« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2018枚

1ヶ月の撮影枚数は、だいたい 500枚。
9月の撮影枚数は、その 4倍、2018枚にもなった。

更新が追いつかないのはごもっとも。

満月

120930_10

台風17号が過ぎ去って、南天に浮かぶお月様は月齢14の満月。
遅ればせながら、自宅から中秋の名月を拝む。

ホットコーヒー

120930_09

おいしいホットコーヒーが飲みたくなる。
コーヒー豆のストックはまだ 5kg以上。
さすがに古いと風味も落ちる。

おいしいコーヒーはブラックで。
イマイチならミルクを加えて。

これは…、ミルクがいるね。

『Global Kitchen』

120930_03

「ヨドバシ京都」へやってきた。
台風はどこへやら。
雨もやんだ。

120930_04

本日9/30(日)は、棚卸し?のため21時閉店。

120930_05

エスカレーターで地下2階へ。
行きつけの『マツヤスーパー』ではなく、たまにはヨドバシ地下の『Global Kitchen』へ。

120930_06

ネギ、ニラ、キャベツ、レタス、しいたけがお買い得。
野菜が安いのは嬉しい。

120930_07

タイムセールでお造りやお寿司は半額セール。
それで元が取れるのかな…。

120930_08

牛乳や卵が高いのは痛い。
「北野エース」と「三杉屋」が入ってて、珍しいお菓子やパンも揃ってる。
でも、欲しいものはない…。

やっぱり『マツヤスーパー』のほうがいいね。

Global Kitchen(グローバル キッチン)
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町590-2
ヨドバシカメラ マルチメディア京都 地下2階
075-343-2100
10:00-22:00(年中無休)

眼鏡生活

2週間ぶりに外したコンタクトレンズ。
せめて毎週1回は外すように心がけたい。

『Botanique』シャンプー

120930_02

「mod's hair」から、サロン専用の『Botanique』シャンプーが届いた。
洗浄力が高くて爽快な香りがいいシャンプー。
これで6本目、未使用品が5本…。
トリートメントが欲しいなぁ。

mod's hair PARIS
http://www.modshair.co.jp/

台風17号接近中

関西にはあまり上陸しない台風。
台風の接近は子供心のようにワクワクする。
直接被害を経験したことがないから暢気なことを言える…。

朝帰り

120930_01

外に出ると雨が降る。
朝帰り…。

打ち上げ

120929_997

『くおくお。 山科駅前店』で打ち上げ。
暴力的な飲み方にはついていけない…。

本当にハードな1日だったなぁ。

お月見ポイント

120929_996

中秋の名月を拝もうとしてたお月見ポイントに到着。
ススキはあるけど、厚い雲に覆われてお月様は全く見えず。
しかもポツポツと雨が降ってきた…。

同じ道を戻るのは面白くない…。

大文字山山頂

120929_995

大文字山山頂手前でメンバーに合流。
ギリギリ間に合った…。

1時間30分かけて登る山を40分で登った…。

放置プレイ

120929_994

1時間遅れで待ち合わせ場所を通過。
MTBを置いて後を追う。

撤収

120929_993

1人で先に撤収。
すでに待ち合わせ時刻を過ぎてる…。
大幅な遅刻。

断崖絶壁

120929_992

こんな断崖絶壁を登る。
ロープ1本あるだけで大きな安心感を得られる。

写真撮る余裕があるくらい。
左手が不自由でも大丈夫。

ロッククライミング

120929_991_2

初めてのチャレンジ、ロッククライミング。
金比羅山にて。

ハードな1日の始まり

120929_01


鴨川沿いをMTBで疾走。
目的地まで40分の予想。

急げ。

加齢臭

自宅でふとおっさんの臭いがした。加齢臭。
部屋に誰かいるのか?誰もいない。
誰の臭い?

まさかね…。

中秋の名月

120928_08

台風17号の影響で中秋の名月を観賞するのは無理かなぁ。

各地で鑑賞会が予定されてる。

大覚寺 観月の夕べ
下鴨神社の名月管絃祭
上賀茂神社の賀茂観月祭
妙心寺退蔵院の観月茶会
萬福寺の月見の煎茶会
京都府立植物園

など

『アンリ・シャルパンティエ』のフィナンシェ

120928_01

『アンリ・シャルパンティエ』のフィナンシェとマドレーヌをプレゼントしてくれる企画。

120928_02

東北の震災からの復興支援に一役買うという。

120928_03

かわいらしいラッピングはアンリらしい対応。

120928_04

フィナンシェとマドレーヌ、甘いものを食べるのは久しぶり。

120928_05

商品セットの中から1個だけ抜いて、復興支援に充てるという。

120928_06

封を開けたら、フィナンシェの甘い香りが鼻腔を遅う。

120928_07

オリジナル発酵バターと、国産レモンにこだわりがあるらしい。
どちらかというと、マドレーヌよりフィナンシェのほうが好き。

HENRI CHARPENTIER (アンリ・シャルパンティエ)
兵庫県芦屋市公光町7-10-101
0797-31-2753
8:30-20:00
http://www.hc-c.jp/henri

地震?

揺れたような気がする。
気のせいかな…。

アイスコーヒーを飲みたくて

120927_19

アイスコーヒーを飲みたくて、久しぶりに豆を挽いてみた。
左手が不自由な分、時間はかかるけど、それだけに優しい味わいになるかな。
大根おろしとは違うか…。

豆を挽けるだけの力が出てきただけでも嬉しい。

劇団四季、京都撤退


劇団四季9月27日、京都市下京区の京都駅ビル内「京都劇場」で10年間続けてきた通年公演を終了すると発表した。京都からの事実上の撤退で、10月8日千秋楽のミュージカル「桃次郎の冒険」が最後の公演となる。
京都劇場は客席数943で、2002年1月の開館以来、劇団四季が独占的に使用してきた。海外の人気ミュージカルの日本版を中心に公演を重ね、「オペラ座の怪人」、「美女と野獣」、「マンマ・ミーア!」など延べ39作品を上演。通算230万人の観客を動員し、京都だけでなく関西のミュージカルファンから親しまれていた。
劇団四季は「大阪四季劇場も含めた関西全体での公演見直しの一環」と説明。「今後も上演すべき作品があれば、京都劇場に限らず施設を借りて京都での公演は行いたい」としているが、具体的には決まっていないという。

京都劇場を運営する京都駅ビル開発は「今後の運営の在り方は検討中」としている。
劇団四季は俳優・スタッフ約1,200人を抱える国内最大の劇団。東京、大阪、名古屋など全国9カ所に専用劇場を持ち、年間約3千回の舞台公演を行っている。

ついに京都から撤退か…。京都劇場に何度足を運んだかな。
お客さんの入りが減少してきてるから仕方ないか。

もう一度『アイーダ』を観ておきたい。
もちろん濱田さんで。
無理か…。

『Hot Pepper』10月号

120927_18

『Hot Pepper』10月号をゲットした。
表紙は成宮寛貴さま。

かっこいいね~。
舞台の「KITCHEN キッチン」を観て以来ゾッコン。

イケメン好きですが何か。

記事は、8割がファッションとコスメ系で読むとこがない…。

Hot Pepper
http://www.hotpepper.jp/

「コトチカ京都店限定セット」

120927_16

オープンから昼夜を問わず30人以上の長い行列で賑わってる『Auntie Anne's(アンティ・アンズ) コトチカ京都店』。
ガードマンが配ってるメニューをいただいてきた。

期間限定の「きなこ プレッツェル」の他、「コトチカ京都店限定セット」なるものがあるらしい。

コトチカ京都店限定セット \1,200-
オリジナル プレッツェル
シナモンシュガー プレッツェル
アーモンドクランチ プレッツェル
きなこ プレッツェル
メープル プレッツェル

5個で \1,200-なら少しお得。
ディップも付いてくるのかなぁ。

120927_17

他に、セサミ プレッツェル、サワークリーム&オニオン プレッツェルがある。
この7種類だけ?

ドリンクは、フレッシュレモネード、ハウスブレンドコーヒー、カフェオレ、紅茶の 4種類。

いつになったら買えるかな。

Auntie Anne's(アンティ・アンズ) コトチカ京都店
京都市下京区東塩小路町 京都市営地下鉄京都駅構内
8:00-20:00(年中無休)
http://www.auntieannes.jp/

「猫ラブ男子」にモテ期到来


最近人気を呼んでいるのが、「猫ラブ男子」なる男性だ。文字通り、猫が好きな男性のことだが、ちょっとやそっとの猫好きとは違う。独り暮らしで猫を子供代わりに溺愛しているだの、すべてのプライベートを猫に捧げていたりだの、そんなディープな猫好き男性をこう呼ぶらしい。
有名人の猫ラブ男子では、爆笑問題の田中裕二とか、意外なところでは元外交官で作家の佐藤優なんかも思い浮かぶ。ま、「なんとか女子」と同様、この場合、「男子」とはいえ年齢は問わない方向でお願いします。
そんなことより、猫ラブ男子に注目が集まっているのは訳がある。何たって女子あしらいがうまい。わがままで気まぐれな猫たちにふりまわされつつご奉仕する。そんな従順さも魅力だが、なにより猫たちのややこしい愛情表現に、彼らがバリューを感じているところもポイントとなる。

「モモたん、モモたん、おりこうしゃんでしゅね」

まさに猫なで声でかわいがっても、モモたんは知らんぷりで大あくび。そんな仕打ちに、ますます目をハートにする猫ラブ男子の姿に、「この人なら、素直になれない私を分かってくれるかも」と、女子たちは大きな期待を抱く。

まさに私のことですか。
最近「○○男子」は何でもアリみたい。

『ダブルクォーターパウンダー・チーズ』

120927_11

「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。
本日2回目。

120927_12

何時に訪れてもサイドサラダはなし。
どうなってるんだろう…。

120927_13

久しぶりに『ダブルクォーターパウンダー・チーズ』をオーダー。

120927_14

以前ほどのジューシーさはないけど、関西ではレベルが高い方。
がっつりクォーターパウンダーのパティ2枚。
ジャンキーなハンバーガーほどハンバーガーらしい。

120927_15

マクドでスタバの本「ラテに感謝!」を読む。
ニューヨークのスタバのスタッフの志はマクドとは比較にならないほど高い。
日本のスタバはわからないけど…。

止まらない…。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

夏の陽気

120927_10

昼間はまだまだ日射しが強くて汗ばむ夏の陽気。

『ジューシーチキンフィレオ』

120927_06

「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。
最近、マクド率がかなり高い。

120927_07

ジューシーチキンフィレオ、ポテト L、野菜生活100、をオーダー。
どうしていつもサイドサラダを置いてないのか不思議でならない。

120927_08

「ジューシーチキンフィレオ」は、本当にジューシー?

120927_09

メニューの写真とは全然違う、薄っぺらいもも肉。
レモン風味のマヨネーズソースは、「アイコンチキン ソルト&レモン」に近いかな。
でも、「ビッグチキン」のほうが美味しい。
久しぶりのがっかり感。

お昼にサボってたら、1人に声をかけられ、そして続いて2人が入店してきた。
意外にマクド率は高いらしい。

バレずにサボるなら 2階席に行かないとね。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

茨木の1日

120927_01

JR茨木駅へやってきた。
茨木は大阪のはずなのに、歩くペースが極端に遅い。
どうして?

120927_02

バスターミナルには近鉄バスがひしめき合う。
目の前には「マルハン」の看板が見える。
お得意様。

120927_03

近鉄バスの運転手は、本当に運転が穏やかで優しい。
京都市交通局の市バスの運転手に見習ってほしい。
高速バスも。

120927_04

阪大へ到着。
今日は早く帰ろう。

120927_05

滞在3時間、JR茨木駅へ戻ってきた。
それでも予定より1時間以上オーバー。

何事もすんなりいかないのが人生。

夕食

朝に作った味噌汁が夜に腐らなくなると秋を感じる。

京都陸運局

120926_04

汗ばむ陽気のなか、伏見区竹田の京都陸運局へやってきた。
正式名称は、「近畿運輸局京都運輸支局」。

車検を近所で受けられるのは幸せ。
京都は混雑してて厳しいという都市伝説を信じて、学生時代は守山にある滋賀陸運局へ足を運んでた。
でも、一番空いてるのは久御山にある「京都南自動車検査場」。
二輪の光軸検査がなかった頃は利用させてもらってた。
今では近いところが一番。

近畿運輸局 京都運輸支局
京都市伏見区竹田向代町37
075-681-9763
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/

車検

120926_03

本日9/26(水)は、車検(継続検査)を受検予約。
用意するものは、車検証、自賠責保険証明書、納税証明書、印鑑、車両、以上5点。

走ってたらまず落ちることはない車検、単純に自賠責保険の加入と重量税の納付を徹底させるだけのもの。
前回の車検からもう2年、あまりに早く感じる。

精進料理

朝食は、ごはん、味噌汁、納豆、漬物。
身体に優しい精進料理。

夜明け前

120926_01

夜明け前の空、いちばん暗い時間。Dawn purple。
東の空に輝く明るい木星が綺麗。

写真を撮ってたら、塩小路橋の欄干のところに警察官の姿があった。
不審者に思われたかな。

120926_02

京阪七条駅にも警察官の姿。
そして、五条大橋にもいた。

今日は何かあるのかな。

『カノン』

120925_16

『カノン』を読んだ。

学生時代、天性の才能でバイオリンを弾く男に惹かれ、20年後にバッハの「カノン」を演奏しながら自殺した。
それから、残されたふたり、瑞穂と正寛との間に不思議な出来事が立て続けに起こる。
康臣のあの世からのメッセージは何なのか…。

音楽から山へと展開されるストーリーは斬新。

カノン
篠田節子
文藝春秋

「眺めのいい店」

120925_14

『くまざわ書店』へやってきた。
営業中に寄れたのは久しぶり。20時30分まで。

120925_15

『Leaf』 11月号のテーマは、京都・滋賀の「眺めのいい店」。
散歩の秋、いろいろなところへ出かけてみよう。

秋の京都を特集した『クロワッサン』のNo.838号を探しに来たんだけど見つからなかった…。
明日も寄ってみよう。

Leaf
http://www.leafkyoto.net/

『Kotochika 京都』

120925_12

20時前に京都駅へやってきた。
『Kotochika 京都』はまだオープン中。

フランスの自然派化粧品店、「L'OCCITANE (ロクシタン)」。
ピンクの制服を着たスタッフがたくさん目立つ。
お客さんの数はちらほら。

120925_13

長い行列をつくってたのは、西日本初出店の「Auntie Anne's(アンティ・アンズ)」。
京都限定の「きなこプレッツェル」を10/24(水)まで期間限定販売。
長い行列をつくるほどおいしいのかなぁ。
お店で生地をこねて焼きたてを提供するこだわりのプレッツェルを味わってみたい。

10月31日(水)には、大阪駅に新しく開業する西日本最大級の駅ナカ商業施設「エキマルシェ大阪」内にもオープンする。

Auntie Anne's コトチカ京都店
京都市下京区東塩小路町 京都市営地下鉄京都駅構内
8:00-20:00(年中無休)
http://www.auntieannes.jp/

各店舗の営業時間はそれぞれ違う。
京都市交通局の Web サイトはあるけど、『Kotochika 京都』としては存在しない。
こういうところに抜けがあるのが赤字体質を解消できない原因ではないのかな。
詰めが甘い。

Kotochika 京都

『えびフィレオ』

120925_05

「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。
混雑してる時間帯と思ったけどガラガラ。
きょうはタイミングがいいね。

120925_06

『えびフィレオ』をオーダーしたら4分待ち。
ファーストフード店で待たされるのは嬉しいこと。

特にマクドで4分待たされるということは、本当に1から作ってくれてるということ。
あまり出ない商品をオーダーするのが狙い目。

120925_07

えびフィレオ、ポテト L、野菜生活 100、をオーダー。
できたてのアツアツが嬉しい。
ポテトも揚げたて。

どうしてサイドサラダを置いてないのかが不思議。

120925_08

できたての「えびフィレオ」に期待が高まる。

120925_09

ふわふわのバンズにサクサクのエビカツ。
たっぷり入ったエビが美味しい。

120925_10

揚げたてでアツアツのポテトは最高に美味しい。

これで店員の対応がよければ問題ないのに。
「食べさせてやってる」という想いが前面に出てる飲食店に未来はない。

120925_11

「カノン」はついにクライマックス。音楽の話から山の話へと変わってしまった…。
最後まで読了してから帰ろう。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

120925_04

仕留めた蚊をデジタルマクロで拡大してみた。
グロテスクの一言に尽きる。

風力発電中

120925_02

「くさつ夢風車」の風力発電機が勢いよく回ってた。
今日は風が強いから、いつもより回転が速い。

120925_03

今まで、電気を使って回してるものとばかり思ってたけど、実際に風力で発電してるみたい。
それなら長い間回ってなかったのはどうしてなんだろう…。

『Kotochika 京都』、オープン初日

120925_01

『Kotochika 京都』、オープン初日。
10時開店なのに、7時過ぎにすでに行列ができてた。
3時間待って何を求める行列なのか…。

本日9/25(火)、ついにオープン。
なぜ火曜日?給料日にあわせたのかな。

発症50日目、回復

120925_17

「左橈骨神経麻痺」を発症して50日が経過した。
左手がかなり上がるようになってきた。
痺れもずいぶん少なくなった。

可動角度はマイナス40度くらい。もうすぐ水平になりそうな。
指が動くようになってきたのも新たな展開。

1ヶ月目までは全く変化がなかったけど、それからの2週間は回復が著しい。
完治するのはいつ頃かな。

テンションが上がる瞬間

本日の『いきものがかりの garden★party』のテーマは、「テンションが上がる瞬間」。
どんな時?

「エリッククイズ」、何それ?
Mr. エリック?
それは…。

以前は5曲かかったけど、最近は4曲。
まだまだ知らない曲も多い。

秋桜(コスモス)
コイスルオトメ
Change The World / Eric Clapton
ありがとう

いきものがかりの garden★party
http://www2.jfn.co.jp/gp/

寒っ

窓を開けて寝てたら、寒くて目覚めた。
そろそろ布団を出さないといけない季節。
秋の訪れ。

クロワッサン

「クロワッサン」って書ける?

croissant

モンベルクラブ

120924_10

「モンベルクラブ」へ入会するといただけるカタログ。
欲しい物が次々と出てくる。
年会費 \1,500-。

メリットはあるのかな。

mont・bell JAPAN
http://www.montbell.jp/

マクド中毒

120924_09

マクドから優待券が届いた。下期の優待券は到着が早い。
そして、まだ9月30日期限の優待券がたくさんあまってる。

マクド中毒の日々。

『Kotochika 京都』、オープン前夜

120924_07

京都駅地下鉄改札口へやってきた。
ついに明日、9月25日(火)に、『Kotochika 京都』がオープンする。

工事中のついたてが取れて、綺麗な広場ができてた。

120924_08

さて、明日はどんなオープンセールが展開されるのかな。
初日はさすがに混雑しそう。

ちなみに、本日9月24日(月)の18時から「コトチカ広場」で開業記念式典が執り行われてたらしい。池乃めだか来場。
そして、9月30日(日)の14時頃に、「よしもと祇園花月」とのコラボレーションとして、女と男が来場予定。

『ビッグチキン』

120924_01

「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。
今週は毎日通うことになりそう。

毎年9月末は追い込みの時期。

120924_02

21時から22時の間は空いてることが多い。
混雑してたらもちろん入らない。

120924_03

ビッグチキン、ポテト L、野菜生活100、をオーダー。
いつも通り、「サイドサラダ」は品切れ。出ないから準備してないのかな。
マクドで売れきれ商品があるのも珍しい。

120924_04

中津川店は「トマトビッグチキン」があったけど、あれはイレギュラーだったのかなぁ。

120924_05

ジューシーなモモ肉に、ふんわりバンズ、モッツァレラチーズ、レタスにサワーソースがよく合う。
「アイコンチキン ソルト&レモン」がなくなった今、お気に入りの1品。
期間限定ではなくてレギュラーメニューにしてほしい。

120924_06

マクドに来る目的のひとつ。
また2時間も読書に耽ってしまった…。
早よ帰ろ。

コーヒーのお代わりができなくなったのは辛い。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

突然の雨。
今夜は雨予報?

全くアテにならない天気予報。

自転車さんぽ

120923_01

雨が上がって、京都市内散策へMTBで出かける。
今日は道がえらい混雑してるなぁ。
何かイベントでもしてるのかな。

120923_02

堀川五条で雲行きが怪しくなってきた。
ポツポツポツ…。

さすが雨男。
出かけたら雨が降り出す。

雨が降り出すタイミングで出かけるという特技なのかもしれない。

120923_03

西大路三条の交差点は、京福電鉄の路面電車が横切る。
路面電車専用の信号機を憶えてる人はいるのかな。

120923_04

白黒のパトカーならぬパトトレイン。
右京の安全を守るらしい。
右京区限定なのね…。

120923_05

西大路丸太町上ル、北行き車線で取締中。
シートベルトか何か?

120923_06

大将軍の交差点を西へ向かうと「京都府立体育館」がある。
プロレス?

ニューヨークタイム

雨のせいかな、湿度が高くて少し蒸し暑い。
朝から珍しくニューヨークへ。
およそ半年ぶりに自宅の湯船につかる。

優雅な朝。

何曜日?

今日は何曜日?
目覚めたら、平日なのか休日なのかわからなかった…。
若年性アルツハイマー?
それとも老年性?

航空自衛隊小松基地で開催される「航空祭」へ行きたかったなぁ。
雨の中は車もバイクも乗りたくない。
「東尋坊」もおあずけ。

天気予報は「雨のち晴れ」。
まだ雨雲にびっしり覆われてる。
午前中はずっと雨みたい。

雨がやんだら本を抱えてふらっと cafe 巡りしてこよう。
まったりした休日もいいね。

iPhone 5 も見てこよう。

防衛省 航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/

「時空を超えた旅」

120922_24


大正時代の開業時の外観が復元された東京駅で9月22日夜、丸の内駅舎をスクリーンに見立ててコンピューターグラフィックス(CG)映像を投影する記念イベントが行われた。赤れんがの駅舎に蒸気をあげるSLや楽器が立体的に浮かび上がり、幻想的なムードをつくり出した。
JR東日本によると、テーマは「時空を超えた旅」。46台のプロジェクターで幅120m、高さ30mの映像を投影した。22日は駅周辺に最大約1万人が集まった。車道にまであふれたため、開始時間を20時から30分早め、20分おきに計3回の上映予定を急遽2回に変更した。

東京駅のCCより、それを撮影しようとしてる携帯電話やデジカメの液晶画面が目立つ。
記録に残っても記憶に残らない典型的な間違いに陥ってる…。

帰宅途中で大雨に遭う。
雨男パワー全開中。

『旬・鮮・味 ほっとけや 大丸北店』

120922_10

『ほっとけや 大丸北店』へやってきた。
ふらっと飲みたくって。

今週は外食率高すぎ。

120922_11

さて、何を食べようかな。

120922_12

まずは獲れたての明石産活アジのお造りをいただこう。
あるよね?

120922_13

まるで洞窟のようなつくりの店内。
室町店によく似てる。

行きつけの瀬田店とは全然雰囲気が違うなぁ。

120922_14

瀬田店は、スーパードライか一番搾り。「京都1947」はなくなった。
大丸北店は、一番搾りだけみたい。

120922_15

冷やしトマト \390-

お決まりのトマトスライス。
これでお店の本気度がわかる。

70点…。

120922_16

明石産 活アジのお造り \680-

スタッフ一押しの明石産活アジのお造り。
身が締まってて美味しい。
お薦めするだけあるね。

水・土・日曜日は、市場から旬の魚が届くという。
メニューに載らない、来店しないとわからない。
おいしい魚を求めてふらっと覗いてみるのもいい。

120922_17

お造り盛合せ三種 \880-

お造りの三種盛り合わせは、マグロ、サーモン、カンパチ。
ネタが大きくて、身が締まってて歯ごたえがいい。
『ほっとけや』は意外に美味しいお造りが食べられる。
もしかしたら、「大丸北店」だけかもしれない。

120922_18

サツマイモとカボチャのゴロゴロサラダ \580-

秋一押しメニューの、「サツマイモとカボチャのゴロゴロサラダ」は、本当にゴロゴロとさつまいもとカボチャのかたまりが入ってる。
サツマイモもカボチャも甘くて美味しい。
ドレッシングもよくあってる。

120922_19

揚げ手羽 いちばん \390-

スタッフお薦めの手羽先の「いちばん」。

「いちばん」は、スパイシーで大人向け。
「二番」は、ハッピーターンの粉を混ぜ込んで甘めにした子ども向け。

「いちばん」でもスパイシーではなくて甘かった。
手羽先自体が細身なのが残念。

『亀屋権八』の勝ち。
また焼酎を飲みに、そして大将に会いに行きたいな。

120922_20

さつまいも金時ハニーバター \580-

『ほっとけや』で必ずオーダーする、「さつまいも金時ハニーバター」は、軽く焼かれたサツマイモの甘さが絶品。
添えられてるハニーバターもお気に入り。バターにはちみつを混ぜ混ぜ。自宅でもよくつくる。

ずいぶん手抜きになったことは否めない。
昔はもっとボリュームがあったのに。

120922_21

特製ポテトサラダ \480-

サツマイモを使ったポテトサラダに、バナナ、パイナップル、りんご、そしてヨーグルトを和えたもの。
木曜日からの新商品で初めて出たとのこと。

これ…、サラダというよりデザート寄り。
そして、料理のできない女性が無理矢理ごちゃ混ぜにしてつくったようで見てくれも悪い。
きちんと社内評価したのかな…。
こんなんお客様に出したらあかん。
ビックリする。

120922_22

『ほっとけや』と言ったら串カツでしょ。
ししとう、アボカド、ウィンナーチーズ、豚、玉ねぎ、海老、貝柱。

玉ねぎのボリューム、海老、貝柱の新鮮な食感は合格。
アボカドはどうも好きになれないなぁ。

120922_23

鮭茶漬け \380-

鮭茶漬けで締め。きちんとダシが利いてて絶品のお茶漬け。
実はこれがいちばん美味しかったかもしれない。

ごちそうさまでした。

旬・鮮・味 ほっとけや 大丸北店
京都市中京区錦小路通高倉西入西魚屋町605 STビル1F
075-213-3506
11:30-15:00、17:00-24:00(年中無休)
http://www.hottokeya.com/

全国一スカートが短い滋賀県


滋賀県で9月、強制わいせつ事件や痴漢事件などが多発している。1週間で、帰宅途中の女子高生や若い女性が抱きつかれるなどの事件が計11件も立て続けに発生したため、同県の嘉田由紀子知事が会長を務める県民会議が9月8日、全国では異例の「痴漢等多発警報」を発令。しかし、発令後もわいせつ事件は続発し、制服姿の女子高生が狙われるケースも多い。インターネット上では、滋賀の女子高生のスカートが「全国一短い」との噂が広まっており、関係者はやまぬ被害に頭を悩ませている。

確かに滋賀県の女子高生のスカートはかなり短い。
京都とは比べものにならないほど。

駅の階段で目のやり場に困る毎日。

お昼寝

久しぶりにゆっくりとした休日。
掃除を終えたらふっと気が抜けた。

しばしお昼寝。

zzz........

秋の献血

120922_03

先週に引き続き、「献血ルーム京都駅前」へやってきた。
今日も汗ばむ陽気。

120922_04

問診医は、8月5日に橈骨神経麻痺についてお聞きした耳鼻科の先生。
順調に回復してきているという報告と、親切に症状と対策を教えていただいたお礼をする。

〝また定期的に来ますので、経過を報告してください。〟

- はい。ありがとうございます。

通院してる武田病院の先生より親切。
やっぱり日赤のほうがいいのかな。

検査はいつもの看護師さん。

〝前回は久しぶりにPC(血小板献血)でしたね~。〟

- う~ん、それは前々回ですね~。先週はヘモグロビン濃度が 11.4g/dLで、低すぎてできませんでした。

〝女の子みたいですね~〟

- 本当です。前日に富士山へ登ってきたことと関係があるのでしょうか…。

〝富士山ですか?絶対あると思いますよ~。きちんと食べられました?〟

- いえ、全然食べてません。

富士山ネタは、どこでも盛り上がる。
興味持ってる人が多いみたい。

本日は、12.4g/dLで合格。

DVDは、『僕の彼女を紹介します』を選択。
何度観ても面白い。韓国映画の中で上位に位置する作品。

120922_05

献血の粗品は、小川珈琲のカフェオレと「Ora 2」の歯磨き粉。これは嬉しい。
そして、大好物のアイスモナカを堂々といただく。

もう 9月下旬だけど、アイスクリームサービスはまだまだ続く。
1年中実施してほしいくらい。

120922_06

献血後はお決まりの体組成計に乗る。
本日1人目。

体重は0.4kg減、そして体脂肪率は 3.9ポイントも上昇して 6.9% になった。
今週外食続きだったことがいけないのかな。
体内年齢も、1年老化して16歳になってしまった…。

食生活を見直さないと。

120922_07

「an an」の No.1824号は、「超・心理テスト集」。
女性が好みそうなテーマ。

120922_08

「本気の超・心理テスト」、で本気の性格診断。
こんなに簡単に診断できるはずないと思ってるけど、大きく外れていないのが悔しい。

120922_09

引き続き、「怖い心」のテスト。
疲れてきた…。

もう辞めよう。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

9/22(土)休み

本日 9/22(土)、坂出にある『日の出製麺所』は臨時休業。
この情報が役に立つことはあるかな。

秋分の日

本日9月22日は、秋分の日。
秋を少しずつ感じるようになってきた。

始発待ち

120922_01

5時の始発を待って石山駅ホームへ向かう。
あれっ、土曜日の始発はダイヤが違ってて、5時3分発らしい。
危ない、危ない…。

しかもいきなり 5分遅れで運行中。

120922_02

久しぶりの最新型 225系に乗車。
網棚が低くていつも頭をぶつける。

改善して欲しいポイント。

『大月見バーガー』

120921_13

瀬田駅から石山まで徒歩25分、再び「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。
瀬田へ移動した意味があったのか…。

120921_14

珍しくお客さんはいない。
快適な貸切状態。

120921_15

ついに「月見バーガー」販売開始。
来週 9/29(土)は「中秋の名月」。

120921_16


月見バーガーセット \610-
チーズ月見セット \630-
大月見バーガーセット \720-

クォーターパウンダーパティが余ってるのか、大月見バーガーも今では定番メニュー。

120921_17

メニューが一新されて見やすくなってた。
でも、メニューなんて見ることはまずない。
スタバと同じ。

120921_18

大月見バーガー、ポテト L、野菜生活100、のLLセット。
サイドサラダが品切れ中で仕方なくポテトをオーダー。
石山駅前店ではあまり出ないらしい。

120921_19

大月見バーガーだけ、DQPと同じ箱入り。
これだけでコストアップ。

120921_20

外観はSQPと同じに見える。

120921_21

クォーターパウンダーパティに、きちんと目玉焼きが入ってる。
異常に塩辛いのはどういうこと?
ここまで塩辛いとクレームもの。

120921_22

揚げたてのサクサクポテト。
マクドのポテトは、ファーストフード界でNo.1。

120921_23

久しぶりにゲットした「GO GUY」の10月号。
テーマは、「秋のドライブ」。

9月号から一回り小さくなって、しかも記事が薄すぎる。
「チェキポン」の 1/3 くらいしか情報がない。
落ちたなぁ…。

120921_24

「野菜生活100」だけでは朝まで持たない。
お代わり。

120921_25

アイスキャラメルラテ Mサイズを片手に、「カノン」を読む。
始発までまだ2時間、眠くなりそう。

今週は外食続き。
来週は控えよう。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

瀬田へ

120921_10

本拠地の瀬田へ移動。
石山から MKタクシーで \990-。

120921_11

5時まで開いてる『和民』に入りますか。

120921_12

最近来てないなぁ。

あれれ、夜の街に消えるのですか。
そうですか…。

『ねずみ小僧 石山橋』

120921_06

石山駅前にある「クインビル」の6階、『ねずみ小僧 石山橋』へ行ってみよう。
本当は、『炉ばた焼 大蔵屋』へ行きたかったけど、金曜日はほぼ満席。

120921_07

満席に期待したけど、1席だけカップルシートが空いてるという。
カップルシート?大丈夫ですか…。

〝完全個室で通路から見えませんから大丈夫ですよ。〟

- ほんまに~?

120921_08

この怪しげな店内。
スタッフは素足で裸足…。

何か間違えてませんか…。

120921_09

狭い密室のカップルシートに30代と40代のおっさんが 2人で仲良く愛を語り合う。

21時以降は、時間無制限の飲み放題が \1,680- と \1,980-。
6時まで過ごすならネットカフェやカラオケより安く過ごせる。

まだまだ夜は長い。

ねずみ小僧 石山橋
滋賀県大津市粟津町10-2 クインビル6階
077-531-0253
17:00-30:00(不定休)
http://locoplace.jp/t000135150/

待ち合わせ

120921_04

石山駅の改札前で待ち合わせ。
急遽呼び出されて、2人きりのデート。

ドキドキ…。

120921_05

マクドでテイクアウトしてきた、「アイスカフェモカ Mサイズ」を飲みながら。
混ぜないと甘い。

マクドへ

120921_02

「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。
少し時間があったから。

120921_03

石山駅前店の客層のガラの悪さは超一品。
順番なんて関係なしの我が物顔でカウンターに向かう高校生は数知れず。
石山の高校生、最低…。

本日9/21(金)より月見バーガー発売。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

青空

120921_01

秋晴れの気持ちいい青空。
青空を見て素直に綺麗と思えることは幸せ。

帰宅途中の女子高生から下着と携帯奪い逃げる


9月20日午後11時ごろ、滋賀県大津市瀬田6の国道1号で、自転車で帰宅途中だった同市の滋賀県立高校1年の女子生徒(16)が、道路脇で待ち伏せしていた男に自転車を止められて引きずり下ろされた。女子生徒は道路脇の階段を下りた場所まで連れて行かれた後、身に着けていた下着と前かごに入れていた携帯電話を奪われた。「しゃべるな。しばくぞ」などと脅され、抵抗できなかったという。けがはなかった。男は走って逃げ、県警大津署は強盗事件として調べている。
同署によると、男は45-55歳ぐらいの中肉中背。黒っぽい長ズボンと上着姿だったという。同県内では、下校中の女子高生が原付きバイクに乗った男に体を触られるなどのわいせつ事件が相次いでおり、県警と県が今月8日から県内全域に「痴漢等多発警報」を発令している。

いい中年がか弱い女子高生相手に何やってるんだろうなぁ…。
それは楽しいのか?
理解に苦しむ。

華金

月曜日が休みだっただけに週末が早い。
華金、たまには早く帰ろう。

帰り道

120920_19

帰りの南草津駅。
京都方面の電車は間もなく終電を迎える。

120920_20

ダイヤ改正で新快速が停車するようになった南草津駅。
学生時代は瀬田と草津間に駅すらなかったのにすごい発展ぶり。
大学の影響はすごいね。

120920_21

南草津から京都まで18分。
電車を降りたら反対方向に歩いてた…。

酔ってませんよ。
はい。

120920_22

ポルタの工事は今日はないのかな。
間もなく9/25(火)、「Kotochika 京都」オープン。

『海鮮居酒屋 はなの舞 南草津駅前店』

120920_14

南草津駅前、「フェリエ南草津」のすぐ前にある、『海鮮居酒屋 はなの舞 南草津駅前店』へやってきた。

120920_15

まるで御殿のようなつくり。
京都駅前の「ルネサンスビル」にも9月29日にオープンしたばかり。

120920_16

「打ち合わせ」と称した飲み会。
そして、大文字山と富士山の報告会。

何か決まったのかな…。

120920_17

締めのデザート、シューアイス。
想像通りコースは期待できず、アラカルトの追加オーダーでコース金額の 2倍になってしまった。
コースなんて必要だったのかな。

コースはお店が儲かるようになってて、何もメリットがないから嫌い。

120920_18

トレイに貼ってあった「健康十訓」。
心に留めておこう。

海鮮居酒屋 はなの舞 南草津駅前店
滋賀県草津市野路1-4-46 フクイビル2、3F
077-569-5021
17:00-24:00(年中無休)
http://www.chimney.co.jp

『mont・bell 南草津店』

120920_09

南草津駅前に「フェリエ南草津」がある。
居酒屋などの飲食店や本屋、スポーツクラブなどが入ってる。
ショッピングモールというほどのものではない。
駅ビルのようなものかな。

120920_10

南草津駅からスロープで3階に接続されてる。
エスカレーターで2階へ降りると、テントやカヌーが並ぶ。

120920_11

『mont・bell 南草津店』へやってきた。

120920_12

品揃えは期待以上に豊富。「イオンモール KYOTO」のモンベルよりもはるかに充実してる。
アウトレット商品があるのも嬉しい。

120920_13

ザックも豊富。50Lサイズもひとつ欲しいなぁ。
欲しい物がたくさん見つかった。
ホームセンター並に何時間でもいてしまいそう。

mont・bell 南草津店
滋賀県草津市野路1-15-5 フェリエ南草津2階
077-566-6385
10:00-20:30(不定休)
http://www.montbell.jp/

南草津駅

120920_07

南草津駅へやってきた。
貞子がいる…。

「マルゲリータピザ」

120920_02

『シダックス 大津石山クラブ』へやってきた。
2日連続…。

120920_03

本日満室で、いつもの部屋はすでに占領中。
木曜日と金曜日がいちばん混雑するという。

120920_04

少しこぢんまりした部屋。
入口に近かったらこのサイズで十分。

120920_05

マルゲリータピザ \580-

秋メニューで新たに登場した「マルゲリータピザ」。
温めるだけで失敗はないはず。

あれっ、お箸がありませんよ。
どうやってサラダ食べるの?
こんなのは初めて。

時間がかかったのは混雑してるから?

120920_06

緑色のソースはゴルゴンゾーラかなぁ。
少し期待してたけど、宅配ピザより落ちる。

高辻の『ゴイチピザ』のほうがはるかに美味しい。
また食べたくなってきたなぁ。
週末あたり、近くを通ったら寄ってみよう。

120920_07

昨日押し忘れられたスタンプ。
憶えておられるとのことでふたつ押していただいた。

来てよかった。
次は当分先かなぁ。

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

発症45日目、好調

120920_01

「左橈骨神経麻痺」を発症して45日が経過した。
そして、ずいぶん左手に力が入るようになってきた。
くすぐったい感じは変わらず。

可動角度はマイナス60度くらい。ちょっと大袈裟かもしれない。
手首がかなり上がる。
汗をかくほどの力を入れてこれくらい。
写真では伝わりにくいかもしれない。

左腕、橈骨神経のしびれはほとんどなくなってきた。
日に日に回復していくのは嬉しい。

全力疾走

120919_11

全力疾走で駅に向かったら、最終電車は4分遅れ…。
そして血尿は止まらない。

「香味ねぎの中華ハンバーグディッシュ」

120919_02

『シダックス 大津石山クラブ』へやってきた。
快晴の気持ちいい青空。

120919_03

〝いつもありがとうございます。きのう 9/18(火)から秋メニューに替わったんですよ~。〟

- そうですか~

新しい秋メニューを眺めながらしばし悩む。
ドリンクバーはホットを選択。

〝お決まりになりました?〟

- はい。

120919_04

メニューはずいぶん増えた。

濃厚こくまろカルボナーラ、海老のトマトクリームパスタ、グリルチキンとごろっとポテトのカレーライス、マルゲリータピザ、きのことなすのとろ~りオムライス

120919_05

柚子風味が絶品!豚ネギ玉子とじうどん(そば)、かき揚げうどん(そば)、ポークジンジャープレート、生塩麹とポン酢の唐揚げプレート、オニオンバター風味の和風ハンバーグディッシュ、香味ねぎの中華ハンバーグディッシュ

以上11種類。カレーやうどん、オムライスなど替わってないものもあるけど、パスタやピザが登場したのは嬉しい。
そして、ランチタイムが 30分延長されて15時ラストオーダーになった。平日限定。

120919_06

しばし待ってランチが運ばれてくる。
熱唱中に来られると少し気まずい…。

120919_07

香味ねぎの中華ハンバーグディッシュ \580-

ハンバーグはハズレがないから。
中華風というのも興味あり。

120919_08

普通のハンバーグ。レトルトを温めただけだけど、食べられる味。
中華風だけあって、ちょっと疑問に思うソースじゃないだけ美味しく感じるのかもしれない。

120919_09

秋メニューになって、デザートはヨーグルトから「とろ~りプリン」に替わった。
これが本当にとろとろでなかなか美味しい。

120919_10

あっという間に時間が過ぎる。
もっとゆっくり歌いたいなぁ。
ヒトカラブーム。

水曜日はレディースデーで 2時間無料。
女子高生の姿を何人か見かけたけど、制服でカラオケに来てもいいのかなぁ。
学校は?

あっ、スタンプ押してもらうの忘れてた…。
明日もう一度行ってみようかな。

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

尖閣問題

120919_01

中国で日本批判の暴動が相次いでる。
尖閣諸島の国有化に抗議する姿勢を見せつつ、実は尖閣問題に便乗して騒いでるものもいるだろう。

世界最大の人口を抱える中国、反日デモはいつまで続くのか…。

富士山の思い出

120918_01

富士山の五合目にある「富士山五合目簡易郵便局」から投函したポストカードが届いた。

120918_02

風景印を押してくれてるのはもちろんなんだけど、にじんでますよ…。
しかも、切手と文字にできるだけかぶらないように押印してくれるのが普通なのに、どちらにもかぶってる。
もう少し配慮が欲しいところ。風景印コレクターなら文句言うだろうなぁ。

2012年9月15日。
記録に、そして記憶に残る忘れられない日。

すべて終わり

『ウソだけれども、理にかなっているからよい』 という理解の仕方を許した瞬間に、すべては終わるのです

渡邉美樹、ワタミ会長

青天の霹靂

青空のなか、大粒の雨が落ちてきた。
これぞ青天の霹靂。

血尿

血尿が出た。
生まれて初めて。

敬老の日

120917_01

本日9月17日(月)は、「敬老の日」。
老人を敬う日。

日の丸万歳。

120917_02

交番にも日の丸。

120917_03

美容室にも日の丸。

夏空

まだまだ日射しが強い。
今日はインドア生活かな。

ざぁ~っ

26時まわって fm osaka は放送終了。
5時まで静寂を味わおう。

3連休

明日9/17(月)は「敬老の日」で 3連休。
久しぶりのゆっくりとした休日、たまった映画でも観ようかな。

9月15日は、「老人の日」になった。
これを名付けたのは誰だろう。センス悪いなぁ。

ペダル踏み違いの暴走、日産が防止装置搭載へ


日産自動車が、カメラ4台と超音波を活用し、アクセルとブレーキペダルの踏み間違いによる暴走事故を防ぐシステムを開発した。
ミニバン「エルグランド」に搭載し、今冬にも世界で初めて販売する。駐車場の白線や壁など、車の周囲の状況を自動検知し、誤ってアクセルを踏んでも加速しないようにする。壁などにぶつかりそうになったら強制的にブレーキをかける機能も持たせる。
カメラは車の前後左右に設置し、超音波は車の前後から発する。日産はミニバンだけでなく、中高年の保有が多いセダンや小型車にも搭載を広げる考えだ。搭載車の価格は検討中という。警察庁によると、ペダルの踏み間違いによる事故は2011年に全国で6432件発生し、死亡事故は43件に上った。65歳以上の高齢ドライバーの事故が3割を占め、今後の増加が懸念されている。

アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えるなんてあり得ない、と思っていても、年齢を重ねるとそんな間違いを起こすようになるのかな。自動車メーカーの懸命な事故防止対策に頭が下がる思いでいっぱい。

数百万点から構成され、ほとんど不具合を出さない自動車がこんなにも安い価格で販売されていることが何よりも尊敬に値する。

歩数比較

富士山登山の1日目、7合目の山小屋まで 8,000歩。
2日目、下山して帰宅するまで10,000歩。
2日間の合計 18,000歩。

本日の如意ヶ嶽から大文字山、日向大神宮の散策は、2時間で 19,600歩。

いかに富士山がゆっくりと短い距離を歩く山かわかる。
山の中を1時間で10,000歩も歩くペースは尋常でないね。
1人だからできる歩き方。

絶句…

2時間の散策で撮影した写真は 170枚。
もう更新できないかな。
投稿する前から諦めモード。

あかんあかん。

「如意ヶ嶽」から「大文字山」散策

120916_15

JR京都駅、湖西線の3番ホームへやってきた。
野洲行きの普通電車が、山崎の手前で安全確認をした影響で15分遅れで運行中。
山科なら湖西線でも琵琶湖線でも大丈夫。

もちろん、「サンダーバード」や「はるか」は無理だけど。
「はるか」は停車するのかな。

120916_16

京都から 5分で山科へ到着。
毎週利用してるけど、駅前の写真を撮ったのは初めて。

120916_17

山科駅改札を出てすぐ左に向かう。
そして、京阪電車の線路の北側を歩く。

120916_18

300mほど歩いて、突き当たりさらに左へ、北へ向かう。

120916_19

JRのガード下をくぐる。

そのすぐ手前、左側にあるのは桜の木。
JRに乗ってると南側に見える、早咲きの桜。

120916_20

左手遠方に見えるのが、目的の「如意ヶ嶽」、と思われる。

120916_21

左手に『名代おらがそば 安兵衛』の看板がある。
「おらがそば」って何だろう。
一度時間がある時に訪れてみたい。

120916_22

白い壁の大きなお洒落な家。
こんな家に住みたいなぁ。

屋根には京セラの太陽電池(太陽光発電)パネルが載ってる。
黒光りしてるけど、京セラといえば多結晶シリコンかな。
プリウスの屋根には載ってないみたい。
ここは載せておいてほしかったね。

120916_23

琵琶湖疏水を渡る「安朱橋」。

120916_24

穏やかな琵琶湖疏水の流れ。
水のある風景はいいね。

120916_25

細い住宅街の1本道をずんずん北へ進む。
少しずつ緩やかな上り坂になる。

春や秋の観光シーズンになると、この道は観光客でごった返す。
特に紅葉の季節は尋常じゃないくらいの人混みになる。

120916_26

ちりめん山椒の「京小町 もり」。
シーズンオフはひっそりと営業してるみたい。

120916_27

山科駅から早歩きで徒歩5分、『毘沙門堂』へ到着。

120916_28

この「毘沙門堂門跡」を進むと境内へ続く階段が現れる。

120916_29

道標に沿って左へ進む。

120916_30

そしてすぐに分かれ道がある。

右へ進むと、『毘沙門堂』の駐車場で行き止まり。
これを左へ。

『蕎麦 高月』の案内看板に沿って進むと間違いない。

120916_31

しばし舗装道路を進む。

120916_32

右手に『山科聖天』の鳥居を見ながらさらに左へ進む。

120916_33

『蕎麦 高月』の目印。
目立つね。

120916_34

『春秋山荘 高月』に到着。
入口は裏手にあり。

120916_35

広大な駐車場完備。
一度お蕎麦を食べにきてみたい。

120916_36

すぐに分岐がある。
案内標識がきちんとあるから迷うことはないはず。

120916_37

左へ行くと蹴上の『日向大神宮』へ。
右へ行くと『大文字山』へ。

右へ進む。

120916_38

ようやく舗装路から砂利道へ。
山科駅からここまでおよそ15分。

120916_39

今回も、半パンにスニーカーという街中を散策するなめた格好。
これで十分でしょ。

草履じゃないだけマシ。

120916_40

生い茂る木々で少し暗くなる。
涼しくていいね。

120916_41

「安祥寺山」の119番ポイント「A1」。
これだけ大きな目印があるといいね。

昼間ならまず道をそれることはないはず。

120916_42

トレッキングらしい道になってきた。
少し、いや、かなり速い足取りで進む。

日が暮れたら嫌だから。


つづく…。

献血日和

120916_02

「献血ルーム京都駅前」へやってきた。
涼しくて、献血日和な感じがしたから。
2週間おきに訪れないと気持ち悪いというだけという噂もある。

11時すぎ、ちょうど10時からの献血者がはけて空き始めるところ。
それでも、問診と採血で10分ほどの待ち時間。
やっぱり10時ジャストに来たほうが待ち時間は少ない。

120916_03

〝こおんさん、全然ダメですよ。〟

- 11.4g/dLですか~。本当ですね~。出直してきます。

この2日間の富士山登山が効いてるのか、それとも朝から激しいテニスをしてきたことが効いてるのか…。
原因はわからない。

赤血球数が 384 x 10^4/uL と、異常に少ないのも気になる。

120916_04

そして、恒例の体組成計に乗る。

再び出ました、体脂肪率 3%。
体重は 62.0kgに増えてるのに、この体脂肪率はどういうこと?
お腹周りなんてえらいことになってますけど…。

そして、体内年齢は再び15歳へ。また1歳若返ってしまった…。
全然嬉しくない。

基礎代謝量が増えるのは嬉しいこと。
平均値はどれくらいなんだろう。

120916_05

粗品は、ライオンズクラブ寄贈のタオル。
献血できてたら歯磨き粉がもらえてたのにな~。

夏だけの特典、アイスモナカもいただく。
献血できなくても勧めてくれるのは嬉しい。

120916_06

10月号の『旅の手帖』は、「ひとりで愉しむ京都」がテーマ。

120916_07

京都の解説本はかなり多く出回ってて、その内容はほとんど出尽くしてると言ってもいい。
そんななか、独自の切り口で紹介される『旅の手帖』の記事は、改めて訪れたい気分になる。
「船岡温泉」をはじめとする銭湯や、ギャラリー、カフェ、和菓子屋さん、お土産、仏像、食事処、バー、など幅広い。

120916_08

面白い記事、「仏像ランキング」を見つけた。

永観堂の「阿弥陀如来立像」は、やさしいで賞。
東寺の「帝釈天半跏像」は、イケメンで賞。
京都国立博物館の「宝誌和尚立像」は、グロテスクで賞。
清涼寺の「釈迦如来立像」は、生きているで賞。
神護寺の「薬師如来立像」は、ふてぶてしいで賞。

こんな記事書いたら怒られない?

120916_09

『出町ふたば』の「名代豆餅」や、『茶洛』の「京わらびもち」も当然掲載されてる。

あれっ、『茶洛』の住所が今出川大宮西入ルになってる。
間違ってない?

120916_10

地図も今出川大宮西入ルのところにマークが付いてる。
鞍馬口大宮西入ル、『さらさ西陣』の東隣のはずだけど…。移転したのかなぁ。

120916_11

今月の「かけ湯くん」は、天川村営の『天の川温泉』。
YMOの細野晴臣さんが20年以上も前にメディアで紹介していたらしい。

あれれ、温泉に入れず?
こんなネタもたまには面白い。

120916_12

もうひとつお気に入りの記事が、「ローカル土産」。
今月は、八戸の『八戸うみねこバクダン』。
八戸の蕪島がウミネコの繁殖地として有名で、これを地域資源として生かそうという試み。

この面白いお土産を買うためだけに八戸へ行ってみたいほど。

八戸うみねこバクダン(10個入り) \1,050-

120916_13

2012年9月から、第2土曜日に岡崎公園で手づくり市が開催される。
その名も「平安楽市」。

最近、手づくり市ブームなのか、歴史あるものに加えて次々と市内で開催されるようになってきてる。
もう毎週末どこかいで開催されてるほどの頻度。

一度は行っておかないと。
あれれ、9月は先週の8日(土)だったみたい。

120916_14

今にも雨が降りそうな厚い雲に覆われてたけど、少し晴れ間がのぞいてきた。
今のうちに帰ろうっと。

コーヒーとアイスクリーム、ごちそうさまでした。
お気に入りの無料 cafe。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

秋テニス

120916_01

日曜恒例のテニスへやってきた。
秋の気配が漂う季節。
それでもまだまだ日射しは強い。

そして厚い雲に覆われて風が強くなってきた。
台風16号が接近してる影響かな。

なんとかサービスが打てるようになった。
トスを上げるコツを見つけただけという噂もある。
ただ入れるだけの軟弱サービス。

それでも回復してるのは嬉しいこと。

ポツポツ…

記憶がポツポツ落ちる…。
無理せずゆっくり寝よう。

432枚

撮影枚数 432枚。
気が遠くなりますな。

リレー・フォー・ライフ

120915_999

19時30分帰京。
携帯電話を京都タワーへ向けてる人が多いこと。

その理由は、京都タワーのパープルライトアップ。

本日9/15(土)は、18時から24時まで「リレー・フォー・ライフ 2012」のイベントで京都タワーは紫色にライトアップされてる。

テーマは、「京都から世界へ。がんと向き合う社会を目指す。」

21時まで営業してる京都タワー。展望台から眺めるとどんな感じなのかな。

10月は「ピンクリボン」イベントでピンク色に染まる。

リレー・フォー・ライフ 2012
http://www.tsinc-kyoto.com/

御来光

120915_998

6年前は大雨に見舞われ、今年は強風の嵐に見舞われた富士山登山。
まさかの8合目、3,250mで登頂断念。

結局、雲の合間から見えた御来光は8合目からのもの。
拝めただけでもよかったとしよう。

富士山登山御来光ツアー、往路

120914_008

8時20分、JR京都駅八条口へやってきた。
南側から臨む京都駅は、また違った雰囲気を醸し出してるね。

120914_009

八条口の南北自由通路下は、バスツアーの発着場。
早朝から深夜まで、ひっきりなしに大型観光バスが出入りする。

120914_010

8時30分集合、なのに、8時40分まわっても案内人の姿すらない。
当然、バスもまだ来ていない。8時50分の定刻通り出発できるのかな。

と、思ってたら、「ロイヤルホリデー富士登山バスツアー」の案内板を掲げた女性が現れた。
受付を済ませると、「ASTY ROAD」の中で待機するよう指示される。

120914_011

バスツアーに参加する人がたくさん待機してた。
富士登山に参加すると思われる方の姿もちらほら。
大きなザックに登山靴を履いてたらすぐにわかるでしょ。

半パンに下駄を履いてる人もどこかにいらっしゃるけど。

120914_012

京都出発組は10人ほど。総勢43人のツアー。

120914_013

4列シート車 1台、3列シート車 1台の 2台運行。
さすがにシーズンは終わりを迎え、運行台数は最も少ないとのこと。
それでも満席…。

幸いにもお隣さんがいなくてよかった。
これで知らない人とペアにでもなろうものなら発狂してたかもしれない。

参加者は、50代の男性1名。その他は9割学生。
こんなにも学生が多いとは思わなかったな~。
奇声を上げたりと騒がしいことこの上ない。
失敗だったね…。

女性のおひとりさまは 3名、男性のおひとりさまは 4名。
その他は、2名から4名のグループ。

9時ジャスト、10分遅れで出発。

120914_014

富士登山のための案内ガイド。
5合目到着までに読んでおいてほしいという。
集合場所など、大したことは書かれてない。
モノクロコピーというところが徹底的にコストダウンされてることを物語る。

120914_015

見慣れた河原町塩小路交差点。
バスから眺める景色はまた少し違うね。

120914_016

1回目の休憩、「多賀S.A.」に到着。
爆睡してて全然気づかなかった…。

120914_017

高速バスで休憩に入っても、バスから降りることなんてまずなかったけど、お土産探しの旅に出る。
いろいろと面白いお土産が並んでる。

120914_018

「ひこにゃん」の姿をした人形焼を発見。
これは買っておかないとね~。

荷物になるから帰りに買おう。

120914_019

S.A. にスタバがあるのはとても嬉しい。

120914_020

クランチーキャラメルシリーズが展開されてる。
まだ味わってなかったね。

120914_021

スタバのスタッフは日本全国どこのお店でも対応が気持ちいい。
どうみてもパートのおばさまだけど、それでも申し分ない。

120914_022

スタバのメニューを確認。
きちんとメニューを眺めたのは初めて。

いろいろなコーヒーやフラペチーノがあるんだね。
オーダーは決まってるからあまり参考にならず。

120914_023

滋賀県の田舎にあるスタバにお客さんは来ないのかなぁ。
来店中、誰も入ってこなかった。

120914_024

ソイクランチー キャラメル フラペチーノ® ベンティ コーヒー濃いめ、3ショット追加 \820-

プラスチックのカップを取り外したら溢れてきましたよ…。
あわわ…。覆水盆に返らず。

立ったままさっと飲んでカップを拭く。
たくさん入れてくれるのは嬉しいけど、溢れるのはちょっとやめてほしい。

120914_025

中国、関西、北陸、甲信越エリアのS.A.にある手書きのスタバマップが掲げられてた。
スタッフのオリジナリティが各店舗にあるのは見てて楽しい。

120914_026

意外にたくさんのスタバが高速道路上にあるんだね。
多賀S.A.、恵那峡S.A.、明石海峡大橋ハイウェイオアシス、くらいしか知らなかった。

120914_027

あまり知られてないけど、ドリップコーヒーのレシートを見せたら、全国のスタバで同一サイズが当日に限り \100-で楽しめる。

隠してある部分に何が書かれてたのか気になるなぁ。

スターバックスコーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/

120914_028

怖い名前のバス会社だなぁ。カラーリングもダークブルーで微妙。
でも、ドライバーのクラッチの繋ぎ方が絶妙で、変速ショックは皆無。運転の上手なドライバーに当たると幸せ。

120914_029

多賀S.A.を出たとたんに渋滞発生。
工事で追い越し車線が1車線制限されてるから。

120914_030

木曽川を渡って岐阜県から愛知県へ入る。
ここで大雨。

さすが雨男。この先、ずっと雨なのかなぁ…。

120914_031

全員爆睡で車内はしーんと静まりかえってる。
賑やかだった学生が静かになってくれてよかった。


つづく…。

『ファミリーマート 京都駅前店』

120914_001

『ファミリーマート 京都駅前店』へやってきた。
2日間の食料と非常食を求めて。

120914_002

明るい店内。天井のほうにオープンセールの貼り紙がいっぱい。
おにぎりやサンドイッチ類の全品が \50- 引き。
\100- のおにぎりは実質半額。
これでも原価割らないのかなぁ。

120914_003

オープン直後だけあって品揃えは最も充実してる時かもしれない。
売れ筋商品のデータがほとんどないはずだから。

オープンセールの貼り紙が剥がれてきてますよ。

120914_004

これだけアピールされると、買わないといけない気分になってしまう。

120914_005

その他にも、唐揚げが \110- 引きだったり、お得に買える商品が盛りだくさん。
今のうちに、京都駅前店に行っておかないと。

これだけ安売りしてても混雑しないのは不思議。

120914_006

「夏おでん」もあり。おでんは秋口に最も売れるらしい。意外。

120914_007

店内奥にイートインスペースがあるのはいいね。
24時間営業のマクドみたいに、ホームレスやヤンキーのたまり場にならないことを願う。

ファミリーマート 京都駅前店
京都市下京区東洞院通塩小路下ル東塩小路町849
075-353-0567
24時間営業(年中無休)
http://www.family.co.jp/

曇のち雨

朝から曇り空。
そして午後から雨予報。

はじまりはいつも雨。

記憶喪失

いつの間にか寝てた…。
さすがに昨日の徹夜が効いてたみたい。

甲子園駅

120913_11

阪神電車の甲子園駅に到着した。
思ってたほどの混雑はない。
消化試合だから?

阪神電車

120913_10

梅田駅から阪神電車に乗る。
阪神電車の前面に阪神タイガースののぼりが掲げてあるのはさすが。

JR大阪駅

120913_09

JR大阪駅へやってきた。
新しくなった 2階の連絡橋口。

「JR三越伊勢丹」を散策してる暇はなかった…。
制限時間ぎりぎり。

JR茨木駅

120913_08

JR茨木駅へやってきた。
ここは大阪方面の反対ホーム。

間違っていませんか。

阪大さんぽ

120913_04

阪大へやってきた。
今月 2回目。
10時から17時までは「昼得きっぷ」が使えるから嬉しい。

120913_05

医学部よりの学食「くじらや」で腹ごしらえ。
まだ夏休みだと思うけど、意外に混雑してる。

「くじらや」は50周年記念で日替わりでイベント開催中。

120913_06

カツカレー \340-

毎週木曜はカレーの日。通常 \420- のカツカレーが \80- 引きの \340-。
カレーの気分ではなかったけど、割引には弱い。

頑固親父カレーは食べられるほう?

120913_07

明るいうちに撤収。

大阪さんぽ

120913_02

JR茨木駅へやってきた。
昼間はまだまだ残暑が厳しい。

こんなに汗をかくとは思わなかったなぁ。
JRはエアコン効きすぎで寒い。
節電対策が終わったから?

120913_03

近鉄バスは相変わらず安全運転。
6速マニュアルでも変速ショックは皆無。
オートマの京都の市バスより快適。

2012年モデルのポルシェ911は、7速マニュアル。
どれだけクロスしてるんだろう。
街乗りなら 3速マニュアルくらいがいい。

発症40日目、回復の兆し

120913_01

「左橈骨神経麻痺」を発症して40日が経過した。
ようやく左手に少し力が入るようになってきた。
なんだかくすぐったい感じ。

可動角度はマイナス80度くらい。頑張って力を入れたら少しだけ手首が上がる。
わずか10度くらいだけど、これでも大きな進歩。
違いがわかるかな。

左腕は中学生の腕のように細くなった。
これから徐々に回復していくのかな。
重い荷物を左手で持ち上げると、上腕二頭筋がキリキリ痛む。
無理な力が加わって筋肉のバランスが崩れてるのかな。

回復の兆しがみえてきたことは嬉しいこと。

肌寒さ

窓から入ってくる風は肌寒さを感じるほど冷たいのに、どうして部屋の中は熱気に包まれてるのだろう。
風の通りが悪いだけなのかなぁ。

3時

もう3時。深夜は時間が速く進む気がする。
今夜も眠れそうにない…。

電気代が跳ね上がるのも理解できるね。

「ファミリーマート 京都駅前店」オープン

120912_04

9月12日(水)、工事中だった「ルネサンスビル」の1階に「ファミリーマート京都駅前店」がオープンした。
24時間営業で煌々と明かりが灯る。

これで半径50mのエリアに、「セブンイレブン」、「ローソン」、「ファミリーマート」が揃った。
こんなにコンビニばかりいるのかな。

ファミリーマート 京都駅前店
京都市下京区東洞院通塩小路下ル東塩小路町849
075-353-0567
24時間営業(年中無休)
http://www.family.co.jp/

京都行き最終電車

120912_03

なんとか京都行きの最終電車に間に合った。
ギリギリの時は電車が遅れてほしいと思う。

身勝手な想い。

死んだふり

120912_02

足元にゴキブリを見かけた。
近づいてみると、必死にもがいてた動きがピタッと止まる。
ゴキブリも身を守るために死んだふりをするのかな。

近くで見るとなかなかグロテスク。
ゴキブリは節足動物?

富士山冠雪

120912_01


甲府地方気象台は9月12日午前、富士山(3776メートル)の初冠雪を観測したと発表した。平年より18日、昨年より12日早い。2006年から独自に観測している山梨県富士吉田市も同日午前、雪化粧した富士山が麓から観測できたとして「初雪化粧宣言」を出した。

富士山山頂はすでに冬。富士山は、最暖月の8月でも平均気温が6℃しかなく、ケッペンの気候区分では最暖月平均気温が0℃以上10℃未満のツンドラ気候に分類されてる。「ケッペンの気候区分」、懐かしい響き。

左側にジグザグの吉田口登山道が見える。
9月に入ってもまだ登れるのかなぁ。

気持ちのいい朝

目覚めて汗をかいていない気持ちのいい朝。
少し風が冷たく感じるほど。
朝晩はずいぶん涼しくなってきた。

今年の夏も短かったなぁ。

地震大国ニッポン

最近、身体に感じる地震が全くない。
災害は忘れた頃にやってくる。

「グリルチキンと夏野菜カレー」

120911_04

『シダックス 大津石山クラブ』へやってきた。
まだまだ夏の日射しが照りつける。

120911_05

まるで何かに追われるかのように、MAXの18曲を入れる。
「CROSSO」が一番使いやすい。

120911_06

グリルチキンと夏野菜カレー \580-

あまり好きではないけど、たまにはカレーをオーダー。
カトラリーがばらばらに提供されたのはマイナスポイント。

見ない顔のスタッフだったなぁ。
学生のアルバイト?

120911_07

大きなチキンとナスがゴロゴロと入ったカレー。
ルーは業務用のだろうしこんなものかなぁ。

決して美味しいカレーではないけど、食べられないことはない。

120911_08

スタンプ 5つで無料のランチ。
有効期限は、発行から 3ヶ月。ギリギリセーフ。

無料だったら文句も言えたものではないね。

120911_09

あれっ、ドリンクバーのお代わりから戻ってきたら、部屋の中に人がいた…。

そして、じろっと睨まれた。

- すみません…。

部屋をひとつ間違えてしまった。
50代と思われる男性が1人でカラオケとは…。
1人カラオケブームなのかな。
ヒトカラ?

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

マレー、グランドラスム初制覇

120911_03

全米オープンテニス 2012 男子シングルス決勝戦、N・ジョコビッチ vs A・マレーは、6-7、5-7、6-2、6-3、2-6、のフルセット、4時間54分のゲームをマレーが制して、グランドスラム初制覇を決めた。
イギリス人としては1936年以来となる、76年ぶりのグランドスラムのチャンピオンの座にたどり着いた。

マレーのコーチ、I・レンドルもファイナル5回目にして初優勝を決めてる。
小学生の頃にテレビで見てた、レンドルの強さは今でも記憶に残ってる。

面白いことに、2012年のグランドスラム大会は、全豪オープンで N・ジョコビッチ、全仏オープンで R・ナダル、ウィンブルドンで R・フェデラー、そして全米オープンで A・マレーと、世界ランク第1位から第4位までの全ての違う選手がチャンピオンとなり幕を閉じた。

2013年の全豪オープンまでしばしの休息。

マレー、万歳。

ジョコビッチ、ピンチ

120911_02

6-7、5-7、と2セットダウンで迎えた第3セット。
ジョコビッチはもう後がない。

絶体絶命のビンチで笑みを浮かべるジョコビッチ。
元王者の貫禄を見せてほしい。

ジョコビッチ vs マレー

120911_01

全米オープンテニス 2012 男子シングルス決勝戦、N・ジョコビッチ vs A・マレーは、第1セット、タイブレークを10-12でマレーが取った。1時間27分のゲーム。ふたりのこれまでの14回の対戦のうち13回で第1セットを取った方が勝利をあげてる。マレー優位か?

ショーン・コネリー、ケヴィン・スペイシーも観戦中。

ガオガオ先生のお題トーク

いきものがかりのラジオ番組での定番、「ガオガオ先生のお題トーク」。
そんなに面白いものでもない…。

曲紹介と流れる曲が違ってますけど…。
録音なのに?録音だから起こりうるのかな。

風が吹いている
キミがいる
KISS KISS BANG BANG
ありがとう

いきものがかりの garden★party
http://www2.jfn.co.jp/gp/

豊水

120910_20

豊水が届いた。
すっきりとした二十一世紀と較べると、甘みが深いのが特徴。

そして、期待通りの甘さにほっこり。
梨があれば他にはなにもいらないくらい。
秋を感じるね。

「なごみの京都。」

120910_18

『くまざわ書店』をちらっとのぞく。
営業中に前を通るのは久しぶり。

120910_19

「Hanako」の1025号は、「なごみの京都。」がテーマ。
すでに最新号ではないけど、たくさん積んである。

お隣の「Leaf」とは目の付けどころが違う。
欲しい一冊。

Hanako
http://magazineworld.jp/hanako/

天気予報通り。
でも、どうして外に出たとたんに降り出すかなぁ。

トワイライトエクスプレス

120910_17

12時24分に京都駅の0番ホームに乗り入れる「トワイライトエクスプレス」。
大阪と札幌間の 1,495.7kmを 22時間かけて結ぶ人気 No.1 の臨時寝台特急。
運転日は、月、水、金、土。

寝台特急といえば、ブルートレイン。
でも、トワイライトエクスプレスは、深緑色。
こんなところにも、廃止になっていった他のブルートレインとは違う雰囲気を漂わせる。

一度乗ってみたい。

『mont・bell 京都駅前店』

120910_11

「イオンモールKYOTO」へやってきた。
さすがに平日は空いてそう。

120910_12

スタッフ以外ほとんど人がいない。
まるで休日の「ピエリ守山」みたい。

こんなにガラガラで大丈夫?

120910_13

Sakura館3階、ユニクロの目の前にある『mont・bell 京都駅前店』へやってきた。
「京都駅前店」って、イオンモールの店舗が?

そう。

120910_14

ひととおり、ザックや登山靴を眺める。
意外に安いなぁ。

120910_15

お目当てのヘッドライトを発見。
この間、夜の大文字山で迷ったばかり。

120910_16

最近は、省電力で小型のLED照明が主流みたい。
LEDもずいぶん明るくなったから使えるレベルになったのかな。

こんなものが \4,000- から \5,000- もするなんて…。
パナソニックも強気だなぁ。

mont・bell 京都駅前店
京都市南区西九条鳥居口町1 イオンモールKYOTO Sakura館3階
075-693-8115
10:00-21:00(年中無休)
http://www.montbell.jp/

京都中央郵便局

120910_10

「京都中央郵便局」へやってきた。
たまたま都合がいい場所にあったから。

大きな郵便局はそれだけやってくる人も多い。
必ずしも大きい郵便局がいいとは限らない。

対応は小さい郵便局ほど速い。

次は避けよう。

武田病院、通院4日目

120910_04

『武田病院』へやってきた。
前回の通院から1ヶ月。

120910_05

相変わらず院内はごった返してる。

120910_06

年配の方の姿が目立つのは当然といえば当然かな。
酷暑の影響で体調を崩した方も多いはず。

120910_07

高血圧の方が多いなぁ。
最高血圧 150、160mmHgなんてざら。

120910_08

1ヶ月経過しても全く変化なし。

〝もう少し長くゆっくりと診ていきましょうね。〟

- はい。

次は1ヶ月半後の診療予約。
それまでずっと放置プレイ。

こんな処方でいいのかな。
患者の心は無視?

120910_09

待ち時間が多い。
本を持ってきて正解。

こんな病院へ通院する意味があるのかな…。

請求 4回目
再診料 70点
投薬 68点
合計 138点
今回請求額(3割負担) \410-
薬代 \0-

診療費合計 \6,270-
薬代合計 \1,840-
整体診療費 \11,500-
交通費 \23,260-
----------------------
総費用 \42,870-

医療法人財団 康生会 武田病院
京都市下京区塩小路通西洞院東入東塩小路町841-5
075-361-1351
http://www.takedahp.or.jp/

全米セミファイナル

120910_03_2

全米オープンテニス 2012 男子シングルス 準決勝戦、N・ジョコビッチ vs D・フェレールは、2-6、6-1、6-4、6-2、の 3-1 で、ジョコビッチが決勝進出を決めた。
朝、WOWOWでジョコビッチとフェレールが戦ってるのを観て、しかもフェレールが第1セットを取ってたから決勝戦でフェレールが優位に立ってると勘違いしてしまった。

雨で1日延びてたのか…。

決勝戦の、N・ジョコビッチ vs A・マレー戦は、明日9/11(火)4時30分から放送される。
ロンドンオリンピックで金メダルを獲ったマレー、その勢いで全米を制することができるか?

ざ~っ

あかん、ラジオが砂嵐になってしもた。
もう26時まわったのか…。

radiko の出番。

それでも放送してる放送局は、Kiss FM、α-station、FM802、FM COCOLO、1179MBS放送くらい。
日曜深夜は基本的に放送休止中。

radiko
http://radiko.jp/

しーん

120910_02

電話が無反応…。
いつからバッテリーが切れてたのかなぁ。
全く気づかず。

電池切れが分かりにくいが唯一の難点。

水分補給

120910_01

喉が渇いたら牛乳を飲もう。
1Lくらいあっという間。

『杏しぐれ』

120909_997

松本のお土産、『杏しぐれ』。
和菓子屋さんのおばさまに何度も「おいしいよ」と勧められた杏の半生キャンディー。

珍しく自分用。

120909_998

長野特産の、杏の実がたっぷり入った半生キャンディーは、食感もよくて美味しい。
これは当たりだなぁ。
さすが、お勧めするほどある。

おばさま、ありがとう。
美味しかったよ。

杏しぐれ
丸六商店
長野県長野市若里6丁目6-25
026-227-0606

消灯

120909_999

帰りの中央本線から東海道線への乗り継ぎミスで30分、買い物で30分のロス。
遅くなって23時30分の帰宅。

さすがに京都タワーはすでに消灯してた。

2012年、夏の青春18きっぷの旅、終了。
お疲れさまでした。

青春18きっぷの旅、2012夏、5回目松本、往路

120909_01

5時40分、JR京都駅中央口へやってきた。
今回も始発ではなくて2本目。

米原での乗り継ぎ時刻の都合による。

120909_02

2番ホーム、5時49分京都発米原行きの琵琶湖線上り電車に乗る。
乗り慣れた電車はいくぶん気楽。

120909_03

8両編成の始発電車。
空いてるのに近くに座ってくるのはどうしてだろう…。

今日も加齢臭に悩まされることになりそうな気配。

120909_04_2

毎週末に出かけてようやく5回目。
9/10(月)の使用期限にキリギリ間に合った。

120909_05

東海道線で名古屋まで 2時間19分、名古屋から中央本線で松本まで 4時間7分。片道合計 6時間26分の旅。
もちろん、待ち時間なしでの計算。

120909_06

6時55分、米原駅到着。
電車を降りると、7番、8番ホームまで猛ダッシュ。
元気だなぁ。

120909_07

7番ホームは福井方面の北陸線、8番ホームは大垣、岐阜方面の東海道線。

120909_08

進行方向を向いて座る、まるで急行列車。それとも昔の特急列車に使ってた車両かな。
大垣まで33分、立ってても全く苦痛には感じない距離。

ケンカまでして座りたいですか…。
醜い争い勃発中。


つづく…。

夜明け

blog 更新に追われて夜明けを迎える…。
完全夜型生活。

そして昼間も起きてます。

帰京

120908_993

20時30分、早めの帰宅。

バッテリー切れ

120908_992

まさかのバッテリー切れ…。

『栗林公園』

120908_991

60分コース。

讃岐うどん、まとめ

120908_981

さか枝
ぶっかけ 冷たいの 小 \190-

120908_982

竹清
1玉 \140-

120908_983

日の出製麺所
冷たいの 小 \100-

120908_984

聖風うどん
ひやひや 小 \230-

120908_985

松下製麺所
冷たいの 1玉 \180-

120908_986

しんぺいうどん
ぶっかけ 冷たいの \400-

120908_987

明石家
ぶっかけ 冷たいの 小 \230-

120908_988

こんぴらや
ぶっかけ 冷たいの 小 \230-

8軒が限界…。

青春18きっぷの旅、2012夏、4回目高松、往路

120908_01

5時30分、JR京都駅中央口へやってきた。
今回は始発ではなくて2本目。

現地時間の都合による。

120908_05

5時44分京都発の快速に乗車。
京都~姫路間は、唯一確実に座れる区間。
そして面白みがなくて爆睡する区間。

120908_02_2

ようやく4回目。
使用期限は、9/10(火)まで。

120908_03_2

岡山まで4時間、岡山から高松まで「快速マリンライナー」で1時間。
高松は意外に近い。

120908_04

本日の相棒は、「ユーロシルム」の折りたたみ傘 1本。
小説はなし。邪魔になるのと、読んでる余裕がないと思われるから。

手荷物はできるだけ減らしたい。

120908_06

7時55分、姫路駅到着。
爆睡しててあっという間。

120908_07

8時姫路発岡山行きの電車は向かい側のホームで待機。
5分の連絡はありがたい。


つづく・・・。

目覚め

いつの間にか寝てしまってた。
生活リズムが乱れてる…。

測定誤差

120907_04

「京都府赤十字血液センター」から献血の検査結果が届いた。
ヘモグロビン濃度は 12.4g/dL。採血前にルームで測定した結果は 12.1g/dL。
下限値ギリギリだけに、0.3g/dLの誤差は大きいなぁ。

きちんと校正してるとは言ってたけど本当かな。

京都府赤十字血液センター
京都市東山区三十三間堂廻り町644
075-531-0111
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

遅れ

120907_03

最近、毎日のようにJRが遅れてる。
定時運行の理念はどこへやら。

雨の影響か、また人身事故か…。

入道雲

120907_02

お昼を過ぎると、青天のなかにまっ白に見事な積乱雲が成長中。
雲以上に綺麗な白ってあるのかな。

ゲリラ雨に注意。

足踏み

平気で足を踏む人がいる。
謝罪ひとつなし。

通勤時は何でもあり?
そんな人間にはなりたくない。

世知辛い世の中になったもんだ。

青天

120907_01

透き通るようなセルリアンブルーのような青空。
夏空のようで涼しい朝。
秋の訪れを感じる。

カラーコードは「#008db7」。

WEB色見本
http://www.colordic.org/

『六角や 京都駅前店』

120906_02

『六角や 京都駅前店』へやってきた。
ずっと来たかったお店。

120906_03

おでんが並ぶカウンターに座りたい。
夏におでん、意外に人気。

120906_04

特選みその炙り胡瓜1本添え \460-

こだわり抜いた「片山商店」の特選京丹味噌を炙り、きゅうりに添えていただく。
味噌もさることながら、新鮮なきゅうりもシャキシャキとしてて美味しい。
どちらがメイン?

120906_05

京乃雪の豆富と大根の揚げじゃが和風サラダ、牛すじみそ煮込み豆富、片山商店の漬物、お勧めの3品をひととおりいただく。

「牛すじみそ煮込み豆富」は、お豆腐の上に、牛すじ味噌煮込みが乗せてあるだけ。
お豆腐を味噌で煮込んであるわけではないらしい。
すぐに出てくるわけだ。

120906_06

6種のお野菜揚げびたし \580-

ナス、ブロッコリー、カボチャ、レンコン、オクラ、パプリカ、以上6種類の旬な野菜が素揚げにされたもの。
野菜本来の旨みを感じられる一品。これはいいね。お勧め。

120906_07

豚角のとろとろ大鍋煮 \500-

豚バラ肉を柔らかくなるまでとことん煮込んだもの。お箸で軽く分けられるくらいに柔らかい。
食感はいいね。

120906_08

美味しそうなお料理がずらっと並ぶ。
文字だけの表現が、さらに想像を膨らませる。

120906_09

五条半兵衛麩の生麩田楽 \580-

生麩の田楽は、五条にある「半兵衛麩」のものらしい。
よもぎ麩と粟麩の2色田楽。
ここの生麩は美味しいね。一度お店で食べてみたい。

120906_10

初めての味噌おでん。ダシで煮込んだおでんに、片山商店のお味噌をのせる。
白ご飯がほしくなるほどの味の濃さに少し違和感を感じるものの、味噌とおでんがいい感じに合う。
ちくわも厚揚げも、もちろん大根も柔らかくてとろけるほど。

120906_11

とろろめし \480-

三菱の電気炊飯器でおいしく炊きあがった白ごはんに、とろろと温泉玉子をトッピング。
締めにちょうどいいボリューム。とろろと白ごはんはよく合うね。

120906_12

生八つ橋とバニラアイスのブルーベリーソース \480-

生八つ橋を揚げてある。この斬新なデザートがバニラアイスとよく合ってなかなかイケる。
ニッキの香りがいいね。昔はニッキが嫌いだった…。

少年隊ではない。

120906_13

町家の雰囲気がいいね。テーブル席もいいかなぁ。
あっという間に24時閉店。

あまりに速く過ぎた時間。
美味しく楽しいひととき。

ごちそうさまでした。

六角や 京都駅前店
京都市下京区東塩小路町693
075-354-3789
17:30-24:00(年中無休)
http://safari-inc.com/cont/rokkakuya.html

ロディック引退

120906_01

30歳を迎えた2003年全米王者のA・ロディックは、全米オープンテニス男子シングルス4回戦で、ファン・マルティン・デルポトロに破れ引退を表明した。
地元全米の期待の星、ビッグサーバーのロディックは4大大会で4度の決勝進出を果たすも、常にフェデラーに敗れてた。優しい眼に、トレードマークのキャップが素敵だった。

ロディックモデルのバボララケット、大切にしよっと。

雨が降ってきましたよ…。

くしゃみが止まらない。
誰かが噂してるのかな…。

「くしゃみ」って書ける?

苦いブロッコリー

120905_11

ブロッコリーを茹でたら苦かった。
古かったのかなぁ。
買ってきたとこだけど。

『マツヤスーパー』は、驚くほど安いことが時々あるけど、賞味期限が短いものが多い。
安かろう古かろう。

野菜は新鮮さが命。

加齢臭

バスで、電車で、強烈な臭いにやられた…。
異臭を放つおっさん達は、自分の強烈な悪臭に気づいていないんだろうなぁ。
そして、それがどれだけ他人を不快にしてるのかなんて気にしたこともないに違いない。

そう思われないように気をつけないと。

京都~石山間の回数券

120905_10

金券ショップでは、普通乗車券も安く買える。
回数券をバラ売りしてるだけだからしれてるけど。

京都~石山間なら、JR正規運賃 \230- に対して \10- お得な \220-。
1枚あたり \209- だから、お店の利益はわずか \11-。
塵も積もれば山となる、か…。

定期券あるのに回数券を買うのは…。
もちろん、定期のほうがはるかに安い。

切符マニア?

快速待ち

120905_09

帰りに快速へ乗るのは初めてかな。
普通電車は高槻止まりと京都止まり。
高槻で新快速に乗り換えると一番速い。

快速は野洲行きでも、高槻から各駅停車になるからあまりメリットはない。
普通電車に較べてかなり混んでるし。

でも、たまにはゆっくり帰ろう。
大荷物だけど。

夜バス

120905_08

あっという間に10時間経過。
バス乗り場へと急ぐ。

トイレ行く暇もなかったほど時間が早く過ぎ去った。
それほど集中してたってことかな。

昼得きっぷ

120905_07

通称「昼得きっぷ」と呼ばれてる、「昼間特割きっぷ」。
10時から17時の間に改札へ入場できる。出場は終電でも何時でもいける。
初めて知ったのは、「途中下車不可」なこと。
これは知らなかったなぁ。
有効期間は、3ヶ月。

あれ、京都~大阪間の「昼得きっぷ」を購入して、茨木で降りたことがあるけど、普通に自動改札を抜けられた。
途中下車できてます…。何か裏があるのかな。

JRで正規に購入すると、金券ショップよりかなりお得。
京都~茨木間は、12枚綴りで \3,260-。
1枚あたり \272- だから、正規の \450- から \178- もお得。
金券ショップで購入したらいくらなのかな。1枚ずつ購入できるのがメリット。

JRの主要な駅、京都駅や大阪駅でしか購入できないのがくせ者かな。

こんなに切符ばっかり購入してどうするの…。
ICOCAもあるのに。

回数券

120905_06

京都~茨木間の普通回数券を購入した。
いったい、あとどれくらい通うつもりなんだろう…。

11枚綴りで \4,500-。
1枚あたり \409- で \41-お得。
有効期間は、3ヶ月。

少し割高でも1枚から買える金券ショップを取るか、割安でも11枚単位で買わないといけないかの違い。
片道5回以上使用するなら迷わず「みどりの窓口」で買い。

ペリカンバッグ

120905_05

補強された紙袋の「ペリカンバッグ」は、とても機能性が高くてお気に入り。
もう15年以上も前のものだけど、きちんと使えるのが嬉しい。
このデザインは人目をひくなぁ。

知る人ぞ知る、今は亡き日通の手提げバッグ。
1枚 \200- だったかな。

デザインと機能性

120905_04

斬新なデザインのイス、「チェアー」と表現したほうがいいかな、が並ぶ。
それは、決して座りやすいものではない。

デザインを重視しすぎて、機能性を損なったいい例。

JR茨木駅

120905_02

JR茨木駅へやってきた。
2学期が始まって学生が動き出したからかな、いつもより混雑してる気がした。

昔ながらのセーラー服を着てる女子高生を目撃。
どこの学校だろう。

120905_03

6分おきにやってくる、「阪大本部前」行きのバス。
これだけの頻度でやってくるなら、混雑してる時は1本ずらしたほうが賢い選択。

立ち上がれモンステラ

120905_01

植え替えて頭を垂れてたモンステラの葉と茎が太陽に向かって伸びてきた。
さぁ、立ち上がれ、モンステラ。
その元気を見習わないと。

マイケル・クラーク・ダンカン死去


映画「グリーン・マイル」で死刑囚役を演じ、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた米俳優マイケル・クラーク・ダンカンさんが9月3日、ロサンゼルスで死去した。54歳だった。
広報担当者は詳しい死因を明らかにしていないが、ダンカンさんは7月中旬に心臓麻痺を起こし、「完全に回復しなかった」という。
シカゴ生まれのダンカンさんはグリーン・マイルのほか、「アルマゲドン」、「デアデビル」、「シン・シティ」などに出演した。

「グリーン・マイル」ではいい役を演じた。惜しい人を失ったね。

『十四歳のエンゲージ』

120904_03

『十四歳のエンゲージ』を読んだ。

大人になりたくて背伸びをする、不安定な14歳の心情をつづる作品。
愛情に満ちあふれた優等生が、不良仲間と中途半端に仲良くなり、そして傷つく…。

やりきれない14歳。

十四歳のエンゲージ
谷村志穂
講談社文庫

ラジオのない生活

iPod nano がフリーズして、ラジオのない生活が始まった。
ラジオがないだけでこんなに寂しいものなのかな。
情報源がなくなったことは辛い。

どこかに携帯用のポケットラジオがあったような気がする。

地下鉄京都駅の券売機

120904_04

今朝、いきなり地下鉄京都駅の券売機が南へ移動してた。
中央改札のエキナカ施設をつくるためかな。

1日で券売機のルート案内が最新型になった。
京都駅がいちばん古いくらい。

あれっ、ルート案内は最新でも、券売機は以前の古いタイプ。
移動しただけなのか…。

ここ最近、ポルタは朝まで終夜工事中。
そして通路がどんどん狭くなって歩きにくくなる。

エキナカ施設をつくり過ぎるのは問題アリ。

発症 1ヶ月目

120904_02

「左橈骨神経麻痺」を発症してついに 1ヶ月が経過した。
可動角度はマイナス90度でほとんど変わらず。
回復の兆しはまだ全く感じられない。

かなり細くなってきた左腕。
そして肘から手首にかけて全体に痺れがひろがってる。
手首はあいかわらず痛い。

本当に治るのかな。

定点観測

120904_01

さすがに9月に入ると夜明けがずいぶん遅くなってきた。
同じ時刻でもこの暗さ。

そしてかなり涼しくなった朝。
徐々に目覚めも遅くなる。

吐き気

この尋常じゃない吐き気は何?
まさかお昼に食べた「シダックス」の冷製パスタが原因じゃないだろうなぁ。

でも、それ以外に思い当たらない。

『駿河湾の桜えびせんべい』

120903_07

愛知のお土産かな。『駿河湾の桜えびせんべい』をいただいた。

桜えびは、日本では駿河湾だけに生息していて、世界的にも希少価値がある海老らしい。
実は、あまりこういうせんべいは好きではない。

120903_08_2

あれれ、なかなか美味しいやん。
なるほど。桜えびね。覚えておこう。

夜まで遅れ

120903_06

朝は人身事故、夜は信号故障でJRに遅れ発生。
この案内板だと、普通と新快速が同時にやってきそう。

京都駅には同じ5番ホームに入るはず。
どちらが優先されるか判断に迷う。

眩暈

22時すぎ、突然の眩暈に見舞われた。
とっさに支柱に捕まらなかったら倒れてたかもしれない。

それからずっとひどい頭痛に悩まされてる。何なんだろう…。

眩暈と立ちくらみの違いは?

「アボカドの冷製ポモドーロパスタ」

120903_01

『シダックス 大津石山クラブ』へやってきた。
ほぼ1ヶ月ぶり。

歌いたくてうずうずしてた。

120903_02

夏休みが終わったから?
お客さんの姿どころか、スタッフの姿もない。

一気に気が抜けたのかな。

120903_03

お決まりの部屋には、緑色のLED電飾が追加されてた。
センス悪いなぁ…。食事がまずそうに見える。

あぁ、ここはレストランではなくてカラオケボックスだった…。
でも、シダックスは「レストランカラオケ」。
照明にも気を遣ってほしい。

120903_04

アボカドの冷製ポモドーロパスタ \580-

そこそこ食べれる麺類で最後まで残してた冷製パスタ。サラダ、ヨーグルト付き。
緑色の照明はお化け屋敷みたい。

120903_05

玉ねぎを贅沢に使ったというオイルソースと完熟トマトソースはいまいち。
所々塩辛いのは丁寧に混ぜられてないのかな。
そしてアボカドの味も微妙…。

シダックスはやっぱりソースがいまいち。
麺類のなかではパスタだけは食べてはいけない。

お口直しが必要。
お隣さんの「モスバーガー」へ行ってみる?

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/

JR神戸線内で人身事故

JR神戸線内の人身事故の影響で、京都駅は大混乱。
朝の混乱はかなり久しぶり。最近平和だったなぁ。

大阪方面から電車は来なくても、京都発の電車はやってくる。
安定運行する電車に乗ることは大事。

砂嵐

日曜日26時を回ると、fm osaka は放送を休止する。

ざ~っ。
砂嵐の音を聞くのは久しぶり。
そしてラジオ OFF。

音のない部屋は寂しい。

死亡

120902_43

大文字山の山中で、ラジオを聴いてたら突然の訳の分からない警告が流れてきて、画面がまっ白になった。そして、ぷっつりまっ暗になった iPod nano。両端のボタンを押してリセットを試みてもうんともすんとも言わない…。

寿命だったのかなぁ。
これも運命。決まってたこと。

大文字山で遭難

120902_39

まっ暗のなか、方向を見失ってしまった…。
まさかの大文字山での遭難。
右に左に…、パニックに陥った。

慣れとは本当に恐ろしい。

そして、ラジオを聴いていた iPod nano がまさかのフリーズ。
これは大文字山の精霊の仕業?
突然寒気がやってきて鳥肌が出てきた。

あわわわわわ。

120902_40

月明かりを目標に歩を進めると、なんとか広い道へと出ることができた。
迷うこと30分。蜘蛛の巣に引っかかったり、石に躓いたり、かなり体力を消耗した。

何も持たない軽装で夜の山に登ってはいけない。
軽く見過ぎてた…。反省。

120902_41

三角点のある辺りにテントがふたつ設営されてた。
これからお月見しながら夜を明かすらしい。

生き返った気分。

120902_42

2時間まっ暗な大文字を彷徨って再び火点け場まで戻ってきた。
どっと疲れが出たなぁ。Tシャツは全身汗だく。
でも寒い…。

一気に麓まで駆け下りる。わずか10分。
まさかこんな山で遭難しかけるなんて恥ずかしい限り。

大文字山山頂

120902_38

火点け場からさらに15分、三角点のある標高465.4mまで一気に登る。
ちょっと夜景は遠くなったなぁ。

ここからさらに比叡平方向へ進む。

京都の夜景、一番

120902_37

15分で大文字の火点け場まで登ってきた。
ここから見る京都市内の夜景は最高。
百ドルの夜景。
霞んでる昼間とはえらい違い。

意外と夜間に登るパーティーが多いことに驚きを隠せない。

夜の大文字山

120902_36

銀閣寺の門前を左へ。
そして大文字山へ登る。

夜に登るのは初めて。
もちろん足元はまっ暗。

自転車用のLEDライトを片手に。
暗いなぁ…。

『銀閣寺』

120902_35

『銀閣寺』にやってきた。
もちろん閉まってる。

目的は別。

慈照寺(銀閣寺)
京都市左京区銀閣寺町2
075-771-5725
8:30-17:00(年中無休)
拝観料 \500-
http://www.shokoku-ji.jp/

『御菓子司 緑庵』

120902_34

『御菓子司 緑庵』へやってきた。
こだわりの和菓子をつくることで、クチコミでの評判は高い。
何度かいただいたことがあり、甘さ控えめで上品な味わいがとてもいい。

銀閣寺まで来たならぜひ足を運びたい。

御菓子司 緑庵
京都市左京区浄土寺下南田町126-6
075-751-7126
9:00-19:00(第2、第4水曜休み)
http://www3.ocn.ne.jp/~ryokuan/

『草喰 なかひがし』

120902_33

『草喰 なかひがし』へやってきた。
河原町通今出川から東へ100m、南側。
京都で最も予約を取りにくいというお店。
毎月1日に翌月の予約を受け付ける。

ここの大将の食材に対するこだわりは特筆もの。
百聞は一見にしかず。一度訪れてみたい。

ランチは、\6,800-、\8,400-。
ディナーは、\10,500-、\12,600-、\15,750-。

草喰 なかひがし
京都市左京区浄土寺石橋町32-3
075-752-3500
12:00-14:00、18:00-21:00(月曜休み)

『ベイカリー 白川』

120902_32

『ベイカリー 白川』へやってきた。
百万遍交差点から今出川通を東へ。滋賀越え道を越えて100mほど進んだ北側。

ここの食パンは、1ヶ月前から電話予約してようやく購入できるほどの人気。
菓子パンは普通に買える。

たくさんパンが残ってるけど、今は荷物を持ちたくない…。残念だけど。

ベイカリー 白川
京都市左京区北白川久保田町64
075-781-2643
8:00-20:00(木曜休み)
http://www.bakery-shirakawa.jp/

『かもがわカフェ』

120902_30

自家焙煎コーヒーのおいしいお店、『かもがわカフェ』へやってきた。
河原町荒神口を東に1本目の三本木通を南へおよそ150m、西側の2階。

コーヒーだけでなく、デザート、ランチ、がっつりディナーも味わえる。
23時まで開いてるのもいいね。

120902_31

1階に本屋さんがあるのもいいね。
1日中ゆっくりできそうな雰囲気。

かもがわカフェ
京都市上京区西三本木通荒神口下る上生洲町229-1
075-211-4757
12:00-23:00(木曜休み)
http://cafekamogawa.com/

『IL PIANO』

120902_29

クチコミで評価の高い、平成の京町家でいただくイタリアンバー、『IL PIANO(イル・ピアーノ)』へやってきた。
河原町丸太町から1本西の新烏丸通を上がって50m、西側にある。

町家は昼間よりライトアップされた夜のほうが雰囲気いいね。

IL PIANO
京都市上京区新烏丸通丸太町上ル信富町304-4
075-708-7357
11:30-14:00、18:00-22:00(月曜休み)
http://il-piano.com/

鴨川さんぽ

120902_28

明るい白色LEDは、視認性がよくて目立つらしい。
これで自動車にはねられなくなるかな…。

LEDライト

120902_22

自転車用のLEDライトを購入した。
これまでのライトが雨天走行で死んでしまってたから。

無灯火は違反。そしてそれ以上に、見られないことはとても危険。

120902_23

シリコーンゴムでハンドルに巻き付くタイプ。
樹脂製かと思ってた。

120902_24

点灯は、左右交互点滅、同時点滅、同時点灯の3タイプ。
連続点灯で60分、点滅で120分持つという。
意外と短いのね。

120902_25

決して拡がりはないけど、直進性のある光は眩しいくらいに明るい。

120902_26

ハンドルに巻き付けて簡単に装着できるのは嬉しい。
自転車から離れる時は外さないと盗まれそう。

120902_27

なかなかいい感じの点灯具合。
さっそく試走へ行こう。

モンステラ植え替え

120902_19

ぺたんと茎が倒れて葉が完全に床に付いてしまってるモンステラ。
茎が太くなって自分を支えられなくなってきたのかな。

120902_20

黒くなって死にかけの葉もたくさんあったから、思い切って植え替えを試みる。
こんな時期に植え替えても大丈夫かなぁ。

余分な根を排除。

120902_21

茎をまっすぐに植え替えたモンステラ。
葉が下を向いてしまってるけど、日に当たったら成長ホルモンの効果で太陽に向かって伸びるに違いない。
成長ホルモンといえば、インドール酢酸。
高校時代の生物の授業が懐かしい。

元気になあれ。

3ヶ月ぶりの京都駅前ルーム

120902_04

「献血ルーム京都駅前」へやってきた。
毎週恒例になってる。
今週はできるかな。

120902_05

意外に人が多くて問診まで10分待ち。
何かイベントでもしてたのかな~。

そういえば、京都市内は車が多かった。

120902_06

〝おひさしぶりですね~。姿はお見かけしてたのですけど。〟

- 本当です。採血ルームに入るのは3ヶ月ぶりです。四条では数値が高めに出るので、ここで検査に落ちても翌日四条でしてました。

〝本当ですか~、きちんと校正はしてるんですけどね~〟

- 不思議ですよね。

〝今日は下駄ですか?〟

- そうなんです~。こだわりの下駄なんです~。お目が高いですね~。

久しぶりだと話が尽きない。ヘモグロビン濃度は、ギリギリセーフの 12.1g/dL だった。

あれっ、4月から姿を見なかった看護師さんもいた。
応援だったのかなぁ。

120902_07

珍しく血小板も多くて血小板献血。うぃ~ん、うぃ~んとトロイダルポンプの音がうるさい。

120902_08

お気に入りのDVD、「M1グランプリ 2006」。
決勝戦での「チュートリアル」による自転車の「ちゃりんちゃりん」ネタが面白い。

何度見ても笑える。

120902_09

月初めは読みたい雑紙がたくさんある。
居心地のいい無料 cafe。

120902_10

体重がついに 60kg を切って 59.5kg になった。でも、体脂肪率は 6.0% と、3ポイント近く増加。

120902_11

体内年齢もいつもの16歳に戻ってしまった。
機械は素直だね。

120902_12

スイカバーをいただきながら、『Leaf』の 10月号を読む。
10月号は、毎年京都の郊外特集。

120902_13

あれっ、草津にある「空想屋 SUN3」の「丸ごと玉ねぎ x 肉味噌」が掲載されてる。
『チェキポン』とかぶってますけど。ネタ元は同じ?

120902_14

昨年に引き続き、10/1(月)、2(火)の2日間、「日本酒ほろよい Festa 2012」が四条烏丸周辺で開催される。
10月1日が「日本酒の日」にちなんだイベント。今年は残念ながら平日だけど、2,000人限定のチケットはすぐになくなりそう。
4枚綴りで、前売り \2,800-、当日 \3,000-。

120902_15

9/25(火)は、京都駅地下鉄のエキナカ施設、「Kotochika 京都」がオープンする。
火曜日って中途半端だなぁ。もしかして、給料日に合わせたのかな。
ふつう金曜日でしょ。

中央改札口エリアの、「成城石井」、「小川珈琲」、「志津屋」の3店舗は、2013年春開業予定らしい。

120902_16

滋賀の人気フリーペーパー、『GO GUY!』 9月号は、「癒しのカフェ」特集。

120902_17

あれっ、8月号に較べると一回り小さくなってる…。
人気がなくなってきてコストダウンしたのかな。
紙の質も落ちてるし。

120902_18

こちらも『チェキポン』とかぶってますよ。
まさか同時期に3社の雑紙が取材に行くわけもないし、契約ライターが3社にネタを売ってるのかな。
フリーペーパーの現実は厳しい?

あれっ、最近『京都:コロン』を見てないなぁ。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

京の旅館通り

120902_03

京都駅前の大型ホテルが満室でも意外と空いてる可能性が高いのが塩小路不明門通上ルの「京の旅館通り」にある小さなホテルや民宿。1泊 \10,000-前後はするけど、満足度は決して低くはない。
修学旅行生専門のホテルもあるから注意が必要。

今にも雨が降りそうな空。

習慣テニス

120902_01_2

毎週日曜日はテニスの日。
いつもの習慣を崩したくはない。

120902_02

だらんと垂れる左手。
サービスだけはどうしてもできない…。
下からのサービスが意外に決まる。フェイント大作戦。

涼しい朝

目覚めた時、汗をかいてない。
気持ちいい朝。
曇り空。

日記

日記も8月10日で止まったまま。
今さら思い出して書けるかな…。

F1予選、小林が最高タイ2番手


F1シリーズ第12戦、ベルギー・グランプリは9月1日、フランコルシャンで予選を行い、ザウバー・フェラーリの小林可夢偉が日本人最高タイとなる2番手に入り、9月2日の決勝はフロントロー(最前列)からのスタートが決まった。
1日午前の練習走行で4番手につけるなど好調だった小林は今季4度目となる予選3回目へ進出すると、好タイムを出して、2004年欧州GPの佐藤琢磨に並んだ。
ポールポジションは、マクラーレン・メルセデスのジェンソン・バトン(英国)が今季初めて獲得した。通算8度目。

最近全くF1を観てないなぁ。
スター選手がいない今、F1人口ってどれくらいいるのかな。

京都駅ビル薪能

120901_99

京都駅ビルの室町小路広場で、薪能が披露された。毎年1回催されてるイベント。
今回は、観世流シテ方の片山九郎右衛門が京都駅ビル開業15周年を祝して創作した祝舞「黎明」と、能楽「船弁慶」を舞った。

間に合わなかったのが残念。
確信犯だけど。

ココログが重い

ココログが重い日。
9月に入ってメンテナンスに失敗した?

帰京

120901_998

帰りは8時間。ほとんど移動に使った旅。
もっと現地滞在時間を延ばすようにしたい。

「おわら風の盆」

120901_997

9/1(土)から9/3(月)までの3日間、越中八尾で開催される「おわら風の盆」。
何万人の人出があったのか知らないけど、高山線の混雑ぶりは尋常ではなかった。


坂の多い山あいの町中に胡弓や三味線の音が響き、編み笠を目深にかぶった男女がしなやかに踊り流す。秋の豊作を願い、300年余り続く民謡行事で、地区ごとにそろいの法被と浴衣を着て踊る。町屋の残る石畳の通りでは、ぼんぼりに照らされた踊り手たちを、多くの観光客が見守る。3日までで、合計20万人を超える人出が見込まれている。

富山の夏。

青春18きっぷの旅、2012夏、3回目富山、往路

120901_01

5時20分、JR京都駅中央口へやってきた。
今日はずいぶん明るい。曇り空だけど。

120901_04

5時30分京都発米原行きの始発は、12両編成の普通電車。
この始発電車は唯一確実に座れる電車。
米原までおよそ1時間。

前から4両目か6両目あたりに乗車しておくと、米原駅での乗り換えで優位にたてる。

120901_02

鳥取、広島ときて、今回は富山。
ニシヘヒガシヘ、そして北へ。

9月10日の期限まで残りわずか。

120901_03

金沢で55分の待ち時間がある。
意外に金沢は近くて、4時間30分で行ける。
プチ旅行にはちょうどいい距離。

富山には12時7分到着予定。
最近、片道6時間に収まらないことが多い。

120901_05

あっという間に南草津へ。
見慣れた景色。

今日は雨予報でも傘は持たず。
小説も持たず手ぶらの旅。
大丈夫かな…。

120901_06

野洲を越えると田んぼ一面の田園風景になる。
滋賀は稲作の町?近江米があるし。

120901_07

南彦根にやってきたら外は大雨。
やっぱり雨男。

6時36分、米原到着。
もちろん雨…。

この先が思いやられる。

あ~、寒かった。
JRはエアコン設定温度低すぎ。
京阪ではなくて近鉄を見習うべき。

120901_08

琵琶湖線を降りた乗客が一斉に7番、8番ホームへ向かう。

7番ホームは、北陸線の敦賀、福井、金沢方面。
8番ホームは、東海道線の大垣、岐阜、名古屋方面。

ゆっくり7番ホームの2両編成ワンマン電車に乗り込む。
座席は意外に空いてて座れたけど、後々大混雑になった。

敦賀まで47分の旅。

120901_09

7時37分敦賀駅到着。
またまた寒かった~。
骨の芯まで冷えた。

前方には、金沢行きの電車が停まってる。
年配のおじさま、おばさま方達のダッシュは見もの。
日常でこれほど必死になることなんてあるのかな。

米原では前方車両に乗っておいたほうがいい。

120901_10

7時42分敦賀発金沢行き電車は521系。
JR西日本の223系とよく似てるけど顔つきが少し違う。

120901_11

金沢まで2時間21分の旅。
混雑はしてるけど、武生、鯖江、福井と主要駅でがっつり降りるから座ろうと思えば座れる。

右にいるのは…、もしかしてたこつぼさん?

521系も新しいから?エアコン効きすぎ。
直接風が当たるからまるで修行してるよう。
鳥肌がずっと収まらないほどの寒さ…。
体感温度が違ってるのかなぁ。
体調崩しそう。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »