« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

満月

月がとっても綺麗。

「丸ごと玉ねぎ x 味噌」

120831_08

玉ねぎを丸ごと茹でて、昆布と鰹節でダシを取る。
そこへお醤油を少々。
そして米味噌を載せる。

なかなかいい味してる。
味噌よりも柚子胡椒のほうが合うかな。

120831_09

ネタ元は、「チェキポン」9月号に掲載されてた『空想屋SUN3』の写真。
新鮮ないい玉ねぎだと、味付けはいらないくらい。

玉ねぎ大好き。

近江大橋で事故発生中

120831_07

近江大橋上で5台分の赤色灯が賑やかに点滅してる。
パトカーに救急車、レスキューかな。
西行きの車が詰まってるから西行き車線で事故が発生した模様。
少しずつ流れてるから片側車線規制中かな。

東行きは順調。

『南蛮菓 長崎カステラパイ』

120831_05

『南蛮菓 長崎カステラパイ』をいただいた。

120831_06

さくさくのパイ生地に甘さ控えめの餡。
洋菓子だけど、お茶が合いそう。

南蛮菓 長崎カステラパイ

『夢売るふたり』

120831_04

チェキポンの「おすすめシネマ」に紹介されてる『夢売るふたり』。

阿部サダヲ、松たか子、のふたりが営む小料理屋が燃えた。
全てを失ったふたりは、再出発の資金を稼ごうと結婚詐欺を企む…。

個性豊かな2人の芝居がみどころ。
久しぶりに観てみたいと思った映画。

明日9/1(土)は、映画 \1,000- のファーストデー。
あぁ、公開は来週の9/8(土)から。

最近、邦画が熱い。

週末だけ、出会えます。

120831_03

『チェキポン』9月号をゲットしてきた。
いつも通り、がっつり5冊。

今月号は、金・土・日の週末だけオープンしてるお店の特集。
滋賀のデイリーランチもいいね。

コンビニの店員さんに目を付けられて、手前のレジにあったチェキポンの棚は奥のレジへと移動した。
完全に顔を覚えられてる…。

チェキポン
http://www.cheki-pon.com/

ポツポツ

120831_02_2

外に出ると雨に見舞われる。
これまでの青天が嘘のよう。
雨を導く男。

『セブン・イレブン 大津美崎町店』

120831_01

『セブン・イレブン 大津美崎町店』へやってきた。
行きつけのコンビニ。

店員さんには完全に顔を覚えられてる。
目的は…、ただひとつ。

セブン・イレブン 大津美崎町店
滋賀県大津市美崎町14-17
077-534-0075
24時間営業(年中無休)
http://www.sej.co.jp/

いやいや

全然降りませんがな。
雨用の靴意味なし。

雨男

週末にかけて下り坂。
やっぱり雨男。
パワー全開。

333

目覚めたら3時33分。
いいことがありそうな予感。

ヘビに噛まれた夢を見た。

大分産

120830_12

立派な椎茸は大分名産。
いかに調理させていただこうかな。

韓国土産

120830_09

韓国のお土産をいただいた。
海苔チョコレートらしい。

海苔の味はしない。

120830_10

もうひとつはお餅。

120830_11

「おもち」と記載されてるけど、実際は柔らかいチョコレートのような感じ。

外国のお土産は、やっぱり日本人の口に合わない。
外国人からすると、日本のお菓子はとってもおいしいらしい。

お菓子よりお米でしょ。

地震ネタ

120830_08

100年から150年周期でやってくると言われてる「南海トラフ地震」。
死者は最悪 32万人にのぼるとみられてる。

ネタがないから地震にはしるのかな。
ブン屋も大変だね。

浜松に本社があるスズキは、本社を高台へと移そうとしてるという。
備えあれば憂いなし。

『チーズオージーデリ』

120830_02

「マクドナルド石山駅前店」へやってきた。
少しのぞいてみたら空席が目立ったから入店。

120830_03

それでも店内には行列ができてた。

あれっ、カウンターには明日8/31(金)から販売開始される「オージーデリ」がすでに大々的に宣伝されてる。
これは食べとくべきでしょ。

もしかしてフライング?

120830_04

時間がかかったのは、ポテト揚げたてのおかげ。
できたてのポテトがたべられるのなら何分でも待てる。

相変わらずキャラメルラテは甘すぎ。

120830_05

「世界のマクド」第3弾は、オーストラリア。
『オージーデリ』と『チーズオージーデリ』の2種類。

120830_06

チーズオージーデリ \370-\390

オージービーフを使用したパストラミビーフが無造作に詰め込まれてる。これが冷たい…。
イエローマスタードソースと香味野菜のソースはほとんど感じられない。
写真に近い出来映えだけど、冷たいハンバーガーはあまり美味しくないなぁ。
チーズも全く溶けてない。

120830_07

もともとマクドはオージービーフを使用してるからコストダウンには大きく貢献してるのかもしれない。
でも、もう食べたいとは思えないなぁ。「ゴールドマサラ」をもっと食べておけばよかった。
チキンマックナゲットは、タイ産と中国産のチキンを使用。大丈夫?

岡山駅で食べたジューシーなDQPが忘れられない。
日本一と言っても過言ではないほどジューシーでおいしかった。
DQPを食べるためだけに岡山へ足を運んでもいいほど。

ごちそうさまでした。

DQP = ダブルクォーターパウンダー・チーズ

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

月末の郵便局

120830_01

月末、それも五十日は道路と金融機関が混み合う。
石山駅前郵便局はそうでもないのかな。
京都と大阪だけの習慣?

8月もあっという間に過ぎ去った。

石山駅前郵便局
滋賀県大津市粟津町12-15 ブレーン・ビル1階
077-537-2400

ゴキ?

ベランダに黒い物体を発見。
ゴキ?

室内に入れないようすぐにベランダのサッシを閉めた。
恐るべしゴキ。

侵入ルートを閉鎖せねば。

曇り空

120829_07

同じ時刻でも曇り空だとまだ薄暗い。
台風15号の影響かな。
風も強い。

LED信号機

120829_06

粟津町交差点の信号機がLED信号機に変わってた。
いつの間に?

これで定期的な電球の交換作業は必要なくなった。
でも、定期点検はあるんだろうな。

信号機の寿命は延びても、決して固定費削減にはつながらない。

京阪石山駅

120829_05

5時44分、JR石山駅到着。
京阪電車はまだ動いてないみたい。

意外にも、京都方面の終電は京阪電車の方が遅い。

4分遅れ

120829_04

遅れて到着する嵯峨野山陰線との接続待ちのため、5時30分発の米原行普通電車は4分遅れ。
始発から遅れて運行するなんて先が思いやられる。

始発電車

120829_03

昨日に続いて始発電車へ。
京都駅の改札は5時すぎでも必ず駅員がいる。
出発地の違う複数人で行く、青春18きっぷの旅では使いにくい駅。

『Kotochika(コトチカ)京都』

120829_02

地下鉄京都駅の北改札口前に『Kotochika(コトチカ)京都』の店舗が姿を現した。
でも、オープンは9/25(火)とまだまだ先。

北改札口にエリアには6店舗。
アンティ・アンズ(プレッツェル & カフェ)
ガーランドオブデュウ(アクセサリーショップ)
ローリーズファームプラス(アパレルショップ)
ロクシタン(コスメ(フランスの自然派化粧品))
レシィーニュ(雑貨)
ジンズ(メガネ)

中央改札口エリアには3店舗。
成城石井(スーパーマーケット)
志津屋(ベーカリー)
小川珈琲(珈琲ショップ)

歩きにくいから早く工事を終えてほしい。
オープンしたら混雑でさらに歩きにくくなるのかな…。

ポルタの朝

120829_01

午前5時すぎの「京都駅前地下街ポルタ」はシャッター街。
静かな雰囲気でも照明は煌々と灯されてる。

始発と終電の時間帯の違いは、照明の明るさでわかる。

夏の終わり

朝晩ずいぶん涼しくなった。
もう夏は終わり。

短かった夏。
はかない夏。

そろそろ扇風機をなおそう。
8月に扇風機をなおすなんていつ以来かなぁ。

京都駅開店

120828_02

始発電車に乗るために京都駅へ。
青春18きっぷの旅?

平日なら空いてるだろうなぁ。

職務質問

120828_01

警察官3人に囲まれた若者。
何かしでかしたのかな…。

怠慢

4月14日からの投稿していない画像が1,800枚を超えた。
処理するのに何年かかるかな…。

人身事故発生中

120827_15

JR茨木駅へやってきたら、電車が止まってた。
4番ホームに「特急スーパーはくと」が停まってたから不思議だと思ってたところ。

摂津富田と茨木駅間で人身事故が発生したらしい。
すでに75分待ち。

慌ててバスに乗ってきたのになぁ。

120827_16

3番ホームには高槻行普通電車が停まってる。
すでに80分遅れ。

コンコースで待つ人あり、ホームで待つ人あり、電車内で待つ人あり。
左手4番ホームの電車が「特急スーパーはくと」。

120827_17

小説片手に車内で 20分程度待ったところ、普通電車が動き出した。
茨木駅を発車して、徐行運転になったところで踏切を通過。
パトカーや救急車、レスキューの赤色灯と、30から 40名の人であふれかえってた。

生々しい事故現場に遭遇したのは久しぶり。

高槻止まりの普通電車は回送電車になって、下りの2番ホームに新三田行き普通電車となって入線。
次の電車がこない…。

阪急電車による振替輸送を実施中というけど、四条へ戻るのはめんどう。
もうしばらく京都行きの普通電車を待つとするかな。

終バス1本前

120827_14

終バス1本前にギリギリ間に合った。
発車2分前にエンジン始動。
わかりやすい合図がいいね。

近鉄バス
http://www.kintetsu-bus.co.jp/

『阪大飴』

120827_11

一口サイズになった阪大金太郎飴、『阪大飴』。
10粒入り \210-。

120827_12

製造者は、金太郎飴の元祖、「金太郎飴本店」。
不思議なことに販売者は、京都市上京区の「あだち」。
どういう会社なのかなぁ。

120827_13

昔ながらの甘い金太郎飴ではなくて、ソーダ味のすっきりした最近の飴。
軽いお土産にちょうどいいね。

金太郎飴本店
東京都台東区根岸5-16-12
http://www.kintarou.co.jp/

「大学ランチ」

120827_03

阪大本部前バス停の東隣にある大阪大学生協へやってきた。
2階が食堂の『くじらや』。

120827_04

『くじらや』のメニュー一覧。
定食は \400- から \650- くらいまで。
少し割高。

120827_05

「大学ランチ」を購入。
\430- っていい値段するね。

120827_06

夏休みだから?お昼時でも意外に空いてる。
割高だから人気ないのかな。

120827_07

大学ランチ \430-

「大学ランチ」は、メインがとんかつとハンバーグ。それにごはんとお味噌汁がつく。
まるで病院の食事のような貧粗さ。
ごはんはがっつりと多い。

120827_08

ふにゃふにゃのとんかつと、ミートボールのような味の濃いハンバーグ。
それに食べられたものではない付け合わせのパスタ。

こんなにおいしくないように作るのも腕前のうち?

120827_09

1階の大学生協には、コンビニ風売店とイートインスペースがある。
文房具はもちろん、白衣や聴診器まで置いてある。
さすが医学部の生協。

iPad が展示してあるのもすごいね。

120827_10

阪大グッズの数々。
Tシャツやネクタイ、マグカップ、キーホルダー、ストラップ…。
飴、クッキー、ゴーフレット、かわらせんべいもあり。

何か買っていこうかな。

大阪大学生活協同組合
http://www.coop.osaka-u.ac.jp/

スバリスト

120827_02

駐車場に新旧レガシィツーリングワゴンが 4台並ぶ。
4人のスバリストが意識して並べたのかな。

レガシィもいつの間にか 5ナンバーから 3ナンバーサイズへ肥大化。
そこにニーズはあるのか?

最終日

120827_01

今週も阪大へ。
今日が最終日になりますように。

6分遅れ

120826_14

JR神戸線内で乗降客が多かったことが理由で野洲行きの新快速が6分遅れで運行中。
何かイベントでもあったのかな。

回復運転できない運転手の評価は低い。

連日

120826_13

この時間帯に駅へ向かうことに慣れてしまった。
電車が空いてるのが唯一の救い。

シャッター全開

120826_12

ふと横を見ると、施錠されてる工場のシャッターが不自然に全開になってる。
もしかして閉め忘れ?通報したほうがいいのか、放置プレイでいいのか判断に迷う。

虫や小動物がいっぱい侵入してそう。

「牛肉サミット 2012」

120826_11

京阪電車に「牛肉サミット」のラッピングが施されてた。
あっ、「牛肉サミット 2012」は、この土・日開催だったのか~。
京都からは『弘』や『益市』が出店。

すっかり忘れてた。

牛肉サミット 2012
http://www.gyu-summit.com/

凹レンズ

120826_10

『マツヤスーパー』へやってきた。
本日、キャベツが\99-。安いけど小ぶりなキャベツと思ったらズシッとくる重さ。
キャベツってそんなに比重が大きかったかなぁ。ブロッコリーも大根も全て小さい。

あっ、そうか。眼鏡だから小さく見えたのか…。
コンタクトに慣れてると、眼鏡を通した時に小さく見えることに違和感を感じる。
近視には凹レンズだから仕方がないのかなぁ。
凹レンズのなかでも、メニスカスレンズが使われる。

玉子は1パック \79-。

桜枯れる

120826_09

桜の盆栽の緑色してた葉っぱが茶色になって全て落ちた。
もしかして、枯れたってこと?
この暑さの中、週に1回しか水をあげてなかったからかなぁ。
そういえば、「桜の木は水分を十分に与えておかないといけない」って注意書きがあったかな。

桜が枯れた…。
愛情が足りなかったね。

8ヶ月ぶり

120826_07

忘れもしない去年の12月31日、眼鏡をかけたままヘルメットを脱いで落としてしまった眼鏡。
鼻が当たる部分が取れてしまってた。
8ヶ月経ってようやく復活。

鼻が当たる部分は「パッドクリングス」というらしい。

120826_08

8ヶ月ぶりに外したコンタクトレンズ。
7年間連続装用してた時は、レンズの周りに白い苔がびっしりと付いてたけど、8ヶ月くらいなら綺麗なもの。
以前と比べて酸素透過率が上がって汚れにくくなってるのかな。
さすが東レの「ナチュレハード」。

ハードレンズはメンテナンスが楽だから手放せない。
眼内レンズ化してても全く違和感ない。
でも、1週間に1回くらいは外そうと思う。
目をいたわってあげないと。

久しぶりの眼鏡は景色が歪んで見える。
社会を歪んでみてるせい?

発症23日目

120826_05

「左橈骨神経麻痺」発症23日目。
可動角度はマイナス90度でほとんど変わらず。
回復の兆しは微塵も感じられない。

痺れ、左腕全体に増加。
左手首、関節の痛み増加。

テニスをした影響なのか、痺れと関節の痛みがかなり増えた。
やっぱり安静にしておいたほうがいいのかなぁ。

今までと同じような生活パターンを心がけたい。

120826_06

左腕の筋肉はずいぶん落ちてきた。
まるで女性のような細い腕。
たぷたぷの柔らかい腕。
骨が出っ張ってきたのがよく分かる。
適度な筋肉と脂肪は必要。

リハビリテニス

120826_03

ほぼ1ヶ月ぶりのテニス。
全豪と同じトゥルーブルーのハードコートに改修されてた。

キュッキュッといい音がする。グリップがいいね。

120826_04

左手が使えなくてもテニスはできる。
でも、サービスでトスがうまく上げられない…。
それくらいかな。もちろん、バランスが悪くて下手にはなってる。

使ってないようでも激しく動かしたから?
左腕の痺れが全体にひろがってきて、左手首の関節に痛みが増えた。
安静にしておいたほうがいいのか、動かしたほうがいいのか、病院ではアドバイスしてくれない。

意外と気づかれないもんだなぁ。

大阪動植物専門学校

120826_02

昨年、2011年9月に民事再生法を申請した「太閤坦カントリークラブ」。
5月末には、「京都ゴルフ専門学校用地」となってたけど、いつの間にか「大阪動植物専門学校 京都動植物実習所」になってた。

こんな山奥でどんな実習をするのか恐ろしい感じがする。

自転車に乗って

120826_01

左手が不自由になってから初めて自転車に乗る。
少し変速しにくいけど、後輪ブレーキは問題なくかけれる。
意外に乗れるもんだね。

バイクは乗れるかなぁ…。

休日のJR茨木駅

120825_01

休日のJR茨木駅は、平日の混雑が嘘のように閑散としてる。
大阪の人ってどうして歩くのが遅いんだろう…。
のほほんとしすぎ。

気持ちいい青空。

猫の夢を見た。
生まれたての仔猫はかわいいなぁ。

夢を見るなんて久しぶり。
浅い眠り?

撤収

120824_05

金曜日、早々に撤収してJR茨木駅へやってきた。
帰りは急遽反対方向の大阪方面へ。

歓迎会はドタキャン?

アセロラドリンク

120824_04

朝からニチレイのアセロラドリンクをいただく。
すっきりとした味わいが心地いい。

ニチレイ
http://www.nichirei.co.jp/

稜線

120824_03

東山三十六峰の稜線が綺麗。
早起きは三文の得。

ゲリラ雨

本日8/24(金)の天気予報は、晴れのち雨。
ゲリラ雨の予想?

ゼスプリ・グリーンキウイ

120824_01

ゼスプリのグリーンキウイを夜食にいただく。

120824_02

久しぶりにキウイを食べた。
キウイってこんなに美味しかったかなぁ。

野菜と果物さえあれば、他に何もいらない。
落花生くらい?

トマトは野菜。

Zespri
http://www.zespri-jp.com/

熟睡

いつの間にか寝てしまって 2時30分起床。
目覚めたらいつも左腕が痺れてる…。
右腕が痺れてないことだけが救い。

濃密な効率のいい睡眠。

誕生日

誕生日はいつの間にかあっという間に過ぎ去ってた。
結婚記念日でもある。

誰の?

『稲庭奥伝』

120823_09

稲庭うどんをいただいた。
お中元?

120823_10

「無限堂」の稲庭饂飩、『一念熟成』は、仕込みから乾燥まで3日間かけて丁寧に作り上げたこだわりの手延べうどん。
つるつるとした舌触りとコシの強さは無限堂唯一のもの。

久しぶりに讃岐うどんを食べたくなってきたなぁ。

稲庭饂飩 無限堂
秋田県湯沢市稲庭町字下川原237
http://www.mugendo.jp/

上弦の月

120823_08

遅くなってさすがに今日は直帰。
バス停から見える三日月が綺麗。

『BOSS 贅沢微糖』

120823_07

サントリーの『BOSS 贅沢微糖』で一服。
成分は牛乳が一番。カフェオレらしい。
缶の外観からは全然わからない。


高級豆の種類を増やして、それを中心にブレンドし、おいしいところだけを「ぜいたくドリップ」しました。コク深く、香り高い「豊醇の旨み」を引き出した、贅沢な味わいの微糖です。

全然「微糖」ではなくて甘すぎ。BOSS シリーズは甘いカフェオレシリーズが多いのかな。

BOSS 贅沢微糖
サントリー
http://www.suntory.co.jp/

近鉄バスに乗って

120823_05

JR京都線、京都方面の電車に遅延が発生。
そのせい?JR茨木駅から阪大本部前行きの近鉄バスは驚くほど混雑してた。

1本後、6分後のバスを待つ。

120823_06

日本人らしく、正しく順番を守ってバス停に並ぶなか、60代から70代のオバタリアンが見事なほどに割り込んでバスに乗り込む。ここまで堂々と割り込まれると、誰も何も言わない。非常識なのは、若者より50代から70代の大人のほうがより多い。育ちが悪い大人は見ていて哀れにさえ思う。

発症20日目

120823_04

「左橈骨神経麻痺」発症20日目。
可動角度はマイナス90度でほとんど変わらず。
30日程度で回復する人もいるらしいから、これは長期戦を覚悟しておいたほうがよさそう。

痺れ、変わらず。
左手首、痛み増加。

これまで筋肉の力で無理に重いものを持ち上げてたことがよくわかる。
筋肉を動かせなくなった今、負荷が直接関節にかかり、左手首に痛みを伴ってきた。

もちろん進歩もある。
動かすことができる尺骨と正中骨のバランスをみながら、お茶碗を持てるようになった。
左手首の角度をうまくあてれば鍵を回すこともできる。
それくらい?

左腕がずいぶん細くなって、腕時計がずるずる動く。
このまま半年、1年と続くのかなぁ。
回復状況は悪い。

地蔵盆

120823_03

地蔵盆の準備が着々と進む。
夏休み最後のイベント。
子どもの楽しみと同時に親の楽しみでもある。

秋はもうすぐそこ。

朝焼け

120823_02

綺麗な朝焼けが東の空に映える。
朝焼けは雨。

うるめ

120823_01

夜食にうるめ。
干物を生で食べても大丈夫か…。

おつまみ気分。

生後56日以下のペット取引禁止


生後56日以下の子犬や子猫について、繁殖業者からペット販売業者への引き渡しが禁じられる見通しになった。22日に開かれた民主党の環境部門会議で、この内容を盛り込んだ動物愛護法改正案が了承された。自民、公明、国民の生活が第一との4党実務者レベルではすでに合意され、今後、各党の正式な了承を経て、今国会で成立する見込み。
親から早期に引き離すと社会性が身につかず、かんだりほえたりする問題行動が出てくることが多い。改正案は飼い主が飼いきれなくなり、殺処分されるのを防ぐことを目的としている。
環境省によると、引き渡しの日数をめぐっては、欧米では「生後56日」が一般的で、国内でも動物愛護団体から支持されている。しかし、専門家の間では「生後49日」が妥当とされ、ペット販売業界は、飼育代を低く抑えたいなどの理由から「生後45日」を主張してきた。このため、法施行後の3年間は「生後45日」とし、その後は「生後49日」とする。施行後5年以内に環境省が調査し、「生後56日」が適切かどうか検討する。

もっと他に議論すべきことがあるだろうに。

深夜

120822_05

夕暮れに帰っても、結局終電で帰宅。
こんな一週間が続く。

無責任

そこまで無責任だと呆れを通り越して哀れみを感じる。

夕暮れ

120822_03

あっという間に夕暮れの1日。
明るいうちに帰れるのも今のうち…。

120822_04

阪大本部前バス停から、JR茨木駅、阪急茨木駅行きのバスは10分間隔のピストン輸送。
待たずに乗れるのは嬉しい限り。

風が心地よくて秋の気配。

JR茨木駅

120822_02

電車が駅に停まる度、人がどっと降りてくる。
こんなにたくさんの人がどこから集まってくるんだろう。

残暑

120822_01

お彼岸を過ぎてもまだまだ残暑そして猛暑の厳しい毎日。
最低気温が24℃続きなのも異常。

それでも、夏が過ぎたら「今年の夏はそんなに暑くなかったなぁ」といつも思う。
汗でべたべたにならない冬が好き。

涼しい朝を迎えると秋の到来を感じる。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、散歩の秋…。

秋は何をするにもいい季節。

杉乃井のクッキー

120821_06

2001年5月に倒産した別府最大のリゾートホテル、「杉乃井ホテル」。
オリックス不動産に譲渡されたのは記憶に新しい。

そんな杉乃井のクッキーをいただいた。
これが意外にイケる。

小学生の頃に行って以来かなぁ。

別府温泉 杉乃井ホテル
大分県別府市観海寺1
0977-24-1141
http://www.suginoi-hotel.com/

連日の終電

120821_05

連日の終電。立ってても寝てしまうのは徹夜明けだからかな。
最近、降り過ごさないのが不思議。

乗り継ぎ

120821_04

普通電車は高槻で快速または新快速と接続してる。
待ち時間なく接続されるダイヤは素晴らしい。

でも、「青春18きっぷ」の時は、無駄に待ち時間があるほど楽しめる。
人間なんてあまのじゃく。

乗り心地

120821_03

近鉄バスは乗り心地がいい。
クラッチのつなぎ方が上手で変速ショックがほとんどないし、急ブレーキ、急ハンドルもない。
乗り心地のいいバスは乗ってて安心できる。
オートマでもまともに立ってられない京都の市バスとはえらい違い。

ギアをマニュアルに入れてクラッチペダルから足を離したらエンジンがストップ。
信号待ちの度にアイドリングストップする。
クラッチペダルを踏んだらすぐにエンジン再始動。
発進に遅れはない。

セルモーターとバッテリーへの負担、燃料消費量とのバランスはどうなのかな。
環境にとってはいいことばかり?

鴨川の浅瀬

120821_02

鴨川の川底はずいぶん上がってきてて、普段は半分以上が顔を出してる。
こんな状態で大雨がきたらいとも簡単に決壊しそう。
100年に一度の洪水が囁かれているここ数年、こんなにのほほんと構えてていいのかな。
何事も起こってからしか動かないのがお役所の仕事。

夜明け

空が明るんできた…。
1日48時間欲しい。

食欲の秋

120821_01

まだまだ残暑厳しいけど、まもなく食欲の秋。
今年初めてのぶどうをいただいた。
巨峰?ピオーネ?違いはわからないけど、間違いなく美味しい。
今夜の夕食、というより夜食。

噛まずにそのまま飲み込んだ時ののどごしが気持ちいい。
ぶどう好きはワイン好き?

ざるそのままっていうのがセンスないね。
それくらいわかってる。

オロナミンC

ふと思った。

栄養ドリンクといえば、「オロナミンC」?いや、「リポビタンD」?
あれっ。

アリナミンA
チョコラBB
オロナミンC
リポビタンD

なぜかアルファベットが順についてる。
その理由を知ってる人はいるのかな。

ビタミンから?

オロナイン、はH軟膏…。

回数券

120820_16

JR京都線、京都~茨木の回数券を購入した。
11枚綴りで \4,500-。1回分お得になる。

いまだに回数券なんてあったんだね~。
それより ICOCA で利用分だけ自動的に割引してほしい。

「J-WEST」カード持ってくればよかった。

『4℃ BRIDAL』

120820_15

改装工事中の「ルネサンスビル」。
何ができるのかと思ったら、『4℃ BRIDAL』というブライダル専門店ができるらしい。
8月24日オープン。こんな場所で流行るのかなぁ。

電車遅延

120820_14

石山駅23時59分発の京都行最終電車は6分遅れ。
摂津富田駅で発生した接触事故の影響ではなくて、単なる北陸線との接続待ちらしい。
最終電車に遅れが発生すると他社線との接続が困難になる。

山科駅では湖西線、京都駅ではJR京都線と接続待ちを実施するらしい。

緊急停車

120820_13_2

摂津富田駅を出発した直後に非常ブレーキがかかって緊急停車。
油断してたわけではないけど、本を読みながら進行方向を向いて立ってたら前に飛ばされそうになった。

ホームから動き出した直後に、ホームの乗客と電車が接触したらしい。
迷惑な乗客がいるんだな~。

安全確認のため6分停車。
何の安全を確認してるんだろう…。

電車にもシートベルトが欲しい。

JR茨木駅

120820_12_2

JR茨木駅には、普通電車と快速しか停車しない。
びゅ~っと新快速電車が通過。

阪大にて

120820_01

JR茨木駅に降りたって、バスターミナルの2番のりばへやってきた。
阪大本部前行きの近鉄バスに乗る。

120820_02

万博公園を覗くと、テントの片付けをしてた。
もしかして、昨日あたり「情熱大陸」のイベントをしてたのかなぁ。
でもあれは毎年8月初旬だったような気がする。

ぐるっと回って、「太陽の塔」を越えて、太陽光発電パネルを眺めてたら、「イルミナイト万博」というイベントが8月の8、11、12、18、19日と開催されてたらしい。なるほど。

120820_03

「阪大本部前」でバスを降りて工学部へ向かう。
学生が少なくていい青空。最高の気分。

120820_04

阪大に似合わないほどの綺麗な建物。

120820_05

1階は、節電対策で照明はもちろん、エアコンもついてなくて蒸し暑い…。

120820_06

人の姿はまばら。かなり珍しいこと。
ところどころヒビのある年季のはいった建物。これぞ阪大らしい。

120820_07

学食は意外に混雑してた。他愛もない話題に酔いしれる学生たち。
京大の雰囲気とはえらい違い。

120820_08

ロースとんかつおろし定食 \370-

どうしたらこんなにおいしくないとんかつを作れるのかなぁ。
ただ、柔らかいことだけが救い。

120820_09

見た感じでも、決して美味しそうには見えない。
何が違うのかなぁ。

120820_10

テクノアライアンス棟1階では、立食パーティーが開催されてた。
何のパーティーかな。

120820_11

あっという間に外はまっ暗。
濃い1日だったなぁ。

夏空

120819_05

気持ちのいい透き通った青空に白い雲。
これぞ夏空。

雲行き

120819_04

真っ青な青天が、次第に怪しげな雲行きになってきた。
昨日のようなゲリラ雨にまた見舞われるのかなぁ。

実は昨日の雨を知らない…。

クールスポット

120819_03

昨日の混乱が嘘のように空いてるJR。
エアコンの設定温度は18℃くらい?凍えるほどの涼しさ。
節電目標はどこへいったのか…。

意外なクールスポットを発見。
長袖必須。

『あなたにここにいて欲しい』

120819_02

『あなたにここにいて欲しい』を読んだ。

2人で1人の真実と祥子。常識はあるけど知識は低い真実、常識はないけど知識レベルは異常に高い祥子。
そのふたりは小学生の頃から常に一緒に過ごしてきた。
香川から出てきて東京で仲良く暮らす2人の前に突如現れたテレパスの綾子。

綾子の力によって二人の強い絆は今にも引き裂かれようとしていた。
果たしてそれは悪いことなのか?

今まで読んだことのない斬新なストーリー。
うまく言い表せない想いに駆られる作品。

あなたにここにいて欲しい
新井素子
講談社文庫

発症15日目

120819_01

「左橈骨神経麻痺」発症15日目。
可動角度はマイナス90度でほとんど変わらず。

痺れ、変わらず。
左手首、痛み増加。

「2週間程度である程度は回復するはず」、とアドバイスをいただいた整形外科の先生。
力を入れても全く左手首が上がる気は気配はない。

積極的に左手を使うように意識してるけど、左腕がひとまわりくらい細くなってきた。そして冷たい…。
変に力を入れるから?左手首に痛みを感じるようになってきた。

そっとしておいた方がいいのかなぁ。

ごーん

4時50分、東本願寺の鐘の音で朝を迎える。
365日、毎日欠かさず鳴る鐘。
規則正しい生活を見習いたい。

422枚

1日の最大撮影枚数記録更新。
422枚も編集できるかなぁ。

間違えた。
282枚だった…。
あれっ。

消灯

120818_999

当然、京都タワーは消灯してた。
片道8時間を超えるとさすがに新幹線に乗ろうかと迷う。

お疲れさん。

青春18きっぷの旅、2012夏、2回目広島、往路

120818_01

5時10分、JR京都駅中央口へやってきた。
まだ少し薄暗い。

120818_02

朝日がまぶしい5番ホーム。
5時21分の始発電車はまだやってこない。

120818_03

あれっ、土曜日は休日ダイヤで快速の始発電車は1分早い5時20分に京都駅を出発する。

120818_04

2回目は広島へお好み焼きを食べに行こうツアー。
片道7時間、そしてすでにダイヤに不安を抱えてしまってる。
予定通り広島入りできるかな…。

120818_05

旅の必需品、文庫本。
今日は雨の心配がないから傘はなし。身軽でいいね。

京都の天気予報は午後から雨。

120818_06

気づくと目の前には世界一の吊り橋、「明石海峡大橋」が見えてた。
いつもながら爆睡…。やっぱり座ると寝てしまう。

今日も猛暑日かな。
電車は寒すぎ。

120818_07

7時55分、姫路駅到着。

120818_08

5分の乗り継ぎで向かい側のホームに停車してる、8時00分発岡山行に乗り換え。


つづく。

帰れなくなったよ

♪帰れな~くな~ったよ~

8/14(火)の豪雨に続き、石山地区は1時間に100mmを超す大雨を記録中。

いきものがかりの新曲、「帰れなくなったよ」好評発売中。

ディズニーのお土産

120817_08

ディズニーキャラクターのお土産をいただいた。
ディズニーランドかディズニーシーへ行ってきたのかな。

120817_09

ひとつめは、「CRACKERS & PEANUTS」。

120817_10

おかきとピーナッツ。
おつまみの定番。

120817_11

もうひとつは、「RICE CRACKERS & PEANUTS」。

120817_12

これもおつまみの定番、柿ピー。

どちらもおつまみの代表格。
それでも、ディズニーのパッケージをまとうだけで付加価値が何倍にも上がる。
ディズニー恐るべし。

ありがとうございました。

流血

120817_07

日に日に不自由になっていく気がする左手。
発症当初はおにぎりも握れたのに、今ではとても無理。

そりゃ、指もスライスしてしまうわ…。
まっ赤なキャベツ、ケチャップいらず。

頭痛

前頭葉が重い…。
いつもの偏頭痛とは少し違う痛み。
寝不足?

朝帰り

120817_05

始発電車は京都から快速になる。
うっかり寝過ごしたら大変。

姫路だったりして…。

120817_06

意外に混んでる。

ごめんなさい

120817_04

「ごめんなさい」

言うほうも言われるほうも辛い気持ちになる言葉。

無人駅

120817_02

JR石山駅の京都方面の始発は5時3分。
反対の草津方面は5時44分。

40分以上も差があるのか…。

120817_03

自動改札は動いてても改札の窓口は開いてない。
この時間帯を狙って乗車する人も少なくないはず。

夜明け

120817_01

綺麗な空…。

深夜のオアシス、マクド

120816_04

「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。
24時間営業のマクドは深夜のオアシス。

でも、2階の照明は消えてる。
トイレは使用不可?

120816_05

夏休みというのに、うるさい高校生やガラの悪い若者もいなくてお客さんゼロ。
これはかなり珍しいこと。石山駅前店は客のガラが悪くて居心地が悪い。

120816_06

「世界のマック第2弾」はインドの『ゴールドマサラ』シリーズ。
そして、第3弾はオーストラリア。

120816_07

およそ5分待たされてできたての、『ホット ゴールドマサラ』と、サイドサラダ、アイスコーヒー S。

120816_08

できたて、アツアツの『ホット ゴールドマサラ』に期待。

120816_09

先週、駒込のマクドで食べたのと全然ボリュームが違う。
大きな口を開けても入らないくらいのボリューム。

120816_10

適度なカレースパイスとカリカリのチキンは絶妙で美味しい。
どうしてマクドはこんなに店舗によって味が違うんだろう。

120816_11

ポテトよりサイドサラダを好む。
胡麻のドレッシングもいいね。

サラダ記念日?

120816_12

お決まりの読書タイム。
コーヒーのお代わりができなくなったのが残念。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

タクシー待ち

120816_03

終電がなくなっても駅に待機するタクシー。
飲み屋上がりのお客さん待ちかな。
MKは人気で売り手市場。

午前様

120816_02

深夜の1号線はまるで高速道路。
こんな時刻にここを歩くのは久しぶり。

『華の下にて』

120816_01

『華の下にて』を読んだ。

京都の華道家元騒動から1人のルポライターと1人の華道家秘書が殺された。
その裏に潜むどろどろとした事情に浅見光彦が挑む。

京都が舞台だけに楽しめた作品。
内田康夫100作目の記念作品でもある。

華の下にて
内田康夫
講談社文庫

314枚

1日の撮影枚数としてはかなり多いほう。
投稿できる見込みなし。

潮吹き

120815_999

電車は震えるほど寒かったけど、鳥取の街は汗が滴るほど暑かった。
夏の散歩に濃色系のシャツはいただけない…。

今夜はずいぶん涼しいね。

旅の終わりに京都タワー

120815_998

京都タワーを拝んで旅の終わりを思う。
まだ点灯してる間に帰って来れた。
お休み終わり。

青春18きっぷの旅、2012夏、1回目鳥取、往路

120815_02

6時30分、JR京都駅中央口へやってきた。
さすがにこの時刻になるとかなり明るい。

120815_03

山陰線のりばの32番ホームへ向かう。

120815_04

6時38分発福知山行き普通電車が間もなく到着。

120815_05

前2両が福知山行き、後ろ4両が園部行き。
園部で後ろ4両は切り離される。

120815_06

山陰線にも223系電車が採用されて、静かで快適な乗り心地になった。

120815_08

ようやく1回目。今回は、初めての山陰へ。
使用期限は9月10日まで。残り1ヶ月ないね…。
毎週お出かけ必至。

120815_09

日帰りプチ旅行だと、片道6時間が限界線。
山陰線だと鳥取が限界。
本日の工程表。

120815_07

旅のお供は、小説とユーロシルムの折りたたみ傘。
えっ、時刻表じゃないの?
えぇ…。


つづく。

30分

120815_01

30分早いだけでまっ暗。
そして雨が落ちてきた…。

やっぱり今日も雨?

Vista に天誅を

Vista の重さにもう限界。
Me に次ぐ存在自体がバグという代物。

まだ Windows 2000 のほうがマシ。

120814_52

寺町の家具屋さんで偶然見つけた猫のアイテム。
見つけた瞬間に一目惚れして衝動買い。

120814_53

顔を手で隠して寝る姿がかわいらしい。
猫をよく知らないとこんなに巧妙に作れない。

120814_54

丸みを帯びた猫背がいいね。

120814_55

こんな風に壁に掛けて使用する。
しっぽには何をぶらさげようかなぁ。

8月度の「粋なアイテム」に決まり。

イタリアン

イタリアン 帰りはハンドル 当タルヤン

イタリアンランチを 2人前食べた人のオヤジギャグ。
ワロタ。

『愛していると言ってくれ』

120814_51

幼い頃に聴覚を失って以来、音のない世界で生きてきた画家の晃次。偶然出会った女優の卵、紘子は、必死に手話を覚えて閉ざされた晃次の心の扉を開こうとする…。

豊川悦司と常盤貴子が名演したドラマのノベライズ。
ドラマを全部見たわけではないからかわらないけど、こんなにいい作品だったとは…。

マクドで、スタバで、電車で、何度号泣したことか。
涙なしに読めない作品。
外で読むのは勇気がいる。

再放送してくれないかなぁ。

愛していると言ってくれ
北川悦吏子
角川文庫

救急タクシー

120814_50

騒々しくサイレンを鳴らして駆けつけた救急車に乗り込む男性。
救急車はタクシー代わりですか…。

無料のところが大きな違い。

豆腐

120814_49

ふと豆腐を食べたい時がある。
そんな時には会えない。
下心みえみえ。

京都タワー

120814_47

五条通から高倉通を南下する。

120814_48

遠目に見える京都タワーは、浅草の下町から見えるスカイツリーのよう。
スカイツリーの高さは京都タワーの 5倍以上。

『Antibes』

120814_46

どんな記事を読んでも評価の高いイタリアンバール。
おひとりさまに嬉しいカウンターメインのお店。

高辻通沿いにもいいお店は多い。

Antibes (アンティーブ)
京都市下京区御幸町高辻下ル桝屋町460
075-361-6868
15:00-23:00(不定休)

『La table au japon』

120814_44

最近、気になってるお店、『La table au japon』。
高辻通沿いにできたのは2009年3月。かれこれ 3年も前になるらしい。
毎週のように通ってるのに、全然気づかなかったなぁ。

2階の狭い屋根裏部屋でいただくフレンチに興味津々。

120814_45

入口がどこかわからなくて不審者のように建物の周りをさんざん探し回ったら、シャッターの裏に階段があった。
本日お休み…。

Webサイトからも素敵なお店であることが伺える。
近々訪れたい。

La table au japon (ラ ターブル オ ジャポン)
京都市下京区高辻通御幸町西入北側茶磨屋町228
075-361-6630
11:45-14:00、18:00-21:30(火曜、ランチ水曜休み)
http://www.latable-jpn.com/

『おてらハウス』

120814_42

「佛光寺」へ繋がる門前町に気になる建物を発見。

120814_43

その名も『おてらハウス』。
これはいったい何物?

なんと、レンタルギャラリーらしい。
カフェもあり。

本日はお盆休み…。

散歩は歩き慣れた道でも新たにいろいろな発見があって楽しい。

真宗仏光寺派 大善院 おてらハウス
京都市下京区高倉通仏光寺下ル新開町397-9
075-351-4883(月曜休み)
http://www.oterahouse.com/

7度目チャレンジ

120814_20

「四条SETビル」へやってきた。
堺町通側から入る。
エレベーターが南端にしかないから、四条通から入るとかなり歩くことになる。

120814_21

エレベーターで5階へ上がる。
『献血ルーム四条』へやってきた。
このまっ白さはいまだに違和感を感じる。

ちょっと露出がマイナスめ。

120814_22

包帯の白さをイメージしてるのかなぁ。
逆にまっ赤だと怖そう。

120814_23

成分献血も400ml全血献血も午前中の受付時間は12時まで。
ギリギリセーフ。

120814_24

混雑してる四条ルームのイメージなのに、献血者はわずか2名。
まだ京都駅前ルームのほうが混雑してる。
お盆休みだから?

120814_25

京都駅前ルームで 6回連続基準値に届かず。
でも、四条ルームだと基準値を大きく超えることがある。
前回献血できたのもここ四条ルーム。ちょうど 1ヶ月前の7月14日。

昨日のヘモグロビン濃度は 11.6g/dL。

そして今日は…、ドキドキ。
血圧上がるね。

12.4g/dL

キタ~。

やっぱり四条ルームの機械は高めに出る。
後日送られてくる検査結果も四条ルームの値に近い。

京都駅前ルームの機械は誤差が大きいのかなぁ。
もう京都駅前ルームではできないかもしれない。

120814_26

DVDは、1ヶ月前の続き、『阪急電車』を選択。
今日は泣きませんように。

120814_27

他に献血者は1人。明らかにスタッフのほうが多い。
いったいどうしたんだろう。

もしかして、大雨の影響でJR京都線が止まってることと関係してるのかな。
でも四条だったら振替輸送中の阪急京都線か…。

120814_28

右手で採血室を盗撮。

映画、『阪急電車』は、相変わらず宮本信子がいい味出してる。
一度きちんと観てみたい。

120814_29

左手では力が入らずシャッターが押せない…。
このバーバリーのタオルケットいいね。
欲しい。

120814_30

献血を終えるとお決まりの体組成計に乗る。
体脂肪率は昨日とほぼ変わらず 3.6%。体重はマイナス 1.7kg。
体組成計は四条ルームと京都駅前ルームで違いはないらしい。

120814_31

基礎代謝量が減ったから?
体内年齢は 1歳老けて 16歳になってしまった…。

120814_32

1ヶ月ぶりの献血。次は 2週間後の 8月28日。
全種類できるのは久しぶり。
間隔が空いたからかな。

120814_33

粗品はありがたい歯磨き粉「Ora 2」と、ごみ取りのマイクロファイバー。
Note の掃除に使えるかな。

120814_34

少し右腕が赤くなってる。
放っておいたら治るでしょ。

120814_35

これだけ空いてたら快適そのもの。以前の寺町にあった四条ルームとは雲泥の差。
エアコンががんがん効いてて、雑誌読み放題、ジュース飲み放題、お菓子食べ放題の快適クールスポット。

さぁ、献血ルームへ行こう。

120814_36

四条ルームには愛読書の「CAR DRIVER」が置いてある。
「カントリーマアム」があるのも嬉しい。

120814_37

100台限定のホットハッチ、「iQ GRMN スーパーチャージャー」受付開始。
1.3Lのスーパーチャージャー搭載エンジンに 6MTの組み合わせで楽しそうではあるけど、たかが iQ に 385万も出せるかなぁ。

120814_38

「SAVVY」 9月号はカレー特集。
おいしい本場のカレーが食べたくなってきた。
京都のめぼしいお店をチェック。

120814_39

四条ルームは予算が多いのか、DVDも雑紙もかなり豊富。

120814_40

これだけ雑紙があったら1日過ごせるね。

120814_41

天候が不安定だからかな、四条通を歩く人はかなり少ない。

さて、これからスタバに寄ってマクドへ行くか…。
でも、コーヒーでお腹たぷたぷ、カントリーマアムでお腹いっぱい。

まっすぐ帰るかな。

献血ルーム四条
京都市下京区四条通柳馬場西入立売中之町99 四条SETビル5F
0120-640-388
10:00-17:30(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

堺町ジャック

仏光寺通から堺町通を北上する間に、素敵なお店やお洒落なお店、気になるお店がたくさんある。

120814_14

新町三条から移転してきた町家でいただくお洒落なイタリアン。
お盆休み…。

Osteria Coccinella (オステリア コチネッラ)
京都市下京区高倉通仏光寺東入ル新開町397-2
075-365-4300
12:00-14:00、18:00-23:30(月曜休み)

120814_15

「ミシュランガイド」で二つ星、祇園の名店「千ひろ」から暖簾分け。
2012年5月にオープンした割烹。
夜のみ \8,000-から。

割烹たいら
京都市下京区仏光寺通柳馬場西入ル東前町401
075-341-1608
18:00-23:00(月曜休み)

120814_16

住宅や店舗のデザイン会社。
ディスプレイがとってもお洒落でいつも惹かれる。

SPACE
京都市下京区堺町綾小路下ル永原町153-15
075-351-4808
http://www.gen-3.jp/

120814_17

穴場的なフレンチレストラン。
本日も予約で満席…。

La pleine lune (ラ・プレーヌ・リュヌ)
京都市下京区綾小路通堺町西入ル綾材木町199-2
075-344-1566
11:30-15:00、18:00-22:30(水曜休み)
http://www12.ocn.ne.jp/~lune/

120814_18

居酒屋と思ってたら鉄板焼き屋。
地下に潜り込む。庶民的なお店。

灯屋(あかりや)
京都市下京区堺町道四条下ル綾材木町199 SAKIZO堺町ビル1階
075-361-8777
11:30-15:30、17:30-24:00(年中無休)

120814_19

七輪でいただく海鮮居酒屋。
「輝庭」、「京ホルモン 蔵」と同系列。

海鮮七輪居酒屋 どや 四条堺町店
京都市下京区堺町通四条下ル綾材木町199 SAKIZO堺町ビル1階
0755-361-4129
17:00-24:00(年中無休)

行ってみたいお店ばかり。

『本山 佛光寺』

120814_12

『本山 佛光寺』へやってきた。
散歩では必ず通る道。

120814_13

遇いがたくして、今、遇う事を得たり

深い…。

本山 佛光寺
京都市下京区高倉通仏光寺下ル新開町397
075-341-3321
http://www.bukkoji.or.jp/

『ゴイチピザ』

120814_11

高倉通高辻西南角、『ゴイチピザ』へやってきた。

2012年6月19日にオープンした、普段使いできる本格石窯焼きのピザ屋さん。
オーダーが入ってから石窯で焼くこだわり。
わいわいと賑やかな雰囲気が女性に人気という。

あいにくお盆休みらしい。
散歩がてらふらっと寄って本格ピザを味わってみたい。

ゴイチピザ
京都市下京区高辻通烏丸東入ル葛龍屋町498 デイジーコート1F
075-344-3177
11:00-14:30、17:30-23:00(年中無休)

緊急出動

120814_07

「京都市下京消防署」へやってきた。

120814_08

毎日前を通ってるけど、シャッターが開いてるのは初めて。
ずらっと並ぶ緊急自動車は壮観。

120814_09

大きなはしご車がかっこいい。
一度乗ってみたいなぁ。
まるで子ども。

120814_10

消防車、ではなくてレスキュー車の緊急出動。
「特殊災害救助隊」と書いてある。

今朝の大雨による土砂災害の応援に行くのかな。
お疲れさまです。

京都市下京消防署
京都市下京区五条通高倉西入堺町27
075-361-4411

『京都マラソン 2013』

120814_06

『京都マラソン 2013』の案内ポスターが地域の掲示板に貼ってあった。
第2回は、2013年3月10日(日)開催。
募集人数は 15,000人。

前回の大幅赤字対策のため、参加費が \10,000- から \12,000- へ値上げされた。
ただでさえ人気が低い京都マラソンなのに、参加費上げて大丈夫かなぁ。

応募期間は、8/20(月)から9/21(金)まで。
あと一週間か…。

今年は当選するかなぁ。

京都マラソン 2013
http://www.kyoto-marathon.com/

京都さんぽ

120814_05

未明の大雨が嘘のように京都市内は風が心地よい曇り空。
予定変更して京都市内散歩。

最近、自転車に乗ってないなぁ。
乗れないか…。

発症10日目

120814_04

「左橈骨神経麻痺」発症10日目。
可動角度はマイナス90度でほとんど変わらず。

痺れ、変わらず。
左手首、だるさあり。

左手の不自由度が増えてきた。もう、ほとんど力が入らない。
回復してるというより、少しずつ悪化してるような気がする。

新幹線、運転見合わせ

新幹線は、大雨の影響で京都~新大阪間が上下線とも運転見合わせ。
京都~新大阪間で運転を見合わせるのは珍しい。

その他、JR京都線の京都~吹田間、JR奈良線の京都~奈良間も運転見合わせ。
自然の力の前に人間はあまりにも無力。

通行止め

名神高速道路、茨木~京都南間が大雨のため通行止め。
その他に、新名神や京滋バイパスも通行止めになってるという。

高速道路が通行止めになったらその混乱は計り知れない。
帰省 Uターンラッシュへの影響は大きい。

稲光

120814_02

夜が明けても暗い空。
低い轟音とともに稲光がまばゆい。

120814_03

少しだけ確認できる稲光。
コンパクトカメラで撮影するのは至難の業。

ピンぼけ

目覚めたら左目の視力がない…。
あれっ、コンタクトレンズが行方不明。

最近ボロボロだなぁ。

雷鳴轟く

朝から稲光と雷鳴が轟く。
さすがに出かけるのは躊躇される。

まるで地響きのよう。

午前5時現在の雨雲の様子。

120814_01_2

これで出かけるのはかなりの無謀?

帰りたくなったよ

♪帰りた~くな~ったよ~

「いきものがかり」のことを初めて知った曲。
映画『砂時計』の主題歌だった。
今でも自分の中ではいちばんの名曲。

「いきものがかり」以外の曲もかかるんだね。
話の流れから自然に。

帰りたくなったよ
夏色惑星
楽園ベイベー (RIP SLYME)
風が吹いている

いきものがかりの garden ★ party
http://www2.jfn.co.jp/gp/

湿度

雨が降ったりやんだりで湿度が高い。
湿度さえ低かったらカラッとしてて快適なのになぁ。

2012年夏の「青春18きっぷ」

120813_32_2

「青春18きっぷ」を購入してきた。
1日乗り放題で \2,300-。
無理をしたら青森まで行ける。

でも、基本は日帰りの小旅行。
片道6時間、現地3時間散策が理想的なコース。

限界は、西は広島、山陰は鳥取、北は金沢、甲信越は長野、東は熱海、そして紀伊半島一周。
使用期限は9/10(月)まで。さて、どこへ行こうかなぁ。

青春18きっぷ \11,500-

120813_31

地下から地上に出ると、外はがっつり大雨。
傘を持って出てくるべきだったなぁ。
明日、明後日とこんな天気が続くらしい。
雨だと出かけるテンションはかなり下がる。

みどりの窓口

120813_30

京都駅地下東口前にある「みどりの窓口」へやってきた。
せっかくのまとまった休み、ちょろっと出かけるのもいいね。
特に行きたいところがあるわけではないけど。

みどりの窓口
5:30-23:00

京都駅前地下街ポルタ

120813_29

22時まわると、京都駅前地下街ポルタのお店はほとんど閉まる。
普段はほとんど人の姿を見かけない時間帯なのに、若者の姿が多く目立つ。
この不安定な天候のなか、お盆休みを生かして遊び回ってるのかなぁ。

雨男

120813_28

夕方から激しい雨に見舞われたものの、道路が乾くほど回復した。
ちょっと外に出てみたら、また大粒の雨。
まるで謀ったかのような雨。
つくづく雨男だと思う。

キタ~

雷鳴キタ~。
ざっと一雨くるかな。

テレビ撤去

120813_26

G.W.から鎮座してたテレビ。さすがにウィンブルドンテニス開催中は活躍したけど、それ以降は一切見ることがなくなってた。
掃除するのに邪魔なだけの無用の長物。

120813_27

邪魔者を片付けてすっきり。これで掃除しやすくなった。
と言っても、以前の姿に戻っただけ。邪魔なものは撤去するに限る。

雨雲接近中

120813_25

17時発表の天気予報は「曇のち雨」。
西から雨雲が接近中。

お昼寝

blog 更新はさておき、しばしお昼寝。
健康的な生活?

薬漬け

120813_24

処方された薬は、ビタミンB12を補う「メチコバール錠 500ug」と、血行を良くしてコレステロールを下げる「ユベラNソフトカプセル 200g」の2種類。28日分でこれだけの量になってるけど、単にこれだけみたら薬物中毒のようにもみえる。

これを一気に飲んだらいったいどうなるんだろう。
睡眠薬でもないし何もならないかなぁ。

試してみたい衝動に駆られる。

晴天

120813_23

天気予報通りの雨になったけど、一転して青空が見えて強い日射しが照りつける。
「青天の霹靂」ならぬ「雨天の霹靂」。そんな言葉はないか…。

「晴天」と「青天」の違いに今さらながら気づいた…。
「青天」とは、晴れ渡った青空、「蒼天」ともいう。意味は同じ。

6連敗

120813_14

京阪京都ビルへやってきた。
もちろん、目的は献血。

記録的な 5連敗中、今回こそ 6度目の正直。
もう嫌がらせみたい?

120813_15

11時過ぎに入ったらなかなかの混雑ぶりで受付に4人待ち。
帰ろうかなぁ…。でも、特に他の予定はない。

120813_16

そぉ~っと幽霊みたいに寄り添ってきたご年配のご婦人に骨髄バンクへの登録を勧められた。

〝骨髄バンクってご存じですか…?〟

- はい。登録してます。

そんな弱気に声をかけてるようでは誰も登録してくれないと思う。
代わってあげたいくらい。

いっそのこと、混雑してる京都駅中央改札前の「駅前広場」で大々的にお願いしたらいいのに。

120813_17

さすがにこれだけ通ってたら読む本がなくなってきた…。
女性誌の『MORE』を手にとってみる。

「今すぐ着られる秋めき服」。
これは全然お門違いだなぁ。

でも、最後まで一通りページをめくってみる。
少しは女心が理解できるようになるかな。

120813_18

「京都駅前ルーム」では、8/25(土)から8/31(金)の間に献血をすると、クラッシュタイプの「蒟蒻ゼリー」をいただけるらしい。
その名も「残暑のりきろう!わっしょい!フェスタ!」。
コピーがイマイチ。

120813_19

問診は、久しぶりの「京都赤十字血液センター」の所長さん。
民間の方と違って、いちばん親身になって話を聞いてくれる。

〝毎月 350km 以上走っておられますか?〟

- いえ、毎日走ってますけど、そんなにたくさんは走ってません。せいぜい月に 150km くらいです。それにテニスをしてます。

〝おそらくスポーツ貧血ですね~。激しい運動をすると赤血球の量は増えるのですけど、それと同じくらい水分も増えるんです。そのため、血液全体でみると薄くなってしまうのです。
先日、自衛官か消防士さんで、毎月 350km くらい走っておられるという方が献血に来られましたけど、ヘモグロビン濃度が 9.0g/dLしかありませんでした。汗をかくと水分だけでなく鉄分も排出されますから、コンビニなどで売っている鉄分のサプリメントを飲まれたら少しは改善すると思いますよ。
それ以前に、病気で貧血になっているわけではありませんから全く心配する必要はありません。だいたい貧血の方が250回も献血できませんよ。毎回検査で断られるのは気持ち悪いかもしれませんけど。
マラソン選手では、血液が薄い方がいいという論文を書かれている学者さんもおられます。赤血球の割合が少なくてさらさらなほど、末梢の毛細血管に血液が届きやすくて、細胞にたくさんの酸素を与えられるからと言われてます。ただ、それを実証することができません。〟

たくさん話を聞かせていただいてためになったところで検査をしてみると、ヘモグロビン濃度は 11.6g/dL。
昨日より 0.2ポイント下がってしまった。昨日あれほどたくさん食べたのに。
食べる量とは直接関係ないとは思うけど。

120813_20

いつものように体組成計に乗る。
体重は素直だね~。昨日より 1.5kg増加の65.1kg。65.0kg超えたのはかなり久しぶり。
でも、たった1日でそんなに増える訳はないから、食べたものがそのまま体内に残ってるか、ポケットに重いデジカメや何やらがたくさん入ってるせいかもしれない。
体脂肪率も 0.4ポイント増加の 3.4%。
基礎代謝量は増えて、1,737kcal。
そして体内年齢は変わらず15歳。
データがほとんど変わってないということは信憑性があるのかなぁ。

120813_21

本日のごほうびはプリッツ。
そしてアイスクリームをいただく。アイスモナカがなくて、仕方なくメロンバー。
メロンバーだと思う。

120813_22

『MORE』の続きを読んでたら、阿部サダヲさんの記事があった。
サダヲ大好き、特に映画『なくもんか』で演じた「山ちゃん」のキャラが好き。
1970年4月23日生まれと、思ってたより若かった。

『MORE』も愛読書になりそうな気配。

明日は四条ルームへ行こうかな。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

京都駅

120813_11

激しい雨が落ちてきたと思ったらカラッと晴れあがった。
不安定なお天気は予報通り。

120813_12

京都駅の南北自由通路は、まともにまっすぐ歩けないほどの人、人、人…。
写真で混雑ぶりを伝えられないのは下手くそだから?
これだったらいつもの週末と同じくらい。

120813_13_2

タクシー乗り場はこれまで見たことがないくらいの長い行列。
ロープで折り返しの通路が三重にもなってた。
待機してるタクシーは 0台。
まさか京都駅への規制してるわけではないだろうなぁ。
タクシー業界の不況はどこへやらの書き入れ時。

武田病院、通院3日目

120813_02

『武田病院』へやってきた。
今朝の大雨が嘘のようにカラッと晴れた。

120813_03

病院にお盆休みなんてない。
それどころか、いつも以上に混雑してるくらい。
孤独な一人暮らしが多いのかなぁ。

120813_04

予約してあるものの、診療まで30分待ち。
本を持ってきて正解。

検査の結果は、左橈骨神経は切れてなくて繋がってるもののうまく機能していないとのこと。

〝少しずつ神経が回復してきますので1ヶ月ほど様子を見ましょう。〟

なるほど。ネットで検索した内容と全く同じ説明。
このまま1ヶ月放置プレイですか…。
診察時間3分。

120813_05

次の予約は9/10(月)の10時。
それまでビタミン剤を出しておくとのこと。
結局自然治癒を期待するしかないのね。

120813_06

帰省ラッシュで渋滞中の高速道路と同じようにキャパオーバーで渋滞中。

120813_07

病院を出て製剤薬局へ向かう。

〝前回と同じお薬を28日分出しておきますね~。〟

- はい。

120813_08

薬局を出ると外は大雨。
1日、大気の状態が不安定らしい。
大きな雨粒が見えるかな。

もちろん傘は持ってきていない。

120813_09

5分もしたら雨が上がって晴天が見えてきた。

120813_10

足元は洪水のように水が流れる。
激しい雨だったなぁ。

請求 3回目
再診料 70点
投薬 68点
合計 138点
今回請求額(3割負担) \410-
薬代 \1,270-

診療費合計 \5,860-
薬代合計 \1,840-
整体診療費 \11,500-
交通費 \23,260-
----------------------
総費用 \42,460-

医療法人財団 康生会 武田病院
京都市下京区塩小路通西洞院東入東塩小路町841-5
075-361-1351
http://www.takedahp.or.jp/

120813_01

水をあげたモンステラ。
翌日になると葉の先から滴が落ちる。
根から葉の先まで道管を通って水分がまわってる証拠。
したたり落ちる滴がフローリングをまっ白にする。
なんとかならないかな…。

滴と雫はほぼ同義語。

雷鳴

夜明け前から雷鳴が響く。
今日は朝から雨かな。
午前4時現在の雨雲の動きをみると、一雨来そうな感じ。

あっ、綺麗な稲光。
久しぶりの雨。恵みの雨。

蒼氓

深夜ラジオに山下達郎の「蒼氓」が流れる。
達郎の曲は心にしみる。

木村多江の声もいいね。

Sound Library ~世界にひとつだけの本~
26:30-27:00
http://www2.jfn.co.jp/library/

早寝早起き

23時に寝て 1時30分に目覚めた。
究極の早寝早起き?
睡眠時間2時間30分。

そして朝まで煌々と照明が灯される。
節電対策はどこへやら。

『酒場ル ごんた』

120812_14

東洞院通綾小路東入ル南側、『酒場ル ごんた』へやってきた。
不覚にもブレブレ…。感度設定間違えた。

店頭に鎮座する大きなゴリラが目印。

120812_15

「あんじ」グループの中で最も新しい店舗。
半分の『ごんた』は串揚げの居酒屋、半分の『Jirow』はうどんパスタのイタリアン。
もちろん、どちらのメニューも楽しめる。

おひとりさまが多いのはふらっと立ち寄りやすいのと、スタッフが気さくで話しやすいのが理由かな。
あんじグループは、個性的で面白いスタッフが多いのが特徴。

120812_16

さっそく話しやすいイケメン店長と仲良くなった。
『あんじ 府庁前店』、『あんじ 六角店』、『あんじ 麩屋町店』、『おばんざいバル Tarow』、そして『若水』のスタッフ話で盛り上がる。
共通の話があると盛り上がれるから楽しい。

120812_17

「おやじ会員」のサービスメニューの一品。
大根、きんぴら、満願寺唐辛子の炊いたん。
これだけで焼酎がすすむ。

120812_18

もつ煮込み \480-

絶品のもつ煮込み。ふわふわと柔らかいもつは、味が中までしみてて美味しい。
『あんじ』の「鯛のあら炊き」みたいな看板メニューの位置づけかな。

120812_19

ごんた風 シーザーサラダ \780-

イタリアンの雰囲気漂うシーザーサラダは、カリカリに揚げられた「うどりこ」のアクセントがいいね。

120812_20

カウンターに並べられたプレミア焼酎の数々。
森伊蔵、魔王、佐藤 黒、伊佐美、と順番に右からロックでいただく。
オーダーする度に一升瓶が下げられていくのが寂しい。
ずっと並べておいてくれたらいいのに。

どれも \500/杯とリーズナブルなのが嬉しい。

今年も絶対『Tarow』へ、解禁直後の「ボージョレーヌーボー」飲み放題に行こう。

120812_21

魚串 5本セット \900-

自慢の魚串は、ししゃも、えび、たこ、サーモン、キス、の5種類。
さくさくに揚げられて、あっさりのソースは京都風で食べやすい。

120812_22

ごんた盛り \1,780-

お造り9種類盛り合わせの「ごんた盛り」は、舟盛りでこのボリューム、しかも \1,780-という破格値。
あんじグループの中でも、もっとも低価格で提供してるという。利益なしのほぼ原価。
中トロ、カンパチ、マグロ、タイ、サーモン、ウニ、ホタテ、サザエ、残りの白身は忘れてしまった…。
これは絶対頼まないとね~。

120812_23

この身の厚さと、コリコリと新鮮な歯ごたえは絶品。
焼酎が進む進む。

120812_24

食べるより、飲みに走ってしまった今回。他にお得な裏メニューがあるという。
今日は市場が休みで提供できないらしいけど。
そして、明日13日から16日までお休み。
今日来てよかった~。

120812_25

サザエの肝 \0-

サービスのサザエの肝。
こういうちょっとしたサービスが嬉しい。
あんじグループではまるでサプライズのように必ずある。

120812_26

『ごんた』側はおっさんら男性陣の姿が目立ち、向かいの『Jirow』側は若い女性陣の姿が目立つ。
向かい合う形になると目が合って緊張するね。外のテラス席も素敵。

120812_27

ごんた丼セット \800-

締めの「ごんた丼セット」は、あつあつのご飯の上にもつ煮込みをふんだんに載せたもの。
単品は\100-引き。

120812_28

これだけたくさん載せられたら思わず笑顔になってしまう。
もつ煮込み単品でもオーダーしてたけど、何度食べても美味しい。

120812_29

手打ちのこだわり讃岐うどん。
本場の高松まで修行に行ったというこだわりよう。
そして、ダシは京都ウケするように時間を掛けて改良したという。
さすがにこれはうどん県で食べるのと同じか、それ以上にコシがあって美味しい。
打った後、30分経過したら廃棄するこだわりも本場ならでは。
「梅田はがくれ」でも同じことを言ってたなぁ。「うどんは刺身」とも。

向かいの『Jirow』では、パスタの代わりにこのうどんが提供される。
一度食べてみたいね。

あぁ、また本場の讃岐うどんが食べたくなってきたなぁ。
このお休みに行ってみるかな。
そしてお店はほとんど休んでるんだろうなぁ。
いいネタになること間違いなし。

120812_30

最後にもう1品かぶってしまった、満願寺唐辛子の炊いたん。

『ごんた』もお気に入りのお店になりそう。
最もリーズナブルで、最も空いてて、最も自宅から近いのが嬉しい。

早く課長昇進を目指そう。

酒場ル ごんた
京都市下京区綾小路通東洞院東入神明町243
075-361-5125
17:00-26:00(不定休)
http://www.anji-gr.com/gonta/

玉子 \69-

『マツヤスーパー』では、本日8/12(日)に限り玉子1パック \69-。
玉子だけを買いに行く価値はないけど、嬉しいセールのひとつ。トマトも安い。

マツヤスーパー
http://www.matsuyasuper.co.jp/

『高千穂伝説殺人事件』

120812_13

『高千穂伝説殺人事件』を読んだ。

「本当の天孫降臨の地はどこか?」

宮崎県にはふたつの高千穂がある。
宮崎県と鹿児島県の境にある霧島連峰のなかの「高千穂峰」が、南の高千穂。
そして、もうひとつの高千穂が、宮崎県西臼杵郡高千穂町、北の高千穂である。

この、「高千穂本家論争」を巡って、ひとりの議員が死んだ。
そして東京では、天才バイオリニスト、本沢千恵子の父、誠一が突然失踪した。

父の留守番電話に残された謎の言葉に不信を抱いた千恵子は高千穂へ向かう。
そこへ偶然高千穂行きの仕事が入った浅見光彦。

それに合わせたかのように、神話と伝説の地、高千穂で次々と変死事件が発生する。
もともとお見合いで知り合った浅見光彦と本沢千恵子の関係は…。

1987年の本だけど、古さを感じさせない面白い作品。

高千穂伝説殺人事件
内田康夫
光文社文庫

節電対策

120812_12

8月度の電気使用料は185kWhにもなった。
去年の8月は161kWhで、前年同月比+14.9%。
電気代が \4,000- 超えたのは初めてだと思う。

毎日朝まで照明と扇風機を付けっぱなしにしてるのが原因かな。
全然節電できてない…。

5連敗

120812_03

京阪京都ビル6階、『献血ルーム京都駅前』へやってきた。
記録的な 4連敗中。
そして、5度目の正直。

120812_04

さすがお盆休みだけあって、全然人がいない…。
1日の献血者を確保できるのかなぁ。

120812_05

10時ジャストに入って3番目。
早くから来てる人がいるんだなぁ。

120812_06

ここ最近、2ヶ月以上採血室へ入ってない。
この 2日間たらふく食べたから今日こそいけるでしょ。

120812_07

が~ん、ついに5連敗。
ヘモグロビン濃度 11.8g/dLだった…。
もう1台の機械は、11.6g/dL。全然ダメだわ…。

もう献血できないのかもしれない。

120812_08

献血してないけど、粗品にポッキーをいただいた。
いつもすみません。

『an an』の No.1819号は、「感じあう、SEX」。
人前で読むのははばかれる…。

120812_09

毎週恒例の体組成計に乗ると、体重は0.3kg増加の63.6kg。
そして、体脂肪率は、1.1ポイントマイナスの3.0%。
あかん、この体組成計は完全に壊れてる…。それとも身体が壊れてる?
体内年齢もさらに1歳下がって、ついに15歳になった。
全く信用できない結果。

120812_10

エネルギー源確保にアイスモナカをいただく。
献血してないのに?

120812_11

『旅の手帖』 9月号は、「ニッポンの秘境」がテーマ。
高千穂の「真名井の滝」が紹介されてた。
宮崎県に高千穂は南北にふたつあって、どっちが本当の「天孫降臨の地」なのか。
内田康夫の『高千穂殺人事件』を読んだばかりだから興味津々。

もう一度高千穂を訪れてみたいなぁ。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

「京の旅館通り」

120812_02

七条通から塩小路通に抜ける不明門通は、通称「京の旅館通り」と呼ばれてる。
お盆休みでどこも満室なのかなぁ。

挙動不審な他県ナンバーには近づかないのが鉄則。

発症8日目

120812_01

「左橈骨神経麻痺」発症8日目。
可動角度はマイナス90度。
発症初日から一週間強、ほとんど変化なし。

痺れ、変わらず。
左手首、だるさあり。

引き続き左肩付近のマッサージを続ける。
回復の見込みはあるのかな。

260枚

新たに260枚の画像が増えた。
さて、どう処理したものか…。

千駄木治療院、通院2日目

120811_03

昨日に続いて『千駄木治療院』へやってきた。
通院2日目。

120811_04

骨盤矯正がウリなのかなぁ。

120811_05

202号室を呼び出す。

120811_06

通常は10時から診療開始だけど、9時ジャストに入る。
臨機応変な対応は素晴らしい。

120811_07

治療内容は昨日と同じ。
まずはベッドにうつぶせになって首から左肩にかけて 15分間のマッサージ。

120811_08

そして左腕に針を 2本打って電気刺激を与える。

120811_09

医師資格が必要ない、針や整体でできる東洋医学はここまで。
以前から整形外科の先生に言われてたことが頭に浮かぶ。

〝整体は多少の気休めになるかもしれない。でも、本当に身体が動かなくなったら最終的にやってくるのは整形外科。〟

確かにその通り。30分間のマッサージと電気治療、カウンセリング。
これを週3回のペースで行うことを勧められる。2回目以降は、1回あたり \5,000-。
しかも改善の見込みは補償されない。

東洋医学もここまでかなぁ。
何もしてくれない西洋医学でも、信頼できるのは後者かもしれない。

請求 2回目
今回請求額(保険外治療) \5,000-

診療費合計 \5,450-
薬代合計 \570-
整体診療費 \11,500-
交通費 \23,260-
----------------------
総費用 \40,780-

千駄木治療院
東京都豊島区駒込1-34-5 エスパス駒込駅前202
03-3821-6022
10:00-13:00、15:00-19:00(水曜、日曜、祝日休み)
http://homepage3.nifty.com/sendagichiro/

雨模様

日、月、火、と雨模様。
さすが雨男。

夜明け

120811_02

外が明るくなってきた。
時刻は4時をまわったところ。
さすが関東は夜明けが早い。

ベッドにて

120811_01

ベッドに入って朝までぐっすり就寝。
出張だと朝までPCに向かってることがほとんど。
ホテルでベッドを使うのは初めてかなぁ。

慣れないベッドで腰が痛い…。
ぎっくり腰の気配を少し感じる。

読書タイム

120810_63

夏の夜長、「Tokyo FM」を聴きながら内田康夫の「高千穂殺人事件」を読む。
事件は終盤に入ってきて止まらなくなってきた。

でも、いつの間にか寝てた…。

食料調達

120810_61

JR駒込駅東口から商店街のなかを北西に進んでたら、スーパーの袋を下げた人が目立ち始めた。
しめしめ、近くに食品スーパーがあるに違いない。

「エネルギースーパー たじま」というスーパーを発見。
なんと、24時間営業らしい。
嬉しいね。

120810_62

安売りしてた食材をつい買いすぎてしまった…。
おにぎり、いなり寿司、パンの他、お豆腐、ヨーグルト、RITZ、さきいか、シークワーサージュース…。
それでも \1,500-。飲みに行くよりはるかに安い。
1週間分の食費がだいたい \1,200-だからそれよりは高い。

これから1人宴会としますか。

「北区西ヶ原」って、浅見光彦の自宅はこの辺なのかなぁ。

エネルギースーパー たじま 駒込店
東京都北区西ヶ原1-55-27
03-5394-0515
24時間営業
http://es-tajima.jp/

『2012 神宮外苑花火大会』

120810_47

腹ごしらえをして、再びJR信濃町駅へ戻ってきた。
「慶応大学病院」はこんなところにあったんだ。

120810_48

神宮外苑へ向かう行列はいたるところで渋滞ができてる。
観覧会場は、国立競技場、神宮球場、秩父宮ラグビー場、軟式球場、絵画館前ドイツガーデン、の5会場。
それぞれ各会場には有名人がエンターテイナーとして盛り上げてる。

120810_49

緊急車両通行用に確保している道路での花火観覧禁止について、警備員の一貫性はない。
そんなんだと誰も指示に従わないはず。

120810_50

19時30分、突然頭上に大きな花が咲いた。
打ち上げ数10,000発の『2012 神宮外苑花火大会』が始まった。

120810_51

花火は神宮球場から打ち上げられてるのかな。
街中の花火大会だけあって、花火の高度がかなり低い。

120810_52

南風にあおられて花火が流れる。
花火が上がる度に完成が上がるけど、花火の美しさでいうと「びわ湖花火大会」のほうが何倍も上。

120810_53

色々な形の花火が打ち上げられる。

120810_54

木が途切れるいい場所を見つけたけど、信号機が邪魔。
まさか花火が上がり始めたらたくさんの人が押し寄せるとは思いもしなかった。
上がる前までは特等席だったのに、上がり始めたらぐちゃぐちゃ。

120810_55

紺色の綺麗な花火は銅の炎色反応かなぁ。

120810_56

半分の30分が経過したところで撤収。

120810_57

まだ花火を見に来る人と、変える人が狭い通路で衝突中。
通路を絞って混雑を招いてるのはどうして?

120810_58

JR信濃町駅もひとつの観覧スポットになってる。
本来は観覧禁止場所。

120810_59

混雑しないうちに改札を抜ける。
まだ30分が経過したところなのに、すでにこの人混み。

120810_60

新宿駅で中央線から山手線(外回り)へ乗り換え。
これだけの人混みはどこへ消えて行くんだろう。

お疲れさまでした。

2012 神宮外苑花火大会
http://www.jinguhanabi.com/

『なか卯 四谷三丁目店』

120810_41

JR信濃町駅から「吉野家」を探して北に向かうこと15分、『なか卯 四谷三丁目店』へやってきた。
おうしいうどんが食べたくて路線変更。
「吉野家」、「すき家」、「松屋」でうどんは食べられない。

120810_42

店内にお客さんはゼロ。外にはたくさんの人が歩いてるのにどういうこと?
と思ってたら1人、カレーを食べにきた。

120810_43

和風牛丼(並)とすだちおろしうどん(小) \480-

セットだとお得なのかと思ったら、単品の価格を単純に合計しただけ。

120810_44

吉野家よりもお肉の割合が多いことが嬉しい。
紅ショウガを添える。

120810_45

すだちおろしうどんはあっさりしてて美味しい。
かぼすと違ってすだちは上品な香りと味わい。

120810_46

このお店が流行ってないのはスタッフに原因がありそうだった。
こんな不快なお店にはもう二度と入りたくない。
そう思う人が多そう。
百聞は一見に如かず。

なか卯 四谷三丁目店
東京都新宿区四谷3丁目8番4号 中央ビルディング1階
03-5367-1733
24時間営業(年中無休)
http://www.nakau.co.jp/

東京散策

120810_36

JR駒込駅からJR山手線に乗ってお出かけ。
2番ホーム、新宿方面へ。

120810_37

待つことなくホームに電車がやってくることは嬉しい。
キンキンに冷えた車内も相変わらず。

東京電力管内でも、鉄道事業への計画停電は対象外なのかなぁ。

120810_38

新宿駅で中央線に乗り換えて信濃町駅で下車。
ここでよかったのかなぁ。

120810_39

「神宮外苑花火大会」の案内ポスターが掲示されてた。
日本を元気にする花火、打ち上げ数は10,000発で「びわ湖花火大会」と同じ規模。
4会場それぞれに有名人が集まるイベントらしい。
関西では考えられない企画。

120810_40

JR信濃町駅改札を出たらすでに交通規制が実施されてた。
そして駅の周りに集まる人、人、人。
何万人くらいの人出になるのかなぁ。

『ホテルプラザ駒込』

120810_29

「JR駒込駅東口」から徒歩1分、『ホテルプラザ駒込』へやってきた。
まるでマンションのような外観。

120810_30

チェックインは15時から。
早めのチェックインは時間にゆとりができるから嬉しい。
仕事だとまず無理な話。

120810_31

さすがに時刻が早いせいかまだひっそりとしてる。

120810_32

リニューアルされたらしいけど、玄関の鍵は昔ながらのアナログタイプ。
がっちゃん、と不自由な左手で鍵を回す。左手を積極的に使うのもリハビリのうち。

120810_33

シングルの部屋は狭く感じるけど、足の踏み場がないほどではない。
必要最小限の広さは確保されてる。

そして、予想以上に大きかったダブルベッドが嬉しい。

120810_34

サービスの新聞を読む。
この2週間はロンドンオリンピックの話題でネタに困らないから楽だろう。

それより、李明博韓国大統領の竹島訪問が大きなニュース。

120810_35

「Tokyo FM」は80.0MHz。部屋の中でラジオを聴けるのは嬉しい。

さて、さっとシャワーを浴びて気持ちよくなろう。

ホテルプラザ駒込
東京都北区中里2-1-3
03-3915-0006
http://www.rosco.co.jp/modules/plaza/

駒込駅前商店街

120810_28

駒込駅前の商店街を散策。
下町のような雰囲気はどこもあまり変わらない。

本屋があるのは嬉しかった。

JR駒込駅東口

120810_27

『千駄木治療院』からまっすぐ東へ向かうと、「JR駒込駅東口」にたどり着いた。
ここから出てきたほうがわかりやすかったみたい。
何事も経験。経験の伴わない知識は役に立たない。

千駄木治療院、通院初日

120810_23

駒込駅南口からJR山手線沿いに東へ向かって徒歩1分、ようやく見つけた『千駄木治療院』。
ここはわかりにくいなぁ~。
中途半端にしか調べておかなかったことを反省。

120810_24

マンションの一室にあることを不覚にも失念してた。
オートロックのインターフォンから 202号室を呼び出す。

120810_25

狭いエレベーターで2階へ。
約束通りの時刻に到着。

120810_26

まず、左手が動かなくなった経緯と症状についてカウンセリング。
とても気さくで対応のいい院長だった。

Webサイトで見つけて最もわかりやすく詳細に説明されてたのが好印象でここを選んだ。
親身になって対応してくれて、この金・土と2日間を使って診てくれる提案をしていただいたのも嬉しかった。
遠方からもたくさん来られるらしい。

「橈骨神経麻痺」は、発症後できるだけ早い時期から治療を始めることが早期回復に繋がるという。
背中から左肩にかけてのマッサージを15分間繰り返し、左腕の2ヶ所に針を打って電気刺激を与えること5分。
これで治療は一通り終了。初回は 45分間で \6,500-。もちろん保険外治療。
少しだけ手首が動くようになったような気がするけど、プラシーボ効果かもしれない。

右手の握力は63kg、それに対して左手の握力は11kgしかなかった…。
左手の弱い握力より、右手の強い握力にびっくりされてた。
成人男性はこれくらいだと思うけど…。
平均握力ってどれくらいなんだろう。

明日もよろしくお願いします。

請求 1回目
今回請求額(保険外治療) \6,500-

診療費合計 \5,450-
薬代合計 \570-
整体診療費 \6,500-
交通費 \11,630-
----------------------
総費用 \24,150-

千駄木治療院
東京都豊島区駒込1-34-5 エスパス駒込駅前202
03-3821-6022
10:00-13:00、15:00-19:00(水曜、日曜、祝日休み)
http://homepage3.nifty.com/sendagichiro/

『ホット ゴールドマサラ』

120810_15

「マクドナルド 駒込駅南口店」へやってきた。
南口のすぐ目の前にある。

120810_16

お昼時は外れてるのに、店内カウンターはパニックになるほどの混雑ぶり。
マックカフェの機械が洗浄に入ったのも理由のひとつ?
お客さんいる時間に洗浄ってどういうこと?

120810_17

まるで鰻の寝床のように細長い席。
騒ぐ人が1人もいないのは嬉しい。
関東のマナーの良さは関西には皆無。

120810_18

本日8/10(金)販売開始の『ホット ゴールドマサラ』をオーダー。
アイスカフェモカは機械の洗浄のためオーダーできず、「野菜生活100」にしてもらった。

120810_19

「ゴールドマサラ」シリーズは、「ホット」と「マイルド」がある。
まずは「ホット」を味わう。

120810_20

「ホット ゴールドマサラ」は、コーングリッツをトッピングした3段バンズ。チキンにトマト、レタス、オニオンなどの野菜とチーズにカレーソースがよく合う。インドの雰囲気はしないけど、チキンとトマトにカレーソースがいい感じ。ぐだぐだに崩れそうな汚い形だけど、写真とよく似てるほうかなぁ。

120810_21

かぶりついたところ。ちょっと汚いなぁ…。
ジューシーなチキンにたっぷりのレタスが嬉しい。
サクッという食感はモスに近い?いや、まだまだ遠い…。

120810_22

マックカフェをオーダーできなかったお詫びに「プレミアムローストコーヒー」のサービス券を2枚いただいた。
こういう細かい対応がひとつでもあれば印象はガラッと変わる。

マクドナルド 駒込駅南口店
東京都豊島区駒込1-38-2
03-5319-2241
24時間営業
http://www.mcdonalds.co.jp/

駒込駅南口

120810_14

JR駒込駅南口へやってきた。
地図で見てたのと全然雰囲気が違う。
駅上には綺麗な「ホテルメッツ駒込」がある。
1泊いくらくらいするんだろう。

JR山手線

120810_08

JR在来線の4番ホーム、上野方面の山手線(内回り)へやってきた。

120810_09

ホームには意外に人が少ない。
たった今電車が出て行ったばかりだからかな。

120810_10

もう次の電車がホームへ入ってきた。
6分刻みで運行される電車。
さすが都会。

120810_11

さすがにこれだけの運行間隔と接続車両ならぎゅうぎゅうになることはなさそう。
それでもラッシュ時はえらいことになってるんだろうなぁ。
まだラッシュを経験したことはない。

きちんと全員降りてから乗り込むマナーは当然だけど素晴らしい。
関西では考えられないこと。早い者勝ちのイス取りゲーム。

120810_12

「節電中」のステッカーが貼ってあるけど、何の節電してるのだろう。
キンキンに冷えた車内は鳥肌になるほど寒い。
身体が冷える。

120810_13

16分乗車して駒込駅に到着。
山手線は、新大久保駅と目白駅以外は何かしらの鉄道と連絡してるという。
すごいね。

東京駅

120810_07

定刻の13時40分、東京駅到着。
冷房の設定温度は16℃?
ガタガタと震えがくるほどの寒さだった。
節電がうたわれてるけど、新幹線は関係ないのかな。
半袖1枚だと体調がおかしくなりそう。

そして、いつもながら泣き叫ぶ子どもと走り回る子どもの奇声に悩まされた新幹線。
自由席でも指定席でも、そしてグリーン車でもハズレばかり。
なんなんだろう…。

試されてるのか、嫌がらせか…。
新幹線は大嫌い。

さすが東京駅、迷って行き先が分からない人の多いこと。
エスカレーターはきちんと左側に並ぶのは好感が持てる。

プチ旅行

120810_01

JR京都駅の新幹線ホームへやってきた。
もうお盆休み?帰省する家族の姿をたくさん見かけた。

120810_02

10時56分発の「ひかり464号」が定刻通り12番ホームへ入ってきた。
車両は700系。

120810_03

乗車率はどれくらいなのかな~。
ひかり号は1号車から5号車まで自由席。
パンタグラフのある5号車と12号車は必ず避ける。
うるさいから。

120810_04

すでに乗車率は80%を超えてる。
す~っと前の座席の背もたれが一番下まで降りてきた。
そこまで倒す必要があるの?

それでも、座席間隔が十分広いから決して窮屈ではない。

120810_05

浜松、静岡、熱海に停車する「ひかり464号」は、東京まで2時間44分と少し時間が余分にかかる。
しかも、「EX-IC早特」を利用してるため、指定車両以外には自由席でも一切乗車できない。
定刻で運行されるなら \1,000-の価値があるかなぁ。

東京駅には13時40分到着予定。

120810_06

名古屋で入れ替わった前の乗客。
すっと後ろを振り向いて「座席をちょっと倒してもいいですか?」と訊いてきた。
新幹線でこんなことを訊かれたのは初めて。
しかも5cmほど倒しただけ。
素晴らしいの一言。

夜行高速バスを思い出したほど。

お盆休み

一足先にお盆休み。
この休みの宿題は、1,009枚の未投稿画像の編集と、未掲載記事の投稿。

半分にでもできたらいいな。
すでに弱気。

JR沿線で火災発生

120809_13

21時20分、JR山科駅付近のJR沿線で火災発生。
膳所駅で運転見合わせ中。

こんな時に…。

下り線は影響が小さいために4分遅れで運転再開。
ほっ。

「石山寺千日会と瀬田川に煌く炎のページェント」

本日8/9(木)は、石山寺の花火大会。
20時まわると、どーん、どーん、と遠くから花火の音が聞こえてきた。

開始時刻 20時15分、打ち上げ数 1,000発、人出は 5千人を予想。

120809_11

たまや~。

さすがに手持ちの望遠だといくら手ぶれ補正機能があっても難しい。
雰囲気だけでも伝わるかな。

120809_12

感度は最低、6秒の露出。
30分間の炎のページェントを記憶と記録に焼き付けた。

明日8/10(金)は、宇治川花火大会。

石山寺
http://www.ishiyamadera.or.jp/

久しぶりのDQP

120809_08

「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。

お昼前だったから?がらがらで快適だった。
まさか12時回ってあふれるほど店内が混雑するとは思いもしなかったなぁ。

夏休みだから?

あれっ、カウンターのメニューにはまだ「ル・グラン トマト」と「ル・グラン ソーセージ」が表示されてた。
8/8(水)から第2弾の「ゴールドマサラ」販売開始じゃなかったっけ?

仕方なくDQP、ポテト L、プレミアムローストアイスコーヒー S、をオーダー。

120809_09

想定外のDQP。
おいしくなったという「プレミアムローストアイスコーヒー」は、確かに少し味が変わったかな。
少し苦みが抑えられたような気がする。
ポテトは大量盛り。

120809_10

やっぱり石山駅前店のDQPはジューシーさ日本一。
滴る肉汁が素敵。

左手が不自由だと、ハンバーガーを食べるのに苦労することに気づいた。
片手で食べられるハンバーガーの開発を望む。
原田CEO、頼みますよ。

「ホット ゴールドマサラ」、「マイルド ゴールドマサラ」は、8/10(金)販売開始。
また来ないといけなくなった。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

発症5日目

120809_07

「左橈骨神経麻痺」発症5日目。
可動角度はマイナス90度。
発症初日から変化なし。

痺れ、変わらず。
左手首、だるさ増加。
左上腕筋、軽い筋肉痛。

武田病院、通院2日目

120809_03

京都駅前の『武田病院』へやってきた。
通院2日目の今日は、左手の神経が繋がってるかどうかの検査。

120809_04

今回は予約してあったので余裕をもってゆっくり受付。
通常は8時から受付開始、診療は9時から。

受付には9時まわっても長い行列が残ってる。
本当に診てもらう必要がある人がどれだけいるものか…。
雑談しに来てる年配の方が多いようにも見受けられる。

120809_05

検査待ち。若い人の姿はほとんどない。
逆に、病院のスタッフは若い人ばかり。

理解の悪い年配の方々への対応はかなりキツイ。
少し怖さを感じるほど。

検査の予約を入れてもらってたから、待ち時間5分、検査時間40分と効率よかった。

どんな検査をするかについて若い女性スタッフから丁寧に説明を受ける。
狭い密室にふたりきり…、緊張する。

神経に電流を流して神経が繋がっているか、生きているかの確認をする検査。
両手の差をみるため、まず正常な右手を検査して、それから左手の検査。

まず、狭いベッドに横になる。頭も足もはみ出るのですけど…。

電極を手に取り付けて、もう一方の電極を手首から肘、脇に取り付けて電気を流す。
片手ずつ300回くらいの電気ショックをして、手首や腕がびくんびくんと飛び跳ねる。

〝ちょっと痛いですよ~〟

優しい声で説明してもらえるのは嬉しいけど、ちょっとどころではなくて笑ってしまうほど痛かった…。
決してマゾヒストではない。

意識が遠くなりながら、いつの間にか40分が経過してて検査終了。
結果は来週の来院時に伝えていただけるとのこと。

何度も来させるのは診療回数を無駄に増やして利益を貪る典型的なやり方か…。
どの病院も経営は苦しいから仕方ないね。

120809_06

全て番号で管理されるシステムは人間ではなくて物扱いにも感じる。
座るところがないほどの混雑ぶりは居心地が悪い…。

請求 2回目
再診料 70点
検査 1,080点
合計 1,150点
今回請求額(3割負担) \3,450-

合計診療費 \5,450-
薬代 \570-
総費用 \6,020-

医療法人財団 康生会 武田病院
京都市下京区塩小路通西洞院東入東塩小路町841-5
075-361-1351
http://www.takedahp.or.jp/

夏休み

120809_02

ふらっと京都駅前の「ヨドバシ京都」へやってきた。
オープン当初の混雑はずいぶんマシになったものの、地下通路の交通量は依然多い。
ヨドバシを利用することはほとんどない。嫌いというわけではない。単純に用事がない。

真っ青な青空が夏休みらしさを感じさせる。

「八条坊門 楽市・洛座 KYOTO ☆ R24」

120809_01

「八条坊門 楽市・洛座 KYOTO ☆ R24」ののぼりが数日前からあがってる。

2010年、かつて「柳原町字八条坊門」といわれた八条通北側に、国道24号線とされている南北を貫通する道路整備計画が提起されてから100年を経てようやく完全開通した。そして、その上の「「柳原銀行記念資料館」前に踊り場ができた。

崇仁地区と呼ばれるこの地域で定期的に開催されているのが「八条坊門 楽市・洛座 KYOTO ☆ R24」。
フリマやサンバ、ハンマダン、お囃子、和太鼓、バルーンアート、京炎そでふれ、などいくつかの催しが開催される。

のぼりがあがってるけど、いつ開催されるかについての情報はない。
京都市の「市民しんぶん」に載ってたかなぁ。

二度寝

また右腕全体が痺れてた…。
右腕の上に頭を載せてた。
全然危機感がないのが恐ろしい。

二度寝禁止。

寒っ

窓を開けてたら夜風が冷たい。
今夜は熱帯夜ではないのかな。

こういう時に体調を崩しがち。
気をつけないと。

オロローン

120808_07

珍しく突然電話が鳴った。

恐る恐る出てみたら仕事の話。
花火大会にも関わらず遅くまでお疲れさまです。

いつも大した力になれなくて恐縮するばかり。

「2012 びわ湖大花火大会」

120808_01

本日8月8日(水)は、「2012 びわ湖大花火大会」が開催される。
開始時刻は 19時30分、打ち上げ数1万発、人出は35万人を予想。

いい感じの夕暮れとなった北の空。
湖周道路や国道161号、国道422号には赤色灯を回したパトカーが目立つ。

本当に最近雨が降らないなぁ。
夕立でもあったら涼しくなるのに。

120808_02

いきなりたくさんの花火が空に舞う。
かなり離れてるのに大きな音が腹の底に響く。

120808_03

小ぶりのスターマインが続く。
緩急多彩な打ち上げ。

120808_04

これは何の形だろう…。
最近は、よく理解できない花火も多い。
花火は爆弾と一緒で四方八方へ均一に広がるはずなのに、どうしていびつな形を表現できるんだろう。

他にも、りんごやアニメのキャラクターらしき形も上がってた。

120808_05

花火が終わる前に駅へ到着。
この時間帯が一番空いてる。

120808_06

どんどんとフィナーレにむけてラストスパートの花火を見上げながら電車は走る。
膳所でも5人ほどしか乗ってこなかったのはかなり意外だった。
そして大津から身動きできないほどの大混雑。

1本早い新快速に乗りたかったなぁ。

2012 びわ湖大花火大会
http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/

右手にしびれ…

目覚めたら右手がしびれてた…。
次は右手?

そういえば、寝起きはいつもどちらかの手がしびれてた。
うつ向けで寝る習慣になってるからかなぁ。
まずは寝相をよくするところからはじめないといけない。

右手も動かなくなったら…。
まるで幽霊だわ。

かぎや~

120807_07

「第61回亀岡平和祭保津川花火大会」が予定通り開催。
風もなく花火を上げるには最高の条件。

たまや~、かぎや~。

321系普通電車

120807_06

1日に数本しか走ってない 321系普通電車。
これだけがらがらなのは亀岡の花火大会の影響?

「太陽の恵みの冷し中華」

120807_02

『シダックス 大津石山クラブ』へやってきた。
1週間ぶり。

直前に受付した 5人の 70代後半から 80代のお婆さま方は 4時間利用。
4時間も歌える曲があるのかなぁ。
血管切れそう。

120807_03

本日は喉の調子がよくて、声がよく出る。
声が出る時は気持ちいい。

120807_04

太陽の恵みの冷し中華 \580-

本日のランチは、「太陽の恵みの冷し中華」をオーダー。
写真通りの盛り具合なのが素晴らしい。

お好みでトマトソースを加えて。
最近は水が付いてくるようになった。
夏だから?

120807_05

大きなチャーシューが 2枚入ってる他、茄子、きゅうり、トマト、といった夏野菜が盛りだくさん。
少し柔らかめだけどコシのある中華麺も合格レベル。
満足度の高い冷やし中華は、冷やしうどんの次にランクインかなぁ。

1時間で 16曲みっちり歌った。
せめて 2時間くらい欲しいなぁ。

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/

お気に入りカラフ

120807_01

2010年の「粋なアイテム」として購入した、お気に入りのデンマーク製「ROSENDAHL/ウォーターカラフ」。
これにお気に入りのスヌーピーのマグカップをぶつけたら、見事にガラスが欠けた…。

形ある物はいつかは壊れる。
こうなる運命だった。

第61回亀岡平和祭保津川花火大会

本日8/7(火)は、「第61回亀岡平和祭保津川花火大会」が開催される。
開始時刻 20時、打ち上げ数 5,000発、人出は 8万人を予想。

8日(水)の琵琶湖、9日(木)の石山寺、10日(金)の宇治川と、今週は花火大会が目白押し。

雄叫び

酔った若者が奇声を発してる。
夏だなぁ。

モンステラの最期

120806_01

一輪だけ植えてあったモンステラの葉が変色して垂れてきた。
新しい葉が出てくることもなく、ついに最期を迎えることになってしまった。愛情が足りなかったかな。

頭を垂れてる姿が誰かさんの手みたい。

生ビールの原価は\200-


外食する上で気になるのが「原価率」。飲食店のコストには食材費、人件費、水道光熱費、家賃などがあり、そのうち売り上げに占める食材費の割合を一般的に「原価率」という。
そして、最近の居酒屋は、ドリンクの値段を下げ、食べ物のメニューで稼ぐ傾向が強くなっている。
「例えば定番の枝豆は冷凍モノや中国からの輸入であれば原価はあってないようなもの。サラダは季節野菜が入ると原価が3割以上と高く、店では豆腐を際立たせたり海藻類を多くしたりして豪華さを出しながらも原価を抑えている」。飲み物では、「生ビールは20Lの樽を \9,000-で仕入れてる。1杯の原価は \200-弱。ウーロンハイなら1杯の原価は \20-。生ビールは \450-、ウーロンハイは \300-で出しているけど、ウーロンハイの方が利益は大きい」。
安いからとウーロンハイを頼めば、店は大喜びだ。

ビールの原価率がこんなに高かったのは意外。なるほど、\390-で出しても利益は出る計算。

ダウニー

120805_11

P&G USAの衣類用柔軟仕上げ剤、ダウニーのサンプルをいただいた。
この香り…、強烈すぎる。しかも、部屋全体がダウニーの香りになってしまった。
まるで女の子の部屋みたい。失敗…。

P&G の日本法人であるプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&Gジャパン)から発売されていないのは、同じカテゴリーであるボールドやレノアと重複してしまうのが大きな理由。

まだボールドのほうがいい香り。
やっぱり日本人には日本人向けに開発した商品がいいね。

ダウニー Downy
http://www.downy.com/

ハマコー逝く


「政界の暴れん坊」と呼ばれ、「ハマコー」の愛称で親しまれた元自民党衆院議員の浜田幸一氏が8月5日(日)午前、千葉県富津市の自宅で死去したことが分かった。83歳だった。死因や通夜、葬儀・告別式の日程は不明。
浜田氏は、町議、県議を経て、昭和44年に衆院議員に初当選。昭和55年に米ラスベガスでの賭博行為が発覚し、議員辞職。昭和58年に返り咲いた後も、共産党の宮本顕治議長を「殺人者」と呼び、委員長を辞任するなど奔放な言動で物議をかもした。
衆院議員を7期務め、平成5年に政界を引退。その後はテレビのバラエティー番組などで活躍していた。平成22年には借金の担保に差し出した約2億2千万円相当の株券を無断で売却したとして、千葉県警に背任容疑で逮捕された。

色々悪人呼ばわりされたハマコーだったけど、自叙伝を読んだらその見方は変わるはず。
意外にもこれほど純粋な議員はいないかもしれない。

お買い物

120805_10

『マツヤスーパー 山科三条店』へやってきた。
買い物かご持てるかな…。買い物した後、荷物持てるかな…。お金出せるかな…。
色々な心配が頭に浮かぶ。

結局、いつもと何も変わらず買い物できた。
何事もやってみないことには分からない。

マツヤスーパー 山科三条店
京都市山科区竹鼻地蔵寺南町9番地1
TEL:075-592-0700
9:30-21:50(年中無休)
P 190台
http://www.matsuyasuper.co.jp/

4連敗

120805_03

『献血ルーム京都駅前』へやってきた。
只今 3連敗中。
4度目の正直。

120805_04

ガラガラの献血ルームに一番乗り。
問診医は日赤の先生。
専門は耳鼻科というけど、左手の痺れと手首が動かない症状について訊いてみた。

〝痺れても普通は10分ぐらいで治るはずですけど、もうずいぶん時間が経ってますすからおかしいですね。橈(とう)骨の神経が麻痺してるようです。「下垂手」とも呼ばれてます。もしこのまま治らなければ明日整形外科か神経内科へ行ってみてください。〟

- はい、ありがとうございます。

〝献血できるかどうかも心配ですね。〟

- それは大丈夫でしょう。採血は右手ですから。

〝何か変わったことがあったら申し出てください。〟

- はい、わかりました。

専門外でもさすが医者。
新人だったら脳梗塞と間違う場合もあるらしいけど、すぐに「橈骨神経麻痺」と言い当てた。

第一日赤へ行ってみようかな。でも、いきなり行くと初診料がべらぼうに高くなったはず。
知人の整形外科医に相談してみよう。

120805_05

今回のヘモグロビン濃度は 11.8g/dLでまたまたアウト。
気を利かせて 2台の機械で測定してくれて、もう 1台の結果は 11.7g/dLだった。

残念…。四条ルームの機械だったら 12.6g/dLくらいの値だったかもしれない。
意外に誤差が大きい。

120805_06

1818号の『an an』は、スマップが表紙を飾る。
そして、血液型と 12星座で性格と恋愛傾向を診断。

120805_07

血液型と星座で性格なんて決まるはずがない。
そう思ってても、大きく外れてないことが悔しい…。

120805_08

献血できなかったのに粗品のお茶づけ海苔をいただいた。
そして、アイスモナカもちゃっかりいただいた。
夏のアイスクリームサービスは嬉しいね。

エアコン効きすぎのクールスポットでもある。

120805_09

体組成計に乗ると、体脂肪率が先週からまた 0.5ポイント下がって 4.1%になってた。
体重は 3.0kg増の 63.3kg。昨日たくさん歩いたのに 3.0kgも増えてるのは意外。
体内年齢は変わらず16歳。

これ、絶対壊れてるような気がする。タニタ大丈夫?

後に20歳くらいの男子学生が測定してて、体脂肪率 24%、体内年齢 46歳って自慢してた。
デブに厳しい結果となるのは間違いないらしい。

来週が楽しみ。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

橈骨神経麻痺(下垂手)

左手が動かない症状は、「橈骨神経麻痺(下垂手)」と判明。
直ちに治療を始めれば治らない病気ではないらしい。


橈骨神経麻痺の原因ですが、大きく分けてふたつあります。一番多いのが、腕の神経(橈骨神経)を強く圧迫したことで起こる末梢性の神経麻痺です。

前の晩、腕枕をずっとしていた(新婚旅行で発病される方も多いことからハネムーン症候群とも言われます)、ベンチの背もたれに脇の下を挟むような姿勢を続けていた、電車で座席の横のポールに腕をあてて寝ていた、飛行機で肘掛によっかかるように寝ていた、お風呂で脇下を圧迫するように寝てしまったなど腕や脇下を圧迫するようなことをした覚えがあるはずです。飲酒をしたあとに発症することが多く、よくわからないというケースもあります。


まずは整形外科に通院して1ヶ月程度様子を見る。

1ヶ月もこの状態が続くなんて耐えられるかな。
治る見込みがあるだけマシ?

更新遅延

さすがに左手が動かないとさらに更新が遅くなる…。
未投稿画像はすでに960枚。
もう無理かな…。

原因

手が痺れて動かなくなる原因はたくさんあるらしい。

手・足のしびれの原因となる病気
【手・足のしびれに伴って起きる付随症状】
頭痛、めまい(眩暈)、ふらつき、腰痛、肩こり、動悸、息切れ、頻脈、胸苦しい、脱力、全身倦怠感、冷感、痛み、けいれん、呼吸困難、腫れやむくみ、炎症、振戦(ふるえ)、麻痺、排便・排尿障害、間欠性跛行、筋力低下、言語・呂律障害など。

【手・足のしびれの原因となる病気】
脳梗塞(脳血栓・脳塞栓)、一過性脳虚血発作(TIA)、脳出血、脳腫瘍、脳炎、頚椎症、腰椎症、椎間板ヘルニア(頚椎・胸椎・腰椎など)、脊髄炎、後縦靭帯骨化症(頚椎・腰椎)、多発性硬化症、血管障害、脊髄腫瘍、脊髄空洞症、脊髄損傷、末梢神経障害、手根管症候群、肘部管症候群、尺骨神経障害、頸肩腕症候群、胸郭出口症候群、閉塞性動脈硬化症(ASO)、バージャー病、坐骨神経痛、腓骨神経麻痺、橈骨神経麻痺、ビタミンB1欠乏症、糖尿病性ニューロパチー、神経膠腫、甲状腺機能低下症、副甲状腺機能低下症、過換気症候群、パニック障害、食中毒など。

頭の重さで左腕の神経を圧迫したことが原因と分かってるけど、長時間治らない理由が分からない。
神経回路がやられてしまったのかな…。

五体不満足

120805_02

左手が動かなくなって24時間。
軽い痺れが残ってるのはまだ神経が繋がってる証拠なのかな。
異常に左手が冷たいのも気になる。
このまま壊死していくのかな…。

とてもテニスできる状況ではないなぁ。
幽霊の手みたい…。

「千光会」休止

『建仁寺』で毎月第2日曜日に開催されてる坐禅の「千光会」、8月度はお盆行事のためお休み。
9月度は9月9日(日)8時より開催予定。

自転車一方通行

120805_01

自転車の一方通行標識ができたらしい。
いつから?

勝手に法律をつくってもいいけど、きちんと報告する義務くらい守ってもらいたい。

障害者

障害者になって初めて社会の冷たさを知る…。

タクシーの日


タクシーが日本に誕生したのは、大正元年(1912年)8月5日。現在の東京有楽町に設立された「タクシー自動車株式会社」が、タクシーメーターを装備したT型フォード 6台で営業を開始した日。そして、今日は、それからちょうど100年目に当たる。これを機に、呼び出しアプリによるEVタクシーの普及で、Co2の削減を実現する。地球温暖化対策がより一層普及すればいい。

最近、街中で日産リーフのEVタクシーを頻繁に見かけるようになった。加速の鋭さはピカイチ。
そしてなぜか女性ドライバーが多い。

朝マック

120804_04

「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。
朝マックの時間帯に入るのは珍しい。

関西では「朝マクド」?
まさかね。

120804_05

見たことのない女性スタッフはカタコトの日本語を話す。
中国人かな。
意思疎通に少し問題はあるけど、日本人スタッフより笑顔はある。
レシートくれないのはなぜ?

120804_06

アイスカフェモカ Mサイズ \280-

「アイスカフェモカ Mサイズ」をオーダー。
底のほうが甘くて、混ぜずに飲んだら上はブラック。

一度シロップ抜きでオーダーしてみよう。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

石山駅

120804_03

JR石山駅へやってきた。
台風の影響かな?風が強い。

少しでも風があったら涼しく感じる。

おにぎり

120804_02

お米を 2合炊いておにぎりをつくる。
形は悪いけど、片手で握ったにしては上出来かな。

リハビリ

目覚めたら左手が動かない…。
軽く痺れてるのは、左手を下にして寝てしまったからかな。
もう1時間、まだ治らないのはなぜ?
まさかずっとこのままだったりして…。

左手が動かないだけでこんなに生活しづらいとは思わなかった。
半身不随になった気分。
治るのかな…。

お洗濯

120804_01

予備のSDカードを探してて、ポケットに入れたままだったことに気づいた。
そしてそのショートパンツは洗濯済み…。

きちんと洗剤で洗われて、乾燥されたSDカードは見事に復活。
洗濯されてもフラッシュメモリの内容はまっさらにならなかったみたい。

よかった。

イベントの夏

本日、8月4日(土)は、淀川の花火大会、浜大津のB級グルメ大会、嵐山のB級グルメフェスティバル。そして日曜日は、東寺のがらくた市、随心院の小町手づくり市、他にもイベントが盛りだくさん。

金鳥の夏、イベントの夏。

フェデラー、決勝進出

120803_03

ロンドンオリンピック、男子テニス準決勝、R・フェデラー vs デ・ル・ポトロ戦は、3-6、7-6、19-17、の2-1 でフェデラーが決勝進出を決めた。決勝戦は、N・ジョコビッチとA・マレーの勝者と対戦する。
まるでウィンブルドンの再来のような組み合わせ。

終電

120803_02

1日時間が経つのが本当に速い。
あっという間に終電の時刻。
キリをつけるいいきっかけかもしれない。

カード地獄

120803_01

名刺入れに入れてるカードが10枚を超えた。
テレホンカード、QUOカード、トラフィカ京カード、近鉄バスカード、献血カード、マックカード…。
その他、キャッシュカードに電子マネーのICOCA。
この世の中カードばかり。

でも、クレジットカードは持ってない。

こむら返り

足がつって目覚めた。
「こむら返り」の語源はどこからきてるのかなぁ。

終電

120802_08

結局終電になった。
夕方のラッシュの中帰るより、空いてる終電で帰るほうが快適。
金曜日の終電はお酒臭くて混んでるから嫌い。

近鉄バス

120802_06

午前中で終わりのはずが夕方までかかってしまった…。
待ってた近鉄バスに乗車。

京阪バスはICOCAが使える。近鉄バスは、スルッとKANSAIカード、そして京都市バスはトラフィカ京カード。
全てICOCAが使えるようになったら便利なのになぁ。

120802_07

毎回 \210-準備するのが面倒だから回数券をお願いしたら、バスカードを案内された。
\2,000-と \4,000-分があって、それぞれ \2,200-、\4,400-分使える。
1回 \210-だからえらい中途半端になるなぁ。\4,000-のカードでも割引率が高い訳ではない。
もしかしてそれが狙い?

返って使いにくい…。

近鉄バス
http://www.kintetsu-bus.co.jp/

RC211V レプリカ

120802_05

RC211VレプソルレプリカのCBR1000RRを見かけた。
このカラーは2006年モデルかな。

ホイールがオレンジではなくて黒、フレームもシルバーではなくて黒。
ということは、ノーマルモデルでカウルだけレプソルに換えただけのバッタものか…。
綺麗にデカールチューンされてるけど、あまりに汚れてるのが残念。

新旧ビル

120802_04

阪大吹田キャンパスに、こんな近代的な建物があるなんて。
歴史のある大学は、歴史を守りつつ、最先端を取り入れるところが多い。

節電真っ只中。

着席

120802_03

阪大本部前行きのバスはいつも空いてる。
時間帯がうまくずれてるからかなぁ。

2番のりば

120802_02

JR茨木駅を降りて、バスターミナルの2番のりばへやってきた。
阪大本部前行きのバスは、午前9時までは4番のりばではなく2番のりばから出発する。

混乱を招くだけなのに、どうしてこんなことをするのか不思議。

5番ホーム

120802_01

京都駅の5番ホームへやってきた。
いつも5番ホームは空いてる。

4番ホームは普通、5番ホームは快速、6番ホームは新快速。
4番と6番ホームはなかなかの混雑ぶり。
中途半端さがいいのかな。


野生のネズミ

鴨川で野生のネズミを見かけた。
成猫より少し大きなサイズ。
とても猫が追いかけ回せる大きさではない。

ネズミってこんなに大きくなるのかなぁ。
カラスよりも一回り大きい。

ここまで大きくなったネズミの天敵は何になるのだろう。

「和三盆金平糖」

120801_10

大分のお土産、「和三盆金平糖」をいただいた。

120801_11

『然花抄院』の「和三盆金平糖」。
京都のお店のお菓子を大分でいただくとは思わなかったな~。

このお店の「「然」かすてら」はとても有名。
そして、室町本店の「茶寮「然」カフェ」では、300年の歴史を感じながらお菓子とお茶を楽しめる。

120801_12

徳島産の「阿波和三盆糖」のみを使用した金平糖はとても上品な甘さ。
手づくりでも大量生産でもそんなに味は変わらないと思う。

唯一手づくりで作ってるのは、百万遍にある『緑寿庵清水』のみ。
金平糖は作るのに2週間もかかる。

ごちそうさまでした。

和三盆金平糖
然花抄院
京都市中京区室町二条下ル蛸薬師町271-1
075-241-3300
10:00-19:00(第2、第4月曜休み)
http://zen-kashoin.com/

「ネバトロ冷しぶっかけ梅うどん」

120801_06

『シダックス 大津石山クラブ』へやってきた。
1ヶ月ぶり。

夏休みと水曜レディースデーということもあって店内は大混雑。
受付の対応がかなbり遅い。
いつものスタッフはそれでも笑顔を絶やさない。

120801_07

まずは定番のレパートリーから喉ならし。
その間に食事を堪能。

120801_08

ネバトロ冷しぶっかけ梅うどん \580-

ランチは冷しうどんを選択。夏は夏らしく夏メニュー。
夏メニューは、冷しうどん、冷麺、冷製パスタの3種類。
そばがなくなったのは残念。

120801_09

コシのある麺はカトキチかなぁ。文句なく美味しい。
そして、トロロとオクラのねばねばがいいね。
梅の酸味とわさびも効いてて美味しいランチ。

今のところ夏メニューのベスト 1。

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/

8日目の蝉

120801_05

セミの命はおよそ一週間。
8日目の蝉は、他の蟬と違った景色を見られる幸せがあるのかな。

Vitz

120801_04

Vitzが停まってた。新型かな。
デビュー当初からすると、女性から男性向けの車になったような気がする。
この Vitzも RS。

いまでは、Vitzより、AQUAのほうが売れ筋のような気がする。

時計がない

120801_03

自宅を出てすぐ、時計をしてないことに気づいた。
たまには時計のない生活もいいかな。
時間に縛られない生活が理想。

下を向いて歩こう

120801_02

足元に大きな幼虫が這ってた。
この模様は、アゲハチョウではなくマダラチョウかな。

踏みつぶさないようにしないと。
この灼熱の中、ミミズみたいに干からびないといいけど。

落としもの

120801_01

道端にごろんと落ちてた甘夏のゼリー。
少し封を開けておいてあげるのが小動物への優しさかなぁ。

8月

あっという間に8月。
そして9月が来るに違いない。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »