トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

パイシュークリーム無料券

120430_09

献血ルームでいただいた、「ビアードパパ」のパイシュークリーム無料券が2枚。
2011年12月18日と2012年3月20日にいただいてた。
久しぶりに甘いシュークリームが食べたいな。

120430_10

有効期限は、2012年4月30日まで。
あれれ、今日だわ。しかももう閉まってる予感。すでに23時回ってるし。

京都駅の南北自由通路南端、近鉄京都駅前にある「ビアードパパ アスティ京都店」限定。
21時までの営業時間に間に合わなかった。
残念…。

ただより安いものはない。

ビアードパパの作りたて工房
http://www.beardpapa.jp/

『ベルギーワッフル マネケン』

120430_06

『ベルギーワッフル マネケン』をいただいた。
京都駅の改札口で甘い香りを漂わせてる、あのマネケンのワッフル。
個別包装されてスーパーに売ってるらしい。

店頭販売で通常 \147-/個。
スーパーの「MARUYASU」では通常\120-、本日\100-だった。この個別包装タイプの希望小売価格は\126-。

120430_07

吹田にある「株式会社ローゼン」の商品。
そうなの…。

120430_08

甘さ控えめのしっとりワッフル。
小腹が空いた時にいいね。

ココアやメープル、イチゴ味もあり。

ベルギーワッフル マネケン
株式会社ローゼン
大阪府吹田市豊津町12-7
06-6380-1414
http://www.manneken.co.jp/

連日の交通事故報道


29日午前4時40分ごろ、群馬県藤岡市岡之郷の関越自動車道上り線藤岡ジャンクション付近で、千葉県印西市のバス会社「陸援隊」が運営する針生エキスプレスの高速ツアーバス(乗員乗客46人)が道路左の防音壁に衝突、大破した。群馬県警によると、10-64歳の乗客45人のうち7人(女性6人)が死亡、残る38人がけがをして病院へ運ばれ、うち3人が重体、11人が重傷。河野化山運転手(43)も負傷した。

河野運転手は県警の調べに「居眠りをしてしまった」と話したといい、県警は自動車運転過失致死傷容疑で逮捕状を請求した。回復を待って逮捕する方針。また高速隊に捜査本部を設置、30日に陸援隊本社などを家宅捜索する。国土交通省関東運輸局も同日、同社の労務管理や運行管理について特別監査を実施する。警察庁によると、7人死亡は高速道での単独事故死者数としては過去最多。

120430_04

昨日4/29(日)に発生した関越道バス事故の新聞記事を見つけた。
運転手の居眠りが原因で、およそ92km/hの速度でブレーキをかけた形跡もなく防音壁に突っ込んだらしい。乗客の証言によると、ふらふらと左右に揺れたり、急ブレーキをかけるなど運転がまともではなかったという。ドライバーを信用して乗車している乗客にとって裏切られた気分に違いない。過酷な労働条件が引き金となったのだろうか…。

運送会社のドライバーは、「居眠り運転できるようになって初めて1人前といえる」と聞いたことがある。今でもその通説はあるのかな。

120430_05

新聞記事に掲載されている写真は、日本赤十字の関係者と思われる1名がデジカメで現場写真を撮影してる姿がはっきりと映っている。これほどあからさまにパパラッチされてる写真がまさか新聞のトップに来るとは思ってなかっただろうなぁ…。

気をつけないと。

枚方大橋

120430_03

枚方大橋を高槻方面に向けて走る。
小さい頃、この橋の上でタイヤがバーストして停車してた車の記憶がある。
もう何年前の話しになるかなぁ…。

淀川河川敷

120430_02

枚方の淀川河川敷へやってきた。
散歩やジョギング、ゴルフに野球と賑やか。

『アムール』

120430_01

国道24号線から府道69号線へ、小倉西山交差点西北角にある『アムール』へやってきた。
喫茶と焼きたてパンのお店。一度入ってみたいと思いつつ、未だに入ったことはない。
おいしいという噂はよく耳にする。

アムール
京都府宇治市小倉町西山67
0774-21-2327
7:30-19:00(水曜休み)
http://www4.ocn.ne.jp/~amour/

雨予報

本日4/30(月)より雨予報。
5/4(金)までどんよりした天気らしい。
過ごしやすくていいかもしれない。

奄美地方が梅雨入り


鹿児島地方気象台は29日、鹿児島県の奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表した。28日の沖縄地方に続く入梅で、平年より12日、昨年より1日早い。
気象台によると、梅雨前線の影響などで、今後1週間も曇りや雨の日が多くなる見込みという。平年の梅雨明けは6月29日ごろ。
奄美地方の梅雨入りは記録がある1951年以降で2番目に早い。最も早い梅雨入りは1998年の4月25日ごろで、最も遅かったのは2007年の5月26日ごろ。

桜、G.W.、梅雨入り。季節の変わり目は想像以上の早さで進んでる。

『福寿園』

120429_26

「京都駅前地下街ポルタ」のお土産屋さんエリアにある『福寿園』でしばし雑談。
閉店準備間際にお邪魔しました。

伊勢丹散策

120429_24

ふらっと伊勢丹に寄る。かなり久しぶり。特に用事はない。
閉店時刻の20時に近づくと人混みは一気に落ち着く。
快適そのもの。

120429_25

11階のレストラン街は22時閉店。
20時頃はちょうど食事時でどのお店も長い行列ができてる。
『松山閣』ももちろん同じ。

知り合いの板前さんには会えず。

京料理と本家生ゆば料理 松山閣 松山 伊勢丹店
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹11Fレストラン街
075-342-0070
11:00-22:00(年中無休)
http://www.shozankaku.jp

『ヨドバシカメラ マルチメディア京都』

120429_16

『ヨドバシカメラ マルチメディア京都』へやってきた。
夕暮れ時、京都タワーのライトアップといい感じ。

120429_17

G.W.だから?店内は閑散としてる。G.W.にわざわざ電器屋へ行く人なんていないのかなぁ。

120429_18

最新のLEDバックライト薄型液晶テレビでも、42inchで\80,000-、46inchで\96,000-という驚愕の安さ。
60inchでも\140,000-、テレビメーカーが事業再編するのも分かるなぁ。テレビは儲からない。

ご近所同士のヨドバシとビックカメラの価格表示は全く同じ。
スタッフによるとお互い頻繁に行き来してチェックしてるという。
ヨドバシは絶対値引きしない、ビックカメラは交渉次第。
関西人ならビックカメラかなぁ。

ヨドバシカメラ マルチメディア京都
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町590-2
075-351-1010
9:30-22:00(年中無休)
http://www.yodobashi.com/

『ビックカメラ JR京都駅店』

120429_19

特に予定のない1日、散歩がてら『ビックカメラ JR京都駅店』へやってきた。

120429_20

まずチェックするのはテレビ。PanasonicのVIERAが綺麗だと思ってたけど、最近はそれほど差はない様子。

120429_21

SHARPのAQUOS、TOSHIBAのREGZA、SONYのBRAVIA、HITACHIのWOOO、とサイズと価格は似たり寄ったり。
SONYとPanasonicは少し高め。それでも売れるからかなぁ。

120429_22

同じメーカーでもシリーズによって画質が全然違う。
並べるとあまりの違いに驚きを隠せない。

そろそろテレビを買ってもいいかなぁ。
電化製品の開発サイクルはあまりに短いからなかなか買えないのが事実。
でも、「欲しい時が買い時」。いい言葉。
3時間近くぶらぶらしてしまった…。
時間を有効に使ってる?

120429_23

ついに日が落ちた。
今日も1日短かったなぁ。

ビックカメラ JR京都駅店
京都市下京区東塩小路町927
075-353-1111
10:00-21:00(年中無休)
http://www.biccamera.co.jp/

『SOBAダイニング もうやん』

120429_08

北山の『SOBAダイニング もうやん』へやってきた。
人混みでごった返してる北山通。
さすがG.W.、書き入れ時。

120429_09

結婚披露宴の2次会にも使えるお店。
お洒落なつくりの店内が○。

120429_10

お箸にもこだわりが見える。
思わず持って帰りたくなるお箸。

120429_11

オーダーするなり出てきた「盛りそば」のわさびとねぎ。
あまりの早さにビックリ。

120429_12

石臼もり \740-

オーダーして3分ほどで出てきた「石臼もり」。これも早すぎ。
あらかじめ茹でて、氷水で締めて冷蔵庫に冷やしてるのかもしれない。
よく冷えてるのがおかしい。

十割ではなく、敢えて二八にする。

120429_13

コシがあって食べ甲斐がある。小麦粉がわずか2割入ってるだけで蕎麦の色が白っぽく見えるのは気のせい?
うどんと違って蕎麦は高いというイメージが先行してるけど、蕎麦の実が高いのかなぁ。

120429_14

ざる、または盛り蕎麦を食べるとそば湯のサービスがある。
濃厚なそば湯に満足。お茶も蕎麦茶という徹底ぶり。

120429_15

そば湯にはビタミンやミネラルが豊富に含まれてる。
そして、飲み過ぎは塩分の過剰摂取となる恐れがある。

また時期を見計らって訪問しよう。

SOBAダイニング もうやん
京都市北区上賀茂桜井町88 第二メゾンナカジマ 1F
075-724-0077
11:30-15:00
18:00-22:00(水曜休み)
http://www.mouyan.com/

高野川

120429_07

ふらっと高野川まで足を伸ばす。
あっという間に桜から新緑の季節へ。
強い日射しに汗たらたら。

G.W.の献血

120429_01

献血ルーム京都駅前へやってきた。
G.W.は献血の協力者が少ないと思って。

120429_02

京阪京都ビルの6階へエレベーターで上がる。
5階の「品川美容外科」でエレベーターを降りる女性によく遭遇する。
ふぅん…、整形してるの?

120429_03

あまりの大混雑に驚きを隠せない。
受付から問診まで30分、検査まで10分、採血まで20分待ち。
朝一番で来ればよかった…。みんな出かけるところがないのかなぁ。

120429_04

1時間待って20分間の採血。
まるで病院の診療時間みたい。
看護師さんは想定外の嬉しい悲鳴とおっしゃってた。

120429_05

まだ4月なのにアイスクリームのサービスが始まってた。
きのうも30℃超えてたし、今日もそれくらいの気温と思われる。

120429_06

「第3回 古本市」はまだ開催中。
また本が増えたみたい。
今日は何をいただいて帰ろうかなぁ。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

「信楽陶器市」開幕


春のしがらき駅前陶器市が28日(日)、滋賀県甲賀市信楽町の信楽高原鉄道信楽駅前広場で始まった。信楽焼の食器や花器、置物などが市価よりも3-4割安く販売され、県内外から多くの来場者でにぎわった。ゴールデンウイークに合わせて信楽駅前陶商振興会が毎年開いている。陶器を扱う20店が出店、約3万点を販売している。5月6日(日)まで。

信楽高原鉄道の正面衝突事故はまだ記憶に新しい。

『安井金比羅宮』

120428_24

「悪縁を切り良縁を結ぶ」と言われてる『安井金比羅宮』へやってきた。
いつから有名になったんだろう。
昔は全然参拝客なんていなかったのに。

120428_25

きちんと由来の説明書きを読む。
崇徳天皇の怒りにはじまってる。

120428_26

G.W.に突入したけど境内は閑散としてる。

120428_27

新緑が綺麗な季節。暖かいというより汗ばむ陽気。

120428_28

「絵馬の道」と記された石がある。

120428_29

女性の姿が目立つようになってきた。

120428_30

すでに「縁切り縁結び碑」の前には行列ができてた。

120428_31

どのような願いを持って臨んでるのだろう。

120428_32

こんもりと貼られた願いのお札。
雨の日は剥がれ落ちたりしないのかなぁ。

120428_33

悪縁を切り、縁を結ぶ。
縁切り縁結び碑。

120428_34

実名を正直に書いてるのはそれだけ願いが強いということかな。

120428_35

みるみるうちに行列が長くなっていった。
女性の姿ばかりなのは、女性ほど信仰が強いからに違いない。

お札は\100-。

120428_36

少し移動してお参り。
ここには誰もいない。

120428_37

一眼の写真みたいに撮ってみた。
まだまだ腕は落ちてない?

120428_38

境内に掛けられたたくさんの絵馬。
これを眺めるのは面白い。

120428_39

絵馬を見るとその人の人柄がみえる気がする。
良縁を祈願する女性が多い。

120428_40

息子と嫁の縁切り報告…。

120428_41

旦那の不倫の縁切り願い…。

120428_42

死んでください…。

度が過ぎていませんか。

120428_43

清々しい気分でこんぴらさんを後にする。
良縁を結べますように。

安井金比羅宮
京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
075-561-5127
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

「京都きものパスポート」

120428_23

東大路通りを歩く着物姿の女性。
着物は女性をさらに綺麗に見せる。

京都では着物姿だとタクシーの割引の他、店舗等で特典がたくさんある。

一歩間違えれば盗撮で捕まりかねないギリギリの線…。
迷惑防止条例違反?
言い訳はできない。

京都きものパスポート
http://www.kimono-passport.jp/

『あやの小路 祇園店』

120428_19

東大路四条、祇園の交差点を下がって西側に、がま口のお店『あやの小路』がある。

120428_20

大きながま口の看板が目印。

120428_21

店内は1名を除いて全員女性。
男がいると場違いな感じで浮いてる気満々。

120428_22

小銭入れから財布、化粧ポーチ、バッグ、袱紗、お箸入れ、筆入れ…。
作れないものはないというくらいの商品にがま口がついてる。
なかなかお洒落で女性のハートをつかむに違いない。
存在しない商品はリクエストに応えてくれるという。
価格設定は低めで嬉しい。
お土産にもいいね。

岡崎本店の他、渋谷ヒカリエにも出店してる。

あやの小路 祇園店
京都市東山区祇園町南側525-2
075-541-0081
11:00-19:00(年中無休)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ayano-koji/

京都のローソン

120428_18

アパートの1階にあるローソン。
よく見ないとローソンとわからなかった。
祇園は景観保存地区で原色系の奇抜な色合いは敬遠される。
白地に青い「LAWSON」の文字だけが目印。
お客さんは来るのかなぁ。

祇園の町並み

120428_17

八坂通りから祇園町南側へ抜ける。
昔ながらの細い道は風情がある。
ここを歩いたのは久しぶり。

歌舞練場の横にWINSがあるのは昔から不思議…。

『ごはんや 蜃気楼』

120428_07

宮川筋を万寿寺通からまっすぐ北上して、松原通の手前、西側にある『ごはんや 蜃気楼』へやってきた。
ずっとずっと来たかったお店。

120428_08

暖簾と、暖簾に書いてある文字がお洒落。

120428_09

11時30分から15時までランチタイム。
日替わりの他、お造り、天ぷら、唐揚げの定食。
そして、丼、そば、うどん、気になるデザート、と幅広い。\800-から。

120428_10

お気に入りのカウンターへ案内していただく。
和食の料理人らしい仕事に引き込まれた。

カウンターが好き。

120428_11

カウンター7席の他、6人掛けテーブルが2つと2人席1つ。2階にもあり。
インテリア全てにこだわりがみられる。

120428_12

2階の様子をちらっとのぞく。上がってみたいなぁ。

120428_13

天井に張り巡らされてるのは何かのつる?

120428_14

手びねりのようなお箸にもこだわりがみられる。

120428_15

日替気分 \1,000-

本日の日替わりは、鯛のあら煮とのこと。
一粒一粒がしっかりとしたご飯と、出汁のよく利いたお味噌汁がおいしい。

120428_16

豆腐に筍、玉子、ほうれん草、佃煮、近江の赤こんにゃく、たくあんのマヨネーズ和え、など。
身体にやさしい、おいしいご飯。これで \1,000-はかなりお得。

お店の雰囲気もよくて和める空間。
次は夜に来てみたい。

ごはんや蜃気楼
京都市東山区宮川筋6丁目361
075-541-0706
11:30-15:00、17:30-24:00(木曜休み)
http://mrmd.co.jp/shinkiro/

舞妓はん

120428_06

宮川筋を歩いてると、お茶屋さんから1人の女性が出てきた。
最新のスマートフォンを手に歩く姿はいかにも舞妓はんの動き。
着物を着てる時より、私服で歩いてる時のほうが興味深い。
女性らしい雰囲気が素敵。

高瀬川を流れる鴨

120428_03

まるで初夏の陽気。
少し歩くだけで汗をかきそう。

120428_04

高瀬川を流れる2羽の鴨を発見。

120428_05

真横を向きながら流されてくるのは異様な光景。
普通の光景?

地震?

揺れました。
気のせいかなぁ…。

快晴

120428_02

9連休のG.W.初日、快晴のいい天気。
どこへ散歩に行こうかな。
計画性ゼロ。

『欲望産業』

120428_01

一流の帝都銀行頭取の座を射止めずして、子会社の帝都クレジットへ飛ばされた大宮は、大手サラ金の富福のオーナー里村に見初められる。帝銀時代の手腕を発揮して社長に昇格するものの、オーナー里村のワンマン経営に翻弄される。過剰融資、それに伴う貸し倒れ、風紀の乱れに大規模な不動産の買い占め…。ワンマン経営で急成長し、組織として成り立っていない会社を大宮は建て直そうと翻弄するが…。

モデルとなった武富士は、この作品の通りになってしまった…。
高杉良氏の鋭い視点とインパクトの大きさにずんずん引き込まれた。
誰もが面白いと思える作品。

欲望産業
高杉良
角川文庫

『Euroschirm(ユーロシルム)』の傘

Euroschirm(ユーロシルム)という傘がある。
アウトドア用品でありながら日常使いもできそうな傘。
Knirps(クニルプス)の傘はプラスチック部がすぐに割れて骨も折れた。

こんなに壊れにくい傘があるなんて。
まさか滝の中に入ったりはしないけど。

マクドで一服

120427_05

「マクドナルド石山駅前店」へやってきた。
キャラメルラテのMサイズをホットでオーダー。\300-也。
プレミアムローストコーヒーのお代わりができなくなって残念この上ない。

120427_06

ジューシーで満足度が高いDQPをオーダー。
作り置きがないのか4分待ち。すぐに出てくる商品は作り置き。
「Made for You」は形だけ。

120427_07

肉汁滴る100gパティは石山駅前店が最高。姫路駅店もそれに次ぐ。
他のお店でおいしいと思えたことは皆無。

120427_08

ポテトは初めてのSサイズ。思ってたよりたくさん入ってた。
スタッフの気分次第で量は変わる。
ポテトはがっつり作り置き。

面白かった本をついに読了。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

『ファッションカンタータ from KYOTO at 東寺』、当選

120427_10

今年で20回目となる『ファッションカンタータ from KYOTO』の招待券が届いた。
昨年の「西本願寺」に引き続き、今年も世界遺産の「東寺」で開催。
出演は、杏、松島花、鈴木亮平、倉田信雄、三四郎、クレモンティーヌ、LIZA、ギラ・ジルカ、岡野弘幹、ダニエル・コフリン。
演出は、中野裕之。

1,500組3,000名様ご招待でも、当選したのは7年ぶり。
13,000通近い応募があるというから倍率は9倍弱、なかなか当たらないわけだ。
東京マラソンすら当選しないのにそう簡単に当たるわけはない。
世界遺産の舞台で催される素敵なショーに期待大。

当選した「3rd show」は、5月12日(土)の20時開場、20時30分開演。
混雑すること必至で自由席だけに早めに行かないとな~。
前回みたいに雨に遭いませんように。

雨男を恨みます。

ファッションカンタータ from KYOTO
http://www.fashion-cantata.jp/

門番猫

120427_03

毎朝旅館の前で笑顔を振りまく野良猫。
道行く人にちょっかいを出されることもしばしば。
毅然とした態度で旅館を守る。

読書中

120427_02

朝のお出かけ前は読書の時間。
熱中しすぎて慌てることも多い。

あわわ、もうこんな時刻…。

RX-8、生産終了

120427_01


マツダは4月26日(木)、6月に生産を終了するロータリーエンジン(RE)を搭載するスポーツ車「RX-8」の特別仕様車「SPIRIT R」を1,000台増産すると発表した。マツダは当初、計画販売台数を1,000台としていたが、3月末時点で既に1,042台の受注があり好調なため、追加生産を決めた。

価格はマニュアル車で325万円、オートマチック車で312万円。マツダは1967年の「コスモスポーツ」以来、RE搭載車を販売していたが、今回のRX-8を最後に姿を消す。

一度は乗ってみたいロータリーエンジン、RX-7は夢の車。
FC3S、FD3Sはずっと憧れの車だった。
プレミアが付いて値上がりするのかなぁ。
コーナーリングマシンのFD3S、S2000との違いを肌で感じてみたい。

マツダ株式会社
http://www.mazda.co.jp/

『BELLE CATHERINE ROUGE』

120426_07

フランスワインを自宅で。
ライトタイプらしい。

120426_08

グラスを少し回して酸化を促す。
香りは…、よくわからない。
ワインについての知識は皆無。
白より赤が好き。

120426_09

カボチャの煮物をアテに。
昔、「かぼちゃワイン」なんてアニメがあったのを思い出す。
アニメかマンガか忘れたけど、ワインを飲みながらカボチャを食べることと全く関係ない、はず。

たかだか750mlでも自宅で飲むとへべれけ状態に陥る…。
弱くなった?

BELLE CATHERINE
VIN DE TABLE ROUGE
France

マクド中毒

120426_02

つい寄ってしまうマクド。夕方なのに意外なほどガラガラ。

120426_03

定番のDQPとサイドサラダをテイクアウト。
京都での単品価格はDQPは \540-、サイドサラダは \240-。
いい値段してる。

120426_04

これぞDQPの100gパティ。ジューシーさは全然ないけどボリュームはある。
石山駅前店はジューシーだけど、パティは薄くビッグマック並。もしかして、やられてる?

120426_05

上のバンズから1枚ずつお箸で食べる。
時間をかけてゆっくりお箸で食べるとお腹いっぱいになる。

120426_06

冷凍して搬入されるサラダ。解凍を兼ねて水洗いされてカップに詰められる。
京都駅前店のサラダは内容量が少なく感じる。野菜が高いから?
これだけで \240-というのもかなり高価に感じるけど。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
7:00-21:30(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

有機野菜の定義


1992年に農林水産省によって「有機農産物及び特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」が制定され、「化学的に合成された肥料及び農薬を避けることを基本として、播種または植付け前2年以上(多年生作物にあっては、最初の収穫前3年前)の間、堆肥等による土づくりを行ったほ場において生産された農産物」と定義された。

すなわち、2年以上化学肥料や農薬を使用しないで土づくりをした土地でできた野菜のことをいう。
「無農薬野菜」は、農薬を使用しないで育てた野菜のこと。

ようやく理解した。
炭素原子Cを含んでる化合物のことを有機物の定義だと思ってた…。
でも、一酸化炭素、二酸化炭素は炭素原子を含んでるけど代表的な無機化合物。

矛盾ばかりだなぁ。

まりもちゃん

120426_01

10年で1mm大きくなるというまりもちゃん。
2年で2mm近く大きくなってる気がする。

ひとつだけ小さいままで少し茶色がかってるのはもしかして死んでる?

バチバチバチ

ベランダから聞こえる激しい音。
もう雨が降ってきたのか…。
明日4/26(木)は雨予報。
今のうちに降っておいてG.W.は晴天を願いたい。

全国209のガソリンスタンドで偽ハイオク販売


茨城県のガソリンスタンドがレギュラーガソリンを「ハイオク」と偽装した問題で、実際はレギュラーにもかかわらず「ハイオク」と称して販売していたガソリンスタンドが過去5年間に全国で延べ209か所に上ったことが、経済産業省資源エネルギー庁のまとめでわかった。

「ガソリン偽装」が広く行われている実態が浮かび上がった。

同庁は毎年、全国約3万5,000か所のスタンドでガソリンの品質を調査、2011年度までの過去5年間を累計した。レギュラーを「ハイオク」と称していたスタンドは11年度は延べ37か所。茨城県と岐阜県がともに延べ4か所ずつで一番多かった。表示の違いが分かれば、その都度指導して是正させていた。

消費者の信用を裏切るあり得ない行為。詐欺以外の何ものでもない。
でも、気づかないのが実情。

脱線事故から7年


2005年4月の尼崎JR福知山線脱線事故から7年となる25日、同志社大の今出川と京田辺の両キャンパスで犠牲になった学生らを追悼する礼拝があり、学生や教職員が黙祷をささげた。
事故で当時1,2年の女子学生3人が亡くなった。今出川キャンパスのクラーク・チャペルには約40人が集まり、賛美歌斉唱や聖書朗読のあと黙祷し、悲惨な事故が繰り返されないよう祈った。

早いものであれから7年、記憶から忘れ去られている人も少なくない。
この時期になると必ず報じられるニュース、信楽高原鉄道事故とJR福知山線脱線事故。
忘れず心に留めておきたい。

『らー麺 鉄山靠』

120425_12

「夕照の道」沿いにある『らー麺 鉄山靠』へやってきた。
以前から気になってたお店。

120425_13

店内にお客さんは皆無。
流行ってないお店なのかなぁ。

120425_14

こくまろ醤油 \680-

「とんこつ」が「こくまろ醤油」に、「塩とんこつ」が「こくまろ塩」に変更になったという。
中途半端な天一風の味にも思えるけど、色々な味がけんかしあっててまともな味がしない。
なんだこのラーメン…。おいしくないと思えたラーメンは初めてかもしれない。

120425_15

ミニチャーシュー丼は味が濃すぎでチャーシューはカスカス。
なんだかなぁ。

流行ってない理由がわかった気がした。

らー麺 鉄山靠
滋賀県大津市萱野浦25-1
077-548-9756
11:00-23:00(月曜休み)

夕照の道

120425_01

散歩日和な1日。琵琶湖沿いを散策。
「夕照の道」は夕方になってこそ。昼間は「日照の道」?

大きく掲げられてた赤い「SANYO」の文字は消失。
そのうち青い「Panasonic」になるのかな。

120425_02

瀬田川(淀川)の管理は国土交通省、琵琶湖の管理は滋賀県。
どこが境界?

120425_03

JR瀬田駅と南草津駅の間の草津市に新駅ができることは決定事項。
そしてJR石山駅と瀬田駅の間の大津市に新駅をつくることは協議中。
瀬田川左岸のSANYO前が候補地。石山駅から目と鼻の先ですが…。
JRは駅間3分が目安らしい。

120425_04

滋賀県立琵琶湖漕艇場公認ボートコースの案内。
使用方法が決められてたなんて知らなかった。
このG.W.も5/3(木)-5/6(日)の4日間で恒例の「第65回朝日レガッタ」が開催される。

120425_05

近江大橋と大津プリンスホテルを臨む。
かすんでるのは黄砂のせい?

120425_06

近江大橋まで抜ける並木道。

120425_07

ベンチに座ってしばしまったり。
暖かい風が気持ちいい。

120425_08

交通量が多い抜け道のそば、歩道のない側道を小学生が歩く。その横を高速で走り抜ける自動車の群れ。保護者の姿はない。
亀岡で起きた事故はどこでも起きる可能性がある。緊張感がないのはまさか我が身にそんな不幸が降り注ぐわけはないと思ってるのかな。

120425_09

田んぼがあっという間に住宅地に変わり果てた。
最近にお洒落な家が建ち並ぶのはパナホームエリア。
エコキュート採用率が高い。もちろんPanasonic製。

120425_10

ここが新駅予定地?
瀬田駅もすぐそこですが…。

120425_11

「夕照の道」となるにはまだしばらく時間がかかりそう。
あれっ、雨がぽつぽつと…。

弱冷車

最高気温27℃を記録した暖かい1日。
JRの車両に「弱冷車」の文字が早くも掲げられてた。
乗車すると冷房の風。まだ4月なのに。

今年の夏は暑くなる気配。節電対策なんて絵に描いた餅?

イマドキの新入社員

「飲みに付き合えば "残業代" ってつくんすか?」

がっさ~っ

キッチンの床にお米をばらまいた。
あわわわ…。

写真撮る気にもなれない。

がさっっ

ベランダで「がさっっ」と大きな音がした。
黒装束の泥棒がやってきたのかと思ったら、その正体はカラス。
間近で見るカラスは意外に大きい。
想定外の物事が起きると動揺する。

おこげ

120424_03

少し目を離して20分間炊き続けたお米。
釜の中は見事におこげができてた。
おこげも無駄なく食べれるけど、白米として食べれないのは無駄になるかな。
たまにはいいけど。

ひじきの煮物

120424_02

ひじきが好き。煮物はお弁当のおかずにもってこい。
放っておいたらできる煮物は楽。

京滋で今年初の黄砂観測


京都府と滋賀県で4月24日午前、今年初めての黄砂が観測された。25日夜まで続く見通し。視界の悪い状態となっており、京都地方気象台などは車の運転に注意を呼び掛けている。
見通しの効く距離は24日午前10時現在で、京都市中京区で4キロ、舞鶴市で10キロ、彦根市で4キロ。5キロ未満だと交通に支障が出るおそれがあるとされる。

雨の後に黄土色のシミができてたのは黄砂ではなかったのか。
黄砂と火山灰ではどちらの影響力が大きいのかな。
似たり寄ったり?

夏日

120424_01

抜けるような青空で汗ばむ陽気。
最高気温26℃、今月2回目の真夏日。
G.W.はいい天気に恵まれるかな。

「いきものがかりの garden★party」

2011年10月1日から「いきものがかりのうたものばかり」に代わってJFN系列で始まった「いきものがかりの garden★party」。毎週火曜日の朝5時から5時30分の間はラジオの前にかじりつく。
今朝は最近の校歌について。横文字が入った校歌が流行という。本当に?えらい変わりようだなぁ。吉岡聖恵ちゃんは校歌を歌わせても聞かせるね。中学校の校歌を覚えてることもすごい。

ハルウタ
いつだって僕らは
KISS KISS BANG BANG
センチメンタル・ボーイフレンド

この日だけはジョギングも30分遅れ。

男性のうぶ毛処理


毎日ヒゲを剃る男性でも、額や襟足の「うぶ毛」までは手をかけないはず。でも、髪の毛が伸びるのと同じように、うぶ毛も伸びています。うぶ毛を剃り落とすことで肌の色がワントーン明るくなり、またシワ・シミの原因となる古い角質・皮脂をシェービングで丁寧に取り除くことにより、清潔で弾力のある肌が保てるのだとか。化粧をしない男性の肌は無防備で、スキンケアは女性以上に重要。いつまでも若々しい肌でいたい。そんなときはシェービング専門店でお手入れを。

「THE REV-OWN 西武渋谷店」、「ZISTJR大阪伊勢丹三越店」は専門技術を持つ女性スタッフの手によるメンズシェービングが受けられる、男性に人気のサロン。個室なので他人の目も気にならず、心からリラックスできます。男性の肌も潤いが大切。素肌から身だしなみ作りをしてみませんか。


男性が日傘をさす時代、うぶ毛処理をするサロンができても不思議ではない。
そのうちエステや化粧も一般的になるかもしれない。
なんだかなぁ…。

REV-OWN
http://www.rev-own.com/

『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』

120423_35

シリーズ第3作目となった本作品。係長に昇進した青島刑事は湾岸署の引っ越し作業を任される。

その間、バスジャック事件とネットワークで管理された金庫がクラッキングでこじ開けられた銀行強盗事件が立て続けに発生。青島やすみれがそれぞれ現場に急行したところ、どちらも「何も盗られていない」という妙な共通点があった。その矢先、引っ越し業者の人材派遣登録スタッフに扮した若者達に、なぜか警備されていない新湾岸署の武器庫から拳銃を3丁盗まれてしまう。

やがて盗まれた拳銃によって射殺された遺体が発見され、青島は所轄と本庁の調整役の鳥飼管理補佐官とコンビを組むことになった。真下の後任の交渉課課長となった小池は、被害者がプレイしていたオンラインゲームを通じて犯人に接触。そこで犯人は、かつて青島が逮捕した犯罪者9名を解放させることを要求。それが飲めなければ盗んだ拳銃でさらなる無差別殺人を行うと宣言する。

一方、警察庁では官僚達が会議室で事件の対策にあたることになるが、その中には警察庁長官官房審議官となっていた室井慎次がいた。あくまでテロに屈せず、現場を信じることにこだわる室井だったが、利害のみが交差する政治の場で正義と犠牲の狭間の選択を迫られる。

健康診断の結果、胸のレントゲン写真に嫌な影が見つかった青島。青島はまた死ぬのか…。
3作中で最も低い興行収入となったのは水野美紀が抜けたから?人気の秘密は理解できないけど、一部いいシーンもあった。

キリのいいところで次作はやめてほしい。

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
監督 本広克行
出演 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、寺島進、小栗旬、小泉今日子、他
2010年日本、141分

騒音

ガ~ッ、ドンドンドンッ、ギィィィ~ッ…。
リフォームか何か?

静かにゆっくり過ごしたい休日。
騒音に悩まされることが多い。

登校中の児童の列に無免許少年の車突入


4/23(月)午前7時55分ごろ、京都府亀岡市篠町篠上北裏の府道で、集団登校中の亀岡市立安詳小の児童の列に軽乗用車が突っ込んだ。府警によると、小学1-5年の男女9人(6-10歳)と付き添いの保護者の女性(26)がはねられ、児童3人が意識不明の重体、女性を含む4人が重傷、3人が軽傷を負った。女性は妊娠中で、この事故のため胎児が死亡した。京都府警は、無免許で車を運転していた亀岡市の無職の少年(18)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。 少年は無免許運転で、調べに対し、「当たったことは間違いありません」と供述。少年2人を乗せて一晩中、車を走らせていたという。

祇園の事故発生からわずか11日で同様の事故が発生。事故を起こした少年は祇園の事故なんて興味がなかったどころか知りもしなかったかもしれない。悲惨な事故が相次ぐ京都、京都府警では緊急対策会議が行われるに違いない。全国で最も注目されている京都府警、今後の方針に期待。

事故は発生してから対策される。
ただ、その動きは鈍い。

happiness!!

平日の fm osaka が面白い。

11時から11時30分まで坂本美雨さんの「ディア・フレンズ」、11時30分から13時まで大塚由美さんの「happiness!」、13時から15時30分までRIOさんと谷口キヨコさんの「LOVE FLAP」。平日にしか聴けないラジオ番組に限って面白いものが多い。

1日ラジオが手放せない。

fm osaka
http://fmosaka.net/

『新福菜館 本店』

120423_29

塩小路高倉下ル、たかばしのふもとにある『新福菜館 本店』へやってきた。およそ半年ぶり。
お昼少し前だけに「第一旭」にもまだ行列はできてない。

120423_30

学生と思われる2人に先を越された…。

120423_31

1階は満席。まだ相席率は低い。

120423_32

2階は満席。しかも相席。ナインティナインの岡村さんが座ったのはどこだろう…。
中学生と思われる学生がまとまってるのは修学旅行生かな。おそらくタクシードライバーのお薦め。中学生に『新福菜館』の味がわかるかなぁ…。

120423_33

昼間からビールで乾杯。
午前中で仕事は終わり。

120423_34

中華そば(並) \650-

並、麺固め、ネギ多めをオーダー。
隣の「第一旭」ほどネギは多くないね…。
特大をオーダーすると玉子ともやしがついてくる。\850-。

昔ほどまずいと思わなくなったなぁ。
でも「第一旭」のほうが好き。

新福菜館 本店
京都市下京区東塩小路向畑町569
075-371-7648
7:30-22:00(水曜休み)
http://www.shinpuku.net/

待ち合わせ

120423_28

京都駅前で待ち合わせ。
散歩するにも本は必需品。

ホワイトハウス

120423_27

京都駅前にある旅館「ホワイトハウス」。
もちろん、米国大統領が滞在してるわけではない。
塩小路通の北側には「ホワイトホテル」もある。
同じ系列なのかなぁ。

『ご馳家』

120423_26

東洞院七条下ル東側にある『美味肉ダイニング ご馳家』。
A5ランクのおいしいお肉を食べられることはもちろん、雰囲気もスタッフもいい。
そして日替わりランチはメインにサラダ、スープがついて \700-。しかも、ごはんおかわり自由、コーヒーと紅茶飲み放題。

奥の掘りごたつのカウンターがお薦め。
四条烏丸にも支店あり。

美味肉ダイニング ご馳家
京都市下京区東洞院通七条下ル塩小路町520 三ツ林ビル1F
075-352-0227
11:30-14:00、17:30-25:00(年中無休)

ろーじ

120423_25

ろーじが好き。
いつも歩き慣れた道でも、狭いろーじに新たな発見がたくさんある。
少し前まで、距離があるところなら自転車を使ってたけど最近は専ら徒歩。
徒歩でしか見つけられないことがあまりに多い。

不吉な電話

マクドでほっこりしてたら不吉にも電話が鳴る。
出ようか、出まいか…。
おそらく仕事の電話。

- はい。

意外な人からだった。

〝いま工場?〟

- 今日はお休みです。

〝じゃあ自宅?〟

- …、は、い…。

〝ほんまか~?〟

- 銀行巡りして五条にいます。

〝これから帰るし「新福」行こうや〟

- はい。

マクドでお腹いっぱいだけど、もちろん誘いは断らない。
15分後に京都駅集合。

不吉な電話じゃなくてよかった。

『チキンタツタ わさびタルタル』

120423_14

「マクドナルド烏丸五条店」へやってきた。
ビジネス街のど真ん中、烏丸通りをはさんでアイフル本社の向かいにある。
国道1号線沿いなのに駐車場はなし。

120423_15

ブレックファストメニューからレギュラーメニューに替わったところだから?
意外な時間に混雑。

120423_16

平日のこの時間帯にマクドでほっこりしてる人は何をしてる人なんだろう。
制服を着た中学生の姿もちらほら。修学旅行生かな。

120423_17

汗ばむ陽気に2階の席もなかなか暑い。
新登場の『チキンタツタ わさびタルタル』、ポテト L、キャラメルラテのアイスをオーダー。

120423_18

もれなく当たる「春めくり」。
「プレミアムローストコーヒー」のSサイズが半額の\50-になるクーポンが当たった。
実質ハズレ、ごみ箱行き。
2012/6/7まで。

120423_19

2日前にホットを飲んだばかり。今日はさすがにアイス。わずか2日の違い。
氷少なめをお願いしても内容量は増えず。

120423_20

わさびタルタルソースに期待。
通常の「チキンタツタ」は醤油ソースがちょっと辛いと感じる。

120423_21

ふわふわバンズは少し甘みがある。
このバンズは好き。

120423_22

チキンタツタはいまいち好きになれないけど、ピリ辛のわさびタルタルソースはなかなかイケる。
言わずもがな、チキンは中国産とタイ産。
「アイコンチキン ソルト&レモン」がレギュラーメニューから消えたのが残念。
密かに消えた理由を知りたい。

120423_23

作りおきしない「Made for You」を押し出してるけど、オーダー直後に出てくるのは不思議。
出ない商品だと4,5分待たされることがある。この違いは?

120423_24

烏丸五条店は2階からの見晴らしが素敵。
国道1号線を走る車を何時間でも眺めていられる。

あっ、マスタングのコンバーチブルが通り過ぎた。

マクドナルド 烏丸五条店
京都市下京区五条通烏丸東入ル松屋町411
075-353-2225
24時間営業
http://www.mcdonalds.co.jp/

銀行巡り

120423_03

銀行巡りひとつめ、『京都五条東洞院郵便局』へ到着。
あれ?郵便局?銀行ではないですけど…。
「郵便局と銀行巡り」に訂正。
敢えて京都中央郵便局にしないのは、小さい局ほど空いてるから。
でも、ここは初めて。行きつけは『京都東洞院仏光寺郵便局』。

120423_04

続いて『みずほ銀行 京都支店』へ。
これだけガラガラなのは珍しい。
給料日前だからかな。
待ち時間ゼロ。
番号札がないことが理想。

120423_05

続いて四条通を挟んで北向かいの『三井住友銀行 京都支店』へ。
ここのATMも意外に空いてた。どんくさい人ばっかりでATMの回転は悪かったけど。

120423_06

平日午前中の四条通は人通りが全くない。
週末もこれくらい空いてたら歩きやすいのになぁ。
「献血ルーム四条」の看板を見つけたけど、先週行ったところでまだ無理。
平日はさすがに呼び込みしてないみたい。

120423_07

『京都信用金庫 本店』へやってきた。
ガラス張りの入口に入るなり大きなエスカレーターが迎えてくれる。
こんなに綺麗でお金のかかった銀行はなかなか少ない。
京信本店に来るのは学生以来かなぁ。

120423_08

再び西へ、烏丸通を越えて『京都中央信用金庫 本店』へ。
京信とは違って支店と代わり映えしない中信本店。
預金高全国1位の信用金庫。

120423_09

烏丸四条から南へ下がって『滋賀銀行 京都支店』へ。
年季の入った建物。そろそろ改装かな。

120423_13

改装して綺麗になった『スタバ からすま京都ホテル店』。
店頭の竹林に和を感じる。東山のハイアットに似た雰囲気。
今日はスルー。

120423_10

綺麗になった五条警察署の前を通る。
七条署も堀川署もここに統合された。
大津警察署も含め、最近の警察署は綺麗なところが多い。

120423_11

最後に『京都銀行 本店』へ。
いつもお世話になってます。

銀行のなかでも珍しく番号札を辞めた。
順番に関係なくいつでも窓口へ行ってもいい。
どうやって処理しているのかゆっくり眺めてみたい。

他の銀行が真似をしないのはできないから?

120423_12

汗ばむ陽気。今日も真夏日かなぁ。
ちょっと休憩しよう。

スパイダーマン

120423_02

6階建てビルの屋上から命綱1本を頼りにぶら下がる窓ふき清掃マン。
大きな窓を拭きながら自由に左右に移動する。
そのテクニックに拍手。

切れた時のことなんて考えてたらやってられない。

平日にしかできないこと

120423_01

平日にしかできないこと、それは銀行巡り。ずいぶんダイエットした口座だけど、まだ取引銀行は10行を超える。窓口対応と通帳記入を兼ねて四条へ散策に行こう。
郵便局、みずほ銀行、三井住友銀行、京都信用金庫、京都中央信用金庫、滋賀銀行、京都銀行。
本日の予定は7行。もっとすっきりさせたいなぁ。

『僕の初恋をキミに捧ぐ』

120422_03

8歳の頃、病院で出会った逞(たくま)と繭(まゆ)。2人は互いに恋心を抱き結婚の約束をする。しかし、逞は心臓に重い病気を患っており、二十歳まで生きられない身体だった。そして時は経って2人は高校生になり、繭は今も一途に逞を愛し続けていた。しかし逞はそんな繭をいずれ訪れる別れで悲しませないために、自分から遠ざけようとする。繭には受かりそうにない全寮制の難関高校に進学した逞だったが、繭も猛勉強をしてそにれ倣う。それでも繭に思いを寄せる同級生の昴や、逞と同じ病気で床に伏せる照との出会いの中で、彼の心は揺れ動いていく…。

期待せずに観たけど、素敵な井上真央とかっこいい岡田将生に引き込まれていった。物心つく前に約束したことを高校生になっても想い続ける2人、そして間もなく近づく運命の時。それに対する意外な展開と拒絶。純愛物語でありつつ、奥の深い作品で見どころがある。

最近、邦画ばかり観てるなぁ。

僕の初恋をキミに捧ぐ
監督 新城毅彦
出演 井上真央、岡田将生、杉本哲太、森口瑤子、仲村トオル、細田よしひこ、原田夏希、他
2009年日本、123分

野菜三昧

120422_02

お腹が空いたらサラダを食べよう。
サラダさえあれば他に何もいらない。
似非ベジタリアン。

WAX掛け

120422_01

WAX掛け日和。
荷物をどけたらあまりの広さにビックリ。
このままにしておきたい気分。

雨男

雨予報なのに雨降らず。
雨男パワー衰退か…。
いいこと。

『鉄板28号』

120421_28

四条大宮上ル東側、『鉄板28号』へやってきた。
緑と白のしましまテントが目印。

120421_29

表のビニールをめくるとカウンター席が4席。そして奥に5席。

120421_30

たこ焼き屋さんなのに、200種類以上のワインを堪能できるお店。
大将のワインに対するうんちくは大したもの。

- お薦めはありますか?

〝何でもお薦めやし、いつも飲んでる好きな味のイメージを言ってみて〟

- ワインに詳しくありませんので…。

〝何か出してほしいんやな。それやったらこんなんどう?飲みやすいし手頃やで〟

LITTLE JAMES' BASKET

見たことないけどフランス産ワイン。

120421_31

まずはすぐに出てくるこだわりのたこ焼き。1個 \25-。
粉っぽくてちょっと疑問を感じてしまった。この先大丈夫かな…。

120421_32

ワインを飲むとワイン専用メニューが提供される。
\500-の前菜盛り合わせ。たこ焼き屋さんとは思えない。

120421_33

粘りけのあるポテトサラダ。何が入ってるのか訊いたら、

〝ポテサラや~っ〟

お~、怖っ。

120421_34

コンビーフのような肉の塊とからし菜、ブロッコリー、ミニトマト。ワインに合う。

120421_35

そして鴨のローストビーフ。ワインがすすむ。

120421_36

ブルーチーズのねぎ焼き \900-

ブルーチーズの香りは強烈だけど、味はそれほどしない。ブルーチーズのたこ焼き、たこ焼きアーリオオーリオ、たこ焼きカマンベール、牛すじと九条ねぎの玉子焼、厚切ベーコンステーキ…。
創作たこ焼きの数々が続く。なかなか食べられない変わりたこ焼きと大将の話術に翻弄された。

鉄板28号
京都市中京区壬生坊城町4
075-822-1688
16:00-25:00(平日)、12:00-25:00(休日)
(8のつく日不定休)
http://www.teppan28.com/

壬生狂言

120421_18

壬生川四条下ル、『壬生寺』へやってきた。
本日4/21(土)から4/29(日)まで、国の重要無形民俗文化財である「壬生狂言」の春の一般公開が始まってる。

壬生狂言を正しくは「壬生大念佛狂言」と言い、「壬生さんのカンデンデン」という愛称と共に、古来から京の庶民大衆に親しまれてきたという。700年前の鎌倉時代に、壬生寺を興隆した円覚上人(1223-1311)が始めたものといわれてる。上人は、正安2年(1300)に壬生寺において「大念佛会」という法会を行った。マイクもスピーカーもない時代に上人は、群衆を前にして最もわかりやすい方法で仏の教えを説こうとした。そして、身ぶり手ぶりのパントマイムに仕組んだ持斎融通念佛を考えついた。これが壬生狂言の始まりと伝えられている。

近世に入ると庶民大衆の娯楽としても発展し、本来の宗教劇のみならず、能や物語などから色々と新しく取材され、曲目やその数も変遷して現在上演されるものは30曲ある。しかし、一般の能狂言とは異なり、かね・太鼓・笛の囃子に合わせ、すべての演者が仮面をつけ、一切「せりふ」を用いず無言で演じられる壬生狂言の形は変わらず、娯楽的な演目の中にも勧善懲悪、因果応報の理を教える宗教劇としての性格を今日まで残している。

120421_19

壬生寺は正暦2年(991)、園城寺(三井寺)の快賢僧都によって創建され、古い名を地蔵院、宝幢三昧寺、などと号した。宗派は、南都六宗の一つである律宗に属している。昭和37年(1962)に本堂を全焼し、本尊地蔵菩薩像を含む多数の寺宝を失った。
新選組ゆかりのお寺であることでも有名。

120421_20

壬生寺会館の奥、境内の北に位置する重要文化財の「大念佛堂」へ向かう。

120421_21

横から見上げると、すでに観客は満員御礼。

120421_22

鑑賞料は \800-。13時から17時30分まで5番演じられる。

120421_23

序曲は「炮烙割」。税金の免除をかけて、太鼓売りと炮烙売りが出店の一番乗りを競って争う物語。およそ1,000枚並べられた炮烙が一斉に割られる様は見もの。その後、土蜘蛛、大原女、堀川御所、大江山と5番演じられた。
炮烙割、土蜘蛛、大原女、は見どころあり、笑いありで楽しめた。堀川御所、大江山は難しかったなぁ。

お尻痛い…。

120421_24

平成元年(1988)に建立された「千体仏塔」。この塔の石仏は明治時代、京都市の区画整理の際に各地から集められたもの。室町時代からの阿弥陀如来像や地蔵菩薩像など1,000体が、ミャンマーのパゴダに似て円錐形に安置されている。

意外に新しい。

120421_25

境内の中央を貫く石畳。

120421_26

「水掛地蔵」にお参り。

120421_27

水を掛けてひとつの願いを叶えてもらう。
むにゃむにゃむにゃ…。

雨が降りそうで降らなかった1日。
いい時間を過ごせた。

壬生寺
京都市中京区坊城仏光寺北入ル
075-841-3381
http://www.mibudera.com/

『京野菜バイキング Tawawa 二条店』

120421_04

立命館大学朱雀キャンパスへやってきた。
玄関入ってすぐ右側の専用エレベーターで7階へ上がる。
2005年にできてもう7年も経つというのに綺麗極まりない。

120421_05

窓から外をのぞく。植木がアーティスティックにカットされてる。
こんなところにもお洒落を感じる。

120421_06

エレベーターを降りて右へ進むとその先にあるのは『Tawawa 二条店』だけ。
営業時間前でも中にたくさん人が並んでるから迷わず入ろう。

120421_07

「Tawawa」グループの中で評価が高い二条店。
入口からお洒落。

120421_08

開店前でちょっと早すぎたかなと思ったけど、扉を開いてビックリ。
すでに待ち人であふれてた。遅すぎたくらい。

120421_09

11時の開店からすんなり案内していただいたけど、あっという間に満席。
お昼時になると、さらに立命館の学生がやってくるからもっと混雑する。

女性9割、男性の姿はほとんどない。
やっぱり女性は情報通。

120421_10

わさび菜、壬生菜、大根、人参、ほうれん草…、20種類近くある新鮮な京野菜。
もうこれだけで満足。おばんざいはいらないくらい。

120421_11

はじめは京野菜とおばんざいを軽く。
おばんざいコーナーの写真がない…。

120421_12

新鮮な野菜をたくさん食べられるだけで幸せ。
もっちりしたお豆腐はごま豆腐みたいな弾力。これもおいしい。

120421_13

メインは3種類から選ぶ。牛すじのトマトカレー。

120421_14

クリームコロッケのトマトソース。

120421_15

おからのハンバーグ。お肉は一切使ってない。
ここまで徹底した自然食はすばらしい。「タニタ食堂」にひけをとらない?

おからは好物のひとつ。

120421_16

7種類の焼きたてパン。
トマト、豆乳、シトラス、タケノコ…。あまりに種類が多すぎて覚えられない。

120421_17

わずか90分のバイキングであっという間に時間が過ぎた。
メイン3種類とドリンクを選ぶと、おばんざいと有機野菜が食べ放題、\1,200-。
90分制限だけど90分経過しても追い出されることはない。ここはお客さんのマナーにおまかせ。
そこら辺のファミレスに行くくらいならよっぽどいい。
新風館店はまたメニューが違う。いいクチコミは聞かないけど行ってみる価値あるかな。

お気に入りのお店リストに追加。

食事後は1階のコンビニ内カフェで一服。
今、一番人気の立命館は金持ちだなぁ。
この環境に惹かれて入学を希望する人もいそう。

京野菜バイキング Tawawa 二条店
京都市中京区西ノ京朱雀町1
立命館大学朱雀キャンパス7F
075-813-8310
11:00-22:00(年中無休)
http://www.kyo-tawawa.co.jp/

スバコのテラス

120421_03

SUVACOの「時の灯」から西口改札と反対側にあるガラス扉を開けるとテラスに出れる。
ちょうど3番ホームと4番ホームの間を抜ける線路の真上。
電車好きにはたまらない場所。

『時の灯』

120421_02

JR西口改札前の「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」にある『時の灯』。
待ち合わせの場所とうたわれているけど、実際にここで待ち合わせしてる人は少ない。

桜散らない

120421_01

1日で朽ち果てた桜。花びらが散らない。
ソメイヨシノとは違うのかなぁ。
掃除に困らなくていい。

本日4/21(土)の天気予報は曇のち雨。
そして、日、月と続いて雨。
最近雨が多い。

桜のメグミルク

120420_02

2000年6月に近畿地方を中心に発生した、14,780人もの被害者を出した雪印の集団食中毒事件はまだ記憶に新しい。雪印乳業大阪工場での逆流防止弁の洗浄不足が原因とされたが、大阪保健所はそれ以上の原因追及はおこなわなかったという甘いもの。しかし、大阪府警の捜査により、大阪工場の製品の原因となる脱脂粉乳を生産していた北海道の大樹工場での汚染が原因であると判明した。2000年3月31日に、大樹工場の生産設備で水柱の落下による3時間の停電が発生し、病原性黄色ブドウ球菌が増殖して毒素が発生していたことが最終原因と判断された。

当時の石川哲朗社長の発言はあまりにも有名。

〝そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!!〟

これを発端に、雪印食品の雪印牛肉偽装事件も発生し、雪印グループの一流企業という信頼が崩壊した。その後まもなく「日本ミルクコミュニティ」という企業名で「メグミルク」が登場。ただし、大量に出回ることはなく細々と棚に置かれる商品であった。
そして2009年10月1日、「雪印メグミルク株式会社」が設立された。戦後最大の食中毒事件からわずか8年半、大丈夫か?

それでも\158-で雪印の牛乳が並んでると買ってしまう。メグミルクは乳脂肪分が高いのか、ヨーグルトがよく固まる。白い牛乳のイメージをくつがえす赤いパッケージも目立つ。季節柄、桜の花びらをデザインするなんて素敵。

京都工場へ工場見学へ行ってみたいけど、土・日は休み。
なかなか平日には行けないなぁ。

雪印メグミルク
http://www.meg-snow.com/

チキンタツタ、復活

本日4/20(金)、期間限定で「チキンタツタ」が復活した。
新たに「チキンタツタ わさびタルタル」も登場。
そして、プレミアムローストコーヒーのSサイズが\140-から\100-に値下げ。
ただし、お代わりはできなくなった。
原田泳幸CEOによると、コーヒーをきっかけにハンバーガーを買ってもらえると見込んでいるという。
成功するか、失敗するか…。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

古本5冊

120420_01

献血ルームでいただいてきた古本5冊。
次々とたまっていく本に読むペースが追いつかず増える一方。
最近、本を買ってないなぁ。

CRF250Lデビュー

120419_05

HONDAのOFF車、CRF250Lがデビューした。
モトクロッサーのCRF250Rを街乗り仕様にしたもの。
ライト周りは今流行のスタイル。
XR250がなくなった今、XR230の上位にくる位置づけなのかな。
\428,000-と良心的な価格設定が嬉しい。
車両重量143kgというのはXR250と比較して10kgの増量。重いなぁ。
CRFと名乗ってるだけあって水冷エンジン。
そしてCBR250Rのシングルをベースにしてるという。
CBRと同じエンジンなんて違和感がある。
まずはインプレで情報収集。

HONDA
http://www.honda.co.jp/

京都市で25.0℃の夏日


近畿地方が高気圧に覆われた19日、京都府内は各地で気温が上がり、京都市で最高気温25.0℃を記録、今年初めての夏日となった。強い日差しと南からの温かい風で朝から気温が上昇、市内では5月下旬並みの暑さとなった。京田辺市24.8℃、福知山市24.2℃、南丹市園部町23.6℃を記録し、いずれも今年最高となった。

つい先日まで最高気温が1桁の寒い毎日だったのに、2週間でいきなり夏日。
今年の夏は暑くなるのかな。

大雨

大津市内は大雨に見舞われてるのに、京都市内は地面カラカラ。
逢坂山越えるだけでこんなに違うものなのかな。
東山?

桜吹雪

120419_04

桜が舞い散った歩道を歩く。
雨が降ると散りかけの桜は追い打ちをかけられるよう。

晴天

120419_03

抜けるような青空。
まさかこの後雨が降ってくるとは誰が想像しただろう。

サクラチル

120419_01

最盛期を過ぎてすっかり元気がなくなった桜。
まるでオジギソウのようにがくが垂れてる。

120419_02

また来年綺麗な花を咲かせてくれますように。

『介護退職』

120418_08

田舎に年老いた母を1人置いて東京で働く生活。そんな母が雪下ろし中に転倒して足を複雑骨折した。東京に呼び寄せて同居を始めると追い打ちをかけるように認知症を発症。介護にあたっていた妻は介護によるストレスが原因とみられるくも膜下出血で入院。役員の椅子を目の前にして左遷される運命。

絶望のどん底を抜け出した先に見えるもの、それが希望であることを願う。

年老いた親を持つ者にとって必ず直面する問題。それに対していかに対処するか?フィクションながらドキュメンタリーとしてもとれる楡周平氏の鋭い視点に考えさせられる。『プラチナタウン』、『ゼフィラム』に続いて面白い本。ハズレはない。

介護退職
楡周平
祥伝社

マクドでDQP

120418_04

マクドに寄って定番のDQP、LLセットをオーダー。
売れ残りのしんなりしたポテトにがっがり。

120418_05

DQPをオーダーしたものの、パティが薄い気がする。これでクォーターパウンダーあるのかな。
100gあるとは思えない薄さ。石山駅前店では一度通常のパティで提供されて文句を言ったことがある。
ただでさえずいぶん薄くなった気がするのに、今日もまた騙されてるのかなぁ。
すでに食べてしまってるから今日のところはクレームを言うのはやめておこう。
対応のいいスタッフばかりだったというのもある。

120418_06

明日4/19(木)をもって「プレミアムローストコーヒー」のお代わり自由サービスは終了する。
その代わり、Sサイズ\140-が\100-へ値下げになるという。
読書しながら5杯、6杯とお代わりする日常をおくれなくなるということか…。
お店にとっては嫌な客だけど寂しい限り。

120418_07

今日も2時間コース。お代わりは3杯。
読みたかった本を読了できてよかった。
4/20(金)からはマックカフェにしよう。
もともとお代わりできないし。

マクドナルド石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

『CHINPINDO』

120418_02

沖縄のお土産、ちんすこうをいただいた。
プレーン、黒糖、紅芋の3種類の味を楽しめる。

120418_03

ラッピングに『CHINPINDO』とあって、「ちんすこう」のことをいうのかなと思ってたら大きな勘違い。
ちんすこうを製造・販売してる企業の名前だった。
ネットで買えるお土産はあまり魅力的ではない。

珍品堂
沖縄県糸満市西崎4-7-15
098-840-3040
http://www.chinpindo.co.jp/

永遠

120418_01

見事に綺麗な満開の姿を見せてくれた桜。
花びらは散って緑一色になっていく。
そして来年、また綺麗な花を咲かせてくれますように。
花の命に永遠って言葉はあるのかな。

炭化

温めておいた朝の残りの味噌汁。
23時に火を点けて、換気扇の音に気づいて火を止めたのが4時…。
鍋の中は炭化した具のみ。綺麗に炭になるんだな~。
火事にならなくてよかった。安全装置付きのところで温めればよかった。

何回目?
学生の頃から直ってない…。

『浮橋』

120417_17

続いて日本料理の『浮橋』へ。
ここは幾分リーズナブル。
グランヴィアの中では気軽に寄れるお店。

『京都吉兆』

120417_16

ほろ酔いでホテルグランヴィア京都の中を通る。
トイレに行きたかったから。
『京都吉兆』へ一度入ってみたい。
敷居は高い。

『竹善』

120417_11

京都駅八条口の「近鉄名店街みやこみち」にある『竹善』へやってきた。
他のお店はどこも満席で3軒目でようやく空いてた京料理とおばんざいのお店。

120417_12

「みやこみち」は電車待ちの観光客が多いのか、たくさんの荷物を抱えた人や1人客が多い。
カウンターを詰めてもらってなんとか座る。席が空いたらテーブルに案内していただけるという。
時間つぶしで寄っていく人がやっぱり多いみたいで回転はかなりいい。
平日のこの時間帯で満席なんてかなり意外。いつもこんな感じなのかな。

120417_13

つきだしは千切り大根の煮物。
可もなく不可もなくといったところ。

120417_14

お刺身盛り合わせ、串カツ盛り合わせ、ほっけ、だし巻き、トマトスライス。
スタッフの対応は女将さんを筆頭にかなりイマイチだし、料理もお刺身はおいしそうに見えないばかりか、お箸が進まない…。お店の外観はお洒落でおいしそうなのにがっかり。改装する前の近鉄名店街から何も変わってない。

120417_15

締めの鮭茶漬け。

高い割にそれほどおいしくない料理といまいちなスタッフ。
もう訪れることはないだろうなぁ。

竹善
京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
京都駅近鉄名店街 みやこみち内
075-661-2461
11:00-23:00(年中無休)
http://www.takezen.com/

近鉄京都駅

120417_10

近鉄京都駅改札前にやってきた。
時刻は19時すぎ。この時間帯の人の多さにびっくり。
同じ京都駅でも場所によって混雑具合がこんなにも違うとは驚き。

「ひろ」でハンバーグ

120417_03

『ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店』へやってきた。
お昼といえばここ。

120417_04

12時少し前、広い禁煙席はガラガラ。お客さんは3組だけ。

120417_05

種類はすくないけどサラダがおいしい。フルサイズのトマトが提供されてるのが嬉しい。
サラダバーさえあれば何もいらない。

120417_06

つきだしとして、サラダバーとカレー、味噌汁。
メインが来るまでの腹ごしらえ。サラダバーは2回お代わり。

120417_07

和風ハンバーグ \980-

初めての和風ハンバーグ。大根おろしとポン酢で食べるハンバーグに満足。
デミグラスソースよりあっさりしてていい。

120417_08

サラダのお代わり4皿目。トマトとポテトサラダがおいしい。

120417_09

デザートで締め。味のしないプリン、フルーツポンチ、白玉ぜんざい。あり得ない組み合わせ?
ライチはそれほどおいしくないから取らず。食べにくいフルーツは敬遠しがち。
いつもながらお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

ステーキ&ハンバーグ ひろ 大津店
滋賀県大津市別保3丁目11-26
077-533-3480
11:00-22:00(年中無休)

最盛期

120417_01

日に日に開花が進む桜の盆栽。
今が最盛期かな。

120417_02

とてもいい香り。
目と花で楽しめる。

ペット夜間展示規制法案


6月1日に施行されるペットの夜間展示の規制で、環境省は16日、放し飼いにした猫と触れ合うことのできる喫茶店「猫カフェ」など、ペットが自由に行動できる施設の場合は、展示できる時間を2時間延長し午後10時まで認める方針を固めた。ただし、十分な睡眠が必要な幼猫(1歳未満)は除外する。施行後2年間の経過措置で、その間にペットへの影響などを把握し、規制のあり方を検証する。

猫カフェの経営者らで作る「猫カフェ連盟準備委員会」の福井隆文委員長によると、猫カフェは全国に約150店ある。そのうち約9割が午後10時までで店を閉めているという。環境省は「営業実態に沿った形での経過措置」としている。猫カフェの規制について、業者側からは反対意見が挙がっている。仕事帰りの利用客が多いため営業に支障が生じ、夜行性の猫が活発に活動する時間帯に狭いケージに閉じ込めることで余計にストレスがかかるというのが理由だ。福井委員長は「猫は休みたいときは勝手に休むし、人と触れ合いたくない時は近寄ってこない。ストレス軽減のために時間制限をすることは意味がない」と批判している。


猫のことを何も知らない人間の一方的な法規制に意味はあるのか?
日本が先進国と言われなくなったのも頭の固いお偉方のせいだろう。

危険なおひとりさま行動6選

1.1人旅のエキスパートになる
2.週末は1人で美味しいお店巡り
3.お稽古ごとにいそしむ
4.家で1人晩酌はあたりまえ
5.映画は1人がデフォルト
6.部屋が完璧で居心地抜群すぎる

女性だけでなく男性にも当てはまる6選。
5つ当てはまってますな…。

ベジタリアン

野菜の値段が落ち着いてきてベジタリアンにとっては嬉しい限り。
しいたけ、にんじん、ブロッコリー、なすび、かぼちゃ、水菜、ほうれん草…。
キャベツ、レタス、大根はまだまだ高値維持中。
三食サラダ生活が理想。野菜があれば他に何もいらない。

ケーキ臭

冷蔵庫の扉を開けると甘いケーキ臭が漂う。
まだ残りは1ホールに近い。
今週はずっと続きそう。

京都府警交通部長が宴会


京都市東山区の祇園で軽ワゴン車が暴走し、歩行者18人が死傷した事故で、発生当日の4月12日夜、京都府警の交通部門のトップに当たる山形克己交通部長が懇親会に出席し、飲酒していたことが15日、関係者への取材で分かった。府警は懇親会開始前の時点で藤崎晋吾容疑者(30)=京都市西京区=を含む8人の死亡を確認していたが、最終的に11人となった負傷者数は当時は確定していなかった。一時的に捜査が責任者不在で進められていたことになる。 関係者によると、山形部長が飲酒したのは春の定期異動に伴う「府下警察署長会議」の懇親会。京都市上京区のホテルで午後6時台から8時ごろまで開催され、ビールや日本酒などが出された。 懇親会に先立つ府下警察署長会議は、府警本部長をはじめ各部門の所属長や府内25署の署長らが集まり、京都市上京区の府警本部別館で行われており、事故発生直後の午後1時15分ごろに始まった。事故の対応で山形部長ら関係する交通部門の幹部は退出したという。ところが、会議後の懇親会になって山形部長は出席。飲酒した後、午後8時ごろに退席し、事故現場を管轄する東山署などに戻っていた。東山署長は懇親会を欠席していた。

事件当日の行動に目を付けられるのはわかってるはず。それなのに楽しげに笑いながら宴会に参加してたというのは、モラルの欠如か、警察では常識の行動か、何も考えてなかったか…。組織をまとめる幹部が聞いて呆れる。

桜咲き乱れ

120416_01

今が桜の最盛期。
これからは衰退する一方。
来年も綺麗な花を咲かせてくれるといいな。

『プリンセス トヨトミ』

120415_50

このことは誰も知らない。
七月八日の金曜日、午後四時のことである。
大阪が全停止した。

通常の街としての営業活動、商業活動は停止。
地下鉄、バス等の公共機関も運転をやめた。
種々の非合法活動すら、その瞬間、
この世から存在を消した。

四百年に渡って封印されてきた扉を開ける
重要な”鍵”となったのは、
東京からやって来た会計検査院の三人の調査官と、
大阪の商店街に生まれ育った二人の少年少女だった…

大阪城の下に眠る大阪国。政府に暗に認められた国家でも、会計監査員の目はごまかせなかった…。
会計監査員とOJOとの戦い。堤真一と中井貴一の戦い。
ストーリーは戦国時代にさかのぼる。豊臣家と徳川家の戦い。
万城目学原作の壮大なスケールで描かれた作品。

人生で2度しか歩かないはずのOJOから大阪城への地下通路。
会計監査員が帰った後にOJOの偽職員が抜け出したのはその地下通路。
矛盾してると思うのは気のせいか…。

「八日目の蟬」はいつ放送されるのかな。

プリンセス トヨトミ
原作 万城目学
監督 鈴木雅之
出演 堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、中井貴一、沢木ルカ、森永悠希、笹野高史、和久井映見、他
2011年日本、120分

ケーキ作ろう

120415_25

金日成国家主席の生誕100周年を祝してケーキを作ろう。
イチゴとみかんの缶詰、生クリームを購入してきて準備万端。
いつもより少し多めの1.5倍、シフォンケーキがベース。
小麦粉 150g、砂糖 150g、サラダ油 100g、水 100g、卵 4個。

120415_26

いちごは大分産の「さがほのか」。
甘みは十分。

120415_27

まずは卵白4個分でメレンゲづくり。
卵4個分あったら泡立てやすい。

120415_28

3分ほどで角が立つ。
砂糖を1/4ほど加えてさらに泡立てる。

120415_29

卵黄も4個分。割れてしまったのは新鮮ではない証拠。
加熱するから問題なし。

120415_30

残りの3/4の砂糖を入れてさらに混ぜる。
いい感じのクリーム色になってきた。

120415_31

3回ほどふるっておいた小麦粉を加える。

120415_32

ケーキらしくなってきた?

120415_33

ここにメレンゲを加える。
シフォンケーキにベーキングパウダーは入れない。
泡が決め手。

120415_34

泡をつぶさないようにそぉ~っと混ぜる。

120415_35

バターを塗っておいた型に敷紙をのせる。
18cmの型に22cmの敷紙は少し無理がある。
大は小を兼ねる?

120415_36

少しずつ、少しずつ…。

120415_37

トントントン、と泡を抜く。
ちょっと分量が多かったかな。
あふれてえらいことになりませんように。

120415_38

170℃に温めておいたオーブンに入れる。
40分間加熱。

120415_39

焼いてる間にホイップを泡立てる。

120415_40

空気を抱き込むようにして混ぜる。
こうすると早く固まる。

120415_41

いい感じの膨らみ具合。
幸いにもあふれなかった様子。

120415_42

大きめの型を使うと真ん中がいつも裂ける。
どうやったら綺麗に焼けるのかな。

120415_43

ふんわりいい感じに膨らんだ。

120415_44

ケーキクーラーなんて洒落たものはない。
逆さまにしてしばし冷ます。

120415_45

3枚にスライス。

120415_46

シロップを塗って、イチゴとみかんをのせていく。
あっ、まずホイップを塗るの忘れてた…。

120415_47

仕方なく上からだけ。
ホイップを塗るのがまた難しい。

120415_48

途中省略、3段重ねにして完成。
あかん、こんな下手くそなケーキはとても売り物にはできない。
パティシエにはなれないね。

120415_49

アップにすると下手さが見えなくなるかな。
ベースの完成まで1時間、デコレーションに1時間。
2時間かけてこの完成度。
まだまだだわ。

作ったはいいけど、とても1人では食べきれない。
どうしたものか…。

無音

120415_24

ボタンを押しても反応しないPT001。
電池が切れてた…。

いつから切れてたんだろう。
最後に電話が鳴ったのは確か2週間くらい前だったかな。

充電しよっ。

記念日はマクドナルドで

120415_18

ヨドバシの南隣にあるマクド京都駅前店へ向かう。
中高生であふれてるのはいつものこと。

120415_19

お店の外まで行列ができてることはなかったけど、なかなかの混雑具合。
混雑してる時ほどスタッフの対応も迅速なのは気のせいか…。
空いてる時はスタッフの動きもとろい。

120415_20

奮発してえびフィレオにハンバーガーと豪勢なランチ。
ポテトLサイズと野菜生活100を添えて。

金日成主席万歳。

120415_21

野菜生活100で健康志向。
マクド自体不健康。

120415_22

待たされずすぐに提供された割にはサクサクのえびフィレオ。
作りおきされてたのかな。
Made for you.

120415_23

オーソドックスなハンバーガーを食べたのは久しぶり。
シンプルなほど素材の味が際立つ。
バンズもパティもシンプル。
具はケチャップのみ?
ピクルスの味はしない。

豪勢なランチ終了。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
7:00-21:30(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

生誕祝いパレード


北朝鮮の軍事パレードで、金正恩(キム・ジョンウン)氏が初めて演説をしました。

「きょう、私たちは大きな民族の誇りと自負を持って、偉大なる首領、金日成同志の誕生100周年を祝う盛大なパレードを行います」

軍事パレードは、15日午前9時半から平壌の金日成(キム・イルソン)広場で始まりました。北朝鮮の国営メディアは生中継で伝えています。午前10時ちょうどに登場した正恩氏は、その約15分後に演台に立ち、演説を始めました。正恩氏の肉声が放送されるのは初めてです。金日成主席の生誕100年という北朝鮮最大の記念日に合わせて、軍事力を内外に誇示する狙いがあるものとみられます。15日は、この後も大規模な祝賀行事が次々に開かれる予定です。


主席の生誕100周年を記念して祝杯をあげよう。

おめでとう。

ありがとう。(ノシ)

春の献血

120415_11

「献血ルーム京都駅前」へやってきた。
隔週の習慣。

120415_12

4月から受付のスタッフは異動で新しい人に変わった。
看護師さんもみかけなくなった人が何人かいる。

120415_13

看護師さんの1人は本日4/15(日)が誕生日。
北朝鮮では金日成主席の誕生100周年でパレード開催中。
同じ日が誕生日だなんて素敵。
仕事が終わったら自分でケーキを買って帰るという。

120415_14

愛読書だった「an an」は、村上春樹の「村上ラヂオ」の連載が終わって興味がなくなった。
もう開くことはないかなぁ。

120415_15

「うつ」ってどんな病気?
自分で分かるのかな。

120415_16

血液が不足する4月、4月に献血するといただけるプレゼントはこちら。

クリップクロック

バーコードが「52…」となってるってことは中国製。

120415_17

使えるかな、使えないな…。

今日も古本を5冊いただいて帰ろう。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

満開

120415_09

わが家の桜の盆栽も満開。
これから葉桜になっていくのかな。
葉桜もまたいとをかし。

120415_10

来年もたくさんの花が咲きますように。
枯らさないようにしないと。

桜吹雪

120415_07

強い風に舞う桜の花びら。
花びらのじゅうたんが綺麗。

120415_08

まるで波のように描かれた桜の花びらによる絵。
自然は雄大。

春の花

120415_04

東山三十六峰から山科の街を眺める。
目前にひろがる桜が綺麗。

120415_05

桜の甘い香りに酔いしれる。
桜が咲いてはじめて、こんなにたくさん桜の木があったんだって気づく。
日本から送られたワシントンの他、世界中に桜の木があるらしい。
もともと日本から移植されたものなのかなぁ。

120415_06

桜ばっかり取りざたされてるけど、春は他にも花がたくさん咲き乱れる。
淡い青と黄色のグラデーションが綺麗なハイビスカスを見つけてほっこり。

定点観測

120415_01

塩小路橋から眺める鴨川右岸の桜は満開。
毎年同じ場所、同じ時期に定点観測。
例年よりちょうど1週間ほど遅い。

120415_02

「さくらまつり」の提灯はあがってるけど、お花見をしてる人はいない。
散り始めた桜、お花見にはもう遅いかな。

120415_03

先週までまだつぼみだったのに1週間で一気に満開。
寒い日が続いたおかげで開花が遅れた今年の桜、暖かくなった1週間で咲き乱れた。
わずか1週間の命。花の命は短くて儚い。

『グリルアローン』、閉店

120414_30

寺町御池上ル西側、モーリスビルへやってきた。
おいしいオムライスが食べたくて。
チキンカツも。

120414_31

が~ん…、お店がなくなってる。
店主が病気をされてて休んでるという噂は耳にしていたものの、2011年10月31日をもって閉店したらしい。アップルソースのかかったお米2合のオムライスがもう食べられないなんてショックが大きい。気分はオムライスになってた。この気持ちはどこへ持っていけばいいのか…。

昭和49年創業、名店の閉店を残念に思う。

グリルアローン
京都市中京区寺町通御池上ル上本能寺前町485 モーリスビル1階
075-255-0737
8:00-20:00(木曜休み)

タルトタタン

120414_28

目に止まるオレンジ色の看板。
寺町二条下ル西側にタルトタタンのお店を発見。

120414_29

ガラス越しにおいしそうなタルトタタンが並ぶ。
りんごの皮むき器が欲しい。
そっち?

ハンチョウ

120414_27

佐々木蔵之介が出演したTBSのドラマとのコラボでつくられた佐々木酒造のお酒、「ハンチョウ」。
特別純米酒で1本税込み \2,000-。
ラベルがおいしそうじゃない…。

佐々木酒造
京都市上京区日暮通椹木町下ル北伊勢屋町727
075-841-8106
http://www.jurakudai.com/

端午の節句

120414_26

『京都ホテルオークラ』のロビー中央に飾られた鎧と兜。
端午の節句は間もなく。

本好き

120414_25

『BOOK OFF』でめぼしい本を探す。
たくさん欲しい本が見つかったけど、ハードカバーは\850-から\1,000-超え。
文庫本みたいに\105-で買えないのが残念。
「1Q84」も \1,000-してた。

サクラチル

120414_24

桜の花びらが道路端に集まる。
わずか1週間で咲き、散っていく。儚い…。

『京にく懐石弘 祇園山名庵』

120414_23

『京にく懐石弘 祇園山名庵』を発見。
こんなところにあったのか~。

同じ弘グループなのに、八坂邸同様場所で値段が変わってくる。
烏丸錦東入ルの『弘商店』が一番リーズナブル。
店内は狭いけど気軽に立ち寄れる。

生レバーで食中毒を出して営業停止になったのはあまりにも有名。
6月から生レバーの提供は全国的に禁止される見込み。

京の焼肉処 弘
http://www.yakiniku-hiro.com/

新橋通り

120414_22

最も祇園らしい通り、綺麗に石畳が敷かれた新橋通り。
この中にもリーズナブルに食事ができるお店がいくつかある。
祇園だからといって必ずしも高いお店ばかりというわけではない。

事件は現場で起きている

120414_12

7人が死亡、11人が負傷した祇園での自動車暴走殺人事件。
事件は、ここ大和大路通団栗でのタクシーとの接触事故から始まる。

120414_13

慢性的な渋滞が発生している大和大路通四条下ル付近。
軽自動車とはいえ、ここをすり抜けて暴走することなんてできるのかな。

120414_14

大和大路通(縄手通り)四条の交差点。
数日前、この一帯は壮絶な景色となった。

120414_15

電柱に添えられたお花。
ここで初めの犠牲があったのかな。
ご冥福をお祈りします。

120414_16

交差点内に白いチョークで描かれた無数の文字が痛ましさを物語る。

120414_17

「メガネケース(しまもよう)」の文字。
容疑者死亡のため真相はわからない。

120414_18

大和大路交番前にはたくさんの花束が添えられてる。
事件はまさに交番の目の前で発生した。

120414_19

最終的に暴走が止まったのは、大和大路通を300mほど北上したところの電柱。
加害者にも花束を。

120414_20

MBSのクルーがいい絵を撮ろうと待機。

120414_21

向かい側にも別のテレビ局がカメラを抱えて待機。
今、全国で最も注目されてる事件現場を通過した。

ジンギスカン専門店『錦キムラ』

120414_11

宮川筋団栗東入ル南側にあるジンギスカン専門店の『錦キムラ』。
一度ジンギスカンを食べてみたい。
セット \1,000-というのは安い。

錦キムラ
京都市東山区川端団栗通東入ル
075-551-5666
17:00-26:00(水曜休み)

お花見散歩

120414_02

朝から雨がちらほら。
寒空のなか、お花見を兼ねて散歩。
高瀬川には散った桜の花びらが流れる。風情があるね。

120414_03

桜の花びらのじゅうたん。
踏むのは気が引ける。

120414_04

ソメイヨシノは下京区民の誇りの木らしい。

120414_05

高瀬川沿いの桜が好き。
時々枯れることもある高瀬川。
ホタルを見かけることは少なくなった。

120414_06

曇り空にソメイヨシノ。
露出アンダーに苦笑い。

120414_07

宮川筋沿いの桜並木は見頃を過ぎてる。

120414_08

京都五花街のひとつ、『宮川町歌舞練場』。
「京おどり」は4/22(日)まで。

120414_09

宮川筋のお茶屋さんに挨拶してまわる舞妓さん。
外国人観光客に一番人気で撮影の嵐。
後ろを歩いてたおかげで一緒に入ってしまったと思われる。

ビニール傘がいただけない。

120414_10

舞妓に変身できる体験は写真撮影付きで\14,500-。
こんなに高かった?\5,000-くらいかと思ってた。
変身したい人なんているのかな。

満開宣言

120414_01

ついにわが家の桜も満開。
あいにくの曇天のなか、ほっこりお花見しますかな。

4時

4時まわった。金曜日の夜はつい夜更かししてしまう。
不思議と眠くならないのはテンション高いから?
毎週夜更かし。

中年

自分より上の世代を批判する代わりに、自分より下の世代の批判を始めたら、もはや中年である

ローレンス・J・ピーター

サクラチル

120413_16

つぼみだった桜が一気に満開へ。
今日と明日の雨で散ってしまわないことを願う。

雨男

120413_15

雨がぽつぽつ落ちてきた。
雨男パワー健在。

マクドで一服

120413_11

マクドナルド石山駅前店に寄り道。
下校中の高校生がたくさんいたから大混雑してると思ったけどガラガラで意外。

120413_12

4/20(金)から新メニューの「チキンタツタ わさびタルタル」が販売される。
どんな味か楽しみ。

120413_13

カフェモカ以外は3分ほど待たされてできたてホヤホヤのDQPとポテトL。
たくさん盛ってくれたポテトが嬉しい。

120413_14

ジューシーで肉汁滴るDQP。石山駅前店はマクドの中で1番か2番に入るほどハンバーガーがおいしい。姫路駅店も同じ。その他の店舗でおいしいと思えるハンバーガーに出会ったことはない。
おいしいハンバーガーに拍手。
石山駅前店は時間帯によってスタッフの対応に差がありすぎることと、客層がかなり悪いことが問題。

マクドナルド石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

寄り道

120413_10

向日町駅で普通電車から下車。
少し寄り道して次の電車を待つ。
茨木から京都間のJR沿線は桜並木がたくさん。
京都から大津間はかなり少ない。

空がどんよりしてきた。

甘い香り

120413_09

トイレにあった桜の枝。
綺麗だけど、枝を折ってもいいのかな。
桜の一輪挿しは斬新。

阪大吹田キャンパス散策

120413_02

JR茨木駅へやってきた。平日昼間の電車がこんなに混雑してるとは知らなかった。
西口のバスターミナルに並ぶのは近鉄バスと京阪バス。

120413_03

4番のりばから阪大本部前行き近鉄バスに乗り込む。
阪急茨木駅から来たのに驚くほど乗客が少ない。

120413_04

万博記念公園の「太陽の塔」が見えてきた。

〝芸術は爆発だ~〟

満開の桜が綺麗。万博のさくらまつりは4/15(日)まで。

120413_05

20分で終点の阪大本部前バス停に到着。
運賃は一律 \210-。
スルッとKANSAIカードは使えるけど、ICOCAなどの電子マネーは使えない。

120413_06

阪大の構内は桜が満開。
お昼休みの時間帯とあって、桜の木の下でお花見する学生グループが多いこと。

120413_07

強風に舞う桜吹雪が綺麗。

120413_08

今年は会社のお花見がなかっただけにここで軽くお花見をしよう。
20℃を超える暖かさでお花見日和。

13日の金曜日

13日の金曜日、何か起こるかな。
北朝鮮からミサイル発射、そして失敗。
アメリカ本土まで届く核弾頭は開発できたのか。

5分咲き

120413_01

日に日に花びらが増えていく。
ようやく5分咲き。

祇園無差別殺人事件


本日12日13時10分ごろ、京都市東山区大和大路四条交差点に、赤信号を無視した軽ワゴン車が進入し、横断歩道や交差点北の大和大路通を歩いていた男女計18人を次々にはねて逃走した。京都府警によると、40歳から77歳の計7人(男性2人、女性5人)が死亡し、男女11人が骨折などの重軽傷を負った。軽ワゴン車は近くの電柱に衝突し、運転していた男は死亡した。

京都府警によると、運転していたのは現場近くの藍染製品販売会社の社員藤崎晋吾容疑者(30)、西京区桂朝日町。府警は自動車運転過失致死傷などの疑いもあるとみて捜査している。府警の説明では、藤崎容疑者は、てんかんの持病で通院していた。3月の免許更新時には、てんかんの申告はしていなかった。府警は、司法解剖して事故との関連や死因などを調べる。

府警や目撃者によると、藤崎容疑者は商品の配達途中だった。軽ワゴン車は大和大路通団栗付近でタクシーに追突してそのまま追い抜き、北上した。猛スピードで赤信号の大和大路四条交差点に進入し、横断歩道を渡っていた歩行者を次々にはねた。ブレーキをかけず、その後も通りを北上して歩行者をはね、同交差点から北約100mの道路東側の電柱に激突して止まった。

藤崎容疑者の勤務先の「藍香房」によると、藤崎容疑者は入社4年目の営業担当で、普段から会社の車で配達などを担当していたという。同社の経営者は「てんかんとは聞いていない」としている。

現場は祇園の繁華街の一角で、花見客など多くの人で賑わっていた。


祇園のど真ん中、白昼のなかで起きた暴走殺人事件。秋葉原の事件を思い出す。

ミサイル日和

快晴の真っ青な青空が気持ちいい。
ミサイルが飛んでたらよく見えるだろうなぁ。
北朝鮮の方角に注意。

シャッター街

120412_02

7時すぎの京都駅前地下街ポルタはまだ開店前のお店ばかりのシャッター街。
帰宅時も全く同じ光景。違いは進行方向だけ。

一番に出勤してセキュリティを解除、最後にセキュリティをかけて退出。
こんな毎日がいつまで続くのだろう。

開花宣言

120412_01

日毎に桜の花が咲いていく。たくさんのつぼみも間もなく咲きそうなものばかり。
ここまで咲いたら開花宣言してもいいかな。
ソメイヨシノと違って少し薄紅色の桜。
なんという品種なんだろう。

スパム

120411_02

自宅に眠ってた「SPAM(スパム)」の缶詰。
この形からコンビーフを想像させる。

120411_03

開封したものの、どうやって中味を取り出したらいいんだろう。
コンビーフみたいにくるくる缶を巻き取る構造にはなっていない。

120411_04

逆さまにして何度か降ったら落ちてきた。まるでペットフードのような形と匂い。猫になった気分。
スパムは豚肉を塩と砂糖で味付けしたもので欧米では一般的らしい。日本では唯一沖縄の「株式会社沖縄ホーメル」で生産されていて、家庭料理として薄焼きにして卵を添えた「ポーク卵」が一般的となっているという。

欧米人らしい食べ物で日本ウケはしないと思う。調理方法はたくさんあるみたいだけど、あまり食べたいとは思えないなぁ。開けてはみたものの、どうやって食べよう…。1缶340gでおよそ1,000kcal。

コンビーフは牛肉、スパムは豚肉なのが大きな違い。

桜が咲いた

120411_01

ついにわが家の桜が咲いた。
今週末くらい満開になるといいな。
自宅でお花見。

夜のホーム

120410_02

がらんとしたホーム。この時間帯がいちばん空いてるのかなぁ。
夜になっても暖かい気温になってきた。先週までとは大違い。
昨日4/9(月)に京都は桜の満開を宣言した。
まだまだつぼみだけど。

夜明け前

深夜から映画を2本鑑賞。観るつもりはなかったけど、面白くて最後まで観てしまった。
空が明るみ始める4時を回ってから寝ても5時ジャストに目覚める。
しかも、目覚めは好調、電車で眠くなることもない。
毎日2,3時間の睡眠でも眠くならない。
最近どうしたのかなぁ。

『恋するナポリタン ~世界で一番おいしい愛され方~』

120410_01

『恋するナポリタン ~世界で一番おいしい愛され方~』を観た。

宇宙と交信するためにビルの屋上から飛び降りたピアニスト、槇原佑樹。下にいて犠牲となったのは、幼なじみの女性である佐藤瑠璃とイタリアン料理のオーナー水沢譲治の婚約相談に呼ばれたシェフ、田中武だった。
事故によって武の記憶が体内によみがえった佑樹は、好きだった瑠璃のそばに近づく。佑樹を拒絶していた瑠璃は、知らないはずの武の思い出を次々と言い当てることに少しずつ心をほぐされていく…。

EXILEの眞木大輔は希にみる演技の下手さ。これだけ下手なのにどうして出演が決まったのだろう。相武紗季がかわいくてつい飲み込まれてしまった作品。ストーリーとしてはイマイチだったなぁ。

恋するナポリタン ~世界で一番おいしい愛され方~
監督 村谷嘉則
出演 相武紗季、眞木大輔、塚本高史、市川知宏、真琴つばさ、市川亀治郎、北大路欣也、他
2010年日本、106分

『なくもんか』

120409_05

『なくもんか』を観た。2回目。

東京の下町、「善人通り商店街」にある「デリカの山ちゃん」は毎日行列のできる人気ハムカツ店。そのお店を切り盛りする「二代目山ちゃん」こと祐太は「究極の八方美人」。8歳の時、父に知人の「デリカの山ちゃん」へ置き去りにされて以来、店主夫婦にわが子同然に育てられた。大将が早くして亡くなり、認知症にかかったお母さんと2人残された。そこに突然戻ってきたバツイチで2児の母の徹子。さらに偶然見つけた生き別れの弟祐介、沸くように現れた父、徹子の不倫相手の環境大臣…。

ハチャメチャなドタバタコメディのなかにほっこりできるシーンがいくつもある。クドカンの脚本、そして阿部サダヲ、竹内結子のコンビは素晴らしい。お気に入り3本、いや5本、いや10本の指に入る作品。最近、邦画が熱い。お気に入りの作品には全て竹内結子が出演しているのは偶然か…。さらに、いきものがかりの「なくもんか」が絶妙のタイミングで挿入される。お気に入りの作品にいきものがかりの曲が常に挿入されているのも偶然か…。

何度観ても飽きないいい映画。

なくもんか
脚本 宮藤官九郎
監督 水田伸生
出演 阿部サダヲ、瑛太、竹内結子、塚本高史、皆川猿時、片桐はいり、鈴木砂羽、他
2009年日本、134分

桜の盆栽

120409_01

復活した「粋なアイテム」シリーズ。
今、話題の桜の盆栽を購入した。

120409_02

まだ開花する前の桜。
間に合ってよかった。

120409_03

いつになったら開花するのかな。
桜は乾燥をとても嫌うという。
毎日の水やりは必須。

120409_04

ずいぶんつぼみが膨らんできた。
2,3日で開花しそうな気配。
毎日が楽しみ。

3ヶ月

年末の12月31日に眼鏡を落として壊してからずっとコンタクト生活。
すでに3ヶ月外さず眼内レンズと化してる。
最長7年外さなかったことがあるけど、その時はレンズ周辺に白い苔が生えてて、眼科の先生にえらい怒られた記憶がある。今回はいつまで続くかなぁ。ハードはソフトに較べて目に優しく管理が楽なのがメリット。ゴミが入ったら強烈に痛いけど。

カラス

120408_02

塀から出てるカラスか鳩のオブジェ。
突然目の前に現れておもわず避けてしまった。
本物かと思ったくらいのリアルさに驚き。
寿命が2日縮んだ。

鴨川の桜

120408_01

塩小路橋から眺める鴨川右岸の桜はつぼみがようやく開いて2分咲きといったところ。
去年の今日はすでに満開だった記憶がある。今年は寒い日が続いて開花が遅れ気味。
でも、関東や名古屋、中国、九州は満開らしい。咲いてないのは関西だけ?
書き入れ時の観光シーズンなのに商売あがったり。

夜桜

120407_61

木屋町通の夜桜。
京都でもすでに開花してるところもある。

長い1日だったなぁ。

『とりくら』

120407_47

烏丸通錦東入ル北側にある『とりくら』へやってきた。
一度来店したかった石焼地鶏がおいしいと評判のお店。

120407_48

満席だったけど、タイミングよくカウンターが空いた。
カウンターはスタッフと会話を楽しめるから好き。

120407_49

「石庵」と同じスタイルの石焼き。
真ん中が網になってるのは何かのこだわりかなぁる

120407_50

カウンターの目の前には焼酎がずらり。
メニューに載ってない希少なものもある。
\525-という価格設定が嬉しい。

ずらり並んだ一升瓶でスタッフの顔が見えないのが残念…。

120407_51

つきだしは生ハムのカルパッチョ。
イタリアンな感じ。
女性向けかな。

120407_52

とりくらサラダ \850-

かつお節の香りがいいね。
サラダって原価が安いのにどうしてこんなに割高なんだろう。

120407_53

京丹波鶏のおまかせ三種盛り \1,280-

おまかせ三種盛りの一人前はわずかな希少部位。
どこの部位かは忘れた…。

120407_54

1品ずつゆっくり味わいたいのに、スタッフが石板の上に置いてくれた。
う~ん、自分でしますから…。

サービスも過ぎたるは及ばざるがごとし。

120407_55

やみつききゅうり \300-

やみつききゅうりはごま油が和えられたもの。最近、置いてるお店が多い。
「亀屋権八」のほうがボリュームもあって美味しい。

120407_56

藤野豆腐の冷奴 \380-

「藤野豆腐」の冷奴。
お豆腐はあっさりしてて好き。

120407_57

田倉 \500-

スタッフお薦めの田倉をロックでいただく。
芋焼酎は、黒麹系か白麹系かでお薦めが変わるという。
黒麹で攻める。

120407_58

富山直送 とろあじの開き \680-

アジの開きは脂がのってて焼酎によく合う。

「関サバ」とは言わないけど、おいしいサバが食べたい。

120407_59

はちまん ろかせず \500-

好きな「はちまん」シリーズの中でも大好きな「はちまん ろかせず」が置いてあった。
「亀屋権八」まで行かなくても飲めるのはいいね。
でも、大将との会話も含めて、焼酎を楽しむなら「亀屋権八」に通いたくなる。

120407_60

明太子茶漬け \450-

締めはお茶漬け。

和食の他、パスタも豊富にあって女性にも楽しめるお店かもしれない。
鶏のお店でパスタを食べる気にはあまりなれないけど…。

また来よう。

とりくら
京都市中京区錦小路烏丸東入ル元法然寺町 すぎむらビル1F
075-213-5859
18:00-27:00(年中無休)

『スマート珈琲店』

120407_40

寺町御池下ル、『スマート珈琲店』へやってきた。
1932年創業、「イノダコーヒ」と肩を並べる京都の老舗喫茶店。
京都で知らない人はほとんどいないはず。
いつも長い行列ができてる。

120407_41

オーナーは元木茂さん。
店頭の表札は注目の的。

120407_42

オリジナルのコーヒー缶は、\1,800/200g。
なかなかいい値段してるのに、これだけを買っていく常連さんが多い。

120407_43

雰囲気のいい店内。
老舗だけあって、店員さんの対応はすばらしいの一言。

120407_44

ホットコーヒー \450-

ノリタケのカップにお店のロゴがプリントされてる。
お洒落な器が素敵。

コーヒーの味は、とりわけ特徴があるわけでもなくシンプルなもの。

120407_45

フレンチトースト \600-

ホットケーキと並んで人気のフレンチトーストは絶品。
こんなにおいしいフレンチトーストを食べたのは初めて。
パン屋さんに並ぶものとは全くの別物。
フレンチトーストを食べるためにまた来たいと思うくらい。

120407_46

おひとりさま率がかなり高い。
周りを見渡すだけでも6席はおひとりさま。
お店にとっては割に合わないはずだけど、落ち着ける雰囲気はいくらでも長居できる。
外で待つお客さんの姿を見るととても長居できないけど。

11:00-14:30の間は2階でランチメニューの提供あり。
火曜日休み。

イノダのように年配のお客さまが常連ではなく、比較的若年層の割合が高い。

スマート珈琲店
京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537
075-231-6547
8:00-19:00(年中無休)
http://www.smartcoffee.jp/

鴨川横断

120407_39

学生時代、昼休みによく過ごした丸太町通北側の鴨川岸。
久しぶりに飛び石を使って渡ってみよう。ここでつまづいて鴨川にダイビングするのもいいネタになる。

対岸の「ホテルフジタ」はすでに解体されて「リッツカールトン」の建設工事中。
京都初進出のリッツカールトンに期待。

タルトタタンの『La Voiture』

120407_37

スフレで有名な「六盛茶庭」のすぐ北隣りにある『La Voiture』へやってきた。
ここのおばあちゃんが30年も前から作ってるという「タルトタタン」が有名。
1ホールでりんごを18個も使うというタルトタタンに期待。

南隣のカフェもランチがお得で賑わってることが多い。

120407_38

タルトタタンの文字にチョークでバッテンが書かれてるのが意味深…。
あれれ、もう売り切れなのですか。
でも、意外に想定内。
ネタにはもってこい。

1カット\630-というのはいい値段。

祇園と烏丸四条、京都駅のSUVACOにあるスペイン料理店「フィゲラス」でも食べられる。

La Voiture(ラ ヴァチュール)
京都市左京区聖護院円頓美町47-5
075-751-0591
11:00-18:00(日曜休み)

岡崎の疏水

120407_35

岡崎の疏水をゆく十石船。
下から見る景色はまた違うのかな。
1回 \1,000-。

120407_36

開花したばかりの桜。
満開に見える?

南禅寺インクライン

120407_32

IXY910ISの電池がなくなって一旦帰宅。
バッテリーがなくなるのはいつものトラブル。
切れそうと思ってたけど後の祭り。

気を取り直して南禅寺へ向かう。
そしてやってきたのは桜の名所、インクライン。

120407_33

やっぱりまだ咲いてない。3分咲きといったところかな。
初めてインクラインの上を歩いたけど、歩きにくいことこの上ない。
桜のより人の方が多い。

120407_34

青空と桜。あまりに明るくて焦点がどこにあってるのか確認できず。
写真下手になったなぁ…。

『なか卯』の「和風牛丼」

120407_30

『なか卯』へやってきた。
お昼時だけあってここも満席。
しばし待つ。

120407_31

和風牛丼(並)が\40-引きセール中で\250-。
七味と紅ショウガを添えて。

久しぶりに吉野家へ行きたくなってきた。

なか卯 山科三条店
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町34-5 ドエル竹鼻
http://www.sukiya.jp/

『日本 style パスタ & 甘味 ゆる音家』

120407_29

『日本 style パスタ & 甘味 ゆる音家』へやってきた。
町家で和風創作パスタを楽しめる。
パスタを気軽に食べるならここ。
間違いない。

満席で入れず…。

ゆる音家
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町77-1
075-502-5133
11:30-21:00(年中無休)
http://www.rin-style.co.jp/

満開の桜

120407_28

JR車内から毎年観る、早咲きの桜の木。
いつもここだけ例年早く満開になる。
今年もすでに満開。
桜開花のバロメーター。

『毘沙門堂』

120407_24

『毘沙門堂』へやってきた。天台宗のお寺で本尊は毘沙門天。
春は桜、秋は紅葉が綺麗。
長い階段が目印。

120407_25

つぼみの桜と青空のコントラスト。
満開だったらピンクと青で綺麗だったに違いない。

120407_26

一向に開こうとしてないつぼみ。
頑固?

120407_27

宸殿(しんでん)を拝観して退散。
まだお花見には早かったかなぁ。

毘沙門堂
京都市山科区安朱稲荷山町18
075-581-0328
8:30-17:00
http://bishamon.or.jp/

琵琶湖疏水散策

120407_18

2分咲きの桜の奥に流れる琵琶湖疏水。
満開になると綺麗なんだろうなぁ。

120407_19

まだまだつぼみ。
一輪だけ咲いてた。
ピント合ってない…。

120407_20

ぽかぽか陽気で散歩日和。
暖かい風が気持ちいい。

120407_21

賑やかにお花見BBQ開催中のグループ。
こぢんまりしたグループが理想。
最近BBQしてないなぁ。

120407_22

「猫やイノシシに餌を与えないでください!」

猫はわかるけど、イノシシ?
捕獲して食べたいくらい。

120407_23

学生時代は山科に住んでたけど、安朱エリアには足を運ばなかった。
こんなにいい散歩コースがあったなんて。

本当に散歩日和。

ハーゲンダッツで休憩

120407_15

『LAWSON PLUS 藤尾小金塚店』へやってきた。
ここでしばし休憩。
イートインできるのがいいね。

120407_16

ハーゲンダッツの期間限定の新商品、「クリームチーズタルト」を購入。

120407_17

クリームチーズの深い味がとても美味しい。
これはアタリ。また食べたいと思えるほど。
少し高いのが難点。

LAWSON PLUS 藤尾小金塚店
滋賀県大津市藤尾奥町17-1
077-526-1338
24時間営業(年中無休)

喜一堂

120407_13

長等神社から小関峠への石標を右に折れると3kmくらいで小関峠の頂上にたどり着く。
堂内に鎮座されてるのはお守りをしてる爺様?

120407_14

堂の前に流れる清水。飲めるのかな。

長等神社

120407_10

長等神社へやってきた。

かつては新宮社と呼ばれた三井寺町にある神社。貞観2年(860)に円珍が園城寺の守り神としてまつったといい、天喜2年(1054)に庶民参詣のため山の上から現在地に移った。楼門は明治38年(1905)の完成だが、中世の古い様式が細部にわたり見事に生かされている。大津市指定文化財に指定されている。

お花見でよく使われる穴場という。

120407_11

境内にある大きな枝垂れ桜はもちろんつぼみ。
来週には花を咲かせてくれるかなぁ。

120407_12

1本だけ開花してる桜の木があった。ピンク色をしてる桜はソメイヨシノに非ず?
桜には300種類以上の品種があるらしい。

長等神社
滋賀県大津市三井寺町4-1
077-522-4411

つぼみ鑑賞会

120407_07

琵琶湖疏水の桜はまだつぼみ。
お花見ウォークではなくて、つぼみ鑑賞ウォークといったほうが正解。

120407_08

疏水はいったんトンネルに入る。
桜が満開だと絵になったのになぁ。

120407_09

桜のつぼみと青空のコントラスト。
寂しげな絵。

ここでまさかのバッテリー切れ。
タイミングいいな~。

消火栓マンホール

120407_06

綺麗に彩られた消火栓のマンホール。
特注なのかな。

疏水お花見ウォーク

120407_05

琵琶湖疏水散策のスタート地点。
本当は桜が見頃だったんだろうなぁ。
寒々しい風景は体感温度をいっそう下げる。

京阪電車のイベント、「爛漫散歩道コース」。

京阪電車
http://www.keihan.co.jp/

路面電車

120407_04

浜大津駅前を京阪の路面電車が走る。
全国各地でたくさんの路面電車が走ってるけど、普段見慣れない人にとって路面電車の信号を理解してるドライバーはどれだけいるのだろう。黄色の矢印の意味はわかるのかなぁ。

京阪電車に乗って

120407_03

京阪電車に乗ってお出かけ。
被写体ブレしてるのは気のせいか…。
まだまだだね。

ゲリラあられ

120407_01

JR石山駅前にあるガス燈。これを眺めてたら突然バチバチバチと音がした。

120407_02

白い塊が音を立てて降ってくる。雹かと思ったけど、直径3-5mm程度だからあられかな。
辺りはみるみるうちにまっ白になった。空は晴れてるのにおかしな天気。

ジェフグルメカード

120406_03

4月に入ると誕生日プレゼントとして「ジェフグルメカード」が配られる。
全国1,000ブランド、35,000店で使用できる全国共通のお食事券。
商品券を使い慣れてない者にとっては使いにくい。
すでに3年分たまってる。使うことはあるのかな。

全国共通お食事券ジェフグルメカード
http://www.jfcard.co.jp/

ハクモクレン

120406_02

寒空にハクモクレンの綺麗な白い花を見つけた。
今にも雪が降りそうな寒さ。
まだまだ春はこない。

『Botanique』

120406_01

「mod's hair PARIS」の『Botanique』シャンプーが届いた。
サロン用のシャンプーは洗浄力が高くてさっぱりする。
そして爽やかな香りが素敵。
半年に1本届くけど、パンテーン愛好家としてはなかなか使う機会がない。
汗をかいた夏、シャワーの時に使うくらいかな。
すでに6本在庫。

mod's hair PARIS
http://www.modshair.co.jp/

特別ご招待券

120405_02

献血していただいたマクドナルドのハンバーガー特別ご招待券。プレーンなハンバーガーなんて最近全く食べてないなぁ。\100マックで購入できるのかな、それとも\120マック?せっかくなら期間限定の「さくらてりたま」が食べたいところ。使用期限の4/30(月)までに使えるかなぁ。

雪予報

明日の京都は曇時々雪の予報。
もう4月ですが…。
4月の雪、春の雪、そして爆弾低気圧。
今年はどんな夏になるのかな。

二千円札のゆくえ

120405_01


財務省は2012年度も二千円札は製造しないと発表した。これで9年連続製造枚数がゼロとなる。
二千円札は、2000年7月の九州・沖縄サミット開催にあわせて発行され、沖縄にある首里城の守礼門が描かれたデザインなどが話題になった。しかし、日本では2の付くお札になじみがなかったことなどから普及せず、2003年度の1億1千万枚を最後に製造はストップしている。
お札の製造枚数は財務相が定め、独立行政法人国立印刷局が製造して日銀に納入している。2012年度は一万円札を10億5千万枚、五千円札を2億3千万枚、千円札を18億7千万枚製造する。

二千円札は発行総数の90%が銀行に眠り、7%がタンス貯金、残り3%が世の中に流通してるという。
お釣りでもらうと少し戸惑ってしまう二千円札は、やはり日本では馴染みがない。海外の免税店でよくみかけるのは世界では2の付くお札が一般的だからなのか。
ATMや自動販売機などの更新で日本の景気上昇にどれだけ貢献したか知らないけど、無駄なものに血税を浪費して債務超過に陥ってる日本国家はいかがなものか。民間企業ならとっくに倒産してる。

二千円札普及委員会専務として、なんとか二千円札を普及させねば。
そんなタンス貯金の二千円札も残り12枚。委員会は消える運命にあるのかな。

丑三つ時

3時まわった。3時就寝、5時起床の毎日。
それで昼間眠くならないのが不思議。
最近、睡眠時間が短い。
せめて3時間は眠りたい。

期限切れ

120404_02

スタバとマクドの優待券を2枚残した。3月31日が使用期限。
最終日はマクドでコーヒーとサイドサラダ。さらにスタバで、ソイオレンジブリュレラテアイス、抹茶クリームフラペチーノ、チャイティーラテ、ダークモカチップフラペチーノ、全てベンティサイズで4杯飲んだ。さすがに1日でこれだけ飲んだら身体がおかしくなる。クリーム摂りすぎ…。もっと効率よく使わないと。

コブクロ、音楽活動再開へ


活動休止中の人気男性デュオ「コブクロ」は、小渕健太郎さん(35)が難病を克服しつつあり、「近いうちに、きっと良いお知らせができる」と公式サイトで明らかにした。音楽活動を再開する可能性が出てきたようだ。
小渕健太郎さんが難病を告白したのは、全国ツアー最終日の2011年8月28日のことだった。アンコールを終え、小渕さんはステージ上で涙ぐみながら、約半年のあいだ療養に専念することにファンの理解を求めた。1998年の結成以来、「桜」や「蕾」などの大ヒット曲を飛ばしてきた彼らだけに、活動休止を知ったファンから大きなどよめきが起きたほどだ。
病名は、高音パートをこなそうとすると首の筋肉が硬直してしまう運動障害の「発声時頸部ジストニア」だった。小渕さんは、10年末から声の不調を訴え、11年7月上旬に専門医から診断を受けた。事務所などとも話し合って半年ほどの活動休止を決め、ツアー終了後から自宅で投薬による療養生活に入っていた。

コブクロが活動休止してたなんて知らなかったなぁ。
まだメジャーデビューしていない時、KBS京都の番組「森脇健児のサタデーミーティング」で突撃路上ライブをしてたのを思い出す。梅小路公園や高野橋などよく華麗な歌声を聴きに行った。何でもリクエストに応えてくれたのは嬉しかった。当時の観客は5,6人。今では考えられない。

寒っ

もう4月に入って4日目。それなのにコートが必要な震える寒さ。
桜の開花宣言が出たものの京都市内はまだつぼみも小さい。
九州はすでに桜満開らしい。
春の到来はまだ先か…。

そぉ~っ

120404_01

三菱電機のWebサイトでは、特別企画として「the beauty of NATURE」で世界の猫を紹介してる。
撮影は岩合光昭。かわいらしい写真が国別に紹介されてる。
猫語も世界でそれぞれ違うのかなぁ。この子はどこの国の子?

三菱電機株式会社
http://www.mitsubishielectric.co.jp/

コペン、生産終了

120403_04


ダイハツ工業は4月2日、軽自動車のオープンカー「コペン」の生産を8月末で終了する、と発表した。発売10周年の特別仕様車を同日に発売した。
コペンは2002年6月に発売され、電動式のルーフを装備したほか、個性的なデザインが特徴で、累計販売台数は5万6千台を超えた。ただ、2011年の販売台数は約2千台に落ち込んでいた。
特別仕様車は、記念のロゴを入れたほか、本革製シートで高級感を持たせた。価格は180万円から。

乗って楽しい車がまたひとつ消えていく。次のモデルに期待。

ダイハツ工業株式会社
http://www.daihatsu.co.jp/

『1Q84』

120403_02

3月にリニューアルされた「京都駅前地下街ポルタ」の東エリア。
ポルタ唯一の本屋さん、「くまざわ書店」も綺麗に様変わり。

120403_03

村上春樹の『1Q84』が待望の文庫化。これは買い。

1Q84
村上春樹
新潮文庫

偶然の出会い

ババ混みのJRでふと目の前に見覚えのある頭頂部を発見。
この髪の毛の薄い具合は知人に間違いない。
京都駅で流れにまかせてホームになだれ込んだところで声をかけた。
〝久しぶりっ〟
満員電車のなか、大きなスーツケースを持ってお疲れさん。

85分遅れ

120403_05

お昼過ぎからの強風により、関西のJRアーバンネットワークは完全に麻痺。
JR山陰線や神戸線、奈良線、琵琶湖線までも強風で運転見合わせ。
85分遅れで到着した普通電車はババ混み。押しつ押されつ足の踏みあい。
満員電車に女性は乗ってほしくないなぁ。
新快速は当然運休。20時まわっても運転を見合わせてるエリアがほとんど。
新幹線はようやく運転を再開。
明日は関東地方が大荒れになる模様。

春の嵐

まるで台風、いやそれ以上かと思うくらいの暴風雨に見舞われた午後。
バケツどころかプールをひっくり返したような激しい雨。
屋根からぽつぽつと雨漏りが…。
落雷による停電もあり仕事にならず。
今日は早く帰ろう。

ありがとう、先生

隅までお掃除できるのは、気配りができる証拠

TOKYO FM で月、水、金の7時19分からオンエアされる「ありがとう、先生!」。
全国のリスナーから寄せられた「先生からもらった忘れられないひとこと」を純名里沙が紹介してる。
週3回、これを聴いてから家を出る。ためになる言葉ばかり。
ジブラルタ生命提供。

ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!
TOKYO FM
http://www.tfm.co.jp/teacher/

マクド優待券

120403_01

マクドの優待券が届いた。
またマクド通いの日々が始まる。
まずは「さくらてりたま」を食べてみよう。
春の味わいが広がるというさくらソースに期待。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

ICOCA定期券更新

120402_02

ICOCA定期券を更新した。今回は6ヶ月。
これまで1ヶ月、3ヶ月と中途半端に更新してたけど、あきらめて6ヶ月に。
期限は10月6日まで。それでも6ヶ月なんてあっという間に過ぎるのだろう。
歳を重ねる度に時間の経過を速く感じるようになる。

ピリリ

上腕二頭筋から大胸筋の間にかけて、腕を伸ばすとピリリと痛い。
久しぶりに激しいテニスでハッスルしたから?
それとも献血で何度も針を刺されて長い間採血したから?
まさかスタッドレスのタイヤ交換?
いずれにしても右腕が前に上がらない…。
しばらく様子をみよう。

立体駐車場に3歳男児挟まれ死亡


4/2(月)8時10分頃、大阪府茨木市美沢町のマンションで、「子供が立体駐車場に挟まれた」と、このマンションに住む無職佐藤尚美さんから119番通報があった。大阪府警茨木署によると、尚美さんの長男翔大朗君3歳が病院に搬送されたが胸を強く打っており間もなく死亡した。
同署によると、尚美さんは地下に止めてあった軽乗用車を出そうと可動式立体駐車場の昇降機を操作したところ、翔大朗君が駐車スペースに乗り移ろうとして転落し体を挟まれ、地下から上がって来た車を載せるプレートと地面の間に挟まれたという。駐車場は上下に3台停められる構造だった。
この日は翔大朗君が通う近くの保育園で始業式が開かれる予定で、尚美さんは7歳の長女と一緒に翔大朗君を保育園に送ろうとしていたところだった。

この事件を知って、同じマンションに住む友人が朝からてんやわんやしてた。ボタンひとつで自動的に最後まで上昇する立体駐車場に日頃から危険を感じてたという。警察と同じで事件が起きてはじめて対策されるのはいかがなものか。人の命はかえってこない。

孫悟空

孫悟空の話ではありませんが、自分の毛を何本か抜いて、 ふっと息を吹きかけると、自分の分身が現れる。
そのくらい自分と同じ気持ちになって、 責任を分担してやってくれる人が欲しいと思いました。

稲盛和夫 京セラ名誉会長

黄色いブロッコリー

120402_01

2週間前に購入して冷蔵庫に眠ってたブロッコリーはすでに全体が黄色くなってた。
ポロポロと崩れるように落ちる小さなかたまり。さすがにもう無理かなぁ。
それでも茹でて食べてみた。少し青臭かったけど食べられないことはない。
食材を無駄にしなくてよかった。野菜は新鮮なものに限る。

夜明け

5時起床、外はずいぶん明るくなってきた。
6時になるとすでに外は昼間のよう。
春の到来を感じる瞬間。
早寝早起きは三文の徳。

「八天堂」のくりーむパン

120401_20

昨日3/31(土)に竜王のドラゴンハットで開催されたB級グルメイベントで唯一購入したのは、「八天堂」のくりーむパン。全国に店舗があってどこでも買えるけど、行列が全然なくて呼び込みに負けて購入。

120401_21

「八天堂」は三原港町発祥。わかりやすい絵柄で三原を知らない人にも親切。

120401_22

要冷蔵のパンなんてあるのかな…。パンというよりスイーツというべきかもしれない。製造は三原の本店らしいけど、販売は大阪の「八天堂KANSAI」という別会社。大量にさばくには仕方ないことなのかな。

120401_23

もちもちふわふわのくりーむパン。これは明らかにスイーツ。

120401_24

とろけるカスタードくりーむ \200-

定番のカスタードはクリームが絶品で本当にとろける。これは美味しい。反則だわ…。

120401_25

とろける抹茶くりーむ \200-

「抹茶くりーむ」も抹茶の香り豊かで美味しいの一言。

でも、クリームパンとしては邪道かな。コストパフォーマンス含め、「バックハウス イリエ」のクリームパンには勝てないかな。美味しいクリームパンは、クリームはもちろん、パンの生地も重要。

関西にジャムパンが少ないのはどうしてだろう。
パン消費量1位は滋賀県。2位が京都。

株式会社八天堂
広島県三原市港町1-5-20
9:00-17:00(水曜休み)
http://www.hattendo.jp/

『村上ラヂオ』

120401_18

an an に掲載されてる村上春樹のエッセイ、『村上ラヂオ』は2000年3月から1年間連載され、2010年から再び連載されてる。1701号から続いた1801号が第153回で最終話。「椰子の木問題」のココナッツちゃんはどうなったのか…。

120401_19

この7月に連載をまとめて単行本化されるという。待ち遠しいなぁ。
村上春樹の独特な表現が好きな隠れハルキストはかなり多いと思われる。
春樹ワールドに惹かれた1人。読んでないのは「1Q84」くらい。文庫本を購入しよう。

an an
株式会社マガジンハウス
http://magazineworld.jp/anan/

『GO GUY!』

120401_16

続いて愛読書の『GO GUY!』を開く。4月号は「春スイーツみぃつけた!」がテーマ。
滋賀のフリーペーパーなのに、1年ほど前から置かれるようになった。創刊当初からすると内容がかなり薄くなったけど、まだまだ人気でマガジンラックで見つけることはほとんどない。どこに置いてあるのか不思議なほど。
今ではチェキポンのほうが充実してる。

120401_17

野洲にあるイタリアンの「ラ ギアンダ マイアーレ」ではオープン2周年を記念してドリンクバー付きランチバイキング \1,380-が \1,000-で提供されてる。行ってみたいけど少し遠いなぁ。4月30日(月)まで。

GO GUY!
株式会社インデンクリエイティブ
http://inden-creative.jp/

『旅の手帖』

120401_13

4月号の『旅の手帖』は「春のひとり旅」がテーマ。「青春18きっぷ」が使える今、西は広島、四国は香川、山陰は鳥取、北陸は金沢、甲信越は長野、東は熱海、関西は紀伊半島一周が片道6時間以内の日帰りコース。今年はどこへ行こうかな。

120401_14

哀愁ただよう背中が素敵。これぞ猫背。

120401_15

「桜香る地へ」、広島へ桜を見に行くのもいいね。関西はまだまだだけど広島は咲いてるのかなぁ。岩国の錦帯橋もいいね。おいしくない広島のお好み焼きを食べ回るのもいい。お好み焼きは関西のベタ焼きのほうがはるかにおいしいと思う。味付けに慣れてるだけかもしれない。

旅の手帖
交通新聞社
http://www.kotsu.co.jp/magazine/tabi/

第3回古本市

120401_10

「献血ルーム京都駅前」では、本日4/1(日)から「第3回古本位置」開催。
これが4/1(日)に訪れた理由。献血をすると、5冊まで無料で古本を持って帰ることができる。
4/15(日)まで1人1回限りという。去年までは合計30冊ほどいただいた。まだ読んでない本があるくらい。

120401_11

今年は古本がかなり少ない。文庫、ハードカバーはもちろん、マンガも少ない。
献血者のいらない本が2回で尽きたのかなぁ。雑誌や写真集がなくなってしまったことにも原因がありそう。

120401_12

まず気になる5冊をゲット。

幻覚 渡辺淳一
春の夢 宮本輝
震度0 横山秀夫
無限連鎖 楡周平
誘拐の果実 真保裕一

来週もまたいただきに来よう。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

春の献血

120401_05

京阪京都ビル6階にある「献血ルーム京都駅前」へやってきた。
4/1(日)に訪れたのは訳がある。

120401_06

4月は献血者が不足するのが一般的なのに珍しく大混雑。
採血まで1時間なんて、まるで以前の四条ルームみたい。
看護師さんに訊いても、イベントをしてるわけでもないし混雑してる原因はわからないという。

120401_07

1時間待ちで血漿献血(PC)となった。意外に血小板が多かったらしい。
針の刺しどころが悪かったのか、うまく採血できず針をぷすぷす抜き刺し。
そして返血時に機械がピーピー鳴り始めるトラブル発生。
途中でやめるか、時間がかかるけど続けるかの判断を看護師さんの間で打ち合わせ。
やめる方向だったみたいだけど、ここでやめられたらおそらく3ヶ月は間を空けないといけなくなる。
それで無理に5サイクルの採血をお願いした。
長時間DVDも観られるし一石二鳥。
『容疑者Xの献身』は何度観ても面白い。
福山雅治かっこよすぎ。

結局採血に80分かかった。長かったな~。

120401_08

粗品はいつものお茶漬け海苔と「GUM」の歯ブラシに加えて、「BEARD PAPA'S(ビアードパパ)」のパイシュークリーム引換券とマクドのハンバーガー特別ご招待券が1枚ずつ。今日は太っ腹だなぁ。

120401_09

毎回おなじみの体組成計に乗る。体内年齢がいつも17歳なのは明らかにおかしいでしょ。
脚点が5ポイント下がって99点になったのはどうしてだろう。数字に敏感になってきてる。

さて、雑誌でも読みながら無料カフェで休憩しよう。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

テニスな朝

120401_04

少し肌寒い朝、テニスでハッスル。
時々小雨がぱらついたけど、晴れ間がみえてテニス日和。
テニスは激しければ激しいほど楽しい。
毎週日曜日の楽しみ。

最近よく伊吹文明さんを見かける。
木のラケットに半袖短パンという昔ながらのスタイルが斬新。

京都東山テニスクラブ
京都市山科区西野山岩ヶ谷27
075-594-3260
http://higashiyama-tc.com/

東山三十六峰

120401_03

東山三十六峰から眺める山科区。
遠くは逢坂山まで見える。
少し曇り空で肌寒い。

第14回日吉窯元まつり

120401_02

昨日3/31(土)と本日4/1(日)の2日間、今熊野日吉町一帯で「第14回日吉窯元まつり」が開催されてる。
今年から陶器市会場および駐車場は今熊野小学校に設置され混雑緩和対策がとられてる。果たしてその効果はいかに。
京都日吉製陶協同組合に属する窯元は21事業所。
散歩がてら窯元を巡るのはとても楽しい。
ひとまわり大きめのお茶碗が欲しい。
10時から17時まで。

京都日吉製陶協同組合
京都市東山区今熊野南日吉町148-61
075-533-1440
http://hiyoshikumiai.com/

新春

120401_01

4月1日(日)、新たな春の幕開け。
2012年度、よい1年でありますように。

「こおんな1日」をよろしく。

こおんな1日
http://ccoonn.cocolog-nifty.com/

トップページ | 2012年5月 »