« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

赤い月

121031_03

東の空に浮かぶ大きくて赤い月。
赤く見えるのは大気のせいかな。

しばらくじっと見ていよう。

『ホワイトアウト』のテロリストを思い出した。

ホワイトアウト
真保裕一

爽快

121031_02

これだけ気持ちいい青空が広がってると気分爽快。

駐輪場

121031_01

真っ暗闇の中に光る駐輪場の灯り。
ずいぶん雰囲気がよくなったね。

ハロウィン

121030_04

10月30日はハロウィン。
ポルタのハロウィンセールは今日で終わりかな。

「ハロウィン」で Wink を思い出してしまうのは…。

♪ハロ~ウィ~ン~

あれっ。

♪Heart on wave...

淋しい熱帯魚
Wink
1989/7/5

手袋はけない…

指先が伸ばせないと手袋はけない…。

手袋を「はく」?
「はめる」では。

北海道では日常的に使われてるらしい。
方言がないといわれる北海道の独特な表現。

今度使ってみよう。

『チェキポン』、11月号

121030_01

『チェキポン』をゲットした。
11月号のテーマは、「秋の比良を感じて」。

121030_02

石山駅前の国道1号ガード下にある、『cafe GRIN』の「究極!いしやまバーガー」が紹介されてた。
上手にバランスされてるな~。『チェキポン』持参で玉子トッピング無料。
\1,000-の価値はあるかな。

121030_03

野洲駅前の『天空』では、10月26日から11月25日までの1ヶ月間、\3,900-で近江牛食べ放題。
全国で準グランプリを獲得した近江牛を堪能できる。
リーズナブルに近江牛を食べられるとして有名な『天空』。
\3,900-出したら食べ放題ではなくてもお腹いっぱいになりそう。
でも、せっかくだから行ってみたい。
ちょっと遠いけど…。

121030_04

秘密の引き出しにストックしたチェキポンはすでに1年分。
自宅には創刊号から全て揃ってる。
『GO GUY !』と違って、どんどん内容が充実していってるのはすごいこと。

チェキポン
http://www.cheki-pon.com/

風が吹いている

「中西哲生のクロノス」でも、いきものがかりの『風が吹いている』が流れてる。
しかも長め。15分23秒もあるけど、最後まで流す?

fm osaka では、いきものがかりの曲が流されることが多い。

「風は吹いている」は、2011年11月26日に発売された AKB48の23枚目のシングル曲。

中西哲男のクロノス
http://www.jfn.co.jp/ch/

火曜日の習慣

毎週火曜日の朝5時から、fm osaka で『いきものがかりの garden★party』を聴くことが習慣。
トークは全然面白くないんだけどね…。聴いたことのない曲が流されることは新鮮。
今週は、全国のゆるキャラネタ。

笑ってたいんだ
茜色の約束
ブギウギ
風が吹いている

いきものがかりの garden★party
http://www2.jfn.co.jp/gp/

麻痺

座ってるのもままならず、床にごろんと仰向けで倒れ込む。
そして、目覚めたらうつ向け。
右腕を枕にして寝てた…。

当然、右手に痺れ発生、全く感覚がない…。
でも、今さら?もともと麻痺してる右手に変化はみられない。
全然懲りてないなぁ。

治るのか…。

京都マラソン、落選

京都マラソンの案内メールが来た。
今年こそ当選かと思ったら落選通知…。
たかが3.3倍の競争率でも当選しないなんてくじ運悪すぎ。
理事長のくじは引いてしまうのに…。

京都マラソン 2013
http://www.kyoto-marathon.com/

穴場

121029_18

「Hot Pepper」をゲットできる穴場を見つけた。
ポルタからアバンティへ抜ける地下通路にある「Hot Pepper」スタンドは満載。
京都駅地下東口改札内にある「Hot Pepper」のスタンドはすぐになくなってしまう。

1980年生まれの広末もすでに32歳。
中学生だったのはついこの間のような気がする。

『焼肉でん 京都九条店』

121029_01

『焼肉でん 京都九条店』へやってきた。
かなり久しぶり。焼肉を食べるのも久しぶり。

121029_02

22時まわってても待ち。でも、わずか1分ほど。回転はいい。

121029_03

次から次へとお客さんがやってくる。
叫んで走り回る子どもはなんとかしてほしいなぁ…。
焼肉にテンション上がるのか…。

121029_04

10/20(土)から10/31(水)まで、22周年の創業祭を開催中。
「食べ放題 エクストラコース」 \2,980- が \1,980- になるという。
「肉の日」との違いは?

121029_05

「エクストラコース」は、120種類を食べ放題。
味付けだけでごまかされてる部分がかなりある。

121029_06

「メニウくん」でオーダー。
間違いがないのがいいね。

121029_07

いつから?お箸が金属製になってる。18-8 ステンレスかな。
この両手ではかなり持ちにくい…。
ここは韓国?

121029_08

まず提供される初回の盛り合わせ。
唯一おいしい食べられるお肉。

121029_09

このお肉大きいなぁ。
どうやって食べるのか…。

121029_10

ほろほろと柔らかく簡単にちぎれる。
いいお肉らしい。

121029_11

おいしいお肉は1枚ずつ。
食べ放題は一気に焼く。

121029_12

追加のお肉がどーんと来た。
誰が食べるのか…。

121029_13

これを何人で食べるのですか…。
『でん』は1人前のボリュームがかなり増えた。

121029_14

意外なメニュー、メンチカツがなかなか美味い。

121029_15

2時間食べ続けて、ぴったり \2,079-。
もう当分お肉は見たくない…。

121029_16

長いレシート…。

121029_17

58人前、さすがに限界。
いつものことだけど歩くのが辛かった…。

食べ過ぎは何もいいことない。

焼肉でん 京都九条店
京都市南区西九条春日町7
075-693-0888
11:30-15:00、17:00-26:00(年中無休)
http://www.sumibiyakiniku.com/

新山千春の娘、「小学一年生」オーディションで準グランプリ受賞!


新山千春の娘、新山小春が、10月28日にイオンレイクタウンにて開催された「小学一年生」モデルオーディション最終選考に出場し、準グランプリを受賞した。母親である新山も、自身のブログで娘の活躍を報告している。
「小学一年生」の表紙モデルは、チャイドルブームの火付け役の野村佑香、天才卓球少女の福原愛、人気子役の芦田愛菜とそうそうたるメンバーが務めてきた大役。今回、1925年の創刊以来初めて、プロ、アマ問わず、2013年に小学一年生になる男女を対象とした表紙モデルのオーディションを開催することが決定していた。新山は「嫌だったら無理にではなくて やめようと思ってました」というが、娘が「やってみたいなぁ 雑誌にのってみたい」と意欲を示したことから参加を決めたことを明かす。

松山千春の娘かと思った…。

リズム

さて、今週から乱れたリズムを立て直そう。
まずは本日10/29(月)、「肉の日」。
月に一度の暴食の日。

0時…

あれま、いつの間にか0時回ってる…。

ポテトL、60個オーダーの猛者に苦言


マクドナルドのポテト150円セールの問題がとどまることを知らない。なんと本日ポテトLを60個注文した猛者が現れ、実に1万リツイート以上を獲得し、その姿を一目見ようと多くの反響を得ていた事が発覚した。しかしその状況をよろしく思っていないユーザもいるようで、ちょうどその状況を見ていた者が「やめてほしい」と涙のツイートをしていた事がわかった。そのユーザは紛れもなく店員だという。
ポテトを60個注文した猛者が居る店にちょうど居合わせた店員は、店舗側でしか体感できない凄まじい現状を克明にツイートしている。ツイートによるとポテトL60個のボリュームは段ボール箱1個分で値段は9,000円。また猛者たちはそれを食べるための「水」を店側に要求。通常、無料である水は、Sサイズのカップしか提供していないが、Lカップで欲しいとの要望があったという。

おもしろがってこういうことをする人が必ずいる。
もちろん賛否両論。

今後マクドは「1人10個まで」という制限を設けそう。
それでも40個か…。
チキンマックナゲット \100- セールの時は10個までだったはず。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

23時…

♪おんぼ~ろ~の~、メリーゴーラン~

もう23時。1時間が5分くらいに感じる。

メリーゴーランド
吉田山田

22時…

「22時をお知らせします」って…。
今日も1日、早かったなぁ。

おいしくない低脂肪乳

121028_16

どうして低脂肪乳ってこんなにおいしくないんだろう。
でも、\98-に負けて買ってしまう。

牛乳はヨーグルト用。
低脂肪乳では固まらない。

『マツヤスーパー』へ途中下車

121028_15

日曜日の習慣、『マツヤスーパー 山科三条店』へやってきた。
さすがにこの時刻になると商品が少ない…。

白菜 1/2個、玉子 10個、食パン、それぞれ \99-で買えたからヨシとするか。
もやしとお豆腐が買えなかったのは残念…。

マツヤスーパー 山科三条店
京都市山科区竹鼻地蔵寺南町9番地1
TEL:075-592-0700
9:30-21:50(年中無休)
P 190台
http://www.matsuyasuper.co.jp

線路内立入で遅れ

121028_14

線路内立入でダイヤに乱れ発生。
他人に迷惑かけたらあかん。

481km

121028_13

国道1号線の起点となる日本橋から481km。
昔の人はこの東海道を何日間かけて移動したのかなぁ。
現代では車で5時間弱。新幹線で2時間強。リニアなら1時間弱。

琵琶湖線

121028_12

空いてる琵琶湖線。
これだけ空いてるのも珍しい。

雨の日と日曜日は…。
カーペンターズ

あれっ。

oyatsu

121028_11

世の中にはかわいらしいおやつがたくさんあるんだなぁ。
お取り寄せ不可。品川まで買いに行かなあかん。

「世界から猫が消えたなら」

121028_10

世界から猫が消えたなら
川村元気著
10月25日発売、\1,480-

「くまざわ書店」に置いてあるかな。
立ち読みしに行こ。

無料カフェ

121028_07

雨やまないなぁ…。
それどころか雨脚は強くなる一方。

『Leaf』、『京都:コロン』、『PATOLA』…。
雑紙とコーヒーがあればいくらでも時間をつぶせる。

121028_08

11/10(土)の19時から、錦市場で恒例の「鍋まつり」が開催される。
前売り券は、\100-券が10枚綴りで\900-。
これは絶対行かなあかん。

121028_09

11/25(日)の12時から『ウェスティン都ホテル』で、「都ワインフェスタ 2012」が開催される。
前売り券は \2,500-。250種類のワインを試飲できるイベント。
これも行かなあかん。

11/17(土)から3日間開催される「第3回 京都バル・フェスタ」は前売り券予約済み。
11月はグルメイベントが目白押し。

雨の献血

121028_02

大雨の中、「献血ルーム京都駅前」へやってきた。
日曜の朝、テニスをやめて時間を持て余すようになってしまった…。

こんな雨なのに次々と献血者がやってくる。
四条ルームより多いとさえ思うくらい。

121028_03

看護師さんとの会話に夢中で採血中の写真撮るの忘れてた…。
もう10月末というのに、まだアイスクリームのサービス中。嬉しい計らい。

この「モン・パティシエ」というアイスクリーム、ラムレーズンかなぁ。
とても美味しかった。もう1本食べたいと思ったくらい。どこに売ってるのかなぁ。

121028_04

粗品は、「ビアード・パパ」のパイシュークリーム引換券1枚、サンスター Ora2 1個、そしてクリアファイル。

121028_05

あっ、思い出したっ。

「きずな」

このキーワードで、クリップクロックとマクドのハンバーガー特別ご招待券を1枚いただいた。
ありがとうございます。

121028_06

そしてタニタの体組成計に乗る。
体脂肪率がかなり増えてて 9.1%、そして体内年齢も1歳増えて17歳になってた。
基礎代謝量が1,500kcal台に落ちてるし…。
今週1度も走らなかったからかな。
ヘモグロビン濃度も 12.8g/dLもあった。
400ml全血献血できる勢い。
健康になったのか不健康になったのかよくわからない…。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

跡地

121028_01

つぶれたパチンコ屋の跡地、何が建つのかなぁ。
ヨドバシが見えて見晴らしがよくなった。
自転車の迷惑駐車も解消。

このまま緑地帯にでもなったらいいのに。
京都駅前の一等地だけにそれはないか…。

雨模様

西から雨雲が近づいてきてる。
明日は雨かな…。

『珍遊 一乗寺本店』

121027_04

電話から10分後、ステップワゴンで迎えられ、市内をドライブしてラーメン激戦区の一乗寺までやってきた。
とんこつはダメでしょうゆ系希望とのことから、無難に『珍遊』にしますか。

バイクで来られるかと思った…。

121027_05

ちょうど休憩時間なのかな。お客さん2人と、意外にガラガラの店内。
スタッフも食事中。そして、この後30分もしたら満席になってた。

学生時代は近所だったしよく通ってたけど、一乗寺でラーメンを食べるなんてかなり久しぶり。
ずいぶん綺麗に改装されたなぁ。

121027_06

餃子定食 \880-

ラーメンは、麺固め、ネギ多め、背脂多め。
それに白ご飯と餃子がセットの「餃子定食」をオーダー。
ラーメン単品 \630-、餃子単品 \250-。白ご飯がサービスということかな。

121027_07

鶏ガラベースの白湯スープは濃厚でいてあっさりと食べられる。
多めの背脂でも多めのネギとバランスよく絡み合う。
ストレート麺もいい感じ。

121027_08

唐揚げ \400-

唐揚げを単品でオーダー。
期待してなかったけど、これがまた美味しかった。
ここで唐揚げを食べたのは初めて。

121027_09

苦戦しつつも、なんとか左手で食べることができたラーメン。
ラーメンが食べられたら外食も気にすることないかなぁ。
ナイフとフォークはとても無理だと思うけど。

マシンガントークに笑いが絶えず。
久しぶりに笑ったような気がする。
「アメトーク」より面白い?

ごちそうさまでした。

珍遊 一乗寺本店
京都市左京区一乗寺払殿町24
075-702-2944
11:00-24:00(年中無休)
http://www.chinyu.jp/

着信アリ

121027_11

突然の着信。
誰かと思えば…。

しばしお出かけ。
美味しいラーメン屋って…。
この手でラーメン食べられるかな。

『神様のカルテ』

121027_03

『神様のカルテ』を観た。

信州の松本にある本庄病院に勤務する5年目の青年内科医である栗原一止は、医師が不足しながらも 24時間、365日体制で大勢の患者に対応している。その小さな病院では、専門外の診療をしたり、働き詰めで睡眠が取れなかったりすることが日常茶飯事。それでも一止は、クールな先輩外科医の砂山次郎、有能で美人救急外来看護師長の外村静枝、同期で冷静沈着な病棟主任看護師の東西直美らと共に厳しい地方医療の現実と向き合いながら、理解のある最愛の妻である榛名との心温まるひとときに日々の疲れを癒されながら激務に励む。
そこに末期の胆のうガン患者が来院し、その診療のなかで自分が進むべき道に悩む…。

原作を読んで、ちょうど1年前に公開されて映画館へ観に行こうとした作品。
観に行かなくてよかった…。
自宅でよかった…。

『いま、会いにゆきます』以来の原作を越えた作品。

心温まるおすすめ作品のひとつ。
最近の邦画はすばらしい。

神様のカルテ
監督 深川栄洋
出演 櫻井翔、宮崎あおい、要潤、吉瀬美智子、岡田義徳、朝倉あき、原田泰造、西岡徳馬、池脇千鶴、加賀まりこ、
    柄本明、中山卓也、他
2011年日本、128分
http://kamisamanokarute-movie.jp/

読書な1日

121027_02

昼下がり、ゆっくりコーヒーを飲みながら読書に耽る。
カフェで過ごすのもいいけど、やっぱり自宅が一番落ち着く。

それにしてもこの本読みにくいな…。

生きてる?

121027_01

綺麗な緑色からくすんできたまりもちゃん。

生きてる?

京都伏見バル

121027_10

本日10/27(土)、中書島界隈で「京都伏見バル」が開催される。
お酒と歴史の街を散策しながら 72店舗で特別メニューを試せる、今はやりの街バルイベント。
チケットは5枚綴りで当日券が \3,500-、1店当たり \700-。
9時30分から翌朝5時まで。

前売り券買っておくの忘れてた…。

京都伏見バル
伏見まちなかバル実行委員会
NPO法人伏見観光協会
075-622-8758

散歩日和

心地よい秋の散歩日和。
寝れば寝るほど起き上がれなくなるのはこれ如何に…。

ニカラグアSHG

121026_05

加藤珈琲店の豆がようやくなくなって、ユニカフェの「ニカラグアSHG」を開封。
甘い香りとすっきりした酸味、そして爽やかな苦みが特徴という。
よくわからん…。

121026_06

コーヒーのいい香り。
癒されるね~。

121026_07

ふ~ん、こういう味もあるのね。
1回ではよくわからないからしばらく味を楽しもう。

ユニカフェ
http://www.unicafe.com/

トレシー

121026_04

ごそごそと収納をあさってたら、トラ柄のトレシーが出てきた。
2010年のものらしい。眼鏡拭きがなかったからちょうどよかった。

でも、汚れの落ちはそれほどよくない…。

TORAY
http://www.toray.co.jp/

「京都ほろ酔い街歩き」

121026_03

10/25(木)から10/31(水)までの1週間、四条烏丸一帯で「京都ほろよい街歩き」と称したイベントが開催されてる。
5枚綴りのチケットが1冊 \3,000-。1店あたり \600-で楽しめる。

最近流行のバルイベントのひとつらしい。
どれだけ検索をかけても告知は見つからない。
それだけコストを抑えて各店舗での料金を抑えてるのかな。
参加店も15店と少なめ。

さて、お店は賑わってるのか…。
冷めてるような気がしてならない。
お気に入りの『あんじ』へ冷やかしに行ってみようかな。

『Yuming Chord』

121026_02

毎週金曜の11時から、松任谷由実の『Yuming Chord』がTFM系列で放送されてる。
日曜17時から13時へ変わり、さらに金曜11時へ。
録音だから単純に放送時刻が変わってるだけ?
でも30分に縮小されてる。

最近、「Caramel Mama.」へ行ってないなぁ。

Yuming Chord
http://www.tfm.co.jp/yuming/

電池切れ

121026_01

3週間持つバッテリーが電池切れ。
人間も電池切れ…。
人生40年。

午前様

すでに日が変わってる。
金曜日、華金。

がっつり焼肉でも食べて気分転換したい。

「おとぼけ豆」

121025_07

『麻布十番 豆源』の「おとぼけ豆」をいただいた。
100種類以上の商品から、人気 No.1をセレクト。
名前も面白くていいね。
青海苔、きざみ海苔、海老、の3種類で、色のバランスもいい。

1865年創業の老舗。現在六代目。

麻布十番 豆源
東京都港区麻布十番1-8-12
03-3583-0962
10:00-20:00(火曜休み)
http://www.mamegen.com/

「カプチーノかりんと」

121025_02

東京のお土産、『麻布かりんと』をいただいた。

121025_03

かりんとう専門店、その数 50種類以上。
そのなかから「カプチーノかりんと」をいただいた。
コーヒー好きには嬉しい選択。

小袋のデザインがかわいらしい。

121025_04

開封しても途中で置いておけるチャック付き。
消費者側にたった小さな配慮が嬉しい。

121025_05

コーヒーの香りとミルクのまろやかさが美味しい。
それでいて、かりんとうらしさは残ってる。

121025_06

かりんと50選一覧。
どれも食べてみたい。

ありがとうございました。

麻布かりんと
東京都港区麻布十番1丁目7-9
03-5785-5388
10:30-20:00(第2火曜休み)
http://www.azabukarinto.com/

『GO GUY !』、11月号

121025_01

『GO GUY』をゲットした。

11月号のテーマは、「滋賀の和スイーツ散策」。
それより気になるのは、見開きページにある『MAWARI』の「近江牛食べ放題」。
120分、\3,500-。
野洲店、南草津店、石山店、別館草津店、以上4店で復活。
少しずつ満足度が落ちていってる気がするのは舌が肥えてきたせいかな。

GO GUY !
http://inden-creative.jp/go-guy/

『ビックカメラ JR京都駅店』

121024_06

JR京都駅 0番乗り場の一番西側、『ビックカメラ JR京都駅店』の西洞院口へやってきた。
京都駅の烏丸中央口に面するホームは、0番のりばと 30番のりばが繋がってて、全長558mの日本一長いホームとして知られてる。サンダーバードやトワイライトエクスプレス、新快速、はるかなどが停車する。

121024_07

エスカレーターで3階へ。

♪探しものはなんですか~、見つかりにくいものですか~

121024_08

Appleコーナーへ。
iPod touch、iPod nano、iPod shuffle、あるある。

121024_09

あれれ、iPod nano は品切れ中で入荷未定。

「Apple Store」で買うしかないのかなぁ。レーザー刻印も入れてもらえるし。
3-5営業日発送ということは必死で生産中らしい。
第6世代を購入した時は即日発送だったし。
即日といっても中国から。

デジカメコーナーをみてみたら、Canon の「PowerShot S110」は展示すらしてなかった。
ビックカメラは品揃え悪いなぁ。

買う気満々だっただけにがっかり。

ビックカメラ JR京都駅店
京都市下京区東塩小路町927
075-353-1111
10:00-21:00(年中無休)
http://www.biccamera.com/

秋の阪大散策

121024_02

JR茨木駅へやってきた。
9時以降は4番乗り場のバスターミナルからバスが出る。

秋の日射しが気持ちいい。

121024_03

運転が優しい近鉄バス、のはずが今日はなかなか乗り心地が悪い。
運転手さんがまだ若いから?
年齢は関係ない。

\2,000- のバスカードを購入。

121024_04

阪大本部前まで行きは約20分。
移動時間は絶好の睡眠時間。

121024_05

今日は遅くなりそうな気配…。
今日も?

外出

121024_01

外出のため石山駅へ。
マクドに寄るつもりだったけど間に合わず。
ぼちぼち行きますか。

うたた寝禁止

今日はきちんと布団を敷いて寝よう。
もちろん照明とラジオを消して。
コンタクトレンズも外そう。

長生きするために…。

アナログな1日

コンピューターに触れない1日。
時間を有効に使えた1日。
長く感じた1日。

『指輪をはめたい』

121023_03

『指輪をはめたい』を観た。

頭を強く打って記憶を失った29歳の独身サラリーマン片山輝彦。
鞄の中に入っていた婚約指輪はいったい誰に渡すつもりだったのか…。
そして、輝彦の前に現れる3人の女性。
美人で仕事もできる会社の先輩の智美。風俗嬢のめぐみ。公園で人形劇をしている清楚で家庭的な和歌子。
タイプが全く違う3人に戸惑い、決められない輝彦は、慌てて探す必要はないと3股を続ける。その結末は…。

前半は時間の無駄とさえ思えた作品。後半、じわじわと引き込まれていく…。

指輪をはめたい
監督 岩田ユキ
出演 山田孝之、小西真奈美、真木よう子、池脇千鶴、二階堂ふみ、他
2011年日本、109分
http://www.yubiwa-movie.com/

『孤独なバージンロード』

121023_02

『孤独なバージンロード』を読んだ。

オフィスビルの清掃員として働くエリーは、立入禁止の社長室で重要な話を耳にしてしまう。
社長のディオ・アレクシアキスに見つかったエリーは、産業スパイだと決めつけられ、無理矢理ギリシャに同行させられる…。

偶然から始まる愛の物語。
お互いのすれ違いと錯綜する想いが面白い。

孤独なバージンロード
リン・グレアム
小林町子訳
ハーレクイン文庫

「絶品タワーチーズバーガー」

121023_08

13時50分、「京都駅前地下街ポルタ」に入ってる『ロッテリア』へやってきた。
なんですか、この行列わ…。

14時から販売開始される「絶品タワーチーズバーガー」を求める行列ですよ。
平日昼間というのに暇人ばかり。

121023_09

素通りしようとしたけど、ちゃっかり並んでみる。
30番目くらいならなんとか買えそう。

121023_10

店内はガラガラ。「絶品タワーチーズバーガー」以外を求める人はほとんどいないらしい。

121023_11

14時の販売開始から30分待ってもまだレジまで到達しない。
急いで作ってるのはわかるけど、商品が出てくるのがあまりに遅い。

121023_12

高校生の集団は最低。
1人じゃ何もできないんだろうなぁ。
この制服は洛南高校?

121023_13

「絶品タワーチーズバーガー」専用レジなのに、どうしてオーダーにもたつくのか疑問。

121023_14

40分経過してようやくレジまでたどり着く。
当然、「絶品タワーチーズバーガー」の5段をオーダー。1個だけ。
1人2個までの制限あり。ほとんどの人がテイクアウトで2個購入してた。
ここまでくると、商品が出てくるまで10分待ち。
さらにこの後は「30分待ち」なんて言われてた。
それほどまでして食べたいのかな。
しかも、何に時間がかかるんだろう…。

1人だけ、3段をオーダーしてる人がいた。料金同じ。

121023_15

商品受け取りまで55分。こんなに時間がかかるとは思わなかったなぁ。
まだ行列は続いてる。個数限定なのに購入できるのかな。

121023_16

急いで帰宅。初めての「絶品チーズバーガー」に期待膨らむ。

121023_17

絶品タワーチーズバーガー(5段) \500-

さて、ご開帳~。

小さっ、汚っ

噂には聞いてたけど、ロッテリアのハンバーガーってこんなに小さいんだね。
朝マックのマフィンくらいのミニサイズ。

そして、倒れたパティと溶けたチーズがとても汚い…。
これは人間の食べるものですか…。餌?

121023_18

ふわふわのバンズは美味しい、そして見てくれは悪いけどパティもマクドとは違う味わい。悪くない。
でも、この汚さは異常。食欲が減退するほど。

121023_19

10段の時と同じように1枚ずつお箸でいただく。
これは外ではとても食べられそうにない。

2度目はないかな。
金曜日の「エビツリーバーガー」を食べてみたい。

ロッテリア 京都ポルタ店
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅前地下街ポルタ
075-353-1039
7:30-21:00(年中無休)
http://lotteria.jp/

四条散策

121023_06

四条通りへやってきた。
雨の日はアーケードの屋根があることが嬉しい。
さすがに平日はがらがら。

121023_07

きのうできなかった銀行巡り。
休日のATMではできないことがある。

東洞院六条交番

121023_05

昨日お世話になった、東洞院六条交番。
今日は誰もいないみたい。

目撃情報

121023_04

東洞院通七条交差点で、黒いドアミラーのタクシーを見かけた。
ドアミラーのタクシーだから個人タクシーと決めつけてたけど会社はMK。
しかもナンバーは、被害に遭ったナンバーのプラス 25番。
まさかMKタクシーにひき逃げするようなドライバーはいないと信じたい。
でも、ナンバーが近いだけにあり得るかもしれない。

そのうち容疑者に出くわしそう。

寒冷前線

寒冷前線が日本付近を通過してるため全国的に雨模様。
これからの季節、雨が降る度に気温が下がっていく。
身が引き締まる冬、汗をかかない冬。
日本には四季の変化があることも魅力のひとつ。

いきものががり

毎週火曜日の5時からは、『いきものがかりの garden★party』を必ず聴く。
いい曲が流れるけど、トークはイマイチ面白くない。
ラジオ慣れしてないのかな…。

最近は4曲しか流れなくなった。
もっとたくさん流してほしいなぁ。

コイスルオトメ
message
KISS KISS BANG BANG
風が吹いている

亀岡の通学路、今もスレスレ


京都府亀岡市で集団登校中の児童と保護者計10人が無免許運転の車にはねられ死傷した事故から10月23日で半年。事故後、現場の道路は車の制限速度を10km/h引き下げ、速度低下を狙う塗装を施した。しかし、住民は「事故直後は車の速度も落ちたが、今は事故前と変わらない」と口をそろえる。大半の児童が、この通学路の利用をやめた。悲惨な輪禍がありながら、子供たちの安全は確保されていない。
事故が起きた府道は幅員6.2m、車道幅は3.9mで、すれ違う際に路肩と分ける白線をはみ出す車も少なくない。歩行者は、両脇の各1.15m幅の路肩を通る。カーブが多く見通しも悪い。
沿道に住む自営業の男性(60)は、事故前から危険を感じていた。「大人でも歩くのは怖い」と話す。かつては両側に側溝があったが、脱輪や歩行者の落下があり蓋がされた。男性は、これで車のスピードが上がったとみる。

制限速度以上にスピードが出ないように、そして歩行者が接近したら減速するようなシステムを自動車に搭載したら事故はかなり減ると思う。簡単なシステムだと思うけど、いたちごっこになる可能性が高いのも事実。
全ての一時停止場所にハンプを設けるのも使えると思う。きちんと停止線で一時停止する車は1%以下、パトカーでも止まらない。

『絶品タワーチーズバーガー』、2回目

121023_01

本日10/23(火)は、先週に続いて2回目の『絶品タワーチーズバーガー』販売日。
14時から18時の間に各店舗で何個分準備されるのだろう。
5段、\1,360-相当が \500-。
食べたいけど行けそうにない…。

ロッテリア
http://lotteria.jp/

三井住友銀行 JR京都駅出張所

121022_18

「京都劇場」から劇団四季が撤退して2週間、まだレッドカーペットは敷かれたまま。

121022_19

京都駅中央改札東隣の「みどりの窓口」と「京都劇場」の階段の中間辺りに三井住友銀行のATMがある。
いつから復活してたんだろう。以前は2階の「京都茶寮」がある、1階から階段を上がったところにあったけど撤退。
こんなところに復活してたのか~。これで四条まで行く必要がなくなった。

どうして電話番号の市外局番が「06」なんだろう。

三井住友銀行 JR京都駅出張所
京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901
JR京都駅 ホテルグランヴィア京都1F
06-6534-2900
7:00-23:00
http://www.smbc.co.jp/

牛鍋丼

121022_14

竹田病院から新幹線を越えて八条口にある『吉野家』へやってきた。

121022_15

ほぼ満席状態だったけど、青いツナギを着たどこかの専門学校生が一斉に帰ってガラガラになった。
夜はいつもガラガラだけど、お昼時はかなり繁盛してる。

121022_16

牛鍋丼 並 \280-

一番安い「牛鍋丼 並」をオーダー。
紅ショウガと一味唐辛子は必須。

121022_17

「肉少なめ」なんて言った覚えはないけど、今日はかなり牛肉の量が少ない。
ほとんどが糸コン。それで利益を出してるんだから分かるけど…。

四条東洞院店のほうが具だくさん。
比較のためにいろいろなお店をまわってみよう。

吉野家 京都駅八条口店
京都市南区西九条北ノ内町41-4
075-693-4313
24時間営業
http://www.yoshinoya.com/

武田病院、通院5日目

121022_08

『武田病院』へやってきた。
前回の通院から1ヶ月半。

予約時刻に間に合ってよかった。

121022_09

あいかわらずの混雑具合。
月曜日は特に混雑してるのかな。

121022_10

橈骨神経麻痺の診察待ちの間、タクシーと接触した右腕を確認。
赤くなって少し腫れてるなぁ。
しかも骨がじんじんと痛む。

ただ、元々麻痺してたからその痛みの区別は難しい。
ややこしい話。

121022_11

左橈骨神経麻痺の状況は、2ヶ月半が経過してずいぶん回復してきた。
そして、新たに右橈骨神経麻痺を発症。まだ全く動かない。先生は呆れてた…。
次はまた1ヶ月半後の診察予約。

121022_12

たった今、タクシーと接触して右腕が腫れてるので診てほしいとお願いしたら、救急搬送扱いではないので時間はかかるけど整形外科で診てくれるとのこと。

診察まで1時間待って、すぐに4枚のレントゲン撮影。

〝骨は折れていませんね~〟

そんなことわかってますけど…。
病院の利益を追求するために無駄な過剰診療をしただけ?
貴重な時間を割いて無意味なX線の被爆をされただけだった…。
遺伝子に影響ないといいけど。

121022_13

結局お昼をまわってしまった…。
あとどれくらいかかるのかなぁ。
遅刻確定。

請求 5回目
再診料 70点
投薬 68点
合計 138点
今回請求額(3割負担) \410-
薬代 \0-

診療費合計 \6,680-
薬代合計 \1,840-
整体診療費 \11,500-
交通費 \23,260-
----------------------
総費用 \43,280-

医療法人財団 康生会 武田病院
京都市下京区塩小路通西洞院東入東塩小路町841-5
075-361-1351
http://www.takedahp.or.jp/

ひき逃げ事件

121022_01

慌ただしい朝、南行き一方通行の東洞院通下珠数屋町通上ル付近で事件は起こった…。

121022_02

狭い道路をまるで高速道路と思うくらいのスピードで向かってくる黒いタクシー。

がっしゃ~ん

歩行者用の白線内まで入り込んできたタクシーを避けきれず、ドアミラーと右腕が激しく衝突した。
あいたたた…。

タクシーはそのまま逃走、ドアミラーが割れて落下してた。

121022_03

銀行へ行きたかったから気にせず四条へ向かう。
その途中、東洞院六条交番に警察官がいたので相談。
すると、交番から110番通報。

あかん、そんなことしてたら予定がつぶれる…。

結局拘束されることになってしまった…。
いらんこと言わなければよかった。

121022_04

事故処理班が到着して事件捜査開始。
道路上に証拠品のドアミラー、ガラスの破片、衝突場所の推定、タクシーを確認した位置等を速度と位置から距離を計算。
きちんと電卓を出して計算してるところは感心。人当たりがよくてイケメンなのも好感度アップ。

121022_05

証拠品の落下したドアミラー。
ドアミラーのタクシーなんてあまり見かけない。
個人タクシーかな。ナンバーを確認することが精一杯で、ルーフのあんどんは覚えていない。
後部座席に修学旅行生と思われる女子学生が3人ほど乗ってるのが見えた。
後ろを振り返ってたから接触に気づいてたんだろう。

121022_06

警察官の聞き込みによると、向かいの会社の方が大きな音と黒いタクシーが走り去るのを目撃してたという。
これで状況証拠だけではなくて捜査が進展。目撃者がいるかいないかで状況がかなり変わってくるらしい。

車両ナンバー、黒いタクシー、車種、ドアミラー、修学旅行生、破損したドアミラー、これだけ情報が揃ってるのに、犯人特定は難しいかもしれないという。耳を疑った…。ひき逃げ殺人事件でもないし力の入れ方が違うのかもしれない。
ミラーなしで運転なんてできる?

もう関わり合いになりたくないなぁ。
1時間30分拘束されて結局銀行には行けず。

最近いろいろなことが起こる。
お祓いに行ったほうがいいのかな。

121022_07

客待ちのタクシーを眺めてみたら、ドアミラーのタクシーなんて停まっていない。
9割、いやもっと多い割合でほとんどがフェンダーミラー。
やっぱり個人タクシーかな。
ナンバーも特徴的だからすぐに見つかりそうなものだけど。
希望ナンバーだと思われるし、おそらく京都に1台だけ。スバリスト?

禁じられた遊び

fm osaka で「禁じられた遊び」が流れてきた。
クラシックギターの登竜門。
あまりにも有名な曲。

本当の曲名は「ロマンス」。

大分に国内最大メガソーラー


国内最大規模の太陽光発電所(メガソーラー)を、大手商社の丸紅が11月から大分市で建設する。発電能力は8万1500kWで、一般家庭約2万5千世帯が使う電力を生み出せる。7月から始まった再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度で、企業の投資が拡大している。
丸紅が建設するのは大分市の沿岸部の工業用地。東京ドーム23個分にあたる105haの敷地に約35万枚の太陽光パネルを置く。投資額は約240億円。2013年度末の完成をめざす。生み出した電気は地元の九州電力へ20年間売電する。
隣接地では、三井造船や日揮もメガソーラーの建設計画を進めており、これらをすべて合わせると計12万5千kWの巨大な太陽光発電の拠点が生まれる。

買取価格が下がった時のリスクは考えてるのだろうか…。
そして、どうして大分なんだろう。
遊休地がたくさんあるのかな。

「京都地ビールフェスタ」

121021_33

『ゼスト御池』で開催されてる「京都地ビールフェスタ」へやってきた。
10月10日(水)のリニューアルオープン記念イベント。3月に続いて2回目。
京都から4社、大阪と兵庫から1社ずつ、そして島根、長野、新潟、和歌山からの出店。

11時のスタート直後なのにすでに行列ができてた。

121021_34

行列といってもせいぜい15人まで。待ち時間は5分ほど。
市役所前広場には、『丹波篠山ジグザグブルワリー』と『箕面ビール』が出店。

121021_35

そして、河原町広場には、『一乗寺ビール』、『京都町家麦酒』、『京都周山街道麦酒』、『キザクラ京都麦酒』が出店。

1杯 \300-の価格設定は各店舗共通。
どこのビールをいただこうかな。

121021_36

まずは『京都町家麦酒』に並ぶ。

121021_37

麦芽の甘みとホップの苦みの調和を楽しめるという「スペシャルウィートスタウト」をいただく。
なるほど。意外にすっきりしてて飲みやすい。

121021_38

『山岡酒店』では各社の瓶詰め地ビールを販売。

121021_39

市役所前広場へ移動して、『一乗寺ブリュワリー』の「バイツェン」をいただく。

121021_40

華やかな香りがして飲みやすいビール。
昼間からビールを飲むなんて幸せな昼下がり。

121021_41

最後に『箕面ビール』の「ダブルIPA」をいただく。
度数が高いIPAはビールらしからぬ濃い味わい。

『亀屋権八 木屋町店』でも飲んだなぁ。
久しぶりに店長の「ジャック」に会いに行こうかな。
またこだわりのビール談義を聞きたい。

京都地ビールフェスタ
ゼスト御池 河原町広場
11:00-18:00
京都いつでもコール
075-661-3755

『BREAD ROOM』

121021_29

麩屋町通二条東入ル、『パティスリー ココフ』のすぐ東隣りにある、改装したばかりの『BREAD ROOM』。
雑紙にもよく登場する人気のパン屋さん。

BREAD ROOM
京都市中京区二条通麩屋町東入ル尾張町202-3
075-212-5036
11:00-15:00、16:00-19:00(水曜、木曜休み)

『パティスリー ココフ』

121021_28

麩屋町通二条東南角にある『パティスリー ココフ』。
甘さを控えたこだわりの手づくりスイーツを楽しめるちょっと大人のパティスリー。

cafe からパティスリーに変わったらしい。

パティスリー ココフ
京都市中京区二条麩屋町西入ル尾張町202-1
075-255-9292
11:00-20:00(水曜休み)
http://www.cocofu.com/

『長寿庵孫助』

121021_27

麩屋町通二条西入ル南側、『ひより』のすぐお隣りにある『長寿庵孫助』。
先日の「日本酒ほろ酔い Festa 2012」で『BANSAN 京色』と共に『松井酒造』のお酒を置いていたお店。

長寿庵孫助
京都市中京区二条通麩屋町西入ル
075-223-5599
17:00-23:30

『ひより』

121021_26

麩屋町通二条西入ル南側にある『ひより』。

北海道出身のオーナーが、特別でない普段着の郷土料理を提供してくれるお店。
カウンター 10席のわずかな空間でオーナーとの話を楽しめるお店。

ひより
京都市中京区二条通麩屋町西入ル晴明町679-2 二条晴明ビル1F
075-748-1827
18:00-24:00(不定休)

『Cafe Bibliotic Hello!』

121021_19

二条通柳馬場東入ル、『Cafe Bibliotic Hello!』へやってきた。
24時までパンを購入できるお店。

121021_20

オープン直後の12時前に入店。まだパンの種類は少ない。
厨房では忙しそうにパンの仕込みをしてた。

121021_21

緑あふれる雰囲気が素敵。

121021_22

ハード系の他、ブリオッシュメロンパン、チーズカレーパン、りんごのクイニーアマン、あんドーナツ、クリームドーナツなどいろいろ。
手が込んでるパンばかり。価格設定は高め。いい食材を使ってるのかな。

121021_23

一番のおすすめは「カンパーニュサワー -フリュイ&アールグレイ-」、5種類のドライフルーツとクルミ、アールグレイ茶葉、フレッシュミントが入っていて香りがいいという。1個 \580-。左隣の「カンパーニュサワー -イチジク&クリームチーズ」も美味しそう。\240-。

121021_24

山型食パンは\480-。
かなり強気な価格設定。

121021_25

店内をうろついてるだけでも楽しい。

相手してもらえるまで10分待ち。3個購入して\1,030-。
14時頃が一番パンの種類が増えるという。
また来よう。

Cafe Bibliotic Hello!
京都市中京区二条通柳馬場東入ル晴明町650
075-231-8625
11:30-24:00(火曜休み)
http://cafe-hello.jp/

『恒屋伝助』

121021_18

堺町通二条東南角にある『恒屋伝助』。
ひっそりとたたずむ様子にこだわりを感じる。

高くて美味しいお店。

恒屋伝助
京都市中京区観音町84
075-255-3938
17:00-24:00(水曜休み)

『麺屋 高倉二条』

121021_17

高倉通二条東南角にある『麺屋 高倉二条』。
この前を通るといつもいい香りがしてる。

こだわりの全粒粉麺と豚骨魚介スープ。
一度味わってみたい。

らーめん \680-
つけめん \780-

麺屋 高倉二条
京都市中京区観音町64-1
075-255-9575
11:00-15:00、18:00-22:00
http://www.takakura-nijo.jp/

『IREMONYA KYOTO 京都本店』

121021_15

『IREMONYA KYOTO 京都本店』を発見。
お洒落なお店の造りに寄りたい気分満々。
ハロウィンの飾り付けがいいね。

121021_16

入店して初めて入れ物屋さんということに気づいた。
なるほど。通りで箱が多いと思った。

IREMONYA KYOTO 京都本店
京都市中京区二条通高倉西入松屋町51
075-256-5652
11:00-19:00(木曜休み)
https://www.iremonya.com/

『INODA MOTOR'S』

121021_14

二条通を東へ進むと、お洒落なバイク屋さん、『INODA MOTOR'S』を発見。
vespa などの輸入車専門なのかな。

『イノダコーヒ』と間違えそう。

『ココカラ cafe + dish』

121021_10

東洞院二条下ル東側、『ココカラ cafe + dish』へやってきた。

やってきた?
シャッター閉まってますけど…。

121021_11

日曜休みらしい。
こういうネタにはいつも困らない。

121021_12

「日曜休み」って書いてある。
リサーチ不足。

121021_13

野菜たっぷりのおばんざいとサラダが載った20品目以上の野菜を摂れる「ココカラプレート \980-」の他、カレーやチャーハン、トーストと何でもあり。特にスイーツは、玉子や牛乳、生クリーム、白砂糖を一切使用していないこだわり。
黒板に手書きのメニューがいいね。

ココロとカラダに優しいお料理、「ココカラ」を堪能してみたい。
次は土曜日に来よっと。

ココカラ cafe + dish
京都市中京区東洞院通二条下ル瓦之町373 メイゾン東洞院1F
075-223-6787
11:30-21:00(日曜休み)
http://cocokara-cafe.com/

自転車道

121021_09

京都市内中心部で増えてきた自転車道。
白線と赤線の狭い間がそれ。

赤線の内側を自動車は走らないといけない。
守ってる車なんてない。
タクシーは平気で白線の外まで入り込む。

線だけでなくて、段差をつけたらいいのに。

ハロウィン

121021_08

日本には馴染みのない祭り。
盛り上がる意味がある?

海外で日本の天皇誕生日を祝ってるようなもの。
そんな国はない。

四条烏丸

121021_07_2

四条烏丸へ出る。
さて、今日はどこを散歩しようかな。

『mod's hair 京都店』

121021_03_2

『mod's hair 京都店』へやってきた。
最近の行きつけ。

121021_04_2

今回は上手なスタイリストに当たるかな。
ここ2回は失敗続き。

121021_05

入店したら5番目。
しばし待たされてから準備。
個室の中に入る必要性があるのかな…。

おじいさんがシャンプーしてもらってた…。
上向いて。

121021_06

このヘアスタイルは…。
日曜夕方のアニメで見たことあるなぁ。

でも、次もお願いしたいと思えるスタイリストさんだった。
指名してみるかな。

mod's hair
http://www.modshair.co.jp/

四条通

121021_02

朝一番で四条通へやってきた。
さすがにこの時刻だとまだ閑散としてる。
いつもこれくらい空いてると歩きやすいのになぁ。

夜食

121021_01

20分、茹ですぎるとコシがなくなる。
失敗した…。

気配

誰かが部屋に入った気配がある。
どうやって入ったんだろう…。

観光シーズン?

121020_21

あっという間に日が暮れた。
普段渋滞しないところまで車の長い列ができてる。

もう観光シーズン突入?
京都市内に車で来ることが理解できない。
ロンドンみたいに通行税取るか、一般車乗り入れ禁止にしたらいいのに。

門川さん、お願いしますよ。

『W.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)』

121020_20

野洲方面から県道2号線を野洲川を西側に越えてすぐ北側、守山にある『W.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)』へやってきた。
関西で1番のフランス洋菓子専門店と紹介されてるお店。
滋賀県の、しかも守山にあるお店が関西で1番?
一度デコレーションケーキを買ったことがあって、確かに美味しかった。

近江八幡の『クラブハリエ』がロールケーキ日本一になったし、滋賀も捨てたものではない?

今日は素通り…。

W.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)
滋賀県守山市播磨田町48-4
077-581-3966
11:00-20:00(火曜休み)
http://www.wbolero.com/

『Porsche High Performance Experience 2012』

121020_11

『Porsche Road Show 2012 High Performance Experience』に参加。

受付前には、New 911Carrera、Panamera S Hybrid、Cayenne Tubo、3台が並んでる。
その横にも、New Boxster が置いてあった。

121020_12

カイエン、カイエンSハイブリッド、パナメーラSハイブリッド、パナメーラGTS、4台で外周コースをドライブ。

121020_13

ゲストにポルシェの評価で有名な清水和夫氏を招いてのセッション。
モータージャーナリストとレーシングドライバーとしての興味深い話を聞けた。

全身ポルシェファッションなのは支給品?

121020_14

911 CarreraS、Boxster S、2台に4回ずつドライブ。
それぞれ 3.8L 400PS 440N・m、3.4L 315PS 360N・m の諸元。

121020_15

悪路、高速コーナー、全開加速、フルブレーキ、Jターン、スラローム。
あくまでも公道を意識した運転といいつつ、激しいドライブをする人ばかり。
\1,500万もする車を全開で運転できる機会はめったにないし当然かな。

オプションのセラミックブレーキシステム、PCCBのストッピングパワーは絶大。
これに\100万出せるかどうかは…。

New 911 Carrera が欲しい…。
もちろん黄色。

121020_16

カイエンで初の高速バンクを体験。
こけそう…。

121020_18

続いてデビューしたばかりの New Panamera GTS。
4.8L 430PS 520N・m。\1,571万、オーラが違う…。

121020_17

おおおおっ、縦Gがすごいっ。
ハンドル切らなくても曲がってる。
しかも、写真撮れる余裕があるほど安定してる。
急ハンドルを切ってもブレイクしないのはすごい。
ブレイク寸前で電子制御による姿勢制御されてるのがよくわかる。

121020_19_2

ブレイクタイムは、Mobil レースクイーンの木谷有里さんとの撮影会。

とても楽しいイベントだった。
また機会があれば参加したいけど、ないだろうなぁ…。

『クレフィール湖東』

121020_08

『クレフィール湖東』へやってきた。
大型車両の交通安全教育施設として名高い。

121020_09

ずいぶん昔、学生時代にトヨタのイベントで来て以来。
アルテッツアがデビューした時、TRDのドライバーを招いての壮大なイベントだった。

121020_10

すでに激しい音が広大なテストコースから聞こえてくる。
今回のイベントは前回以上に楽しみ。

クレフィール湖東
滋賀県東近江市平柳町22-3
0749-45-3872
http://www.crefeel.co.jp/

広域農道

121020_07

たんぼ道のど真ん中に建つ施設が目的地。
自宅から1時間30分、予定通り。

高速道路

121020_04

名神高速に乗ってお出かけ。
こんな両手でも乗れるらしい。

ETCカードが間に合ってよかった。
休日割引で 50% OFF。

121020_05

交通量が多くて自然渋滞。
高速に乗るのなんてかなり久しぶり。
景色を楽しめないから嫌い。

121020_06

栗東I.C. を越えると交通量はかなり減った。
すいすいと流れて快適。

安全地帯

「ワインレッドの心」が流れてる。
懐かしい。

バッテリー上がり

121020_03

キュルッ、キュルッ、キュ…ルッ。

バッテリー上がってしまった…。
安物バッテリーは寿命が短い。

充電器大活躍。

幽霊トンネル

121020_02

霊感がある人には通れないという幽霊トンネル。
深夜に通っても何も感じない…。

鈍感なだけ?

深夜徘徊

121020_01

深夜の街を徘徊。
誰もいない…。

飲酒運転?
違います、たぶん…。

『第3回 京都バル・フェスタ』

121019_11

11/17(土)から11/19(月)までの3日間、四条烏丸一帯で『第3回 京都バル・フェスタ』が開催される。
11/15(木)のボジョレー解禁に合わせて、全てのお店でワインを楽しめるとのこと。
7月に続いて3回目。これからは1年に4回くらいのペースで開催されるのかな。

毎月1回はどこかでバルイベント開催中。
あたらしいお店探しにとてもいいイベント。
今回も参加必須。

第3回京都バル・フェスタ
http://kyotobar.blog.fc2.com/

『錦わらい 三条木屋町店』

121019_02

ふらっと三条木屋町へやってきた。
無性にお好み焼きを食べたくなる時がある。
おいしいお好み焼き限定。

ポン引きのしつこい誘いを無視しながら『錦わらい 三条木屋町店』へ。

121019_03

エレベーターで3階へ。

『錦わらい』は、吉祥院店と南草津店へ行ったことがある。
どちらもいい思い出はない…。

121019_04

20時に予約済み。金曜の夜だから大混雑してると思って予約しておいたけど予約席は無人。
全体的に3割程度しかお客さんが入ってなかった。
わかりにくいからかなぁ。

121019_05

まずは生で渇いた喉を潤します。
くぅ~っ。

121019_06

茄子とズッキーニのトマトチーズ&バジル \580-

季節のおすすめらしいけど、まぁ次はないかな。
メニューの写真と全然違う。

121019_07

わらい焼き \780-

ふわふわの食感の「わらい焼き」。これは予想以上に美味しかった。
『まんまるの月』のお好み焼きによく似てる…。

121019_08

焼きそば 豚 \630-

焼きそばは定番の豚。
一番オーソドックスな料理に差が出る。
こだわりのストレート太麺はお店で茹でてるという。
縮れ細麺のほうがソースによくからみそう。
キャベツの塊が入ってる…。

121019_09

アスパラバター \390-

お好み焼き待ちでオーダーした「アスパラバター」。
これも次はない。写真と全然違う…。
しかも、「アスパラベーコン」のほうがそれらしい名前と思う。

121019_10

お好み焼き 豚玉 \580-

締めにお好み焼きの豚玉をいただく。
「わらい焼き」が美味しかったからインパクトに欠ける。

でも合格点かな。
スタッフの対応もいい。

5時まで開いてるから2店目、3店目に使うのもいいね。

つい頼みすぎた…。
食べ過ぎ。

錦わらい 三条木屋町店
京都市中京区東木屋町通三条下ル材木町174 黄桜ビル3F
075-257-0051
17:00-29:00(年中無休)
http://www.nishikiwarai.com/

視線

121019_01

台風21号の影響かな、風が強い。

真っ暗闇のなか、熱い視線を感じる。
ホームレスに暗闇から見つめられると驚きを隠せない。

ぶっかけかぼすうどん

121018_22

『小松屋麺BOX』の讃岐うどんが届いた。

121018_23

5食分送料込みで\555-。
ポイント消化で支払いなし。

121018_24

ぶっかけにして、すだちではなく、かぼすでいただく。斬新?

このコシがたまらなく美味しい。
お気に入りのうどん屋さん。

小松屋麺BOX
http://www.rakuten.co.jp/komatuyamenbox/

ヨドバシ散策

121018_16

『ヨドバシ京都』へやってきた。

121018_17

まずは、キヤノンのデジカメコーナーへ。

121018_18

発売されたばかりの「PowerShot S110」、一番欲しいデジカメ候補。
\49,800-、まだまだ高い。

121018_19

IXY910isと較べると少し大きいなぁ、ポケットに入るかな。
光学5倍ズームだから?レンズの張り出しが大きい。
ズーム機能なんていらないからレンズが出ないのがいい。
かつての名機、「コンタックス T2」が理想。

バッテリーが同じ「NB-5L」というのは嬉しいね。

121018_20

続いてAppleコーナーへ。
ついに「iPod nano」が登場。
ちょうど展示してるところだった。

〝今、入ってきたところなんですよ~。あと2色出しますから。〟

121018_21

第7世代になって元のサイズに戻った nano。
この大きさは魅力を感じない…。第6世代のコンパクトサイズが理想。
新たに Bluetooth 内蔵。ワイヤレスヘッドホンに対応する。
16GBで \12,800-。10g 重くなって 31g。

白が綺麗でいいね。

Apple
http://www.apple.com/jp/ipod-nano/

ヨドバシカメラ マルチメディア京都
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町590-2
075-351-1010
9:30-22:00(年中無休)
http://www.yodobashi.com/

『Auntie Anne's』の行列

121018_15

「Kotochika 京都」の『Auntie Anne's(アンティ・アンズ)』へ寄ってみた。

オープンから間もなく1ヶ月。
いつも40人以上並んでた長い行列はすでに15人ほど。
これなら10分待ちくらいで買えそう。

人気は初めだけか…。

Auntie Anne's コトチカ京都店
京都市下京区東塩小路町 京都市営地下鉄京都駅構内
8:00-20:00(年中無休)
http://www.auntieannes.jp/

廃墟マニア

121018_14

廃墟を求めて全国を飛び回る人がいる。
どこに魅力があるのかわからない。

雨の1日

121018_13

天気予報に反して1日降ったりやんだりの雨模様。
はじまりはいつも雨。

「デミグラスエッグハンバーグ」

121018_03

『ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店』へやってきた。
4月17日以来半年ぶり。

本日はドリンクバー無料。
通常は \100-。

121018_04

相変わらず空いてる店内。
満席になったところを見たことがない。
平日の昼間はこんなものかなぁ。

121018_05

今日はステーキではなくてハンバーグ。
「USサーロインステーキ 180g」が大感謝祭価格で \1,680-。
どれにしようか…。

「ひろタワーハンバーグ」を積んでもいいね。
お願いしたら何段でも積めるのかな。

「カレーセット」は \650-。
メインがないランチ。
これで十分。

121018_06

ベジタリアンには嬉しいサラダバー。
サラダバーさえあれば何もいらない。

121018_07

オクラ、ニンジン、きゅうり、コーン、わかめ、空豆。
4種類のドレッシングがお洒落。

121018_08

大根、ブロッコリー、トマト、玉ねぎ、サニーレタス、ポテトサラダ。
ミニトマトではないのが嬉しい。トマト大好き。

121018_09

盛り方が汚い…。
でも、これで精一杯。

121018_10

ひろのカレーは美味しい。ファミレスでも、肉系のお店は余ったお肉をカレーに入れる。
これがカレーの旨さを引き立てる。
おかわり自由。

盛り方が汚い…。

121018_11

デミグラスエッグハンバーグ \1,080-

ハンバーグと目玉焼き。
まさか2人前弱も食べる事になるとは…。

121018_12

カレー2皿、サラダ2皿、メイン1.5皿。
さすがにこれだけ食べたらお腹いっぱい。

食後のコーヒーは別腹。
カプチーノとイタリアンローストを1杯ずつ。

ごちそうさまでした。

ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店
滋賀県大津市別保3丁目11-26
077-533-3480
11:00-22:00(年中無休)

白桃クッキー

121018_01

朝の挨拶をしたところでいきなりお土産をいただいた。
「白桃クッキー」、岡山かな。

121018_02

桃の香りが強いクッキー。
10時のおやつにおいしくいただきました。

丑三つ時

3時、そろそろ寝ようかしらん。

SDカードアダプター

121017_08

MiniSDカードのアダプターが壊れた。
ライトプロテクトの爪が破損。
これで常にライトプロテクトがかかってて解除できない状態。
安物はこういうところが簡単に壊れる。

121017_09

余ってたSHARPのアダプターで代用。
残しておいて役立つものもある。
確か、904SHに付属してたもの。
しっかりしてる造りは日本製ならでは。

ETCカード

121017_04

クロネコヤマトで荷物が届いた。
荷送人はJCB。

121017_05

郵便で発送されるはずの封書がヤマトへ変更になったらしい。
ヤマトで重要書類や信書が発送できるようになったのかなぁ。

121017_06

開封してみると、「ETCする~カード」だった。

121017_07

JAFのETC会員証が2012年9月末で期限切れ。
新しいJAF会員証が届いてたのを思い出した。
ETC機能はなし。有効期間は5年。
2枚持つのは面倒だなぁ。

そうそう、カードの変更手続きをしておかないと。
高速なんてまず乗らないしマイレージがたまることなんてないけど。

ETCマイレージサービス
http://www.smile-etc.jp/

傘をさせない

121017_03

地面にたたきつけられる雨粒。
外に出たら大雨になるのはいつものこと。
それが雨男の宿命。

両手が不自由だと傘を持てないことがわかった。
できないことがあまりにも多い。

でも、撮影はできる。
不思議。

オーバーシューズ

121017_02

- 土足厳禁なのでオーバーシューズをつけてください

〝もう~、早よ言ってや~〟

床を汚さないように靴の上から履くオーバーシューズを、ヘルメットを脱いで頭にかぶろうとしてた。
まさかのボケ?笑わせてくれなくてもいいですけど…。
こんなに汚いものを頭にかぶろうとするなんて。

本気にみえたのは気のせい?

発症10日目

121017_11_2

「右橈骨神経麻痺」を発症して10日、まだ微塵も動く様子はない。

可動角度はマイナス90度くらい。動くようになるまで、左手と同じように1ヶ月程度かかるに違いない。
右腕もひんやり冷たい。左腕と同じように細くなるんだろうなぁ。

病院へ行ってもしょうがないし、しばらく様子見。
こうなってしまったら早く左手に回復してもらわないと不自由で仕方ない。

発症73日目

121017_10

「左橈骨神経麻痺」を発症して2ヶ月と2週間、ようやく水平まで左手を上げられるようになってきた。
でも、それ以上はあげられないし、左腕の痺れもまだ続く。握力もない。

完治するまであとどれくらいかかるのだろう。

曇のち雨

本日の天気予報は、曇のち雨。
12時から18時までの降水確率は 80%。
本当かなぁ…。

雨用カントリーで出かけよう。

121017_01

午前5時、外はまっ暗。
ずいぶん日が短くなった。
もう少し明るくなってからでもいいかな。
でも、30分ずらすとその後ゆっくりできなくなる。
毎朝会ってた掃除のおばさまも見かけなくなった。

記憶喪失

またいつの間にか寝てた…。
何時に寝たのかな。
記憶がない。

飲んだわけではないのに。

「Schick」、QUATTRO 4 TITANIUM

121016_09

「Shick」のカミソリ、4枚刃の「QUATTRO 4 TITANIUM」の替え刃を購入した。
ドイツのゾーリンゲン製。ホホバオイル配合の上位モデルを奮発した。

それでものどぼとけをサクッと切って流血。
両手が不自由だと髭を剃るだけで血まみれになる…。
電動シェーバーを買うべきかなぁ。

2週間で交換推奨って、絶対的にシェーバーのほうがランニングコストは安い。

Schick
http://www.schick-jp.com/

『マツヤスーパー 山科三条店』

121016_07

『マツヤスーパー 山科三条店』へやってきた。
本日10/16(火)は、大根が \99-。

121016_08

店内に入ると、まずキャベツが \69-セール。広告に載ってませんが…。
他にも、バナナ、きゅうり、ひじき、お揚げ、豆腐が安売り。
週末とは価格設定が明らかに違う。
それぞれお得な日を把握しておかないといけないなぁ。
主夫なら毎日通うのもあり。

マツヤスーパー 山科三条店
京都市山科区竹鼻地蔵寺南町9番地1
TEL:075-592-0700
9:30-21:50(年中無休)
P 190台
http://www.matsuyasuper.co.jp

暴走道路

121016_06

30km/h 制限の道路を 70km/h 近くの速度で通過する自動車。
ここで速度取り締まりしたら9割以上の自動車が捕まるはず。
通学路を兼ねてるだけにぜひ実施していただきたい。

Volvic

121016_05

「水と安全は無料」の日本。
それはすでに過去の話?

小銭を作るために購入した「Volvic」は、500ml で \90-。
高いのか、安いのか…。

『絶品タワーチーズバーガー』

121016_01

「ロッテリア」の前を通ると、スタッフが気になるのぼりを店頭に取り付けてた。

121016_02

本日10/16(火)14時から18時まで、「絶品タワーチーズバーガー」を販売するという。
パティは、3段から5段まで。しかも驚きの \500-。通常価格は \1,360-。
これは会社抜け出してでも買いにこないと。

121016_03

ロッテリアの Webサイトにあった写真を転載。

本日と来週10/23(火)の2日間限定。
そして、今週末10/19(金)と来週10/26(金)の2日間限定で「エビツリーバーガー」が販売される。
火曜日の「チーズデー」、金曜日の「フライデー」にちなんだスペシャルキャンペーン。

121016_04

結局、供給体制不備で販売休止。
14時30分にはどの店舗も販売終了してたという。
そして期間延長。

詰めが甘かったみたいですな。

実際に購入した方の画像を掲載。

121016_10

実物とは全然違う「絶品タワーチーズバーガー」。
これでも食べたいと思うのかな。

121016_11

汚すぎる…。
チーズはないほうがいいと思う。

株式会社ロッテリア
http://lotteria.jp/

『CHE.R.RY ~Bossa Version~』

fm osaka で放送中の「SCHOOL OF LOCK!」にYUIが登場。
『CHE.R.RY ~Bossa Version~』の他、『feel my soul』もかかってる。

YUIの曲はいい曲が多い。
才能あるね。

生ピーマン

121015_03

綺麗なピーマン。
新鮮なピーマンは生でかじると美味しい。幸せ。

『カリー屋カレー 大辛』

121015_01

ハウス食品の『カリー屋カレー 大辛』があった。
「29種類のスパイスを使ったキレのある辛さ」がウリらしい。
本当にしびれるほど辛いのかなぁ。

121015_02

レトルトパウチを開けてみると、ルーが赤黒い。そしてサラサラ。
これは期待できる辛さだと思ってたけど、ピリ辛レベルだった。
万人受けするように作られてるんだろうなぁ。
本格的な辛いカレーを作ってくれないかな。

これはこれで美味しかった。
スプーンで食べられるインスタント食品はありがたい。

カリー屋カレー 大辛
ハウス食品
東京都千代田区紀尾井町6-3
03-3264-1231

浅い眠り

7ヶ月ぶりに布団を敷いて寝た。
眠りが浅く、寝起きも悪かった。

やっぱり硬い床で寝た方が熟睡できる。
おかしい?

日常生活

包丁持てない、お箸持てない、火を使えない…。
また痩せそう。

『ペナムコル』

121014_05

本町通りへやってきた。
学生時代、毎日走ってた場所。
懐かしい。

121014_06

本町通り塩小路上ル西側、オレンジ色ののぼりが目立つお店、『ペナムコル』。
サムギョプサルの専門店で、リーズナブルに韓国料理を楽しめる。

121014_07

写真中央のサムギョプサルセットが \1,000-。
これは味わっておかないとな~。

ペナムコル
京都市東山区本町8-66 りりぱっと七条1F
075-531-1789
17:30-23:00(月曜休み)
http://penamcole.com/

鴨川

121014_04

静かな鴨川。100年に1度の大洪水はいつ来てもおかしくない。
悠長なことを言ってないで直ちに治水工事をするべき。
何事も起こってからでしか動かないのが行政。
この体質は変わらない。

「平成の京町家」

121014_02

河原町通塩小路西北角にある「平成の京町家モデルハウス」。
ずいぶんできあがってきたなぁ。

121014_03

屋根には太陽光発電パネルが載ってたり、とても町家に見えない造り。
「平成の京町家」はこんな感じになるのかな。
昭和の町家のほうが素敵。

散歩

121014_01

日曜の朝、ご近所の散歩。
今日はどんな発見があるかなぁ。

爆睡

19時すぎに帰宅して、あまりに眠くて21時に床に転がった。
そして、目覚めたら0時42分。
明け方と思ったから得した気分。

濃い睡眠だったなぁ~。
元気復活。

岡山虫明牡蠣食べ放題ツアー 2012

121013_01

午前7時、京都駅を出発。

121013_02

ポルタは節電中?早朝でもないのに照明はほとんど点いてない。珍しいね。
昨日10/12(金)からハロウィンの飾り付けが天井に下がってる。
あまり日本人には馴染みのないイベント。

121013_03

土曜日は休日ダイヤ。
いつもの電車がなかった…。

121013_04

7時30分、懐かしの瀬田駅へ到着。
風が冷たい。

121013_05

アーバンホテルを眺めながらしばし待つ。
集合時刻は 7時45分。
朝マックしてる時間を取れなかったのは残念。
瀬田駅前には「ロッテリア」しかない。

121013_06

今回のツアーは2人。2人でわざわざ虫明まで行きますか…。
片道 250km、瀬田から 4時間と予想。

快調に宇治川ラインから国道307号、そして国道1号に合流。
点野で給油タイム。

121013_07

洗車は一切しないという日常の足。
毎日顔を洗うのに、車は洗わない…。

121013_08

守口から阪神高速に乗る。環状線の手前で大渋滞。
何渋滞?

121013_09

工事で1車線が規制されてる。
休日に工事するなよな~。
わざと渋滞を発生させてる?
おかしい。

121013_10

阪神高速は、大阪線が \700-、神戸線が \500- だったのに、全線で\900-になってた。
実質 \300-の値下げ。2人ともETCカードは持ってない…。

JAFのETC会員証は、9月末でサービスを終了してた。
ETCカード持っておかないと不便極まりない。

121013_11

第二神明道路を快調に走る。2区間で \200- と \100-、この道路はお得。
でも、\50- 値上げされてた。どこも値上げばかり。値下げはないのかな。
有料区間を終え、姫路バイパス、加古川バイパスと、ずっと高速道路状態。
加古川バイパスに入るとまた渋滞。渋滞が多いなぁ。

121013_12

備前I.C.からブルーラインに乗る。
海に浮かぶいけすが綺麗。

121013_13

13時、何度も渋滞に見舞われ 5時間半もかかって現地到着。

121013_14

シーズン前とあって駐車場はガラガラ。
少なすぎるのも寂しい。

121013_15

見慣れた景色。毎年来てる。

121013_16

いい天気だね~。雨男にしては珍しい。

121013_17

お店に近づいてもお客さんの声は聞こえてこない。
お昼時なのに?

121013_18

「とれたて漁師の店 稲荷丸」へ到着。
営業は、10月から5月末までと他のお店と較べて異常に長い。
まだシーズン前。

60分焼き牡蠣食べ放題 \2,500-。

121013_19

前日に電話したら、いつでもどうぞとのこと。
お客さん1人もいませんよ。
さすがシーズン前。
ピーク時には座れないほどの人であふれるのに、今日は貸切状態。
静かすぎるのも寂しいね。

121013_20

前金で \2,500-を入口で払う。
準備してもらう間、セルフサービスのお茶で喉を消毒。

待ちに待った、焼き牡蠣食べ放題スタート。
制限時間は 60分。1本勝負。

121013_21

お客さんが誰もいなくて起こしてくれた炭火。
まだまだ火力が弱くて牡蠣が焼けない…。
しばし待ち。

121013_22

膨らんだ方を下にして、網の上にじゃんじゃん並べていく。
表面が乾いてきて、牡蠣が開いたら食べ頃。

121013_23

今年お初の牡蠣、いただきます。
まだシーズン前とあって、小ぶり。

ウマ~

小さいながらも、牡蠣の美味しさは変わらない。
さすが海のミルク、ビタミンを豊富に含む。

121013_24

おむすびとお味噌汁が運ばれてくる。
お椀から使い捨て容器に変わったのは残念。
コストダウンか…。

121013_25

ノンストップで焼き、食べ続ける。
そのハイペースで大丈夫?

121013_26

一かごを平らげて次のかごをそこら辺から持ってくる。
完全にセルフサービス。

初めての人は戸惑うかもしれない。

121013_27

まだまだガンガン食べ続ける。
おっ、ポン酢が出てきましたか。

しょうゆは置いてあるけど、すぐに飽きる。
調味料は持ち込み自由。

121013_28

小さな殻でも大きな身が入ってることもある。
まだ半生ですよ…。

いえいえ、生でも美味しい。

121013_29

次はマヨネーズ。これが意外に美味い。
決してマヨラーではない。

〝あのお客さん、マヨネーズ持ってきたはるわ〟

店員さんの囁き声が聞こえる。地獄耳。
通は調味料を持参する。

飲み物は持ち込み禁止になった。
スーパードライ 350ml缶 \400-、のどごし生 350ml缶 \300-、なかなか高い。

121013_30

3かご目に入る。まだまだ食べられます。

121013_31

しばらくしてやってきたお客さん。
会話ばっかりで手が動いてませんよ…。

121013_32

タイムリミットの 60分経過。「出て行け」とは言われないから自己判断で。
60分食べ続けるとかなりお腹がいっぱいになる。
今回は、おそらく 72個。

もう当分牡蠣は見たくない。

121013_33

お土産にみかんを1個いただいた。

まだシーズン前のために、お持ち帰り用の牡蠣は販売されてない。
今回の小さなサイズでよかったら、一斗缶 \4,000- で販売するという。
なかなか高い。そして丁重にお断りした。
次は2月頃にチャレンジしようかな。

121013_34

焼き牡蠣でお腹いっぱいになった後、「黒井山グリーンパーク」へ向かう。
なかなかの混雑具合。

121013_35

えらい遠いところまでやってきた。
そりゃ 5時間半もかかるわな。

行ってみたい犬島はすぐそこ。

121013_36

買い物できる施設はふたつ、まずは売店。

121013_37

そして、「ゆうゆう交流館」。

121013_38

地元で採れた野菜や魚がずらっと並ぶ。
スーパーで買うよりよっぽどお得。
岡山市内から買い物にやってくるのもよくわかる。

121013_39

懐かしいポン菓子、大きいなぁ。1袋 \500-。
安いのか、高いのか…。

121013_40

みかん狩りもできる。大人 \700-。

121013_41

「ゆうゆう交流館」にも野菜が並ぶ。
大根 \100-。

121013_42

初めて見た、「バターナッツ」。
どうやって食べるんだろう…。ひとつ \250-。

121013_43

他にはどこへも行かず、帰りは京都まで休憩なしで3時間。
19時到着。早く帰ってくると楽でいいね。
blog 更新できる時間もとれる。

初めて訪れた 2007年の記事はこちら。

なあったんの日常、岡山虫明牡蠣食べ放題ツアー

とれたて漁師の店 稲荷丸
岡山県瀬戸内市邑久町虫明3799-6
0869-25-0918、090-7509-7986
平日 10:00-15:00、休日 10:00-18:00
10月から5月まで(不定休)
http://ww5.enjoy.ne.jp/~mushiagekk/newpage13.htm

道の駅 黒井山グリーンパーク
岡山県瀬戸内市邑久町虫明5165-196
0869-25-0891
http://www.blueline-michieki.com/kuroisan/

夜更かし

7月分の記事を投稿してたら夜が明けてしまった…。また徹夜。
あかん、あかん、そろそろ出かけないと。
また爆睡してしまいそう…。

サツマイモ

121012_05

さて、この立派なサツマイモをどう料理したろかな。

121012_06

ほくほく、見事な黄金色。
このままバターをつけていただこう。

万願寺とうがらし

121012_04

畑で獲れた万願寺とうがらしを油でさっと炒める。
この間、『都野菜 鹿ヶ谷』で食べたものよりはるかに美味しい。
京野菜を否定するつもりはないけど、美味しいものは美味しいと言いたい。

万願寺とうがらしのほうがししとうより甘い。

寒っ

夜、グッと気温が下がった。
もう半袖では震えるくらい。
衣替えしないと。

うまくいかない時

121012_01

ガッツンっっっっっ

ブロワからいい音がしてサーマルリレーがトリップした。
嫌な予感は的中。

121012_02

回らなくなったブロワを恐る恐る開けてみる。
見事に羽根が砕けてますよ…。

はぁぁぁぁ。
うまくいかない時は、何をやってもうまくいかない。
どうしてこんなに重なるんだろう。

121012_03

手も切るし…。

ここでやめて落ち着こう。

〝明日できることは、今日するな〟

三日月

東の空に浮かぶ三日月。
三日月は細ければ細いほど綺麗に見える。

『ラテに感謝!』

121011_01

『ラテに感謝』を読んだ。

長年勤めた広告会社をクビになり、ふと立ち寄ったスタバで「仕事が欲しいのですか?」と声を掛けられてから、それまでの人生と傲慢だった考え方がガラッと変わったサクセスストーリー。

これを読むとスタバで働きたくなる。
コーヒーを愛する気持ちがあればなおさら。
スタバの理念はマクドとは雲泥の違い。

スタバに転職するのもいいね。
この手では厳しいけど。

トム・ハンクス主演で映画化。

ラテに感謝! 転落エリートの私を救った世界最高の仕事
マイケル・ゲイツ・ギル
月沢李歌子訳
ダイヤモンド社

雨が降ってきた。
今夜は雨予報?

最近、よく降るなぁ。

暴走族

うるさいなぁ。
暴走することで自分の存在をアピールすることが楽しいのかな。
他人に迷惑をかけないように砂漠かどこかでしてくれる?

「いろはす」にカビ、近畿・九州などで70万本


コカ・コーラウエストは10月10日、子会社が運営する鳥取県伯耆町の大山工場で製造したペットボトル入り清涼飲料「い・ろ・は・す みかん」(555ml)にカビが混入したとして、近畿、中国、九州北部に出荷された約70万本を自主回収すると発表した。
同社によると、10月9日までに、近畿地方の消費者や小売店から「白く濁っている」などと計3件の指摘があった。社内調査をしたところ、「エクソフィアラ」というカビが検出された。製造設備の洗浄殺菌が不十分で、ペットボトルに溶液を入れてふたをする際、空気中からカビが混入した可能性があるという。同社は「飲用しても健康への悪影響はない」としている。
回収対象は、賞味期限が2013年7月8日の商品。大阪、広島、福岡など2府12県で販売された。問い合わせはコカ・コーラ製品回収事務局 0120-258-697。

小さなミスが企業に与える損失はとてつもなく大きい。
大企業ならまだしも、中小企業なら即倒産。
気をつけないと。

『大月見バーガー』

121010_09

「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。
お昼時とあって店内はかなりの混雑。
それでも入店。

121010_10

溢れんばかりの高校生で賑わう店内。
今日は学校お昼まで?
テストか何か?
最悪だわ…。

石山の高校生はガラ悪すぎ。

121010_11

大月見バーガー、ポテト L、アイスカフェモカ M、をオーダー。
どうしていつもサイドサラダがないのかな。
日本マクドナルドに指摘してみよう。
決してクレーマーではない。

121010_12

2回目の『大月見バーガー』。
もう「中秋の名月」は終わったけど、いつまで販売してるのかなぁ。

121010_13

ジューシーなクォーターパウンダーパティに目玉焼き、カリカリに焼かれたベーコンが美味しい。
マクドのハンバーガーは野菜が入っていないものがほとんど。
どうして?割高だからかな。

両手が不自由なことを忘れてた。
どうやって食べたらいいのかな…。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

阪大お出かけ

121010_01

JR茨木駅へやってきた。
バスターミナルには、近鉄バスの他に京阪バスも集まってる。

121010_02

30分かけて終点の「阪大本部前」バス停へ到着。
どんくさい両替客や自転車の信号無視、違法駐車などでいつもより時間がかかった。
運転手は内心イライラしてただろうなぁ。
それを表に出さないのは素晴らしい。
さすがプロフェッショナル。

121010_03

モダンなインテリア。旧帝国大学とは思えないほどの斬新さ。

121010_04

打ち合わせを1時間で終わらせて帰途に就く。
あれれ、バス停に到着する目前でバスが出発。

いけず…。

121010_05

意外にも次のバスがやってきた。早いなー、ダイヤは10分おき。

121010_06

穏やかな顔つきのドライバー。
安全運転でお願いします。

121010_07

発車時刻の10分前に到着した「阪急茨木市駅」行きバスはもちろんガラガラ。
1本前のバスがぎゅうぎゅうの大混雑だったから嬉しい限り。

121010_08

JR茨木駅まで15分。野洲行き快速に乗る。
お出かけ終了。

日常

帰宅してそのまま、服を着たまま床に転がって寝てた。
両腕の上に頭を置いて寝てたみたいで、目覚めたらまた両腕が痺れてた。

全然懲りてないなぁ…。
生活を改めないと。

ミラクルガール

永井真理子の「ミラクルガール」がかかってる。
懐かしいなぁ、中学生時代?

日経産業新聞

121009_02

本日8月9日付けの日経産業新聞トップは、京大の山中教授がノーベル賞を受賞したこと。
でも、それを差し押さえて横にならんだ記事が気になる。
ノーベル賞より大きな記事って…、何者?

アナログからデジタルへ

121009_01

1997年から15年間毎日欠かさず書き続けた日記。
たまったコクヨの「Campus」ノートは30冊以上。
1日を振り返ることの大切さを知ること、そして漢字の練習にも役立ってた。

ここにきてアナログからデジタルへ移行する時が来たのかな。
鉛筆と紙から「Word」へ。
しばらくは準備期間。

漢字を忘れそうなことと、デジタルデータは一瞬にして喪失することが怖い。
字を書けなくなったのは本当に痛い。

静かな夜

ラジオがない夜。
静かな夜。

告白

10/6(土)、朝目覚めたら右腕が痺れてた…。
右腕も橈骨神経麻痺を発症。
左手だけなら隠せたけど、さすがに両手になると隠しきれない。
両手橈骨神経麻痺。

両手ぶらりん、幽霊状態。うらめしや~。
発症から2ヶ月が経過して左手がずいぶん回復してきてることが不幸中の幸い。
食事はもちろん、洗い物も、字を書くことも、テニスも、仕事も…。

できないことよりできることを考えたい。
これも自業自得。日頃のおこないが悪い罰。

こうなる運命、決まってたこと。
そして意味があること。

後ろを向いててもはじまらない。
前を向いて歩こう。

劇団四季、京都ラスト公演


劇団四季は10月8日(月)、京都市下京区の京都駅ビル内「京都劇場」で10年間行ってきた通年公演を終了した。訪れた四季ファンからは「復活してほしい」と惜しむ声が聞かれた。
ラストを飾ったのは、ファミリーミュージカル『桃次郎の冒険』。特別なセレモニーはなく、俳優たちが笑いと感動の舞台を普段通りに務めきった。客席には家族連れや公演終了を知って駆けつけたファンの姿も多く見られた。友人と訪れた中京区の公務員安井直子さん(29)は「『コーラスライン』や『オペラ座の怪人』をここで初めて見た」と話し、「いつでも四季の作品が見られる身近な劇場だったのでさみしい」と名残を惜しんだ。
京都劇場は2002年のオープン以来、劇団四季が常時公演を行ってきたが「新たな公演形式を模索するための区切り」として終了を決めた。劇団四季は今後も京都での公演を単発で続ける方針だが、具体的には決まっていない。

客入りが減ってきてたから、仕方ない苦渋の選択だったに違いない。
ミュージカルのすばらしさを知らない人は多い。
そして、それを伝えることは難しい。

うたた寝

19時から「ちょっと休憩」と、うたた寝。
目覚めたら 23時すぎ。

疲れてたのかなぁ。
掃除しかしてないけど。

また両腕が痺れてた。
下を向いて寝る習慣を改めないといけない。

でも、充実した 1日。

湯布院で牛喰い絶叫大会


「増税とは何事か」、「サッカー選手になるぞ」。地元産の牛肉を食べ、日頃の思いを叫んで声の大きさや内容を競う「第38回牛喰い絶叫大会」が10月8日(月)、大分県由布市湯布院町で開かれた。
高台の牧草地には県内外から約600人が詰め掛けた。「豊後ゆふいん牛」で腹ごしらえをした後、特設ステージで子供からお年寄りまで約100人が挑戦した。家族への感謝の気持ちや思いの丈を叫んだほか「白馬の王子様、お迎えまだですか」といったユニークな絶叫で笑いを誘っていた。
一般の部では「最近ごぶさた。麻由紀、愛してるよ」と叫んだ大分県別府市の自営業岩田潤さん(41)が「絶叫大賞」を獲得。

毎年湯布院で開かれてるこのイベント、参加人数は100人、観客含めて600人と小さなイベント。
「豊後ゆふいん牛」を食べる目的で、来年あたり参加してみようかな。
練習しておかないと。

柿豊作

121008_08

実家の庭で大量に採れた柿。
今年は豊作らしい。
15個は食べたかな。食べても食べても減らない…。

1人で60個近く食べられるものなのか。
皮をむくことさえままならないのに。

価値観

価値観の違う人とは、痛みが分かるうちに別れておいたほうがいい

映画『阪急電車 片道15分の奇跡』で戸田恵梨香が言った言葉。

『阪急電車 片道15分の奇跡』

121008_08

『阪急電車 片道15分の奇跡』を観た。

宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線を舞台に、婚約中の恋人を後輩社員に奪われたアラサーOL、恋人のDVに悩む女子大生、息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人らの人生が交錯する。片道15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々を描くヒューマンドラマ。

いきなりドロドロの恋愛模様で始まるところに意外性を隠せない。
脚本は、『いま、会いにゆきます』の岡田惠和、なるほどな~。
そして、宮本信子がかなりいい味を出してる。
久しぶりにいい映画を観た。

最近の邦画は侮れない。

阪急電車 片道15分の奇跡
監督 三宅喜重
出演 中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友、勝地涼、玉山鉄二、宮本信子、
    相武紗季、鈴木亮平、森田涼花、高橋努、安めぐみ、高須瑠香、他
2011年日本、119分
http://hankyudensha-movie.com/

映画な日

121008_07

「WOWOWプライム」で、ちょうど観たい映画を放送してた。
少し時間を割いて、モニターの前に座り込む。

この画像で何の映画か分かった人は、この作品のよさを知ってるはず。
休日のお昼下がり、いい時間を過ごしたね。

iPod nano 、10月下旬発売予定

121008_04

『ヨドバシ京都』へやってきた。
「iPod nano」と「iPhone 5」を見るため。

3連休だからかな、店内はババ込み。
京都まで来ておいてヨドバシ?
他に行くところはないのかな。
それとも最後の目的地?

121008_05

意外に閑散としてた「Apple コーナー」。
子どもってどうしてすぐに地面に座るのかな。

ジベタリアン、子どもだけではなかったか…。
いや、それが子どもなのか。

121008_06

10月下旬に発売予定の「iPod nano」は、実機展示なし。
これがメインの目的だったから残念。
早く発売してくれないかな。
実機を見ずに予約するのは怖い。
16GB、\12,800-。

「iPhone 5」は、あまり魅力を感じなかった。
どちらかというと「iPad」。人だかりも、ほとんど「iPad」。
でも、使い道がみえない。

Apple
http://www.apple.com/

定休日

121008_01

「京阪京都ビル」へやってきた。
1階のエレベーターには、献血ルーム定休日のお知らせが貼ってあった。

え~っ…。

献血ルームに定休日なんてあったんだ。
今から四条ルームへ行く気はない。

121008_02

6階へ上がってみると、やっぱりお休み。
照明が消えてて寂しい雰囲気。
こんなの初めて。

121008_03

照明が点いているように見えたのは、外から窓へ入る太陽光だったみたい。
次回は今週末か…。

最近、献血する頻度が少なくなってきたような気がする。
健康でもないしね。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

流血

髭を剃ろうとして、4ヶ所から流血した。
しかもざっくり。なかなか血が止まらない。

髭剃りってこんなに難しかったかなぁ。
右手の微妙な力加減が大事。

電動シェーバーが欲しい今日この頃。

4時間半

荒れ狂った部屋を大掃除すること4時間半。
ようやく日常生活を取り戻した。

3連休の最後くらい、穏やかな生活でほっこりしたい。

今日は体育の日。
晴れの特異日。

あかん

今日も徹夜。
2徹決まり。

不思議と眠くない。

ホノルル

今年も参加が危うくなってきた。
ホノルルの街を思いっきり駆け抜けてみたい。

38,030歩

本日の歩行数は、38,030歩。
休日としては少ないほうかな。

青春

121007_01

5時40分、京都駅へやってきた。
まだずいぶん薄暗い。

121007_02

2番ホームに入ってきたのは、5時49分京都発米原行き普通電車。
223系の乗り慣れた電車。

121007_03

「青春18きっぷ」のシーズンではないのに意外な70%近い乗車率。

121007_04

京都から17分、瀬田に到着。
懐かしの瀬田。
落ち着く瀬田。

121007_05

1時間強で米原駅へ到着。
6時58分米原発大垣行きに乗り換え。

長い1日になりそう。

休息

テニスは当分お休み。
コート改修費用を負担させる理不尽な値上げのせい?

真実は謎。

京都東山テニスクラブ
京都市山科区西野山岩ヶ谷27
075-594-3260
http://higashiyama-tc.com/

上賀茂神社で世界遺産コンサート


京都・世界遺産コンサート「都のかなで」が10月6日(土)、世界遺産の上賀茂神社で開かれた。招待された約2千人の観衆が、クラシックの名曲と悠久の歴史が織りなす世界に浸った。
このイベントは、JR東海などが毎年開催しており、今回で22回目。バイオリン奏者の千住真理子さん、NHK交響楽団のバイオリン奏者永峰高志さん、ビオラ奏者菅沼準二さん、チェロ奏者藤森亮一さんが出演した。
重要文化財「細殿」を演奏舞台にした特設会場では、バッハの「G線上のアリア」やモーツァルトの「アイネクライネ・ナハトムジーク」など6曲の美しい調べが響き、来場者がじっくりと聴き入っていた。

世界遺産でコンサートなんて素敵。
招待されてみたいなぁ。

家族襲撃

3連休、「軽いドライブ」と家族が襲撃。
予定なんてあったものではない…。

爆弾発言

情けない、情けない、情けない…。

壬生狂言

壬生狂言が、10/6(土)から10/8(月)の3日間、『壬生寺』で開催される。
「壬生さんのカンデンデン」という愛称で親しまれ、一般の能狂言とは異なり、かね・太鼓・笛の囃子に合わせ、全ての演者が仮面をつけ「せりふ」を用いず無言で演じられる。

ぜひもう一度みてみたい。
「炮烙割」が好き。

発症2ヶ月目

121005_01

「左橈骨神経麻痺」を発症して2ヶ月、がんばったら水平近くまで左手を上げられるようになってきた。
そして、痺れはもうほとんどない。

可動角度はマイナス20度くらい。もうちょっとで水平。
水平より上はまだ厳しい。
指を伸ばせるようにもなってきた。

あっという間に2ヶ月が経過。
3ヶ月から6ヶ月で完治するというけど、じわじわ回復してるとどこが完治かわからないような気がする。

Beautiful life

福山雅治の新曲、「Beautiful life」。
fm osaka で初めて聴いた。

またカラオケで練習しよう。

次に流れたのは、松山千春の「長い夜」。十八番。

錦織圭、ベスト8進出


男子テニスツアーの楽天ジャパン・オープンは10月4日、シングルス2回戦が行われ、第8シードの錦織圭がT・ロブレド(スペイン)に5-7, 6-1, 6-0の逆転で勝利、ベスト8進出を果たした。
両者は過去対戦したことがなく、今回が初対戦であった。またロブレドは元世界ランク5位の選手であったが、怪我のため長期間にわたって休養しており、7月に行われたスウェーデン・オープンが復帰後初のトーナメントとなっていた。
世界ランク17位の錦織は今大会1回戦で添田豪に逆転で勝利し、2回戦進出を果たしていた。
勝利した錦織は準々決勝で、第2シードのT・ベルディフ(チェコ共和国)と対戦する。

錦織圭の快進撃は続く。
それほど強そうに見えないのに着実に勝利を重ねてるのは、やっぱり実力が伴ってるからなのかな。

ベスト4入り目指してがんばれ。

茨木へ

121004_21

JR茨木駅へやってきた。
雨はすっかり上がって晴れ間すら見える。

と、思ってたらまた雨が降ってきた。
雨乞いの必要はないらしい。

121004_22

昼下がりの茨木駅前は閑散としてる。
ここから万博公園まで「エキスポロード」が続いてる。

121004_23

近鉄バスにも運転の荒いドライバーがいた。
会社ぐるみで安全運転を心がけてるわけではないらしい。

な~んだ。

121004_24

バスのワイパーってどうして動きが鈍いんだろう。

121004_25

阪大本部前バス停へ到着。
1時間程度で帰る予定。

121004_26

待ち合わせ時刻までしばし待機。
ここにいると知り合いと会うことが多い。

121004_27

「セアカコケグモ」が発見されたらしい。
怖いね~。

121004_28

まさかの3時間30分が経過。
想定外の長さに動揺を隠せない。

121004_29

モノレールが頭上を通過。
一度乗ってみたい。

121004_20

やんだと思った雨がまた降ってきた。
出かけたくなくなってきたなぁ…。

知り合いに遭遇。
どきっ。

遭遇率がとても高いマクド。

DQPランチ

121004_14

「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。
少し早めのランチ。

121004_15

10時30分までの朝マックが終了して、レギュラーメニューに切り替わったところ。
なるほど、朝一番は「サイドサラダ」があるらしい。
ひっくり返して冷蔵庫にストックしてあるのは、ボリューム感を損なわないため?
考えてるね~。

DQP、4分待ち。

121004_16

5分以上待ってようやく提供。
サラダはすでに半分以上食べてしまってた…。

最近の石山駅前店はスタッフの対応が最低。
きちんと教育されてないみたい。
偉そうな態度は驚くほど。

返事はしないし、会話もロクにできない。
スタバのスタッフを見習うべき。

121004_17

できたてホヤホヤのDQPに期待が膨らむ。

121004_18

ジューシーなDQPに変わりないけど、以前と比べると美味しさはずいぶん落ちた。
70点といったところかな。

121004_19

クーポンをいただいた。
あまりお得ではないような気がする。

10/1(月)から10/7(日)まで、6時から9時の間に、「プレミアムローストコーヒー(S)」を無料提供中。
明日また飲みに来よう。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

121004_13

外に出たとたん、大粒の雨が落ちてくる。
折りたたみ傘は必需品。

雨のにほひ

121004_01

早朝の京都駅。
ライトアップしていない京都タワーもいいね。

あれっ、細かい雨が降ってきた。
予報は晴れ。

さすが雨男。出かけると雨を降らす。
道路から雨の香りがする。

121004_02

「京都駅前地下街ポルタ」もまだひっそりとしてる。

121004_03

ヨドバシカメラへ抜ける通路もシャッターが降りたまま。

121004_04

連日の大行列ができてる『Auntie Anne's(アンティ・アンズ)』には誰もいない。
一度に購入できるのは、1人5個まで。
世界23ヶ国、1,000店舗以上展開してるという。

121004_05

昼間の喧噪が嘘のように静か。

121004_06

すでに始発電車も動いてるし、券売機は稼働中のはず。
あれっ、「みどりの窓口」はまだ閉まってる。
もしかして、5時30分から?

121004_07

こちら「みどりの券売機」。
初めて名前を知りました。

121004_08

あれれ、「みどりの券売機」は、5時30分から稼働するという。

121004_09

こちらは、「あおの券売機」?
違うだろう…。

ICOCA の履歴印字でもしますかな。

121004_10

5時30分ジャストに産声を上げた。

121004_11

昨日10/3(水)で切れた定期券。
継続扱いにはならないらしい。
そもそも「継続」の表示に何か意味があるのかな。
割引になるわけでもない。

今回は、継続6ヶ月購入。
必要あるかな…。

121004_12

『京都文化博物館』では、10/3(水)から「シャガール展」が開催されてる。
この週末、行ってみようかな。

お出かけ

今日もおでかけ予定。
またいつの間にか寝てた。

照明付けっぱなし…。

習慣

121003_02

乗り慣れた電車に乗るのが一番気楽。
習慣は大事。

快晴

121003_01

雲ひとつない抜けるような綺麗な青空。
いちばん気持ちがいい季節。

休肝日

今週唯一の休肝日。
10月は1週目からハイペース。

また血尿が出るぞ…。

大滝秀治、逝く


俳優の大滝秀治さん(87)が10月2日15時17分、肺扁平上皮がんのため東京都内の自宅で死去した。87歳だった。葬儀は近親者のみですでに執り行われ、22日に東京都港区の青山葬儀所で14時から「大滝秀治お別れの会」が行われる。喪主は夫人の純子さんが務める。
今年2月ごろに体調不良で入院し、7月初旬に間質性肺炎も併殺していたが、その後は病状も安定し退院。自宅療養していた。所属事務所は「家族によると、前夜も一緒に食卓を囲み好きなお酒も酌み交わしておりましたが、その日の午後、静かに眠るようにお別れしたとこのことです」としている。

惜しい人を亡くした。
関根勤がもっとも悲しんでるかもしれない…。

ほろよい、2日目

121002_02

四条通りへやってきた。
『日本酒ほろよい Festa 2012』、2日目。
残るチケットは 5枚、すでに 5軒のお店とルートは決定済み。
混まないうちに先を急ごう。

名月

121002_01

10/2(火)早朝、西の空に浮かぶお月様は月齢16。
五条大橋から臨む、中秋の名月。

死んで

Vista、死んで。
突然のフリーズ、そして投稿記事が全てパァ。
何度目?
Windows 最大のバグ OS。

ポア。

『日本酒ほろよい Festa 2012』

121001_02

「LAQUE四条烏丸」へやってきた。
10/1(月)、10/2(火)と、御池から四条烏丸一帯で、『日本酒ほろよい Festa 2012』が開催される。
京都の酒蔵 20蔵と、40店舗の飲食店がタッグを組んだ、日本酒とおいしい食事を楽しむイベント。

すでに行列ができてるお店もあった。
前売り券 1,000枚はすでに完売。当日券 1,000枚はどれくらい残ってるのかなぁ。

急げ。

日本酒ほろよい Festa 2012
http://www.kyoto-sake.com/event/1142

消灯

2時、fm osaka の放送が終了した。
そろそろ寝ようかな。

自分の意志で寝ようと思って寝るのは何ヶ月ぶりだろう。
きちんと消灯しておやすみ。

かぼちゃ

121001_01

今月1枚目の画像は、かぼちゃの煮物。
カビが生えかけてたから慌てて調理。
夜食と朝の朝食に。

今月は撮影した写真を翌日に貯めないようにすることが目標。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »