« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

全仏オープンテニス2012デイリーナビ

WOWOWのWebサイトにある「全仏オープンテニス2012デイリーナビ」。
わずか3分の動画だけど、1日の結果が上手にまとめられててわかりやすい。

さて、まもなく森田あゆみ vs. シャラポワ戦。
森田がんばれ。

全仏オープンテニス2012デイリーナビ
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/rolandgarros2012/

第63回京都薪能

120531_04

本日5/31(木)、6/1(金)の2日間、平安神宮で毎年恒例の『京都薪能』が開催される。
5/31(木)の演目は、「吉野静」、「清経」、「口真似」、「鞍馬天狗」。
17時30分開演、20時45分終了予定。当日券\3,000-。
昭和25年より続く京都の初夏の風物詩。
日が落ちてかがり火が焚かれると一気にムードは盛り上がる。

120531_05

何度観ても理解するのは難しい…。

自動車税納期限

120531_01

「石山駅前郵便局」へやってきた。

120531_02

給料日を過ぎたから?月末でもほとんど人がいない。よかった。

120531_03

今年は2枚で済んだ自動車税。本日5月31日が納期限。
贅沢品から日用品に成り下がった自動車。それでも自動車税はやたらと高い。税のグリーン化を望む。

フェデラー史上最多234勝達成

120530_04

全仏オープンテニス2012男子シングルス2回戦、第3シードのR・フェデラーがA・ウングルに6-3、6-2、6-7 、6-3、の3-1で勝ち、3回戦に進出するとともに、グランドスラム通算234勝目を達成した。

コナーズは1970年代から90年代にかけて、およそ22年間で233勝という記録を打ち立てたが、フェデラーはわずか13年間で記録を更新することとなった。
グランドスラムでは全大会で優勝したとしても、年間で28勝しかできないが、フェデラーは2003年のウィンブルドンで初のメジャータイトルを手に入れてからは驚異的なペースで勝ち星を重ねており、2005年のウィンブルドンからは10大会連続で決勝に進出、また23大会連続でベスト4以上という記録も達成している。

最近キレが悪くなってきて世界ランク3位まで落ちてきたけど、これまでの記録はすばらしいものを持ってる。フェデラーもすでに30歳。ジョコビッチのキレのよさはさすがNo.1だけのことはある。まだナダルのゲームを観てないなぁ。

4枚切り

120530_03

お気に入りの「もっちりソフト」。
いつもは5枚か6枚切りを購入してるけど、4枚切りしか残ってなかった…。
さすがに4枚切りとなると1枚が厚い。関西ではあまり見かけない8枚切りもあった。
逆に、関東では10枚切りもあるけど、4枚切りはほとんどないという。
関東と関西で違うのは味付けだけではないらしい。

『ゴルゴ13』

120530_02

『ゴルゴ13』を読んだ。

小学館から単行本化されてる「MEDIA CONTROL」。
ビッグコミック1989年に14-18号に掲載された「偽りの報道番組」、「200年の輪廻」の2話。
2話でデューク東郷に暗殺されたのは3名。ほとんど登場しないのは昔からかな。

唯一今でも読みたいと思うマンガ。

ゴルゴ13
さいとう・たかを
小学館

セレナ、1回戦敗退

120530_01

全仏オープンテニス2012女子シングルス1回戦、地元のV・ラッツァーノ vs. 第5シードのS・ウィリアムズ戦は、4-6、7-6、6-3、の2-1でラッツァーノが逆転で勝利。セレナがまさかの1回戦敗退を喫した。

グランドスラムに出場して15年、13勝を誇るセレナが1回戦で敗退するのは今回が初めて。

森田あゆみ勝利

120529_04

全仏オープンテニス2012 女子シングルス1回戦、森田あゆみ vs. P・エルコグは、3-6、6-4、6-3、の逆転で森田ゆゆみが勝利をおさめ2回戦に駒を進めた。2回戦の対戦相手は第2シードのM・シャラポワ。日本勢は初戦から強敵に当たるなぁ。

クルム伊達公子1回戦敗退

120529_05

全仏オープンテニス2012女子シングルス1回戦、クルム伊達公子 vs. フランチェスカ・スキアボーネは、3-6、1-6、のストレートでスキアボーネが勝利をおさめた。世界ランク76位で41歳の伊達は大会の最年長勝利を達成できなかった。2010年の全仏勝者との対戦は厳しすぎた。ロンドンオリンピック出場権も遠くなった…。

大雨

今朝の天気予報は晴れだったのに、午前中、午後、夕方と3回にわたって雷を伴う大雨に見舞われた。
天気予報は完全にハズレ。

本日のカントリーは晴れ用なのに…。

さりげなく…

♪ギンギラギンにさりげなく~

トレイでさりげなく歌う60代のおっさん。
えっ?

なつかしい曲。30年前くらい?

平成の京町家モデル住宅展示場計画地

120529_02

河原町塩小路西北角に整備されつつある「平成の京町家モデル住宅展示場」。

120529_03

建設前の安全祈願のあとに野良猫が脱糞中。
縁起悪いなぁ…。

野良猫と目があった。
手ぶれしてて見えないかな。

近江八景をめぐる旅

120529_01

6月号のチェキポンのテーマは、「近江八景をめぐる旅」。
最近滋賀を散策してないなぁ。

粟津晴嵐、唐崎夜雨、堅田落雁、瀬田夕照、矢橋帰帆、比良暮雪、三井晩鐘、石山秋月。
知らないものばかり。

チェキポン
http://www.cheki-pon.com/

王者ジョコビッチ、2回戦へ

120528_03

全仏オープンテニス2012男子シングルス1回戦、第1シードのN・ジョコビッチ vs. P・スタラーチェ戦は、7-6、6-3、 6-1、のストレートでジョコビッチが勝利をおさめた。ジョコビッチは、今大会で優勝すると史上8人目となる生涯グランドスラムを達成するばかりでなく、男子テニスでは43年ぶりとなるグランドスラムでの4大会連続優勝の偉業達成となる。

第3シードのフェデラーもカムケをストレートで下して2回戦へ進出。30歳のフェデラーにとって今大会は、グランドスラム50大会連続出場と節目の大会。またグランドスラム本戦に初出場を果たした1999年の全仏オープンから233の勝ち星は、J・コナーズのメジャー大会最多勝利記録に並ぶこととなった。そして、2009年に今大会を制し、生涯グランドスラムを達成しているフェデラーが今大会で優勝すると、2003年のA・アガシ以来となる30歳オーバーのメジャーチャンピオン誕生となる。

記録ずくめの今大会。面白くなりそう。
寝不足の日が続く…。

女王アザレンカ、逆転勝ち

120528_02

全仏オープンテニス女子シングルス1回戦、第1シードのV・アザレンカ vs. A・ブリアンティ戦は、6-7、6-4、6-2、の 2-1でアザレンカが2回戦へ駒を進めた。エンジンがかかるのは遅かったけど、第1シードの貫禄を見せた。

この後、リー・ナとN・ジョコビッチのゲームが楽しみ。

セコム警備員逮捕


中京署は5月27日、建造物侵入と窃盗の疑いで京都市左京区静市野中町、セコム警備員の黒河亮介容疑者(31)を逮捕したと発表した。中京署によると、黒河容疑者は侵入したとされる中京区の居酒屋の警備を過去に担当。店内の赤外線センサーが反応しないように床をほふく前進し、レジまでの約5mを往復していたという。
逮捕容疑は26日午前1時ごろから同10時ごろの間、店内に侵入し、レジから現金約21万円を盗んだ疑い。店の連絡でセコムが防犯カメラのビデオを確認すると同容疑者が写っていた。

赤外線センサーの位置を知ってても防犯カメラの位置は把握してなかったらしい。
なんとも間抜けな警備員。セコムの信頼墜落。

まさか京都の事件だったとは…。

迷いの朝

120528_01

午後から大気の状態が不安定になって激しい雨に見舞われるところがあるとの予報。
降水確率は50%、この天気図では降るかどうかわからないということか…。

大人買いした5足の「アディダスカントリー」。
今日は真ん中の雨の日用にすべきか、それとも左か右か…。
5日間迷わずに済むと思ってたけど、実際は迷う毎日。

トイレに行きたくなる時

ハイペースでのマラソン中、コードレスでの電話中。
この2条件の下でトイレに行きたくなることが多い。

「多い」というより「必ず」。
大学時代、「面白い研究になるのでは?」と勧められたものの研究テーマとはせず。
同じ症状を感じてる人はいるのかぁ。

期待外れ…

120527_38

Panasonic製のHDMIケーブルを購入。
長さはギリギリの1m。

さっそくHDDレコーダーとテレビを繋いでみたものの、画質は変わらない…。
HDDレコーダーから出力される画質がもともと低く、それをフルハイビジョンテレビに出力しても意味がない。
もっと早く気付くべきだったかなぁ。

AVアンプを通さなくてもHDDレコーダーを使えることになったことだけが救い。

京都タワー

120527_36

JR京都中央改札を出て正面から京都タワーを撮影。
観光客に見えるかな。

高さ131m、東京スカイツリーは634m、およそ1/5の高さ。
ドバイの「ブルジュ・ハリファ」は200階建て828mのビル。
想像もつかない高さだけでなく、どうやって建設されたかも理解を超える。
世界は広い。

ビックカメラへ

120527_31

『ビックカメラ JR京都駅店』へやってきた。
夜は空いてておすすめ。

120527_32

エスカレーターの手すりにある広告に注目。
いいところに目を付けたね。つい見てしまう。

120527_33

G.W.からすでに1,2万円、どのメーカーも10%近く値段が下がってる。
これだけ安売りされるとテレビが儲からないというのが理解できる。
安売りされない、真似できない技術開発が必要。

120527_34

探し物は「HDMIケーブル」。たくさんのメーカーからたくさんの種類が販売されてる。
仕様、価格も千差万別。当然いいものが欲しいけど、性能差が一般人にわかるレベルとは思えない。

ポイントの統合手続きで30分近く滞在。
ビックカメラのスタッフは対応が気持ちいい。

120527_35

ビックカメラ2階にあるJRの西洞院口から出る。
JR定期券を持ってる特権。

雨が降っても濡れずに来店できることに今さらながら気付いた。
この窓口の駅員さんは暇だろうなぁ。

ビックカメラ JR京都駅店
京都市下京区東塩小路町927
075-353-1111
10:00-21:00(年中無休)
http://www.biccamera.co.jp/

吉野家にて

120527_27

『吉野家 京都駅八条口店』へ。
時々牛丼が食べたくなる。

120527_28

吉野家のいいところ、座って1分以内には食べられること。
時間のないビジネスマンだけでなく学生にも重宝されてる。
意外に年配のカップルもよく見かける。

120527_29

牛鍋丼 並 \280-

定番の牛鍋丼を単品でオーダー。

120527_30

少し味にアクセントを付けるため、紅ショウガと一味唐辛子を添える。
小腹が空いた時にちょうどいいサイズ。

吉野家 京都駅八条口店
京都市南区西九条北ノ内町41-4
075-693-4313
24時間営業
http://www.yoshinoya.com/

ライトアップ

120527_26

日が落ちてきて綺麗にライトアップされてきた。
渋滞はずいぶん減ったけど、迷惑駐車は増える一方。
ガードマンの評価は低い。

『スーパースポーツゼビオ』

120527_25

「Kaede館」の3階に上がって『スーパースポーツゼビオ』へ。
これといって欲しいものがあるわけではない。
シューズにウェア、ラケット、ガット、グリップ、ソックス…。

いや、欲しいものは山ほどある。

『大垣書店』

120527_20

「Kaede館」の2階にある『大垣書店』へやってきた。

120527_21

探してた本はただひとつ。

120527_22

これこれ、食パンを上手に作る本。
これも欲しいけど…。

120527_23

シフォンケーキとクッキー、スコーン、マカロンの作り方…。
これも気になるけど…。

そしてコーヒーの本でラテアートの作り方を学ぶ。
本来の目的からそれてますよ。

120527_24

モリナガ・ヨウさんの「図解絵本 東京スカイツリー」。
東京スカイツリーができるまでを、緻密なイラストで子どもにもわかるように描かれてる。
これは大人が読んでも面白い絵本。

これを全て手で書いてるなんて素晴らしいの一言。

図解絵本 東京スカイツリー
モリナガ・ヨウ
ポプラ社
\1,500-

『イオンモール KYOTO』

120527_19

『イオンモール KYOTO』へやってきた。

京都駅から離れてるのに、予想外なほど常に混雑してる。
そんなに魅力的なお店が入ってるとは思えないけど。

本日はSakura館に用事はない。

イオンモールKYOTO
京都市南区西九条鳥居口町1
10:00-23:00(年中無休)
http://kyoto-aeonmall.com/

全仏オープンテニス 2012開幕

120527_30

全仏オープンテニス2012がパリ、ローランギャロスで開幕した。
本日1日目の放送カードで注目はデルポトロとツォンガのゲーム。
これから2週間、寝不足の日々が続きそう。

中島そよか、フローラン・ダバディーの進行。

Roland Garros The 2012 French Open
http://www.rolandgarros.com/

『水月亭 九条店』

120527_18

京都駅近辺でお勧めなお店、『水月亭 九条店』。
蒸し豚や豚ホルモンなどを低価格でいただける。
これほど満足度の高いお店はなかなかない。

もう15年以上ご無沙汰してる。また来よっと。

水月亭 九条店
京都市南区九条河原町上ル東九条南山王町46
075-691-3783
16:00-22:00(月曜・祝日休み)

水遊び

120527_17

かつて汚かった鴨川もずいぶん綺麗に整備されてた。
子どもたちが川で水遊びしてる横で、釣り人が糸を垂れる。
不思議な光景。釣れるのかなぁ…。

抜け道

120527_16

抜け道の土手を北上する。
学生時代、伝票処理しながら走行してて土手の下に落ちそうになった嫌な思い出がある。
すべてが懐かしい。15年一昔。

『ケーズデンキ 京都伏見店』

120527_14

赤池の交差点の西南角にある『ケーズデンキ 京都伏見店』へやってきた。
店内はいつも閑散としてる。

120527_15

大画面テレビは大きく値崩れ中。
日に日に安くなってる気がする。
電化製品は欲しい時が買い時。

CLASS10の8GB SDカードが\690-でワゴンセール中。
1人3枚まで。安くなったなぁ。

ケーズデンキ 京都伏見店
京都市伏見区中島樋之上町41
075-605-2120
10:00-21:00(年中無休)
http://www.ksdenki.com/

墓石

120527_13

かつて「墓石」と呼ばれた京セラ本社ビルも高速道路のおかげで印象が薄くなった。
まだ新堀に緑生い茂る中央分離帯があった時、早朝に掃除させられたことが懐かしい。
せっかくの抜け道が大渋滞地域になってしまった。

京都市バスの事故

120527_12

竹田街道名神高速を下がった国道24号線で、市バスが「回送車」の行き先表示をしてハザードランプを点滅させてた。
またやったか。京都市バスは1日1件事故を起こすことで有名。
乗車してたら酔うかと思うくらい運転が荒い。
自転車に乗ってたらはねられそうになる。

市バスの運転手が京大の教授より給料が高いというのは有名な話。
世の中のシステムはおかしい。
ごり押しした者の勝ち。

ぶらりサイクリング

120527_10

河原町通を九条から十条へ進む。この一帯、東九条は韓国人の街。
特に河原町沿いは危険地帯。学生時代、タイヤ4本刺されたことあり。

そんな河原町十条交差点が綺麗になってきた。
阪神高速8号京都線が山科の新十条通まで繋がったおかげ。

120527_11

見慣れぬ景色に少し戸惑いを感じたほど。
京都の街に高速道路はいりまへん。

「献血に行きたくなぁるコンサート」

120527_04

テニスを終えて献血ルームへやってきた。
本日はどういうわけか10時のオープン直後に27名もやってきて、しかも全員成分献血ということで60分待ちとのこと。1時間に25人超えるとキャパシティオーバーになって60分待ちになるらしい。関西で大阪に次いで2位の献血量を記録したという。いつも閑散としてる京都駅前ルームでもたまにこういうことがあるのだそう。

120527_05

40分待って窓際のベッドへ。
おかげさまでコーヒーとお菓子でお腹いっぱい。
昼休みに突入しても看護師さんは休憩できず。嬉しい悲鳴?

120527_06

アイスクリームのサービスは、メロンバー、スイカバー、カルピスバーの3種類。
お気に入りのアイスモナカがなくなってたのは悲しい。
献血前はあったのに…。
アイスモナカが一番人気なのかな。

120527_07

15時30分から開催される「献血に行きたくなぁるコンサート」の準備万端。
現役医師らによるビオラとエレクトーンの演奏。
四条ルームに続き2回目らしい。

120527_08

240回目の献血。回数制限で次回は6月18日以降。3週間も開くのか…。
実質は4週間。せっかく新しいDVDが入ったのに。
ヘモグロビン量は12.0g/dLで下限値ギリギリだった。

120527_09

体組成計に乗ると、やっぱり体内年齢は17歳。
体脂肪率は8.9%、BMIは20.0。12月に向けてさらに5%は絞りたい。
肉体改造計画開始。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

夏テニス

120527_03

刺すような紫外線を感じながら炎天下の中4時間30分テニス。
倒れそうになるまで動くと調子がいい。

寝不足と空腹、そして体力の限界時に調子がよくなる。
特異体質?

ゴルフ専門学校へ

120527_01

昨年、2011年9月に民事再生法を申請した「太閤坦カントリークラブ」。
ずっと閉鎖されてたけど、新たに利用法が決まったらしい。

120527_02

「京都ゴルフ専門学校用地」となってる。
ゴルフの専門学校ができるのか。
確かにコースを放って置くのはもったいない。
人が集まるのかなぁ。

5時起床

3時まわってから寝たのに、5時前に目覚めた。
しかもしっかり夢まで見て。
寝不足感は全くない。

丑三つ時

3時回った…。
今日も遅寝早起き。
朝起きれるかなぁ。

『ロック ~わんこの島~』

120526_24

『ロック ~わんこの島~』を観た。

ちょうど1年前に出張先で番宣をみて気になってた作品。
三宅島が舞台で、民宿と犬との生活について軽い作品と思ってたけど、実際は三宅島の噴火によって家族、犬がばらばらになる話。小規模な噴火が続いて島内に残っていたものの、2000年8月の雄山大噴火によって全住民が東京への非難を余儀なくされる。
島にはいつになったら帰れるのか?

ロック ~わんこの島~
監督 中江功
出演 佐藤隆太、麻生久美子、土師野隆之介、佐原弘起、岡田義徳、柏原収史、原田美枝子、倍賞美津子、他
2011年日本、124分

2枚目のJ-WESTカード

120526_23

2枚目の「J-WESTカード」が届いた。ビックカメラと提携してるクレジットカード。
EX-ICカードも2枚、J-WESTカードも2枚…。
そんなにいらん。

京都中央郵便局

120526_20

京都中央郵便局へやってきた。

120526_21

郵便は24時間対応してもらえるのが嬉しい。

120526_22

荷物受け取りも24時間対応。
職員が不在気味なのが残念なところ。
しばらく誰も来てくれなかった…。

おーい。

京都中央郵便局
京都市下京区東塩小路町843-12
075-365-2471
24時間営業
http://www.japanpost.jp/

閑散としたポルタ

120526_19

さすがに23時まわるとシャッターが閉まって無人街と化す。
平日のほうがまだ賑わってるような気がする。

マクドで休憩

120526_10

「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。2日連続。
平日、休日関係なく石山にいることが多い。
決して滋賀が好きな訳ではない。
どちらかというと石山より瀬田が好き。

明るい間にしばし休憩。

120526_11

DQPより野菜が豊富な「ビックマック」をオーダー。

120526_12

すでに「ビッグ」ではなくなってる。

120526_13

「春めくり」でマックフライポテトS 1個無料引替券をゲット。当たりやね。

120526_14

まるでサンプルかと思うくらいチーズが溶けてない。
レタスがこぼれてるから実物に見えるかな。
全然おいしそうに見えない…。

120526_15

がっつり入れられたポテト。これだけでお腹いっぱいになりそう。
サービス満点。スマイル 0点。

120526_16

こちらはマックフライポテトS クーポン価格\100-券。
これはハズレ。
6/7(水)まで使えるらしい。
水曜日って何かあるのかなぁ。

120526_17

\100-マックのメニューが増えてる。
マクドのソフトクリームはおいしいのかな。
一度食べてみたい。

綺麗に巻けるのか?

120526_18

すごい格好した女の子が近づいてきた。
理解不能…。

マクドナルド石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

MDデッキ修理

120526_02

MDデッキの修理をふと思い立った。
MDのローディングができなくなったのは去年の10月頃だったかな。
久しぶりにMDを編集して取り出そうとした時のこと。

デッキの中はがらんどう。

120526_03

原因は簡単。ローディングシステムを駆動してるモータの駆動プーリにかかってるゴムが外れてただけ。

120526_04

ゴムが少し伸びてるような気がしてたけど、試しに掛けてみたら巻き付いてうまく駆動できず。

120526_05

同じくらいの長さの輪ゴムを見つけた。
でも、幅が厚い…。

120526_06

半分の厚さにハサミで切断。
簡単、簡単。

120526_07

ゴムを掛けてみたけど、過負荷でモータが回らない…。

120526_08

駆動のメカ機構を見直す必要あり。
これは時間かかりそう。

120526_09

電源を落として、MDを入れてみて動作の確認。
ふむふむ、こうなってるのか~。
よく考えられてるな~。

苦戦しつつもなんとかメカ機構を理解して復活。
電源を入れてみたけど、MDを読んでくれない…。

あれ、ピックアップ部分がなくなってますけど…。
プーリのゴムとメカ機構を見直してる間に、ピックアップ部を破損してしまった模様。

120526_25

やってもた…。
ヤフオクで部品探そ。

『星に願いを。』

120526_01

『星に願いを。』を観た。
小説を読んでもう一度観てみたくなって。
竹内結子幽霊もの4部作で2番目に入る作品。
ストーリーは香港映画らしいけど許せる内容。
貴重な時間を早送りで節約した。

星に願いを。
監督 冨樫 森
出演 竹内結子、吉沢悠、高橋和也、牧瀬里穂、國村隼、中村麻美、伊藤裕子、他
2003年日本、106分

遅寝早起き

週末は平日に増して早く目覚める。
平日は4時30分、休日は3時30分起床。
この時期、4時回ると夜が明けてくる。

早起きは三文の得。

『星に願いを。』

120525_06

『星に願いを。』を読んだ。
竹内結子幽霊もの4部作のなかのお気に入りの1作。

1999年の香港映画「星願 あなたにもう一度」が2003年に日本版としてリメイクされたもの。

看護師の青島奏が助けた天見笙吾は、事故で視力と発声能力を失った。
それでも奏の看病のおかげで元気に回復し、社会生活を送れるようになった。
そして、2人の間にできた絆は、また引き裂かれることになる…。

映画は忠実に原作本を再現できてるなぁ、と思ってたら映画から起こした本らしい。
こういう本が出版されることもあるのか。どうりで装丁に映画のワンシーンが使われてるわけだ。
原作は香港映画だし。

また映画を観てみたくなった。
まだHDDレコーダーに保存されてたはず。

星に願いを。
川口 晴
竹書房文庫

何はともあれ出発すること

何はともあれ出発することだ。どこへ行くかはそれから決めればよい。

ジューシーチキンフィレオ

120525_01

「マクドナルド 石山駅前店」に寄る。
中高生の帰宅時刻と重なってお店の外まで行列ができてる。
それでも1席空いてたので店内へ。

120525_02

行列がなくなるまで30分待ち。
先週販売開始された「ジューシーチキンフィレオ」をオーダー。

120525_03

むね肉からもも肉に変更してジューシーになったチキンフィレオ。
お気に入りだった「アイコンチキン ソルト&レモン」がなくなってこれに変わったのかな。

120525_04

全く期待してなかったけど、文字通りなかなかジューシーなもも肉。そして、衣はカリカリ。
これが\100-のマックチキンとして登場したらかなり評価は高い。

5/27(日)から、朝マックメニューとして\100-で「チキンクリスプマフィン」が登場する。
\100-というのは安い。朝メニューには全くひかれないけど。

120525_05

1冊読んでしまいたかったから寄ったマクド。
コーヒーのお代わりができなくなって長居できなくなったのが残念。
久しぶりの訪問にスタッフは驚きの表情を見せた。
お世話になってます。

マクドナルド石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

下り坂

どんよりした空。
最近、ぱっとしない天気が多い。
そろそろ梅雨入りかな。

マッコリな夜

120524_02

今週はマッコリな毎日。
まるで甘酒のように甘いお酒。
ペットボトルに入ってるのがマッコリの証?

単に「マッコリ」といっても色々な種類があるのかな。
四条にマッコリバーができてるから一度行ってみよう。

決して韓国贔屓ではない。

新緑

120524_01

綺麗なピンクの桜から一転して深い緑へ。

四季は季節の変わり目を感じるためにある

木曜日

もう木曜日。
一週間が早すぎる。

にんにくマン

ニンニクが大好物。
学生時代は「にんにくマン」と呼ばれたほどニンニク臭をしてたらしい。
毎日ニンニク生活は健康そのもの?

今では翌日のことを考えると気軽に食べられない。

ヴィーナストランジット

金環日食の次は、6月6日のヴィーナストランジット。
そう、金星の日面通過。今回8年ぶりで次は105年後。
その日食眼鏡はまだまだ使える。

お買い物

120523_05

『マツヤスーパー 大津美崎店』へ寄る。

パン粉とニンジンが安かったから。
毎日ネットで広告チェック。
便利なところに『マツヤスーパー』ができて、かなりお世話になってます。
京都市指定のゴミ袋がないのは残念。

マツヤスーパー 大津美崎店
滋賀県大津市美崎町5-1
077-531-0006
9:30-23:00(年中無休)
http://www.matsuyasuper.co.jp/

猫ふんじゃった

120523_04

いつもは旅館の門番をしてる野良猫。
地面が温かいのかべったり寝そべってる。

ここはあたしの寝床ですが何か?

パンの朝

120523_01

『雨の日も風の日も』でたくさん購入したパン。
朝食もパンになる。

ごま生地のあんパン。
生地がもっちりしててなかなかいい食感。
このパン好き。

120523_02

大好きなハード系。これが\120-というから驚き。
パン屋さんは儲からないというけど、確かにそうかもしれない。

美味しいパンを毎朝食べられたら幸せだろうなぁ。

工事中

120523_03_2

東本願寺の御影堂門は工事中。
阿弥陀堂門へまわる必要がある。
東本願寺の工事が始まって5年以上。
いつ終わるのかなぁ。

朝の鐘を聞きながら。

賞味期限切れのアイスコーヒー

120522_03

「生活良好」のアイスコーヒーが冷蔵庫に眠ってた。
1L \118-のブラックコーヒーだけど、賞味期限が当日2時間後ということで\39-のラベルが貼られてた。

迷わず購入。

120522_04

賞味期限は1月29日。もう4ヶ月経過してる。
それでも全く問題なく賞味できる。
賞味期限は「おいしくいただけることを補償する期限」。
多少品質が落ちても構わないなら気にする必要はない。

自宅には賞味期限が切れてない食品のほうが少ない。

『坊ちゃん殺人事件』

120522_02

浅見光彦が訪れる先々で遭遇するマドンナのジャガー。
痴漢と間違えられて警察官に連行されるトラブルまで発生した。
その後訪れた松山で2件の殺人事件が発生し、どちらにも関与しているとのことで任意同行される光彦。
唯一物わかりのいい刑事がいたおかげで事件は迷宮入りすることなく新たな展開を迎える。

小説の「坊ちゃん」になぞらえた珍しい作品。

坊ちゃん殺人事件
内田康夫
幻冬舎文庫

元気なモンステラ

120521_01

春を迎え、モンステラの元気が勢いづいてきた。
次々と新しい葉が開き、穴が開いていく。
そろそろ鉢をひとまわり大きくしないと。
どんどん大きくなあれ。

動悸

激しい動悸がする。
なんだろう。

東京スカイツリー開業


高さ634mと世界一を誇る自立式電波塔「東京スカイツリー」が5月22日にオープンする。周辺ではスカイツリーを中心に東京都内最大級の商業施設「東京ソラマチ」、すみだ水族館、プラネタリウムなどを備えた一大観光施設「東京スカイツリータウン」が誕生。開業初日は約20万人の来場者が見込まれており、かなりの混雑が予想される。「東京スカイツリータウン」の広報担当者の話によると、警備や誘導、案内などに約800人を配置し来場者に対応する。場合によっては入場制限を行う可能性もあるという。

天望デッキと天望回廊へは入場チケットが必要だが、7月10日まで完全予約制となっており、ほぼ完売状態。7月11日からの当日入場券は、天望デッキが大人2000円、中高生1500円、小学生900円、幼児(4-5歳)600円。天望回廊への追加料金は、大人1000円、中高生800円、小学生500円、幼児300円。

展望回廊まで3000円払ってまで上がる価値はあるのかなぁ。
この日、あえて東京タワーの展望台へ階段で上がりたい。

飲酒禁止令発令

120521_06


福岡市職員2人が酒に酔って暴行や傷害容疑で逮捕されるなど飲酒絡みの不祥事が相次いでいることを受け、高島宗一郎市長は5月21日、全職員に対し、1ヶ月間は自宅外で飲酒しないよう文書で要請した。
2006年8月、当時の福岡市職員による飲酒追突事故で幼い3人の命が奪われたにもかかわらず、市職員の酒絡みの不祥事は後を絶たない。幹部らは、高島市長の言葉に沈痛な面持ちで押し黙る以外なかった。

「訓示と言っても、何と話せばいいのか」

冒頭、事件の報告を受けた高島市長は、脱力感に満ちた声で切り出した。
福岡市土地開発公社に出向中の職員が収賄容疑で逮捕されたのが17日夜。2人が逮捕されたのは、市役所に県警の捜索が入った18日の夜だった。高島市長は「何でそんな日に。2件続けて。しかも酒を飲んで…」と声を震わせた。

就任して間もない高島市長はいきなり重い荷を課せられて大変。
まだ高校時代の面影が残ってる。
がんばれ、舞鶴魂。

西本願寺で降誕会


浄土真宗本願寺派の本山、西本願寺で5月21日、宗祖親鸞の誕生日を祝う「降誕会」が催され、観世流能楽師たちによる祝賀能が披露された。
境内の南能舞台であり、片山九郎右衛門さんが能「隅田川」を舞った。能「菊慈童(きくじどう)」、狂言「二九十八(にくじゅうはち)」なども演じられ、約2,500人が至芸に見入った。
降誕会は、親鸞聖人が生まれた1173年4月1日を新暦に置き換え、毎年5月20日と21日に催される。能は、本願寺中興の祖の蓮如以降、歴代の宗主が好んだとされ、法要の関連行事として行われてきた。降誕会の祝賀能は、明治20年代半ばから恒例行事となった。

降誕会でも能が演じられるのは知らなかった。
21日は弘法さんの日でもあり、七条から八条にかけて大混雑する。
最近、あまり意識しなくなったなぁ。

世紀の天体ショー

120521_02

7時すぎ、空を見上げるとまばゆいばかりの太陽が上がってた。
こんなに晴れてたらとても肉眼では見えない。

120521_03

NDフィルターなしでは露出補正してもこの程度が限界。

120521_04

7時31分、見事な金環日食を観測。
通常の日照の1/10程度になるという。

120521_05

明るい青空の下、少し暗く感じるのは日食のせいだろう。
愛知県の犬山にある猿山では、夕方と勘違いした猿が飛び跳ねまわってたという。

世紀の天体ショーは無事終了。
次は何年後かなぁ。

プレ金環日食

120521_01

世紀の天体ショー、金環日食。
関西では282年ぶり。

京都市では7時30分から69秒間、大津市で7時29分40秒から114秒間見られるという。
関西で太陽が欠けるのは6時17分頃から8時55分頃まで。
金環日食を見ることができなくても、太陽が欠けてるのは見ることができる。

金環日食が見られない地域でも、日本全国で部分日食は見ることができる。
天気予報は曇り空。

お気に入りのパンたち

『雨の日も風の日も』で購入してきたパンを早速食べる。

120520_37

くるくるセイバリー \160-

第20回全日本カリフォルニアくるみ製菓・製パンコンテストグランプリ受賞作品。外側はクリスピーなくるみ生地、中味はチーズとくるみとベーコンがたっぷりで、ベシャルメソースを生地に折り込んでいるとのこと。さすが「日本一のくるみパン」と呼ばれてるだけあって、心から美味しいと思える。もっちりした感触がいい。

120520_38

上弦の月 \220-

第19回全日本カリフォルニアくるみ製菓・製パンコンテストでパンの部金賞受賞。クロワッサンの生地にくるみペーストとくるみ、マンゴーがトッピングされているとのこと。普通のクロワッサンとは食感も味も違って斬新。マンゴーの酸味が効いてて美味しい。

120520_39

その他、クロワッサン、ごまのあんパン、胚芽パンを購入。
サクサクのクロワッサンはバター風味を効かせすぎていないところがいいのかもしれない。
胚芽パンは好き。どちらかというハード系を好む。

120520_40

何パンだったかなぁ…。
素朴なパンは生地の味をよく味わうことができるから好き。

全部ペロッと食べてしまった…。また買いに行こっと。

『京都水族館』

120520_32

「梅小路公園」へやってきた。
以前はほとんど人が歩いてなかったけど、たくさんの人で賑わうようになった。

120520_33

人混みの理由はただひとつ。

120520_34

梅小路公園内にできた『京都水族館』。
オープンしてまだ2ヶ月、その賑わいは尋常ではないほど。

120520_35

すりガラスになってて、水族館の中の様子が見える。
京町家の格子戸のイメージかな。

120520_36

水族館のおかげか、公園の広場にもたくさんの人が遊んでたり寝そべってたりしてた。
京都にやってくる観光客の人の流れが少し変わってきたような気がする。

もう少し空いてきたら来てみよう。
\2,000-の価値があるかなぁ。

京都水族館
京都市下京区観喜寺町35-1
075-354-3130
9:00-17:00(年中無休)
http://www.kyoto-aquarium.com/

『丸久小山園 西洞院店 茶房「元庵」』

120520_31

西洞院通御池下ル西側、『丸久小山園 西洞院店 茶房「元庵」』へやってきた。

創業元禄年間、京都では知らない人がいないくらい有名な宇治の老舗お茶屋さん。
洗練された庭を楽しみながら、上品な抹茶とスイーツを楽しめる。
一度ゆっくり訪れてみたい。

丸久小山園
京都府宇治市小倉町寺内86
0774-21-3151

丸久小山園 西洞院店 茶房「元庵」
京都市中京区西洞院通御池下ル西側
075-223-0909
9:30-18:00(水曜休み)
http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/

大宮通

120520_30

北大路通から大宮通を南下する。
自動車の通行が少なくて自転車が走りやすい道。
いろいろなお店も多くて新たな発見ばかり。
ゆっくり歩いてみたい。

『雨の日も風の日も』

120520_26

千本北大路を東へ500mほど、「今宮神社」を越え、「建勲神社前」交差点の南側に『雨の日も風の日も』がある。
お気に入りのパン屋さん。

120520_27

たくさんのおいしそうなパンが次々と焼き上がってくる。
パンを買うだけではなくて、パンを買う楽しみ、パンについての会話を楽しむことができるお店。
本当にパン好きな店員さんがパンを販売してる。

120520_28

「クルクルセイバリー」は第20回全日本カリフォルニアくるみ製菓・製パンコンテストグランプリ受賞作品。
残っててよかった。\160-という価格設定が嬉しい。

120520_29

「上弦の月」は、第19回全日本カリフォルニアくるみ製菓・製パンコンテストのパンの部金賞受賞作品。
これも人気商品のひとつ。\220-。毎回違うパンを買うけど、まだまだ食べたことがないパンが多い。
どれもこれも食べたくなるから、\1,000-を上限にしてる。

3月1日から日・月も営業して年中無休になった。嬉しい限り。
『ルパン』時代の「ジャックと豆の木」もある。懐かしい。

雨の日も風の日も
京都市北区紫野東野町6
075-432-7352
8:00-19:00(年中無休)
http://ame-kaze.com/

『パン工房 たまや』

120520_25

千本通北大路を200mほど下がった東側、『パン工房 たまや』へやってきた。

ドイツで修行してきた娘さんとご両親の3人で経営するパン屋さん。
身体に悪いものは使用しないというこだわりから人気が高い。
ライ麦ブレッドがお薦め。

今日はスルー。

パン工房 たまや
京都市北区紫野西舟岡町13-3
075-451-7277
8:00-18:30(土曜休み)

千本通

120520_24

大混乱の太秦を抜け、千本通までやってきた。
今出川通から北大路通に向けて北上。

千本通はまだまだ知らないところが多い。

東映京都撮影所の火災

120520_21

日本で一番読めない難しい漢字「帷子ノ辻」駅を越え、京福電鉄北野線沿いを進む。
すると右手に「東映京都撮影所」がある。
たくさんの消防車と取水ホースが道路を埋め尽くす。

120520_22

東映京都撮影所の開放されてる裏口。
この目の前に、轟々と炎を上げて燃えるスタジオがあった。
間近で火災現場を見たのは久しぶり。

120520_23

間近で消防車を見たのも久しぶり。
消防隊員の機敏な動きに惚れた。

火災は無人のスタジオで漏電が原因と考えられてる。
人的災害がなかったことは不幸中の幸い。

泥棒は金目のものしか持っていかないけど、火事は全てを持っていくからタチが悪い。

東映京都撮影所
http://www.studios.toei-kyoto.com/

大渋滞

120520_20

上空にはヘリコプターの音。
車の長い列は停滞中。
そしてあたりに充満する白い煙。
現場は近い。

『さがの温泉 天山の湯』

120520_19

三条通を東へ、『さがの温泉 天山の湯』へやってきた。
リニューアルして大きくなってる。
まだドクターフィッシュはいるのかなぁ。

さがの温泉 天山の湯
京都市右京区嵯峨野宮ノ元町55-4-7
075-882-4126
10:00-25:00(第3月曜休み)
http://www.ndg.jp/tenzan/

『車折神社』

120520_18

『車折神社』へ寄る。
芸能の神様。

そしてこの先、大渋滞に見舞われることになる…。

『京都吉兆 嵐山本店』

120520_17

京都を代表する料亭、『京都吉兆 嵐山本店』。
ミシュランガイドで三つ星を取得していることでも有名。
場所、建物、サービス、その全てが素晴らしいの一言。
季節の旬の食材を生かした料理、数百年の歴史がある器、と満足この上ない。
百聞は一見に如かず、ぜひ若いうちに訪れておきたいお店。

夜は\42,000-/人と破格だけど、おもてなしからすると安いと感じるかもしれない。
徳岡総料理長の人柄も素敵。

京都吉兆 嵐山本店
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町58
075−881−1101
11:30-15:00、16:30-21:00
http://www.kitcho.com/kyoto/

『三船祭』

120520_10

嵐山、渡月橋へやってきた。
京都で一番の観光地。

120520_11

文字通りお祭り騒ぎの渡月橋一帯。
車も自転車もまともに通行できないほどだけどこの写真からは伝わらない…。

120520_12

毎年5月の第3日曜日に開催される『三船祭』。
嵐山、大堰川の渡月橋上流で、御座船、龍頭船、鷁首船など20数隻を浮かべて、御祭神である清原頼業公が活躍された平安時代の船遊びを再現するお祭り。拝観者は約10万人に及ぶと言われてる。

120520_13

船には一般客が乗船できるみたい。
そのまわりを一般の貸しボートが漂ってるのは異様な光景。

120520_14

こちら側にも対岸にも数多の人で賑わう。
デジイチ持った素人カメラマンの多いこと。

120520_15

優雅に漂う供奉船。

120520_16

静かに見守る観光客。
京都は観光の街。

三船祭
車折神社
京都市右京区嵯峨朝日町23
075-861-0039
http://www.kurumazakijinja.or.jp/

桂川

120520_09

さらに桂川沿いを進む。
嵐山へ向かう車は少ない。

火事?

120520_08

四条通を松尾橋の手前で北へ、桂川沿いを進む。

120520_07

北東方向にまっ黒な煙があがってる。
空には4機のヘリコプター。
結構大きな火事みたい。

住民らは不安そうに空を見上げてた。

『佐々木酒造』

120520_05

『佐々木酒造』へやってきた。
佐々木蔵之介の実家。

120520_06

佐々木酒造の「まるたけえびす」にはお世話になってる。
休日は休みだから開いてるところは見たことがない。

佐々木酒造株式会社
京都市上京区日暮通椹木町下ル北伊勢屋町727
075-841-8106
9:00-17:00(土・日・祝日休み)
http://jurakudai.com/

ろーじ

120520_04

堀川丸太町を西に進み、大宮通を越えて2本目の日暮通を北に上がる。
生活道路にお邪魔する時はお静かに。

二条城

120520_03

二条城はあいかわらずの混雑ぶり。
堀川通北行きは丸太町~御池間はかなり車道が狭い。
走りにくくてできれば避けたい道。

五条通

120520_02

五条通をMTBでひた走る。
日本は自転車道がない。
車道を通行する時、駐車車両によって危険にさらされることがしばしば。
道路の整備をしてから法律の整備をしてほしいと願う。

岡山市内は自転車道があって安全。

曇り空

120520_01

この時期、最も紫外線が強い。
曇り空でも油断はできない。
日焼け止め必須。

平重衝

120519_23

堀川八条の交差点西南角に新築された石碑。
平重衝、受戒之地と記されてる。

歴史に疎いとこういう時に理解できなくて困る。
今さらだけど、勉強しておかないとと思う。

『ル・ブラン』

120519_05

大宮九条下ル50m東側にある『ル・ブラン』へやってきた。
住宅街のなかにぽつんとある街の洋食屋さん。
フランス国旗が…、今日は目印がないなぁ。

120519_06

オーナーはこの道40年のベテランながら気さくなおっちゃん。
カウンターが12席、奥に1部屋10席のテーブルがあるけど、必ずカウンターに座りたい。
面白いトークで楽しませてくれるし、鉄人の料理教室がはじまる。

120519_07

きっちんと片付けられたキッチンは性格がよく出てる。
うらやましい限りの強力な火力のコンロ。

120519_08

お店の前にフランス国旗が掲げられてるだけあって基本は洋食だけど、和・洋・中なにでもリクエストに応えてくれる。仕出しのお弁当も100人前まで可能という。コースもあり。

120519_09

「Leaf」でこのお店のことを知ったけど、「月刊 茶の間」のほうがより大きく取り上げられているという。
この月刊誌は宇治田原のお茶を買った人だけに配布される非売品らしい。

120519_10

見開き2ページにわたって、名物の「グリヴィ(壺焼ききのこのクリーム煮)」の他、オーナーさんの話好きな人柄まで幅広く記事にされてる。しかも、この取材に来られた方は、きちんとお料理を召し上がって、お金を支払われて帰られたという。
それが当然なんて思ってたけど、某「L○ef」の記者なんて、料理は食べない、お金は払わない、「取材してやった」という感覚とか。そんな雑誌だったのか…。今後は見るのよそうかなぁ。悲しい限り。

「月刊 茶の間」に掲載されてからというもの、全国からお客さんが来られるようになったとか。さすが全国区。
弘法さんの時に合わせて来られるよう、火曜日でも21日は営業するらしい。
「L○ef」は効果なし。

120519_11

デジタルフォトフレームで前菜からメイン、デザートのケーキまで1人で作られる様子を見せてくれた。この中には、遠足のお弁当100食分やおせち料理もあった。本当に何でも作っていただけるらしい。洋食屋さんなのに、朝一番は鰹だしの香りがしてるという。ご自宅用と、お出しするお味噌汁用らしい。

120519_12

お料理を同時に提供するのは基本中の基本。それを忠実に再現すべく、動きはとても速い。

120519_13

ハンバーグの上に乗せるスクランブルエッグはあっという間に完成。その手さばきは見事とうなるほど。

120519_14

こだわりのハンバーグはさっと強火で熱した後に、7分間弱火で温めたもの。
肉汁がいい感じに閉じ込められていて、ミンチや玉ねぎの具を舌で感じながら味わうことができる。
こんなにおいしいと思えるハンバーグを食べたのは初めて。比較されるという「とくら」とは比べものにならない。

120519_15

グリヴィ \950-

一番人気のグリヴィは、食べ方に順番がある。
きちんとオーナーの話を聞くこと。

120519_16

パン生地の包みを開けると、熱い湯気が漂ってくる。いい香り。そして、火傷に注意。

120519_17

中には生クリームをふんだんに使用したクリーム煮が待ってる。
これは絶品、絶対次も食べたいと思う。
包みの生地がパイではなくパンであることに注目。
おそらく世界でここにしかないお料理。

120519_18

3名のおばさま方が到着、予約してたらしいけど、近所の方ではないという。

120519_19

必死に3人分のオーダーをこなすオーナー。
おばさまたちは全くお料理に興味がない様子。寂しいなぁ。

120519_20

働く背中に哀愁を感じる。かっこいいね。

120519_21

エビフライの他、唐揚げなどの揚げ物にもこだわりがあるという。
次回はぜひワインを飲みながらチャレンジしたい。

120519_22

ベッキーのカクテルメニュー、「Rickey」。
なかなかかわいらしい。

近所にいいお店を見つけられてよかった。
学生時代は庭エリアだったけど、その当時はまだお店がなかったとのこと。今年で16年目。

フレンチにイタリアン、ロシア料理と50種類以上のバリエーション。
さらに、毎月21日、22日はシーフードカレーが登場するという。
「東寺」へ来た時は必ず寄りたいお店。

「アミューズ」の語源を教えていただいた。

ル・ブラン
京都市南区西九条比永城町60-2
075-661-3934
11:30-14:00、17:00-21:00(火曜休み)

『東寺』

120519_04

大宮九条から北を臨むと世界遺産の『東寺』が見える。

真言宗総本山教王護国寺(東寺)
京都市南区九条町1
http://www.toji.or.jp/

『東天紅』

120519_03

「ホテル京阪京都」の13階にある中華屋さん、『東天紅』。
お店に続く通路は照明がいい感じに落としてあって高級感漂う。
それでもランチは\1,575-から。意外にリーズナブル。
サービス料10%別。

中国料理 東天紅
ホテル京阪京都13階
http://www.hotelkeihan-kyoto.com/

『ホテル京阪京都』

120519_02

『ホテル京阪京都』の13階へエレベーターで上がってきた。
東山三十六峰がこんなに綺麗に見える場所があるなんて知らなかった。
6/1(金)から始まる「屋上ビアガーデン」からの景色もいいに違いない。
大人 \3,500-、女性 \3,000-。

女性はどこでも優遇される。

ホテル京阪京都
京都市南区東九条西山王町31
075-661-0321
http://www.hotelkeihan-kyoto.com/

KOOZA

120519_01

「KOOZA」のハンドタオルをいただいた。
福岡ビッグトップで開催された「シルク・ドゥ・ソレイユ」日本公演最新作の「KOOZA(クーザ)」福岡公演に行ってきた人のお土産。
行ってきた人は、この柄を見たらすぐ分かるのかなぁ。
\13,000-の価値はあるのか。一度観てみたい。
4/1(日)に全72公演を終了してるけど。

ダイハツクーザ 福岡公演
http://www.kooza-fukuoka.jp/

ぎっくり

寝起きに腰が痛い。
ちょうど1年前、ぎっくり腰に悩まされたことを思い出す。
ヘルニアよりマシと言われるけど、どちらも動けないのは同じ。

静養しよう。

『KOBE 北野坂 ROMANCE Cafe』

120518_06

『KOBE 北野坂 ROMANCE Cafe』をいただいた。
ハワイコナをベースにした北野坂ブレンド。

120518_07

開けたての缶から漂うコーヒーのいい香り。
賞味期限は切れてても香りはいい。

120518_08

酸味がなく、クセのないノーマルな味わい。

長井珈琲
兵庫県神戸市垂水区桃山台5-1-6
0794-64-1117
9:00-17:00(土・日・祝休み)
http://www.nagai-coffee.co.jp/

マクド比較

120518_02

マクド石山駅前店はいつもの席が満席。仕方なく京都駅前店へ向かう。
スタッフは8名と山ほどいるのにお客さんはゼロ。
こんなのは珍しい。

マクドは混雑してると回転速いけど、空いてるとかなり遅い。
DQPをオーダーすると、「2分待ってください」とのこと。
6人ほど先を越されて5分待たされた。
しかも店員の対応悪すぎ。
スマイルなし。

120518_03

本日5/18(金)販売開始の「ジューシーチキンフィレオ」。
「チキンフィレオ」とどう違うのか。敢えて「チキンフィレオ」を食べてみたい。
6/8(金)からは「トマトビッグチキン」が販売開始。
チキンは中国産とタイ産だから安く手に入るのかな。

120518_04

テイクアウトしたDQPはジューシーさゼロで全然美味しくなさそう。
石山駅前店のジューシーさとはほど遠い。
どうして店舗によってこんなに品質が違うのだろう。

120518_05

肉汁は一切出ない、焼きすぎのパティ。
調理時間短縮のための両面焼きが裏目に出てるのか。
これはあかんわ…。

スタッフの対応含め、もう二度と寄らないと誓う。
待ってでも石山駅前店に入ればよかった。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
7:00-21:30(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

夜明け

120518_01

この頃は4時30分をまわると外が明るくなる。
早朝から街を徘徊する方も多い。
一番気持ちいい季節。

勝・新(KATSUARA)

120517_02

『勝・新(KATSUARA)』を観た。

生瀬勝久と古田新太が、芝居に対する本音を熱く語る。
全5話の総集編。

ゲストは5人、伊勢谷友介、吉高由里子、風間杜夫、松雪泰子、藤原竜也。

ためになる番組。

勝・新(KATSUARA)
http://www.wowow.co.jp/extra/katsuara/

似非ベジタリアン

120517_01

野菜があれば何もいらない。
G.W.に購入した黒毛和牛をのせてみる。

見事なサシの入った黒毛和牛だけど、やっぱりお肉は身体に合わない…。

稲光

空がぴかぴか綺麗に光ってるけど、まだ雨が降りそうな気配はない。
アメダスには雨雲満載。
そして、竜巻注意報発令中。

どうやって対策したらいいんだろう…。

歯痛

歯が痛い。
行きつけの歯医者がなくなって数年。
気軽に相談できなくなったのは痛い。

じゃがいもダイエット

毎日、朝、夜と3個ずつじゃがいもを食べてたら、みるみる体重が減ったことがある。
じゃがいもでダイエットができるのかな。

電話帳

120516_01

タウンページとハローページが届いた。
ネット全盛の今、必要性を全く感じない。
ペーパーレス時代と言われて早10年以上。
電話帳がなくなる時はこないのかなぁ。

『葵祭』

120516_02


15年ぶりに雨天順延された葵祭が16日午前、京都市内で始まった。平安時代の貴族の装束に身を包んだ華やかな行列が都大路を練り歩いた。
五月晴れの爽やかな空の下、約500人の行列は午前10時半に京都御所を出発。午前中に下鴨神社に到着し、午後はさらに上賀茂神社まで向かう。沿道に詰め掛けた約1万9000人の観光客らは王朝絵巻さながらの風雅な情緒を楽しんだ。

葵祭は静かに行列が進むだけ。面白みのないお祭り。

早朝の大渋滞

5/14(月)から5/26(土)の間、午前0時から午前6時まで名神高速豊中I.C.から大津I.C.間は通行止め。
その影響で国道1号は朝から大渋滞。週末の昼間よりひどい。
そんなに工事ばかり必要なのかなぁ。

NEXCO西日本
http://www.w-nexco.co.jp/

アロエヨーグルト

120516_01

G.W.中に購入した森永の「アロエヨーグルト」が冷蔵庫に眠ってた。
賞味期限は5/13(日)、ヨーグルトは期限が切れてても大したことはない。

120516_02

自家製ヨーグルトは毎朝食べるけど、市販のヨーグルトを食べる習慣はない。
あまりの甘さに砂糖を食べてる気分。ヨーグルト本来の味が損なわれてるのは残念。

森永乳業はヨーグルトやアイスクリーム、プリンのイメージがある。
牛乳のイメージがないのは不思議。

森永乳業
http://www.morinagamilk.co.jp/

おひとりさま急増中


調査会社ユーロモニター・インターナショナルによると、世界全体の単身者世帯数は1996年の1億5300万世帯から2011年の2億7700万世帯に急増している。この15年間で80%も増えているのだ。
総世帯に占める単身者世帯の割合が世界一高い国はスウェーデンの47%。ノルウェーの40%がそれに続く。両国とも北欧流の手厚い福祉政策が単身生活者を保護している面がある。日本の単身者世帯の割合は約30%で、都市部での割合はさらに高い。単身者世帯が急増している国は、経済成長著しい中国、インド、ブラジルなどの新興国だ。
米国における単身者世帯の割合は27%。女性が約1,800万人、男性が1,400万人だ。単身生活者の大半が都市で暮らしている。

人類は有史以前から共同生活を営むことを好んできたが、この50年ほどで単身者世帯の増加が始まった。人類史上、例のない壮大な社会実験が行われているといっても過言ではない。ではなぜ一人暮らしが増えているのだろうか?
理由の一つは、経済発展で社会が豊かになったこと。一人で暮らす人が増えたのは、自分で生活できる経済力を持つ人が増えたということでもある。また、個人を尊重する文化が社会の主流になってきたこともあるだろう。情報通信革命が起きたことで、一人暮らしをしていても充実した人間関係を保てるようになったことも要因の一つだ。

「単身の生活」と「孤独な生活」は混同されることが多いが、実はまったく異なるものだ。前述の調査によると、孤独感を決める要因は「人間関係の質」であり「人間関係の量」ではないとのこと。離婚経験者がよく言うように、気の合わない人と同居することほど孤独感を深めるものはないのである。単身生活者は、一人の時間を自分磨きやスキルアップに費やせるので、生活に充実感を覚えている傾向が高い。
また、単身者世帯数が増えると、環境の負担が大きくなると考えがちだが、実はそれほどでもない。単身生活者は都市部のマンションで暮らすことを好み、車が必要な郊外の邸宅で暮らしたりしないからだ。また、中年層の単身生活者は、消費支出が多いだけでなく、市民活動にも熱心であるため、都市の活性化をもたらしている。

街中で「おひとりさま」を見かけることが多くなったのは気のせいではなかったらしい。もともと「おひとりさま」とは女性のみを指す言葉だったけど、今では男性でも「おひとりさま」と呼ぶ。誰にも気兼ねなく自由気ままに生活できるおひとりさま。非おひとりさまには理解できないかもしれないけど、おひとりさまは悲観するより楽しんでる人の方が多い。

光熱費1.5倍

G.W.のわずか7日間、2人増えただけで光熱費が1.5倍になった。
電気代は172kWh、水道使用量は16m3にもなった。

深夜まで煌々と照明点いてたら当然か…。
今年の夏はさらに節電が求められてる。

掛時計

120515_01

掛時計をゲットした。
これまでの和の雰囲気から、クールな洋の雰囲気へ。

角度によっては針の位置がみにくいけどヨシとしよう。
5月度の「粋なアイテム」に決まり。

葵祭、15年ぶりの雨天順延


京都三大祭りの一つ葵祭は、雨のため15日に予定していた行列を16日に延期した。順延は1997年以来15年ぶり。上賀茂神社と下鴨神社で「社頭の儀」のみが営まれた。
15日早朝、葵祭行列保存会や京都市などが会議を開き、行列「路頭の儀」の16日順延を決めた。
下鴨神社で午前10時から始まった「社頭の儀」では、勅使が傘の下を歩いて舞殿に進み、祭文を読み上げた。参列者が順に拝礼し、俳優の津川雅彦さんも和装で一礼した。
京都市観光協会などには順延について問い合わせが相次ぎ、上京区の京都御苑内の観覧席で順延を確認する姿も見られた。ツアーで下鴨神社を訪れた千葉市の丸山静枝さん(61)は「初めて行列を見るのを楽しみにしていた。今日帰らないといけないので非常に残念」と話していた。
16日に行列を実施するかは当日の午前6時から京都市観光協会 075-752-7070、同協会ホームページで確認できる。16日も雨天の場合は中止となる。

葵祭の日は晴れの特異日と思ってたけど、雨で順延になることもあったらしい。
明日16日の予報は晴れ、最高気温は26℃の夏日となる模様。
中止になったことなんてあるのだろうか。

祇園祭の宵山まではいつも雨で蒸し暑いイメージ。

NISHIKIGOI

auのテンキー付きスマホ、INFOBAR C01の「NISHIKIGOI」を持ってる女の子をホームで見かけた。
まだ「KIIRO」を持ってる人は見たことがない。
カラーを選べるスマホはINFOBAR以外にない。

夏モデルにパッと斬新なものは見当たらず。
欲しい電話がない。

au
http://www.au.kddi.com/

いきのもががり

本日の「いきものがかりの garden★party」は、反抗期がテーマ。
反抗期なんてなかったなぁ。

本日は曲が短めでリスナーのはがき重視。
毎週同じ曲ばかり流れてるから、曲よりトーク重視なのは嬉しい。

「月と私と冷蔵庫」は唯一、吉岡聖恵ちゃんの歌詞から作った曲らしい。

ハルウタ
いつだって僕らは
白いダイアリー
おやすみ

いきものがかりの garden★party
http://www2.jfn.co.jp/gp/

雨の日は走れない。
屋内でエクササイズ。

火曜日は「いきものがかりの garden★party」もあるし。

ダニエル・コフリン

ダニエル・コフリンのアコースティックギターに惚れた。
5/12(土)の「ファッションカンタータ from KYOTO at 東寺」で出会った。
彼の手さばき、奏でる音色に陶酔。
そして甘いマスク。

男ながら惚れました。
またギターを始めたくなったくらい。
アコースティックではなくてクラシックだけど。

ダニエルの演奏をもう一度聴きたい。
そしてもう一度ダニエルに会いたい。

ダニエルについて。

本名 コフリン・ダニエル・エドワード
アメリカ人の父、日本人の母の間に生まれる。
12月9日、東京生まれ、福島育ち。

明日5/15(火)、12時頃から13時30分にかけて、有楽町の「東京国際フォーラム」地上広場で「東京都ヘブンアーティスト」として出演するらしい。行きたい、行けない…。

ダニエル・コフリン
http://daniel-coughlin.jp/

♪この木、何の木~

120514_01

この木はなんていう木なんだろう。
縦長だから「モンキーポッド」ではあるまいし、よく分からない。
この角度だと大きさが伝わらないなぁ。

『Every Little Thing 15th Anniversary Concert Tour 2011-2012 "ORDINARY"』

120513_18

「Every Little Thing」の『15th Anniversary Concert Tour 2011-2012 "ORDINARY"』を観た。
3/17(土)に「東京国際フォーラム」で行われた東京公演の放送。
観るつもりはなかったけど、つい観てしまった…。
テレビなんてこんなもんかなぁ。

今日は夕方から、松任谷由実、浜崎あゆみ、Every Little Thing、ノラ・ジョーンズ、Superfly、とライブが続く。

WOWOW
http://www.wowow.co.jp/

3時間

『あ、安部礼司』が終わって、いつの間にかウトウト…。
気づいたら真っ暗になってて時刻は21時。
3時間も寝てしまったのか…。

日曜日はラジオを聴きながらゆっくりするのが理想。

家政婦は見た!

120513_17

15時からBS朝日で「家政婦は見た!」を放送中。
もう放送しないと思ってたけど「家政婦はミタ」の話題で再制作されたのかなぁ。
家政婦の元祖、市原悦子の芝居は素晴らしい。

うちのハルミちゃんの由来となった、市原悦子が飼ってた黒/白のハルミちゃんが灰/白の仔猫になってたのは残念。

あかん、テレビが来たらつい見てしまう。
時間を無駄に消費してしまうテレビは不要。

空白の15時

日曜日は、14時から山下達郎、16時から福山雅治、そして17時から「あ、安部礼司」と半日聞き逃せないラジオが続く。
18時から平原綾香、20時から毒舌の有吉弘行、21時から松任谷正隆、26時30分から木村多江も逃せない。
松任谷由実の番組がなくなったのは残念。

唯一空白となるのが15時から16時。
この時間が貴重なお昼寝タイム。

サラダとともに口にした「クリアアサヒ」でほろ酔い気分。

21冊の文庫本

120513_16

献血ルームでいただいてきた文庫本は21冊。
ちょっともらい過ぎだったかな…。

癒しのカフェ、献血ルーム

120513_05

「献血ルーム京都駅前」へやってきた。
隔週で訪れる、癒されるお気に入りの場所。
あまりの空き具合に驚きを隠せない。まるで平日かと思うくらい。

120513_06

今週の「an an」表紙は、きゃりーぱみゅぱみゅ。
DJ泣かせのこの名前、「きゃりーぱみゅぱみゅ」とかまずに発音できたDJを知らない。

〝きゃりーぱむぱ…〟

言えた試しがない…。
早口言葉大賞に選ばれそうな名前。

「村上ラヂオ」の連載がなくなって、読むところがなくなった…。

120513_07

〝あっ、またお風呂入ってきました?〟

- はっ、臭いますか?

〝いい香りがします~〟

- 朝からテニスしてシャワー浴びてきました。変な臭いじゃないですか?自分ではわかりません。

〝いつもいい香りがしてますよ~。いい香りには敏感なのです~。〟

加齢臭かと思ってドキドキした。
女性は嗅覚が鋭いというから緊張する。

120513_08

G.W.にハイカロリーな食生活をしてたけど、採取された血漿成分は黄色透明で綺麗なもの。
お肉を食べてないからかな。

盗撮してるのが見つかってしまって、「どんどん撮ってください~。撮りましょうか?」と声を掛けられた。

そして、いつも誕生日に作るデコレーションケーキの話で盛り上がって、他の看護師さんに囲まれる始末…。
まさかこんなに盛り上がるとは…。恥ずかしいくらいデキの悪いケーキなのに。見せるのが恥ずかしかった。

120513_09

本日の粗品は、グリコのポッキーと献血ちゃんのバンドエイド。
そして、夏になると「献血ルーム京都駅前」では、アイスクリームのサービスがある。
いつもの通り、モナカをひとついただく。

120513_10

「第3回古本市」はまだ継続中。これまで1人5冊までだったけど、5月からは制限なし。
お言葉に甘えてがっつりいただこう。

120513_11

愛読書の「京都いいとこマップ」は、今年から2ヶ月合併となってる。
5,6月号のテーマは「市バスで巡る平家物語」。
紹介されてるお寺は行ったことのあるところばかりだけど、新たな知識を入れて再訪するのも面白そう。

120513_12

体組成計に乗ってみる。G.W.の暴食で体重微増、体脂肪率も2桁の10.6%に上昇。内臓脂肪レベルが3に上がってた…。
体内年齢は17歳のまま変わらず。でも、食生活を見直すつもりはない。そのうち戻るから。

120513_13

「旅の手帖」では、来週5月22日(火)に開業する「東京スカイツリー」特集。
入場料\2,000-でも7月までは予約でいっぱいという。

120513_14

そして、予讃線琴平駅からすぐ、こんぴらさんのふもとにある「うどんタクシー」の紹介があった。
認定されているのはわずか5名、検定にはうどんを打つ項目もあるとか。
ドライバーは、取材拒否店を含めて200店舗ほどを把握してるというからすごい。
貸切料金は1時間\4,500-から。それを高いとみるか、安いとみるか…。
讃岐うどんツアーに行きたいな。

120513_15

今月号の「かけ湯くん」は思わず笑ってしまった…。
かけ湯くん(猫)が買ってきた牛乳を奪い去ろうとする猿との戦い。
「キエエエエエエ」
猫がこんな声を出しますか…。

ゆっくり温泉につかりたい。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

母の日

120513_04

テニスコート脇に咲く鮮やかな色の花。
今日、5/13(日)は母の日。

アンケートによると、カーネーションよりもスイーツが欲しいという。
時代の流れかな。

ハードコート改修

120513_03

上級者用の3面のみ、ハードコートがブルーに塗られてた。
改修の時期なのかなぁ。まるで全豪オープンテニスの舞台、ロッド・レーバー・アリーナを模したようなブルーのコート。

〝シューズ脱いで裸足で入って~〟

こんな冗談も本気でとらえそうなほど綺麗になってた。
来週は他のコートもブルーになってるのかな。

もうひとつの池田屋事件

120513_02

数年前、三十三間堂の東にある「法住寺」の南に石碑が建った。
三十三間堂の南大門から東へ50m、北側の駐車場の南側。

龍馬伝にあやかって建てられたとみられるこの石碑。
「池田屋事件 もうひとつの舞台地」とある。

「坂本龍馬、北添佶磨など土佐志士寓居跡」との説明。
ここで何が起こったのか…。

ワン切り

120513_01

ピロピロピロ…。

聞き慣れない音がしたと思ったらワン切り。
しかも番号通知されてるし。

この電話に着信があること自体2年2ヶ月ぶり。
間違い電話だろう。

吉野家で牛鍋丼

120512_26

あまりの寒さに暖を取りたくて、堀川八条東入ル北側の吉野家へ入る。

120512_27

店内にお客さんは3人。人通りの多いところなのに吉野家人口は少ないらしい。
1人暮らしの学生が少ないからかな。

120512_28

ずらずらずらと信号が変わる度にたくさんの人がお店の前を通る。
「ファッションカンタータ」を見終わった人の群れらしい。

その中の1%程度が入店する。その中の1人。

120512_29

お肉の割合がかなり少なめの「牛鍋丼」をオーダー。\280-。
紅ショウガと一味唐辛子をかけるのは忘れない。
これで味が引き締まる。

120512_30

期限ぎりぎりになって使い切るのに苦労する前に消費しておこう。
1枚\300-。これでは牛丼は食べられない。せめて牛丼1杯にして欲しいなぁ。
どうせお釣りはもらえないし。

帰って温かいシャワー浴びよっと。

吉野家 京都駅八条口店
京都市南区西九条北ノ内町41-4
075-693-4313
24時間営業
http://www.yoshinoya.com/

『ファッションカンタータ from KYOTO at 東寺』

120512_19

世界遺産の『東寺』へやってきた。
京都市南区九条町1番地。
学生時代、配達で毎日のように来てた場所。
今でも住所は覚えてる。

すでに閉門した後のはずなのに、すごい人だかりなのは気のせいかなぁ。
もしかして…。

120512_20

ファッションカンタータの「3rd show」は、20時開場、20時30分開演。
まだ19時45分なのにすでに長い行列ができてる。

120512_21

ライトアップされた五重塔が綺麗。1年365日間ずっとライトアップされてるけどね。

120512_22

白いはがきの一般招待客の行列。500組1,000名のはずなのに、すでに1,000人近く並んでる。

120512_23

青いはがきの特別招待客は前方の列に並ぶ。
地元優先?

120512_24

重要文化財に指定されている講堂に作られた舞台。
昼間から気温が低かったけど、日が落ちてさらにぐっと冷えた。
こんなに寒い1日になるなんて誰が想像しただろう。
今回ほど屋内の「みやこめっせ」がよかったと思ったことはない。

雨が降らなかっただけましかなぁ。

120512_31

オープニングは、ダニエル・コフリンのギターソロ。
細い指から奏でられる綺麗な音色、そして甘いマスクにやられた。

120512_32

毎年ゲストモデルとして登場する杏。顔が小さいね~。

120512_33

そして松島花の登場。細いね~。

さらに、LIZAが着物で登場、その他日本人モデル10人、フランスの名門ブランド「クロエ」の秋冬ブランドを身にまとったフランス人モデル10人が華麗な音楽とともに次々と登場した。
平安時代から受け継がれてきてた伝統の京きものに新たな試みを続ける、丹下雄介、青野保夫、羽田登喜、藤井裕也の作品は綺麗だった。

かっこいいダニエル・コフリンのギターから始まり、倉田信雄のピアノ、三四郎のサックス、そして岡野弘幹のアンビエントで盛り上げられ、ギラ・ジルカとクレモンティーヌの歌声に酔いしれた。
どちらかというと、ファッションショーというより音楽の演出に重きを置かれた演出になってたのは前回と同様かな。

生演奏と生歌に鳥肌が出た。もちろん、寒さで十分に鳥肌は出てたけど。
特に、ダリエル・コフリンの綺麗な細い手と、そこから繰り出される音色に陶酔した。
鈴木亮平は空回りしてたような気がする。

大覚寺、西本願寺、東寺ときて、2013年は平安神宮?それとも清水寺?

ファッションカンタータ from KYOTO at 東寺
http://www.fashion-cantata.jp/

『イオンモール KYOTO』

120512_18

京都駅南側に大きなはりぼてができたのは何年前のことだったかな…。
『VINOWA』プロジェクトは頓挫して、『イオンモールKYOTO』になった。

京都駅からは少し離れるけど、まだ活気はあるのかなぁ。

イオンモールKYOTO
http://kyoto-aeonmall.com/

『アバンティ』

120512_17

昼寝をして気づいたら外は真っ暗。
慌てて家を出た。

京都駅八条口前にある『アバンティ』は、「イオンモールKYOTO」に店舗が移ってかなり寂しくなってる。
ここに来る目的は、「アバンティブックセンター」くらい。
生き残れるか…。

「アバンティブックセンター」は南草津駅前の「フェリエ南草津」にもある。

京都アバンティ
http://kyoto-avanti.com/

『Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"』

毎週土曜日17時から、『Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"』が面白い。
本日のお客さまは、大沢たかお、松任谷由実、鈴木おさむ、やまだひさし、今井美樹。

「AVANTI(アヴァンティ)」は元麻布の閑静な住宅街にたたずむイタリア料理店。イタリア語で「お入りなさい」という意味を示す。バーテンダーのスタンの語り具合がとても素敵。来店するお客さまの面白い話しに聞き耳を立てる。

「桔梗信玄餅」をいただきながら、お洒落な洋楽と共にほっこりとするひととき。
京都駅八条口にあるアバンティとは違う。
タミヤのラジコンはアバンテ。懐かしい。

Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"
http://www.avanti-web.com/

フルハイビジョンテレビ

120512_06

ついにわが家に新たなテレビがやってきた。
あまりの箱の小ささにビックリ。
サイズ間違えていませんか?

午前中指定なのに、やってきたのは12時5分前。
確かに午前中だけど…。

運送業界を知ってるだけに予想はしてた。

120512_07

思ってたよりずいぶん小さい。電器屋さんの店頭で見たよりも小さく見える。
普通は逆に大きく見えるはずなのに。

120512_08

厚さはわずか35mm。この薄さとデザインが気に入った。
画質なんてメーカーが違っても大して変わらない。

120512_09

背面もシンプルなもの。
入出力端子が少ないのが残念。

120512_10

5inchから12倍の60inchへ。
あまり大きく見えないなぁ…。

どうせなら75inchにしておけばよかった…。
大は小を兼ねる。

120512_11

まずは置く場所を考えないと。
テレビを見る習慣がないだけに邪魔に感じて仕方がない。

そのうち倉庫行きになってるかもしれん。

120512_12

テレビの設定はして欲しくなかったけど、箱を持って帰ってほしくて設置をお願いした。

〝リモコンに電池入れておきましたので~〟

リモコンが全く反応しない…。
裏蓋を開けてみたら単4電池が逆に入ってる。
それでも設置のプロですか…。

いらんことせずに開梱だけしてくらたらよかったのに。

120512_13

もう一度、MR.CHILDRENのライブを観る。
あれれ、画像が粗すぎる…。

やっぱり小さいモニターのほうが綺麗に見えるのね。

120512_14

NHKのフルハイビジョン放送を見ると、お肌の荒れが鮮明に見えるくらい画質がいい。

120512_15

WOWOWを観るにはもう1回線契約する必要あり。
HDDレコーダーを通してアナログ配線で繋ぐと、画質の低下が激しくてとても観れたものではない。
HDMIケーブルを買いに行かないと。

120512_16

テレビの画面清掃用に東レの「トレシー」が同梱されてた。
こんなところで最高益の記録に貢献してるのね。
トレシーはあまり綺麗にならないけど。

テレビの設定しながら、4回目の『なくもんか』を観てしまった。
泣かずに観れない『なくもんか』。
何度観てもいい。

5inchモニターの最後

120512_03

わが家のAV環境を公開。

120512_04

自慢の東芝テリー製5inchモニター。

120512_05

5/10(木)に「京セラドーム大阪」で行われた、デビュー20周年を記念した「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」の生中継を見る。モニターが小さい分映像は鮮明に見える。ライブでの桜井さんのテンションの高さはいつもながら危険すら感じる。薬?まさかね…。アンコールに応えたソロがいちばんよかった。

お気に入りの5inchモニターも見納め。

手形

120512_02

ガラス窓についてた脂まみれの汚い手形。
ありえない…。

汚すことで自分の存在をアピールしてるのか?
掃除ができない人間を理解できない。

大掃除するいい機会に恵まれた。

全仏オープンテニス

120512_01

5月27日に開幕する「全仏オープンテニス2012」。
今年もWOWOWが独占生中継を実施する。
しかも、初日は無料放送。

WOWOWのWebサイトには、ジョコビッチ、錦織圭、ナダル、クルム伊達公子がTOPに姿を見せる。
王者フェデラーの姿がなくなったのは寂しい…。

WOWOW
http://www.wowow.co.jp/

WOWOW、スマホに無料で映像配信


株式会社WOWOWは10日、スマートフォン向け映像配信サービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」を発表した。BS放送「WOWOW」の視聴契約(月額2415円)を行っていれば、追加料金不要で視聴できる。サービスの正式スタートは7月2日だが、6月8日から先行してサッカー「UEFA EURO 2012」全31試合のライブ配信を行う。
WOWOWメンバーズオンデマンドでは、3種類のサービスメニューを展開。生中継を中心とした「ライブ配信」、WOWOWオリジナルドラマなどをテレビ放送後一定期間配信する「見逃し視聴」、過去の人気番組を再配信する「ライブラリー」を楽しむことができる。

ついにWOWOWがスマホでも視聴できるようになった。バッテリーの心配はあるものの、スマホを活用しない手はない。
小さい画面でどこまで視聴できるかが鍵になりそう。サッカーボールはまだしもテニスボールは見えないかもしれない。
自宅の5inchモニターではテニスボールは見えない。

朝のフルーツジュース

120511_01

普段お金を持ち歩かない生活習慣。
両替のために無理矢理購入した缶ジュース。果汁100%。
身体に良さそうなフルーツジュースにしたものの、飲まずに持って帰ってきた。

\90-、無駄な出費。

キリンビバレッジ
http://www.beverage.co.jp/

11年度末の国の借金959兆円、過去最大


財務省は5月10日、国債と借入金、政府短期証券を合わせた2011年度末の国の借金が959兆9503億円と過去最大になったことを明らかにした。前年度末から35兆5907億円増加した。
12年度末の国の借金は当初予算ベースの見込み額で1085兆円になると試算している。

1万円札で1億円積み上げると1mになる。1兆円積み上げると10kmにもなる。富士山より高い。
1000兆円になると10,000km、太陽にも届く距離。

借金を解消しようなんて思ってないことは明らか。
お金は借りた者勝ち。
借金は踏み倒すためにある。

議員の報酬をゼロにしたらすぐになくなると思う。

店番

120510_20

朝は旅館、夜は金券ショップ前で店番をする野良猫。
生きるため、ごはんをもらうために警戒心は弱く、人なつっこい。
毛並みが汚いから触るのは怖い。

目はつむってても、しっかり耳がこっちを向いてる。

祇園佐川急便

120510_19

花見小路四条下ル、祇園町南側に佐川急便の営業所がある。
「京のおもてなしの心」をモットーに三輪自転車と台車で配達に向かう。

120510_21

さすが京都で生まれた佐川急便。
今ではヤマトを追い越す勢い。

本当に飛脚姿で配達してるのかなぁ。

佐川急便
SGホールディングス
http://www.sagawa-exp.co.jp/

八条口駐輪場

120510_17

京都駅八条口の竹田街道よりにミニバイクの駐輪場ができてた。
定期専用らしい。

120510_18

ステアリングステムのところを縛るシステム。
少し違和感を感じた。

利用しやすいのかなぁ。

『浪漫家 京都駅八条口店』

120510_01

『浪漫家 京都駅八条口店』へやってきた。
仕事帰りにふらっと寄る。26時まで開いてるのがいいね。
終電で帰っても間に合う。

120510_02

スタッフは全員元気がいい。
特に店長さんかなぁ、話好きで面白い。
カウンターに座って、スタッフと会話を楽しむのが好き。

120510_03

ビール片手につきだしをつまむ。
むぅ…。

120510_04

水菜のキムチ \400-

なかなか微妙な水菜のキムチ。
キムチの定義って何なのかな。

120510_05

今月のお勧めメニュー。なかなか達筆。
刺身、鶏、馬肉がお勧めらしい。

120510_06

鮮魚盛り合わせ(小) \1,000-

お造りの盛り合わせは4種。ハマチ、タイ、サーモン、ホタテ。そしてホタルイカをサービスしてくれた。
身が薄くて鮮度は低い…。いまいちかなぁ。
お箸が進まない。

120510_07

寄せ豆腐 \400-

「ます何も付けずに食べてください」

そういうけど、それほどおいしい豆腐でもない。
塩で食べるのが美味しかった。

120510_08

馬の3種盛り合わせ(M) \980-

馬刺しの3種盛り。赤身ロース、コーネ(たてがみ)、フタエゴ(バラ)。
お店で食べる馬刺しは身が小さすぎる。
実家で食べる馬刺しは身が大きすぎる。
これが本場の差?

120510_09

大人のポテトフライ \390-

マクドのポテトとよく似てる。
目の前で揚げてくれてアツアツ。
何が「大人」かよくわからないけど、アツアツは美味しい。

120510_10

誰だかわからないけど、サインがたくさん飾ってあった。

120510_11

焼き鳥盛り合わせ(10本) \1,300-

盛り合わせのうち、タレ焼き5本。せせり、はらみ、もも、ハート、ねぎま。
さすが焼き鳥のお店。焼き鳥はおいしい。

120510_12

次に塩焼き5本。砂ズリ、なんこつ、かわ、やげん。あとは何だったかなぁ…。
タレも塩も絶品。

120510_13

「ろまん家」ブランドのゆずぽん酢。
おいしいのかなぁ~。
味わってない。

120510_14

鳥スープ \0-

「スマイル」ならぬ、鳥スープは1杯に限り無料。

120510_15

ろまん丼 \550-

締めに「謎のあほ丼」というスタッフのまかない丼をオーダーしたのに、15分待たされた後に「品切れです~」っておかしくない?
この15分間いったい何をしてたんだろう。呆れて声も出なかった。

120510_16

「あなたの夢は何ですか?」

スタッフの熱い想いが綴られたメニュー。

焼き鳥は美味、それ以外はイマイチだったけど、スタッフとの会話を楽しめるお店。
行きつけの常連店に確保しておきたい。

浪漫家 京都駅八条口店
京都市南区東九条北烏丸町12
075-671-9444
17:30-26:00(年中無休)
http://www.romanya.jp/

ぐらぐらっ

揺れた。
震度2くらいかな。

亀岡で事故

4月23日に発生した安詳小児童らの死傷事故の現場からは約800m南に離れた場所で、近くの社会福祉法人「倣襄会」が運営するデイサービスセンターの送迎用軽乗用車と大型ダンプカーが衝突事故を起こした。軽乗用車に乗っていた98歳の女性が死亡し、87歳の女性が意識不明の重体、運転していた同センターの23歳女性が重傷を負った。

身近で起こっている事故だけど、今、亀岡で事故を起こすと大きく取り上げられる。
気をつけないと。

『とうもりこ』

120509_04

北海道のお土産、『とうもりこ』をいただいた。
「じゃがりこ」のとうもろこしバージョンらしい。

もちろん、遺伝子組み換えでないスイートコーンを使用。
「遺伝子組み換えでない」という表現は、実際0%を示してるわけではなく5%以下を示してる。

120509_05

おっ、少し硬めの食感とこの味付けは「じゃがりこ」より美味しいかもしれない。
北海道限定らしいからお取り寄せして食べてみる価値はある。

ありがとうございました。

カルビー株式会社
http://www.calbee.co.jp/

本音と建前

本当のことを言えない世の中。
これが現実か…。

『UCC アロマリッチ』

120509_01

「UCC上島珈琲」のコーヒーをいただいた。
『UCCアロマリッチ オリジナルブレンド』。

UCCと言えば、昔の甘ったるい缶コーヒーしか記憶にない。

120509_02

当然消費期限切れ。
2ヶ月程度ならまだまだ大丈夫。

カップへのセットの仕方が全然わからなかった。

120509_03

電気ポットからお湯を注ぐのは難しい。
こぼさないように入れるのは至難の業。

まだインスタントコーヒーの方が楽で速いかなぁ。

UCC上島珈琲株式会社
神戸市中央区港島中町7丁目7-7
http://www.ucc.co.jp/

就活失敗し自殺する若者急増


就職活動の失敗を苦に自殺する10-20歳代の若者が急増している。
2007年から自殺原因を分析する警察庁によると、昨年は大学生など150人が就活の悩みで自殺しており、2007年の2.5倍に増えた。警察庁は、2006年の自殺対策基本法施行を受け、翌2007年から自殺者の原因を遺書や生前のメモなどから詳しく分析。10-20歳代の自殺者で就活が原因と見なされたケースは、2007年は60人だったが、2008年には91人に急増。毎年、男性が8-9割を占め、昨年は、特に学生が52人と2007年の3.2倍に増えた。
背景には雇用情勢の悪化がある。厚生労働省によると、大学生の就職率は2008年4月には96.9%。同9月のリーマンショックを経て、翌2009年4月には95.7%へ低下。東日本大震災の影響を受けた昨年4月、過去最低の91.0%へ落ち込んだ。

就職活動に失敗したくらいで自殺してるようじゃ厳しい社会で生きていけないだろう。
そんなに簡単に自らの命を絶ってはいけない。
でも、20から30代の50%近くが自殺を考えたことがあるという。
住みにくい世の中になったもんだ。

海外のお菓子

120508_09

ヨーロッパのお土産をいただいた。
チョコレートクランチみたいなものかな。

120508_10

海外のお菓子ってどうしてこんなに大味なんだろう。
しかも包装が綺麗に開けられない。

日本のお菓子は味もパッケージもレベルが高いとつくづく思う。
海外のお菓子は身体に悪そうな臭いがぷんぷんする。

日本人でよかった。

消灯

120508_08

ポルタは20時30分営業終了。そして22時に一部の照明が落とされる。
23時55分に施錠されるまで、シャッターの閉まったエリアでも煌々と照明が付いてる。
京都タワーもメインの照明が22時に消灯するようになった。

国内の原発が全て停止した今、この夏を乗り切れるだけの節電ができるのか。

好きなようにやれ

〝好きなようにやれ〟

こんなことを言ってくれる上司がいると嬉しい。

『くいもの屋わん 石山駅前店』

120508_01

「セブンイレブン」の2階にある個室居酒屋の『くいもの屋わん 石山駅前店』へやってきた。
以前は「こころ」というお店だったような気がする。

120508_02

「びわ湖ハイボール」の黄色い提灯にそそられる。

120508_03

1番乗り。時間にルーズな人が多い。

120508_04

ドリンクは飲み放題メニューから。飲み放題に飲みたくなるようなお酒はない。
「レゲエパンチ」はピーチリキュールを烏龍茶で割ったものらしい。味は紅茶に近い。初耳のカクテル。

120508_05

メニューにはおでんや山芋のステーキなどがある。
「和民」とよく似た感じ。

120508_06

おつまみは枝豆。「庄や」ともよく似てる。

120508_07

お造りもあるけど、居酒屋のチェーン店でまともなお造りが出てくるとは思えない。
どんなお料理が出てくるのか楽しみ。

くいもの屋わん 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町6-3 N.Dビル2F
050-5798-6982
17:00-27:00(年中無休)
http://www.oizumifoods.co.jp/wan/

睡魔

異常に眠い1日。朝から夜までずっと眠かった。
日曜日は22時30分に寝てさすがに寝過ぎだったけど、月曜日はいつもどおり3時間。
体内時計が狂ってるのかなぁ。
朝日でリセットされるというけど。

ハルウタ

毎週火曜日5時から5時30分まで、「いきものがかりの garden★party」を逃せない。
新曲の「ハルウタ」もずいぶん聴き慣れてきた。
カラオケに行きたい。

ハルウタ
笑ってたいんだ
KISS KISS BANG BANG
歩いていこう

いきものがかりの garden★party
http://www2.jfn.co.jp/gp/

『アサヒ ドライゼロ』

120507_03

アサヒビールのノンアルコールビール、『アサヒ ドライゼロ』を飲んだ。
麦芽の香りがする炭酸飲料。とてもビールの味はしない…。
これは売れないだろうなぁ…。

アサヒビール
http://www.asahibeer.co.jp/

『桔梗信玄餅』

120507_04

甲府のお土産、「ききょうや」の『桔梗信玄餅』をいただいた。

120507_05

甲府では定番のお土産らしい。
鳥もつ煮ではないのかな。

120507_06

上品にもひとつずつ黒蜜が添えられてる。

120507_07

きなこにまぶされたお餅をひとつ持ち上げてからその中に黒蜜を入れるのが本来の食べ方という。
日本茶がよく合う上品なお土産。

ありがとうございました。

株式会社桔梗屋
山梨県笛吹市一宮町坪井1928
0553-47-3700
http://www.kikyouya.co.jp/

120507_02

昼間はいい天気でも、帰りはいつも雨。
もう3日連続こんな天気。
22時定時。

朝食

120507_01

朝食は軽めにトマトで済ます。トマト大好き。
空腹が脳を活性化させる。

でかっ

西の空に浮かぶ赤くて大きな月。
これが例の「スーパームーン」か。
写真を撮れなかったのが残念。

貞子、大増殖

120506_08

渋谷の街に突然50人以上の貞子が出没した。
テレビモニターから現れた姿で登場した貞子に泣き出す子どもがいたほど。

さすが東京、おもしろいことをするなぁ。
ネタに困らないことがうらやましい。

災難

120506_07

Noteの横でコーヒーをこぼした。
もう少しで飲ませるところだったなぁ。

大目玉にならなくてよかった…。

ガラガラの1号線

120506_06

G.W.の最終日、各地ではUターンラッシュが始まってるらしいけど、国道1号は気持ちいいほど車が走ってない。
こんなに空いてる国道1号は珍しい。

晴天の霹靂

120506_05

朝の雨が嘘のように晴れ渡った青空。

つくばや栃木では竜巻が発生して500棟以上の家屋が損壊し、40人以上がけがをしたという。
自然の驚異には逆らえないけど、事前に食い止めることはできないのだろうか…。

雨テニス

120506_03

2週間ぶりのテニス。
似非インドアコートの屋根が取り払われてるのは改修中なのかなぁ。
こんな時に限って雨が降る。
予報通り。

120506_04

なかなかの本降り。
どうやって帰ろうかなぁ…。

新緑

120506_02

新緑の季節、透き通る緑の葉がとても綺麗。
晴天より曇天のほうが緑が映える。

ツツジ

120506_01

桜が終わり、5月はツツジの季節。
道端に咲くツツジの甘い匂いに癒される。

蹴上浄水場の一般公開も昨日5日から始まってる。
今年は給水を始めた1912年から100周年にあたる。
公開は5/11(金)まで。午前9時から午後16時、無料。

今年は行けそうにない。

床生活

暖かくなってきて床生活のはじまり。
床生活では、深く短い、充実した睡眠時間を取ることができる。
じゅうたんが汚れることが唯一の難点。

迷惑行為

大型連休になると上の部屋に子どもがやってくる。
昼夜関係なく走り回る子どもたち。
さすがにこれだけうるさいと苦情も言いたくなる…。

でも、おさまらない。
結局泣き寝入り。

いい解決手段はないかなぁ。

ドエルのシュークリーム

120505_03

『ドエル』のシュークリームをいただいた。
「クリームパルフェ」が正式名称。\126-/個。

120505_04

生クリームたっぷり。甘さ控えめが嬉しい。
柔らかめのホイップは口当たりがいい。

120505_05

生クリームの下にはカスタードクリームがたっぷり。
シュークリームの王道。
あまりにおいしくて3つペロリと食べてしまった。
ごちそうさまでした。

初めて聞いた洋菓子店。高槻、茨木周辺では有名なお店なのかな。

フランス菓子 ドエル
大阪府茨木市中総持寺町4-41
072-632-8880
http://www.doel.co.jp/

大雨

突然のバケツをひっくり返したような大雨。
空が綺麗に光って雷鳴も轟く。
昼間の好天が嘘のよう。
夕立?

スーパームーン


NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。

帰りに「大きな満月だなぁ」と思ってたところ。
気のせいではなかったのね。

晴天

120505_02

屋内にいることがもったいないくらいの気持ちいい青空。
そして、まるで初夏のような汗ばむ陽気。
これだけ天気がいいと夕立がきそう。

石山

120505_01

石山駅へやってきた。
自宅より石山にいるほうが落ち着く。
環境に依存されるのは意志が弱いから…。

雨、晴れ、雨

本日の天気予報は、曇時々晴。
明日はまた雨。

今年のG.W.は雨と晴れが交互にやってきた。
雨の日ほうが多かった気もする。

国内の原発稼働ゼロに


国内の原発50基の中で唯一、運転している北海道電力泊原発3号機(北海道泊村、出力91.2万キロワット)が5月5日夜、定期検査のため停止する。国内の原発がすべて止まるのは1970年、当時2基しかなかった原発が検査のため同時停止して以来42年ぶり。政府は、関西電力大飯原発3,4号機(福井県おおい町)を再稼働させたい考えだが、周辺自治体の理解を得られるめどは立っていない。電力需要の高まる夏を「原発ゼロ」で迎える可能性も出ている。

原発を悪と考える風潮が出てるけど、原発なしで現在の電気需要に耐えられるのか?
発電コストの上昇で電気代の値上げを発表すると反発し、節電を訴えかけても聞く耳持たず。
それで原発をなくせというのはちゃんちゃらおかしい話。

プリンス破綻


テニスラケットのブランド「プリンス」で知られる米スポーツメーカーの「プリンス・スポーツ」と米国子会社は5月1日、日本の民事再生法に相当する連邦破産法11条の適用をデラウェア地区の連邦破産裁判所に申請した。米メディアによると、負債総額は少なくとも6,500万ドル(約50億円)。経営再建計画に基づき、ブランドは存続し製品の供給は継続する。

ロシアのマリア・シャラポワ選手が昨年まで同社のラケットを使用したほか、米国のマルチナ・ナブラチロワさんや日本の杉山愛さんらも愛用したことで知られる。

金融危機後の世界的な景気低迷で販売不振が続いていた。

プリンスのラケット、シューズ、ウェアを持ってる。
破綻に追い込まれた原因は経営者にあるのかなぁ。
大手企業の倒産が後を絶たない。

曇予報

雨予報が一転して曇予報。
代わりに、明日5/4(金)が雨予報。

大型連休もこれから折り返し。

モンステラ

120502_06

元気いっぱいのモンステラ。
葉も綺麗に穴が開いてる。
自宅の元気がないモンステラと何が違うのかなぁ…。

『草津パーキングエリア』

120502_05

帰りは名神に乗って草津パーキングエリアで休憩。
駐車場の広さは特筆すべきでも、お店は意外に小さい。
三井寺力餅、うばがもち、朝宮茶、近江牛バーガーと、地元の食材を強くアピールしてる。
学生時代、売店でのうどんがおいしいとのことだったけど、最近では言われてないのかなぁ。

草津パーキングエリア(下り線)
滋賀県大津市月輪5丁目他

『三井アウトレットパーク 滋賀竜王』

120502_03

『三井アウトレットパーク 滋賀竜王』へやってきた。
雨が降ったりやんだりのややこしい天気。
平日だから?駐車場は空きが目立つ。

120502_04

人の姿もかなり少ない。雨の影響なのか、一時の人気に陰りが出始めたか…。
傘が必要のない屋内施設ではあるけれど、駐車場からのアクセス時は必要。
ゆっくり休憩できないところがイオンモールとの違いかな。

三井アウトレットパーク 滋賀竜王
滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694
0748-58-5031
9:30-21:00(不定休)
http://www.31op.com/shiga/

X40死亡

120502_01

ぷちん

自宅で仕事中、突然X40が大きな音と共にブラックアウトした。
一度再起動して立ち上がったものの、再びぷっつん。
もう二度と立ち上がらなくなった…。

HDDからデータ取り出せるかなぁ…。
地獄を見ませんように。

120502_02

「腹から日本を元気にするで」

ダブルクォーターパウンダーの元気の源もここで終結か…。

1日雨。
明日も雨。

鴨川で床開き


京都の夏の風物詩、鴨川の納涼床が5/1(火)に床開きした。涼しい風が吹き抜ける、京都市内の鴨川べりに明かりがともり、長刀鉾のお囃子が優雅に響き渡った。京都鴨川納涼床協同組合によると、二条から五条間の約2.5kmで、飲食店94店が川べりにせり出した床を出す。うち86店がこの日から営業を始めた。

もう床の季節がやってきたのか~。早いな~。
鴨川の床はあまり風情が感じられないと思ってる人は多いはず。
やっぱり貴船か高雄がいいね。

『畦珈琲店』

120501_01

いつも通る道から1本それてみる。
『畦珈琲店』という喫茶店を見つけた。
「丹羽酒店」が経営してる喫茶店らしい。
こういう地元民が通うお店を行きつけにしたい。

畦珈琲店
京都市下京区花屋町通間之町東入夷之町78
075-351-0414
日曜・祝日休み

曇り空

天気予報は曇だけど、今にも雨が落ちてきそうな雰囲気。
これぞ雨模様。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »